アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●Le Noeud Papillon ル・ヌーパピヨン☆
2009年04月12日 (日) | 編集 |
2009040814135570e.jpg
【営業時間】 11:30~14:00(lo)/18:00~22:00(lo)
【定休日】 月曜日   【電話】06-6262-0123
【住所】 大阪市中央区安土町1丁目5-7 イーフィットビル1F
【ランチ】 ¥1575(平日)、¥2100(土日祝)、アラカルト 【ディナー】アラカルト
【お店のHP】http://www.vin-vin.com/

「ダイガク」さんの新しいお店ができたと聞いたので、早速ランチに行ってきました~。3月24日にオープンしたこちらのお店「Le Noeud Papillon(ル・ヌーパピヨン)」の場所は堺筋本町の以前行ったことがあるイタリアン「ピウ」の目の前でした~。こちらは隣にビオワインで有名な「fujimaru」さんのショップが併設されています。

200904081413556c5.jpg
入り口入ってすぐ左手にバールカウンター、2Fにも席があって個室もある、テラス席もあってお店の造りはなかなか素敵。平日ランチは¥1575の1種類のみ。(土日祝は¥2100とアラカルト。平日13:00以降はアラカルト注文OK)


●キッシュロレーヌ
200904081415499ed.jpg
前菜はスープかキッシュを選べるようになっている。温かいほうれん草のキッシュが美味しい!ふんわりしてて、具もしっかり入っててボリュームもある


●バゲット
20090408141549eaf.jpg
ダイガクさんとこで使ってるバゲットと同じかな

●グラスワイン ¥550
20090408141549df6.jpg
ランチなので安くのめました~
20090408141549f43.jpg
グラスがすっごくかわいい~欲しい~

●メイン:若鶏のバスク風煮込み
20090408141549b5c.jpg
柔らかく煮込まれた鶏肉が美味しい!骨付きって食べにくいけど、肉が柔らかく煮込まれてて骨から外しやすくって、食べやすかった。濃厚でもない、薄くもないトマト系の味付けが美味しかった。ポテトもたっぷり~。

●デザート:アーモンドケーキ プラリネクリーム添え
200904081415491f2.jpg
デザートもしっかりボリュームがあってGOOD!ふんわりアーモンド風味のケーキが美味でした。

●食後のドリンク付き

平日この付近に用事があった際にいったので、平日の¥1575ランチが食べれたので、この値段ならまあまあ良かった。土日祝は¥2100らしいが、値段がアップした分グレードアップか他に何かつくのかな?

200904081413557fe.jpg
外にテラス席もある~天気がいい日はテラス席で食べるのもいいし、カフェ使いもできそう~。夜はどんな感じかな~



コメント
この記事へのコメント
お~!お帰りなさーい!
アナログ人間の私には何が起こってどうなって戻れたのか
良く分からないので、気にしない事にしますが・・・(笑)
このワイングラス超可愛いですねぇ~
欲しい!
って飲まないけど・・・
綺麗なグラスや素敵なグラスで飲むだけでお味も変わりますよねぇ~!
陽気になる感じのグラスですねぇ~
2009/04/11(土) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
ありゃ。
戻ったん?

何じゃかんじゃ好き勝手コメント入れましたが「追っかけ」してます。
コメンナサイ。

楽しみにしてますよ。
2009/04/11(土) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
サブタイトル~ ^^ 
アップ できるようになったんですね♪ 
(仮宿も かわいい感じでよかったです) 

ワイングラス かわいい~!
平日に行ってみたいです^^
2009/04/11(土) | URL | タマ #-[ 編集]
復活おめでとうございます。

今日の店は「ウマ~!ウマ~!」というコメントは無しですか。
2009/04/12(日) | URL | あいちゃんのパパ #-[ 編集]
、隍テツツヤ、テ、ニ、゙、キ、ソウ
、ウ、ォ、鬢筅ミ、?ミ、??フ」、キ、、ハェ、?エセキツヤ、ッ、タ、オ、熙゙、サ。」
、゙、「。「ツホ、??オ、ハ、、ト?ル、ヌエ霪・、テ、ニ、ッ、タ、オ、、。」
2009/04/12(日) | URL | とんすけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12(日) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> プイーン&プノさん
ただいぽー!

> アナログ人間の私には何が起こってどうなって戻れたのか

大丈夫~PC触れるだけで、アナログ人間じゃないですよ~
「インターネットがついてるパソコン買わなきゃダメだぞ!」
っていうアドバイスをくれる父よりずっとデジタルですわ~

> 良く分からないので、気にしない事にしますが・・・(笑)

それが一番嬉しいです。
私自身が実際よく分からないんですから(涙)

> このワイングラス超可愛いですねぇ~
> 欲しい!

かわいいいいい!でしょおおおおおお!!
私も、見てかわいい!かわいい!って
写真撮っちゃいました~。売ればいいのに~

> って飲まないけど・・・

お酒飲まない方だったんですね~意外。
まあ私も甘いカクテルとかアイスワインとか貴腐ワインとかの方が好きかも(高いけど)

> 綺麗なグラスや素敵なグラスで飲むだけでお味も変わりますよねぇ~!

そうそう!「クスモト」とかラリックとかだしてくるんで、グラスみただけで
キャーってなりますわ~。
でもワインとか日本酒とかでもグラスは大事だそうです
やっぱり味が変わるそうですよ(友人がリーデルのグラスの講座受けてました)

> 陽気になる感じのグラスですねぇ~

いい陽気です
2009/04/12(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> マックスマックスさん

> 戻ったん?

戻りました~元々仮宿でしたからね~。
いつの間にかアップできるようになってたしww

> 何じゃかんじゃ好き勝手コメント入れましたが「追っかけ」してます。

追いかけっこなら負けませんよ♪

> 楽しみにしてますよ。

うまうま情報も楽しみにしています。
2009/04/12(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
>タマさん

> アップ できるようになったんですね♪ 

はい!いつの間にかw

> (仮宿も かわいい感じでよかったです) 

たまに宿泊しようかな

>
> ワイングラス かわいい~!

かわいいいでしょおおおお!!
私もかばいい!っ思わずしっかりグラスをピンで撮りました

> 平日に行ってみたいです^^

休日のランチがどんなのか分からないですけど、同じような構成なら
平日の方がいいですね、安い分。
2009/04/12(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
>あいちゃんのパパさん

>復活おめでとうございます。

火の鳥です~。ありがとうございます~。

> 今日の店は「ウマ~!ウマ~!」というコメントは無しですか。

う~~ん、普通に美味しかったですよ。キッシュはウマー!かな。
2009/04/12(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> とんすけさん

え~っと、このコメントは何かの謎ときでしょうか?
私に判読せよと?
なかなかハードルが高いコメントですな~w


2009/04/12(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

カムバックしました~。

> グラスが可愛いかったです→

うん、私もそんな感じです。かわいかったです~グラス。
テラス席もよさげでした。軒下にあるので、外とかにあると
もっとテラスっぽくって気持ちいいかも~。でも雨でも使えていいかも。

単品単品ではたまにあるんですけどね。
レストランが乱立してるけど、その中でおお!って思うのは
やはりそうそうないのかも。

本当は何食べても美味しい!って思える人が一番いいのかもしれませんね。
いつも幸せ~。

2009/04/12(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
復活できたんですねー
おかえりなさーい♪

いろいろあったおかげで
ずいぶんと楽しめたんで
私的には嬉しかったです~
2009/04/12(日) | URL | じぇいく #FarR9QPk[ 編集]
イースターの日に復活とは、まさにメモリアル。
ゆっくりと、リトリートできましたか?

ほうれん草のキッシュ、なかなか美味しそう。
コスパもまずまず。

私の単車、長いこと使っていましたが、
バッテリーがダメになりました。
寿命18年。新しいものと取り替えます。
お互い、リトリートが必要な歳(?)ですね。
今後の活躍を期待します。
2009/04/12(日) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
ここ、私割りと好きです^^>ヌー・パピヨン

そうだ!

OLちゃん、アレだけデジカメもつのを嫌がっていたのに、この前デジカメにして。。。って書いてくれてたのを、スルーしちゃってた。

んでどういった心境の変化?^^
2009/04/12(日) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
お帰りなさ~い(笑)
グラスや食器が素敵だと何か嬉しいですね。
和食だったら器も含めて楽しめますしね。
このお店は雰囲気良さそうですね。
平日休みの日に行ってみようかな。
2009/04/12(日) | URL | yama #-[ 編集]
ご帰館おまちしておりました(^0^)
グラス いけてるー!いけてるー!カワイー!v-238

ランチでワイン飲むのサイコーですよね!
このグラスで飲みつつ、
この豚さんのウエイターさんに給仕してもらって、
メインはポークってのが理想かな。


2009/04/12(日) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>じぇいく さん

> おかえりなさーい♪

ただいま~

>
> いろいろあったおかげで

いろいろありました・・・
思い通りにいかなくって、ジタバタしてましたが、
今となってはいい思い出です。遠い目・・・
(さっさと過去にして流してしまおうとする私っ)

> ずいぶんと楽しめたんで
> 私的には嬉しかったです~

まあ人生こういうこともあろうかと
他愛もない出来事ですよ、ハハハ
(さっさと過去にして流してしまおうとする私)

2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>タツヤさん

> イースターの日に復活とは、まさにメモリアル。

イースターだったとは!知らなかったです。
キッシュもかすかに卵とかぶってるし?

> ほうれん草のキッシュ、なかなか美味しそう。
> コスパもまずまず。

そうですね~まずまずといった印象のお店でした。

メンテナンスが必要になるお年頃なのです~
これからもボチボチ油さしながら頑張ります。
2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>takさん

> ここ、私割りと好きです^^>ヌー・パピヨン

ダイガクさんよりバールっぽい雰囲気が素敵でした~

>
> そうだ!
>
> OLちゃん、アレだけデジカメもつのを嫌がっていたのに、この前デジカメにして。。。って書いてくれてたのを、スルーしちゃってた。
>
> んでどういった心境の変化?^^


ん?あはは!確かに嫌がってました!嫌がってた!あはは!
それは、デジカメを持つのが嫌だったというより、
ブログの為にデジカメを買うのが嫌だったんですよ~
これは周りにも結構いってたことだったんですけどね。
デジカメにしないの?と聞かれる事度々でしたが
旅行行く時にデジカメ買う事があるかもしれないけど
ブログの為にデジカメ買うのは嫌だと(ブログの為に出費するなんて
嫌なんですよ~何にもお金にならないブログなのに)

去年デジカメもらったので、それからは使ってます
よく忘れますが。ちょうどもらえて良かったです
新しい携帯が画素数あがったのに、綺麗に撮れないし、
前よりシャッター音大きくて、塞ぎにくい位置に音出るとこあるし
塞いでも音大きいし。なのでちょうどベストなタイミングで
デジカメが手に入ってよかったです。
というより新しいパソコンになってよかったです、
デジカメ以前にも頂いてたのですが、パソコンが95の時のだったので
取り込めずにお蔵入りしてました。なのでデジカメとパソコン両方
使える環境になって、使いはじめたということです。
2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> yamaさん

>お帰りなさ~い(笑)

ただいまですw

> グラスや食器が素敵だと何か嬉しいですね。

+αの効果があります

> 和食だったら器も含めて楽しめますしね。

和食器とか、良いものを見極めるのはなかなか難しいですが、
単純にきれいな模様だと楽しくなります

> このお店は雰囲気良さそうですね。
> 平日休みの日に行ってみようかな。

バールっぽい雰囲気が素敵でしたよ~
テラス席にかわいかったです。
2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: ご帰館おまちしておりました(^0^)
>秀之介 さん

> グラス いけてるー!いけてるー!カワイー!v-238

ナイス!でしょ!イケてるでしょ!かわいいい!でしょおおお
欲しいでしょおおおおお

>
> ランチでワイン飲むのサイコーですよね!

えへへ~サイコー!でした。
昼間から酔っぱらいジャー!おらー!って
しながらニコニコ笑顔で帰りました。

> このグラスで飲みつつ、
> この豚さんのウエイターさんに給仕してもらって、
> メインはポークってのが理想かな。

いや~それいいですね~
ここのスタッフさんに豚さんのかぶりものを用意してもらいましょう~
2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさんを出し抜いて行こーーって思ってたのに・・
この周辺、仕事関係やらあるので、
DAIGAKUさんのお店ができて嬉しいーー♪♪
平日のお昼間からアル注入して、なんて羨ましすぎーーv-237
2009/04/13(月) | URL | あんぱん #-[ 編集]
「復活」で20世紀少年を思い出してしまいました。
「ブログ神」降臨か!?(爆)

昼酒いいなぁ♪
ダイガクさんの新店も興味アリアリですー。
2009/04/13(月) | URL | eieie #-[ 編集]
きゃーグラスかわゆいです!おうちのグラスにも絵をかこうかしら。。。
いいお天気ですし、テラス気持ち良さそうですね!
2009/04/13(月) | URL | らいよんっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん

> OLさんを出し抜いて行こーーって思ってたのに・・

ふふふ、私を出し抜こうなんざ、3ヶ月早いですよっ

> この周辺、仕事関係やらあるので、

私もたまに出没します

> DAIGAKUさんのお店ができて嬉しいーー♪♪
> 平日のお昼間からアル注入して、なんて羨ましすぎーーv-237

楽しいですが、
すごく顔に出やすいんで、飲んだ後はいつも赤ら顔で
昼間はさすがに恥ずかしいかも~。

1杯ひっかけた後美容院にいった時に鏡うつった自分が
真っ赤っかで、恥ずかしかった思い出があります。
(美容院の鏡大きいからよけいに恥ずかしかったわ)

2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>eieieさん

> 「復活」で20世紀少年を思い出してしまいました。
> 「ブログ神」降臨か!?(爆)

eieieさ~ん、遊~びましょ~ ですか?w
ともだちv-219

>
> 昼酒いいなぁ♪

最近陽気がいいんでね~こちらもすっかり陽気よくなってしまいました

> ダイガクさんの新店も興味アリアリですー。

ぜひ!ブタさんグラスでいっちゃってください
2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>らいよんっちん

> きゃーグラスかわゆいです!おうちのグラスにも絵をかこうかしら。。。

おおー!ナイスあいであ!書いたら見せてくださいね~

> いいお天気ですし、テラス気持ち良さそうですね!

ぽかぽかですからね~を通り越して、最近昼間暑いですね。
身体にきーつけてくださいね。

2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
行ってこられましたね。

今回の記事を拝見していても、どうもダイガクさんのお店は二軒ともランチがいまひとつという感じを受けました。
2009/04/13(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagi さま

> 行ってこられましたね。

いってきました~。

>
> 今回の記事を拝見していても、どうもダイガクさんのお店は二軒ともランチがいまひとつという感じを受けました。

味はまずまず、コスパはどうでしょ~可もなく不可もなくでしょうか
メインのボリュームがまあまあいいので、お腹は結構膨れました

やはりダイガクさんは夜のラグーのパスタが忘れられません
あれだけでも食べたいわ~
2009/04/14(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

>味はまずまず、コスパはどうでしょ~可もなく不可もなくでしょうか
メインのボリュームがまあまあいいので、お腹は結構膨れました

私はディナーに行きましたが、味もコスパ面も同感でした。
パリのビストロ風というにはちょっと高いとも思います。

>やはりダイガクさんは夜のラグーのパスタが忘れられません

DAIGAKUのパスタは私も好きです。シェフのセンスが良いと思います。自然派ワインとの相性がばっちりです。

二店を比較するなら、料理のレパートリーと味で、私はDAIGAKUに軍配をあげたいですね。OLさまはいかがでしょう?

2009/04/14(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagi さま

> パリのビストロ風というにはちょっと高いとも思います。

夜はいったことがないので、わかりませんが。
そうなのですね~。


> DAIGAKUのパスタは私も好きです。シェフのセンスが良いと思います。自然派ワインとの相性がばっちりです。

かなり美味しかったです~。自然派ワイン~隣のショップは外から覗いただけで
入らなかったけど、入ればよかった~



> 二店を比較するなら、料理のレパートリーと味で、私はDAIGAKUに軍配をあげたいですね。OLさまはいかがでしょう?

夜いってないので、わかりませんが。シェフが違うのであれば、ダイガクさんのパスタが
美味しかったので、ダイガクさんに1000点!
2009/04/14(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

隣のワインショップは良いですよ。自然派ワイン好きにはたまらないお店です。一度ご覧になってください。

>ダイガクさんのパスタが
美味しかったので、ダイガクさんに1000点!

シェフの他谷さんが喜ぶと思います。
2009/04/14(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagiさま


> 隣のワインショップは良いですよ。自然派ワイン好きにはたまらないお店です。一度ご覧になってください。

まだまだ自然派ワインのよさは分かりません。
いろいろ飲んでから、自然派ワインに行く人が多いような気がします
ので、いろいろ飲んでからならよさが分かるかな~

飾り気のない素の女性もいいですが、素敵な化粧した女性も好きなのです。
2009/04/14(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

ワインも好み次第ですものね。自然派ワインにも?なものはありますし。

>飾り気のない素の女性もいいですが、素敵な化粧した女性も好きなのです。

お借りしたいようなおしゃれな言い回しですね。
2009/04/14(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagiさま

> ワインも好み次第ですものね。自然派ワインにも?なものはありますし。

そうなんですね~。基本濃いのが好きなので、自然派ワイン置いてあるお店で
「濃いの」っていうと、「基本自然派ワインでそんなに濃いのはないんです」とか
言われちゃって、ショボーンってなります。高いのならあるらしいですね。


> お借りしたいようなおしゃれな言い回しですね。

「神の雫」を目指していますw その内、絵画や仏像が見えてくるのを願っています
2009/04/14(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
自然派ワインは別種のものと感じることが多いですね。「どこが自然派?」と思うごく普通の感じのものもありますけど。
私はどちらかというとあまりに個性的な自然派ワインは好みません。

よく知りませんが、カリフォルニアワインにも自然派が出てきてるようですし、ボルドーにも少ないながらありますよね。
2009/04/14(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
おかえりなさ~い♪
OLさんお帰りなさいませ!
我慢できなくて、もちろん仮宿も見てましたが、
またこちらに帰ってきたんですね!
わーい、嬉しい~♪
2009/04/14(火) | URL | らら #-[ 編集]
自然派ワイン
>OLさま
去年の12月あたりにダイガクさんで飲んだカオールの自然派ワインが結構厚みがあっておいしかったです。
ルーション地方の自然派ワインにもお好みに合いそうなのがあると思います。

高い自然派ワインは残念ながらほとんど飲んだ経験がありません・・・。
2009/04/15(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> 自然派ワインは別種のものと感じることが多いですね。「どこが自然派?」と思うごく普通の感じのものもありますけど。

そうなんですね~

> 私はどちらかというとあまりに個性的な自然派ワインは好みません。

個性的な自然派ワインもあるんですね

>
> よく知りませんが、カリフォルニアワインにも自然派が出てきてるようですし、ボルドーにも少ないながらありますよね。

それ飲んでみたい。地域によって自然派ワインが盛んな地域ってあるんですか?
2009/04/15(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: おかえりなさ~い♪
>ららさん

> OLさんお帰りなさいませ!

ただいまでおじゃる

> 我慢できなくて、もちろん仮宿も見てましたが、
> またこちらに帰ってきたんですね!

はい、いつの間にかアップできるようになっていたんでw

> わーい、嬉しい~♪

私も嬉しい~♪
2009/04/15(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 自然派ワイン
>usagi さま

> 去年の12月あたりにダイガクさんで飲んだカオールの自然派ワインが結構厚みがあっておいしかったです。
> ルーション地方の自然派ワインにもお好みに合いそうなのがあると思います。

かおるちゃんとるーしょんちゃんですね。覚えておこうっと

>
> 高い自然派ワインは残念ながらほとんど飲んだ経験がありません・・・。

私もないです~。
2009/04/15(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
自然派ワイン2
>OLさま
色や味が「これでワイン?」と思う自然派ワインが時々あります。料理と合わせにくいものもありますね。

ボルドーでは右岸のシャトー・パヴィ・マッカンなどが自然派です。明言しないが、実際はほぼ自然派というところもあるようです。とはいえこの地域では自然派はまだまだ少ないようです。
カリフォルニアについては具体的に知りません。

自然派ワインが目立つ地域といえば、ロワール地方がまず思い浮かびます。アルザスにも多いです。ブルゴーニュにも結構あります。
2009/04/15(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>OLさま

>かおるちゃんとるーしょんちゃんですね。覚えておこうっと

るーしょんちゃんは次々と良い作り手が出てきてます。人気が出ると値段が高くなるので困りますけど。

高価な自然派ワインもたまには飲んでみたいです。
2009/04/16(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
素直にうれしいです☆
OLさんこんにちは。

また、続けてくれるってことが本当に素直にうれしいです。
いっつもくどいくらいマニアックにこのブログをチェックしているので
これからもどうぞ宜しくお願いします!

いつもたのしくてかわいい記事ありがとうございます♪
2009/04/16(木) | URL | あやぽ #-[ 編集]
Re: 自然派ワイン2
> usagiさま

> 色や味が「これでワイン?」と思う自然派ワインが時々あります。料理と合わせにくいものもありますね。

どどどんな色ですか?

> 自然派ワインが目立つ地域といえば、ロワール地方がまず思い浮かびます。アルザスにも多いです。ブルゴーニュにも結構あります。

アルザスはよく目にしますね。地域で自然派ワインが盛んなとこやそうでないとこが
あるんですね。土壌ですか?
2009/04/16(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> るーしょんちゃんは次々と良い作り手が出てきてます。人気が出ると値段が高くなるので困りますけど。

そうなんですよね~。最初は安く飲めてコスパもよくって満足なんですが
人気になると高くなってコスパが悪くなっていきますよね~

2009/04/16(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 素直にうれしいです☆
> あやぽ さん

こんにちは。
>
> また、続けてくれるってことが本当に素直にうれしいです。

素直なあなたが好きです♪

> いっつもくどいくらいマニアックにこのブログをチェックしているので
> これからもどうぞ宜しくお願いします!

こちらこそ~マニア受けするように頑張ります!
>
> いつもたのしくてかわいい記事ありがとうございます♪

豚さんグラス好評です!(私のものじゃないけど)
2009/04/16(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

>どどどんな色ですか?

白ワインといいながらほとんど番茶みたいな色だったり、えらく濁っていたりします。傷んでいるんじゃないかと思うことさえあります。

>アルザスはよく目にしますね。地域で自然派ワインが盛んなとこやそうでないとこがあるんですね。土壌ですか?

いろんな理由があると思います。伝統、文化環境、自然環境、経済的理由等です。
自然派ワインは手間もかかるし、失敗する危険性も高いので、どこでも誰でも気軽に取り組めるものではないようです。
2009/04/17(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> 白ワインといいながらほとんど番茶みたいな色だったり、えらく濁っていたりします。傷んでいるんじゃないかと思うことさえあります。

傷んでるのは嫌ですね~。でも傷みやすそう。


> いろんな理由があると思います。伝統、文化環境、自然環境、経済的理由等です。
> 自然派ワインは手間もかかるし、失敗する危険性も高いので、どこでも誰でも気軽に取り組めるものではないようです。

なるほど~。それでもこだわりがあってやってらっしゃるんでしょうね。

2009/04/17(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
自然派ワインは輸入商社も扱うお店も輸送や保管に気を使っていることが多いようなので、普通のワインよりむしろ状態の悪いものが少ないと聞きます。

ワインの輸入元がどこかは大事なポイントと思います。
誰もがご存知の超有名輸入元のワインの扱いがひどいと
耳にしますが、その会社のラベルが貼られたワインで、熱劣化したものに数回ぶつかったことがあります。

>なるほど~。それでもこだわりがあってやってらっしゃるんでしょうね。

良い意味でのこだわりは大事ですよね。
自然派ワインは手間がかかっている割に高くないものが多いので、つい応援したくなります。
2009/04/17(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
輸入元って結構大事みたいですね~
お酒飲む友人達は結構輸入元をきにしてますね。
信用できる輸入元?いいものいれる輸入元
また反対のものもあるようです

2009/04/18(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
