アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪牛滝温泉 いよやかの郷 せせらぎ荘
2009年03月26日 (木) | 編集 |
P1030108.jpg
【住 所】 大阪府岸和田市大沢町1156番地  【電 話】 072-479-2641
【HP】 http://www.iyoyaka.jp/


近場で温泉に入りに岸和田にある牛滝温泉「いよやかの郷」に行ってきました~。

P1030110.jpgP1030106.jpg
結構山奥~。近く?の人たちはお風呂だけ入りに来ているもよう~。今回は宿泊で「せせらぎ荘」にお泊り。近くにはキャンプ場あるからか、コテージタイプのお部屋もある。こちらの宿はなかなか人気なようで3月の宿泊予約状況も空きが3日しかなかった。

P1030065.jpg
お部屋はこんな感じ~広い~。シンプルで清潔。おトイレとかバイアフリーだった。枝豆饅頭が置いてあったので、TVをつけるより先に食べた~お腹すいてたの~

P1030103.jpgP1030104.jpg
部屋から見える景色~川が流れてる~。牛滝川

1泊2食付き~着いてすぐにお腹が減ってたので夕食タイム!雅会席(たぶん)を頂きました~

●食前酒
P1030070.jpg
食前酒として梅酒が竹筒に入ってやってきました~つつつ~


●付出し
P1030073.jpg
蕗、蛍烏賊沖漬~ペロリ~

●八寸
P1030079.jpg
いろいろ食べれて嬉しい~

●お造り
P1030067.jpg

ぶりぶり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!伊勢海老うま~い!焼いても、お造りでも伊勢海老はうま~い!中トロも桜鯛も美味しい~。

●お酒~
P1030074.jpg
大きな竹筒に入ってる地酒~
P1030075.jpg
銚子も竹筒~結構な量で最後にはヨッパ~♪

●吸物
P1030076.jpg

油目くずうち~油目うまーい!吸い物の味もGOOD!

●炊合せ
P1030077.jpg

飛龍頭~(読めない~)ちょっとあんかけ風で美味しい!

●小鍋
P1030069.jpg
蛸しゃぶ
P1030078.jpg

たこ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!鍋にさっと湯通しして食べる蛸は柔らかくって適度な歯ごたえがあって美味しかった!美味!

●焼き物
P1030095.jpg

和牛と筍~炭火で焼くお肉は柔らかくって旨かった~。筍もシャキシャキ。

●酢の物
P1030082.jpg
渡り蟹~
P1030083.jpg
食べにくい~。でもミソとかオレンジのとこ(卵?)とか美味~。

●留椀
P1030084.jpg
しっかり濃い赤だし~の具も伊勢海老~豪華な赤だしだ!

●御飯
P1030086.jpg

釜焚き白御飯~ご飯(゚Д゚)ピカピカー!(゚Д゚)ウマウマー!御飯の一粒一粒がたってる!きれい~。


●香の物
P1030085.jpg
漬物盛合せ~ナスは泉州なすかな~お漬物っぽくなくってあっさりジューシーで美味しい!


●デザート
P1030096.jpg
季節のフルーツと冷やしぜんざい。ぜんざいは結構あんこたっぷり甘め~

最初量が少ないのかな~って心配してたが、御飯のお代わりを聞かれた際には、お腹は結構いい感じに膨れたので辞退した~。こういう宿で食べる御飯は和食で海の幸やら山の幸が食べれるので嬉しい~。

お腹もほどよく膨れたので、入浴~。男女別になっていてそれぞれ朝と夜で交代になっている。どちらも露天風呂があり(屋根付きだったけど)お風呂に入ってたお客さんの半数以上がお風呂だけ入りにきたお客さんっぽかった。ちなみに入浴だけだと大人は¥700で夜10時まで~。

お風呂に入ったが小腹が空いたので、施設内にある和食のお店「ゆすら庵」でラストオーダーに間に合わなかったので、ソフトクリームだけ注文したが、この「牧場のソフトクリーム」がぶりぶり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!下手な催事にきてる北海道のソフトクリームより美味しかった!

近場?に天然温泉と露天風呂があるなんて知らなかった~またキャンプでコテージ利用でもいいな~♪

ゆったり天然温泉で疲れも癒せてリフレッシュ!もできて、翌朝は朝食も食べず(涙)に香川へ讃岐うどんを食べにGO!!








コメント
この記事へのコメント
ひりょうず
「いよやかの郷」行った人はみんな気に入るようですね
大阪市在住の私も近いのに、いや、近いからか
なかなか行く機会がなかったけど
OLさんのレポ読んでると行ってみたくなりましたv-238
でも予約とりづらいんですね~がんばろう。

「飛龍頭」はひりょうずですね~
京のおばんざいとかでよく見かけます
ぶっちゃけ、がんもどきのことみたいですね
2009/03/26(木) | URL | asir #-[ 編集]
Re: ひりょうず
>asirさん

そうなんですか~。確かに近場に結構いいとこがあるんだ~と
私も気に入りました。友達とキャンプとかして
お風呂利用とかでもいいな~って思ったり。


> でも予約とりづらいんですね~がんばろう。

どうなんでしょうね~週末とかは難しかろうと思いますが。


> 「飛龍頭」はひりょうずですね~

あっそのまんまですねw

> ぶっちゃけ、がんもどきのことみたいですね

そうそう!!!それです!まさにそんな感じ!
言いたかった感想を言葉にしてくださってスッキリしました~

ソフトクリームが美味しかったので、いかれたらぜひ食べてみてくださいね♪
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ひろうす
>OLさま

伊勢海老登場ですね。おいしそう~。
渡り蟹は地物なんでしょうか?

京都ではがんもどきのことをひろうすと言う人が多いと思います。私はひろうすが大好きなんですよ。

日本酒はもちろん、白ワインも合いそうなお料理ですね。
2009/03/26(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
はじめまして!
>OLさま

楽しくて美味しい情報、いつもありがとうございます。

もしかして、もしかして、もうすぐ、やめちゃうのですか??



2009/03/26(木) | URL | mekki #L1TqeQtE[ 編集]
Re: ひろうす
>usagiさま

「ひろうす」ですかー

> 伊勢海老登場ですね。おいしそう~。

伊勢海老はうまうまでしたよ~お造りでもブリブリ感がありました

> 渡り蟹は地物なんでしょうか?

どうなんでしょ~。渡り蟹さんは、途中で投げ出しましたw
食べにくい~もっと身が大きい食べやすい蟹が好きです。

>
> 京都ではがんもどきのことをひろうすと言う人が多いと思います。私はひろうすが大好きなんですよ。

京都弁ですか。あんかけのひろうすは美味しかったです。

>
> 日本酒はもちろん、白ワインも合いそうなお料理ですね。

確かに~。昨日は久しぶりに阪神のワイン売り場覗いたら
好きなファルネーゼが売ってたので買ってきました
「モンテプルチアーノ・ダブルッツオ・コッリーネ・テラマーネ ファルネーゼ」
¥2700くらいで、今回安く売り出してるといううたい文句にひかれて。
(ネットでの販売と同じくらいでした。送料がない分安かったです)
以前飲んだ「ドン・カミッロ」の方が私の好きなカベルネ・ソーヴィニヨンが
入ってるせいか、好きでした~。値段の割にはしっかりしてて美味しかったです。
しばらく1人で家飲みです
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: はじめまして!
>mekkiさま

はじめまして~
う~ん写真がもう1枚もアップロードできないんですよね
いっぱいで。
お金かければ容量アップできるんですが、
食費で出費なのに、ブログにお金なんてかけれないし~
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
へ~!!!岸和田に、温泉宿が あるのですね~♪料理も、なかなか 美味しそうデス(o^~^o)
読み方『ひろうす』ですよ と書き込みしようと 思いましたが、皆さんが 既に 書き込みされていました。
2009/03/26(木) | URL | マロンまろん #-[ 編集]
>OLさま
カニは好きですが、高いし食べるのが面倒なので、今冬はもしかしたら一度も本格的に食べてないかもしれません。リースリング種の白ワインとはとっても合うと思うのですが・・・。
そういえばふぐも久しく食べてないです。

円高の影響でワインが少し安くなりましたね。レストランのワイン価格も下がるといいのですが。

ファルネーゼは定評ありますね。よく知らないのですが、今回お飲みになったのはファルネーゼのワインなかでは結構上位のもので、ドン・カミッロより高価ですよね。

ワインショップといえば、江戸堀のタカムラへは行かれますか?
2009/03/26(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>マロンまろんさん
へ~!でしょっ!
私もびっくりしました~しかも天然温泉だし、一応露天風呂があるし。
料理もなかなか良かったですよ。
『ひろうす』が正解なんですね~勉強になりましたっ
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま

私もカニは好きですが、食べるのが面倒なので、今冬しっかり食べてません。このカニが初めてかも(冬以外には食べましたが)

> そういえばふぐも久しく食べてないです。

ふぐも食べてないですね~あっ食べました。

>
> 円高の影響でワインが少し安くなりましたね。レストランのワイン価格も下がるといいのですが。

そのようですね~ワイン売り場でよく円高還元とみます。

>
> ファルネーゼは定評ありますね。よく知らないのですが、今回お飲みになったのはファルネーゼのワインなかでは結構上位のもので、ドン・カミッロより高価ですよね。

そうなんですよ~高価なんで、美味しいかな~と思ったら、美味しいのですが
やっぱり葡萄の品種ですかね~カベソが好きみたいです。

>
> ワインショップといえば、江戸堀のタカムラへは行かれますか?

何度も通ったことがあり&人にも勧められたことがあるんですが
行った事がないです。今度通る機会があったらいってみたいと
思ってます。日常的にワイン飲む人にはよさそうなお店のようですね。
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
タカムラさんだとボルドーはもちろん、カリフォルニアワインも結構揃っていますよ。一時期ちょっと値段設定が高めかなと思いましたが、最近は改善したと思います。
2009/03/26(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
そうなんですか~安くワインやドリンクを売ってるお店だと思ってました~
カリフォルニアのもあるとは知らなかった~
大阪でカリフォルニアワインといえば、ワッシーさんのとこくらいだと
思ってました。
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
まるでタカムラの宣伝担当者みたいですが、日常用から高級品までワインが各種揃っています。
シングルモルトや焼酎、日本酒、ベルギービールもありますよ。
食材や調味料もあるので、時々オリーブオイルなど買っています。
2009/03/26(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
そうなんですかー!
ファルネーゼが終わったら見に行ってみます♪
カベソ~のおいしいのあるかなあ。シラーもいいが。
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ショック・・・
こんなに良さげな所とは・・・
私ずっとこの辺りを仕事で回ってたんです。でも、こんな片田舎!と馬鹿にしてました(涙)
行けばよかった・・・人気とも知らなかった!!
ガーン

「ひろうす」私も好きです。特に京都の森嘉のひろうすはゆり根もふんだんに入っていて美味しいですよ♪
関東圏ではがんもどきなのに、関西圏ではひろうすなんですよねぇ~
土地土地で食べ物の名前も変わったり面白いですよね♪
その後讃岐うどんツアー!!

ここ何日かずっと讃岐うどんが食べたくて・・・昨日の飲み会でざる讃岐を見つけて思わず注文したんですが・・・
総じてあまり美味しいお料理の出てなかったお店だった事をすっかり忘れてました(涙)
全くコシがなかった エーン
2009/03/26(木) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
> プイーン&プノ さん
まあ周りには何にもないですが、近場で温泉でゆったりしにいくには
良かったですよ~。コテージとかもあるし、キャンプもできるし
川があって天然温泉だし。私も人気とは知らなかったですが
ツレの情報で。私が行った日も満室でした。

この辺りを仕事ではと、すごいですね~車じゃなきゃ
回れなかったでしょ。

ゆり根のはいってる「ひろうす」美味しそう~

あはは!讃岐うどん残念でしたね~。

私が今回行った4軒は個性がバラバラでコシがあったり、それほど
だったり、固かったり、面白かったりと。楽しかったです。

このブログはもういっぱいいっぱいで紹介できませんが・・・
行ったうどん屋さんは~
「須崎」「田村」「彦江製麺所」「もり家」です。

この中で一番美味しかったかどうかは別として「須崎」が
一番面白かったです。
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
オー!流石OLさん。
讃岐うどん4けんですか・・・
私は以前行った時は3件で断念しました。
夜がフレンチの予定だったのでどっちも折角だったんですけど・・・3件で諦めました。
高松のオーベルジュドゥオオイシってところですが、凄く良いですよ!5室位しかないのですが、ディナーはレストランで、お部屋の2階のテラスからボーっと瀬戸内海を眺め、下のテラスで朝食♪素敵です。アメニティーはロクシタン。家具はカッシーナです♪是非ダーリンとどうぞ!
私も来週末伊豆温泉三昧ですぅ~非日常を楽しんできま~す
ブログなくなったら悲しー(涙)
食べログ見にきてくださいね。そのためにも私も食の道頑張る!!
2009/03/26(木) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
> プイーン&プノさん
少ないって言われるかと思ってた。
周りのお友達で讃岐うどんツアー計画が
立ち上がった時は1日10軒くらいいけるよと
いわれて、行った事がなかったので、ほ~そうなんだ~
と思ってました。
今回は昼前から3時頃までの間だったんであまりいけなかったです。
でも正直飽きてきてたので良かったですw

そのオーベルジュよさそ~今度は泊まり込みで讃岐うどんツアーしてみたい!
カッシーナ!おうちに欲しい!
伊豆温泉ええな~。今度は温泉町?お土産もの屋さんとか、温泉まんじゅうとか
浴衣きてぶらぶらできるとこがいいな~

いや~もうこのブログ、1枚も写真がアップロードできないんですよ~w
99%になってから結構長かったです。2~3ヶ月あったかも。
いついっぱいになるのだー!と思ってました~

食べログ見に行きますね~。東京に遊びにいく時の参考にしまっす!
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
お久しぶりですっ!
ここ、2回ほどコテージに泊まりましたー。
紅葉の時期やったんで半年前の予約受付後すぐに
申し込まないとダメなんですけどね^^;
温泉からはちょっと遠いけど、
広くてステキなコテージですよ!
2009/03/27(金) | URL | aruki #-[ 編集]
>aruki さん
お久しぶりです~
コテージ泊まったことがおありなんですね~
どんなのか興味津々だったのですが
ステキなんですね。
やはり次回は友人とコテージでキャンプ~
紅葉もいいな~

にしても半年前とは人気なんですね~
そこまで人気とは知らなかったです
2009/03/27(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして。
だんなのおすすめで、ずっとこのブログ読んでたんですが、まさか、わたしの地元岸和田に来られてたなんて!びっくりー。その日に行ってたら会えてたんですねー。すっごい、勝手に親近感もってるので、ニアミスにどきどきです。なんか、ちょっとうれしー。
2009/04/03(金) | URL | のち #-[ 編集]
Re: はじめまして。
>のちさん
「だんな」とは、のちさんの旦那さん?。
知り合いにだんなと呼ばれてる方がいるもんでw
岸和田の方なんですね~天然温泉があるなんて
知らなかったので、びっくりしました~
なかなかいいところですね。未だに「だんじり」には
いったことがないので、今年こそ行きたいです♪

2009/04/03(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
だんなとは
わたしのダーリンです♪
まだ、彼氏の時代にこのブログを教えてもらったんです。だんじり、人がすごく多くて大変ですが、一度見る価値はあるかと思います。
2009/04/11(土) | URL | のち #-[ 編集]
Re: だんなとは
> のちさん

そうですよね~旦那さんのことですよね。
同じあだ名の知人がいるんで、もしかしたらって思ってしまいましたw

> まだ、彼氏の時代にこのブログを教えてもらったんです。だんじり、人がすごく多くて大変ですが、一度見る価値はあるかと思います。

せっかく大阪にいるのだから、一度は見ておきたいです。
祭り好きなんで。
2009/04/11(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
