アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 フレッシュジュースに挑戦~ベルギー後遺症
2009年03月24日 (火) | 編集 |
ベルギーでの朝食で出たフレッシュジュースがとっても美味しかったので、自宅で再現すべく

  シトラススクィーザーを購入しました!

              P1030026_20090324130032.jpg

 どーん!デロンギ社 の 「シトラス・スクイーザー」

さっそくオレンジを購入~作ってみました~
P1030027.jpg
変な切り方してしまいました。

                    P1030024.jpg
この上部に押し付けてゴゴゴッ。便利な事にちょっと手を浮かすと逆回転を自動的にしてくれます~。ガガガッ楽しい~♪

P1030028.jpg
適当にやってこんな感じ~。もっと必死にやるとこのオレンジの部分もなくなります~が、白い皮の部分が機械に取り残されるだけなんで、まあ個人個人の好きな感じで。

                   P1030030_20090324151852.jpg
                   (ヨーロッパ気分を出す為にもったいないワイングラス使用~ヒ~)

P1030029_20090324154320.jpg

                  できた!

              

くぴ~

・・・・

ちっちがう。。。。これはこれで、かなり美味しいのだが、私がベルギーで飲んだオレンジと違う~~~!!3種類のオレンジ(アメリカのとかネーブルとか)でやってみたけど、どれも違う~くううう~どうやらヨーロッパのオレンジとは違うみたい。もっと色が薄くってちょっと酸味があったような~。それに粒感がない~うーんうーん。


結局ベルギーで飲んだフレッシュジュースの完全再現には至らず~。でも美味しいので使用続行!だいたいオレンジ2個で200mlくらい取れた~。これから週末の朝は、クロワッサンとヨーグルト、フルーツと卵料理とこれで作ったフレッシュジュースをそえて、ヨーロッパ気分を味わうわ~


が、やっぱりベルギーでのフレッシュジュース再現したいので、機械情報とオレンジ種類情報求む!

と今回フレッシュジュースを探していて、いろんな日用品?家電?のサイトを見ていたら、とってもキュートなものを発見!つい購入しちゃいました~


              P1030018.jpg

ハート型スプーン!超かわいいい!!!!


こちらよく
         
        アレ写真ちっけ~
こ~んなのを通販雑誌とかで目にした事あったけど(つま楊枝入れだ)、こちらのメーカーと同じイタリアの「アレッシィ“ALESSI”」ってとこの商品!(世界的に有名なメーカーのだったみたい~私はずっと日本のどっかの雑貨の商品と思ってたw)


       P1030019.jpg
左がコーヒースプーンで、右がアイスクリームスプーン!や~ん どっちもかわいいいいい♪

とネットで見て思って「アレッシィ」公式サイトでNU茶屋町に実店舗があると知って買ってきた~♪このアイスクリームスプーン秀逸!!すっごく使いやすい~持ち手の長さがすくいやすいし、ハート型の真ん中のくぼみの部分がすっとアイスクリームに入りやすい~。これは買ってよかったわ~。GOOD!ちなみにアイスクリームスプーンはセット売りがよく引き出物に使われるみたい~。コーヒースプーンは4本セット?だが、1本売りをネットで見つけて購入~どっちも1本ずつ~ハート型のラブなアイテムを1本ずつ購入して一人で使う私。。。う~ん自虐的ぃ~ん♪

と、他にも むふふ~
            P1020996.jpg
こんなのも買っちゃいました~。栓抜き!かばいいい~~♪目がハート♪

最近栓抜きが必要な飲み物なんて飲まないが、これを使いたくって瓶飲み物を購入~
              P1030003_20090324125852.jpg

              ホッピーだ!

             P1030001_20090324154557.jpg
             かじらせてみた。



         きゃわいいいいい!!!


ベルギーの朝食再現がいろんな出費をともなったわ・・・・あうう。。でもかわいいので許す。






コメント
この記事へのコメント
フレッシュジュースは美味しいですよねぇ~
ツブツブ感はスクイーザーでは残りませんか?
色が薄くて酸味か・・・
私は濃いくらいで甘目が好きなので、「はるみ」とかみかんや、伊予柑等も入れますよ。
グレープフルーツをチョット混ぜたりしてもダメですかね??
やはり現地のオレンジでなきゃ、再現は難しいのかなぁ・・

アレッシィは可愛いですよね。
でも、見た目だけでなく、使い勝手も良いからビックリですよね。昔良く使ってました。
今はHOGRIが気に入っています。
ペパーナフキン入れとかパスタトングとか、フルーツフォークとか可愛いですよぉ~
かなり揃いました♪
ホッピーの王冠とアレッシィの栓抜きの写真 いじょうな位かわいい~っ♪
良いお買い物です!!

日曜に表参道うかい亭行ってきました。
名物の鮑の岩塩蒸し!絶品でした!
食べろグにアップしたのでお暇な時に見てくださーい!
2009/03/24(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
> プイーン&プノ さん
残らなかったんですよ~。サラサラでした~。
漉す穴が小さいせいかも~。
美味しかったんですけどね~。元々がベルギーで飲んだ
のが飲みたかったので・・・・完全に同じものが飲みたくって
グレープフルーツ入れると近いかも~
せっかくなんでいろんなかんきつ類で試してみます。

キャー!!!!!「HOGRIホグリ」!かわいいいい!!
サイトみましたー!超ーかわいいいい!!!!
ミニフォークとかオレンジピーラーとかスパゲッティレードルとかかわいいい!!!
きゃー!!買いたいものが増えた~~~~
ワインボトル温度計もいいな~ドイツのブランドなんですね~
くふふ~こんなかわゆいので、キッチンそろえたいな~
ステキな商品教えてくださってありがとうございます~
実店舗は大阪にないかな~見たらまた衝動買いしてしまいそうです。

うふふ~「ホッピー&栓抜き」かわいいでしょ!
写真撮ってて「かわいいい!」って連発してました。

食べログ見に行きましたよー!
アワビ美味しそう!器どれもキレイですね~
ああ~東京に食べに行きたい~
ロオジェ~ん

2009/03/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
ダーリンが急遽上京出来たのでロオジエに電話したのですが、連休中はどの日も昼夜とも満席です。って・・・
殆どのお店がウエディングパーティーでとか、貸切で・・とかで
土曜は10数件断られたんですぅ(涙)
ホグリは可愛いですよねぇ~
アレッシィのようなカラフルさはないけど・・・・
十分すぎるほど可愛い。
さすがドイツ!って感じです。
歯磨きのブラシを立てておく砂時計付きスタンドがあるんですよ!初めの頃は可愛いので何度もひっくり返して歯磨きしてました♪
2009/03/24(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
そうなんですか・・・
ってことは平日ならいけますか!?休みとっていこうかな~

> 殆どのお店がウエディングパーティーでとか、貸切で・・とかで

くうううううう~~うらやましい~。ウエディングしたいぞー!

> ホグリは可愛いですよねぇ~
> アレッシィのようなカラフルさはないけど・・・・
> 十分すぎるほど可愛い。
> さすがドイツ!って感じです。

頑丈そうですw

> 歯磨きのブラシを立てておく砂時計付きスタンドがあるんですよ!初めの頃は可愛いので何度もひっくり返して歯磨きしてました♪

いや~んかわいいー!歯磨き時間が倍かかってしまいそうですね。
遅刻するう~
2009/03/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
急だったのと、連休だったのと、1週間前だったからだと思うんですけど・・・
世の中お金持ち多いなぁ~って思います。
皆が私達と同じ気合を入れて行ってるのかなぁ???

この間代官山散策した時も、ポールボキューズでもASOでもパーティーしてました。
羨ましい!!!!
食べろぐにアップしましたが、エニスモアガーデンのゴマケーキ!是非お取り寄せしてでも食べて欲しい♪
美味しいです!!!!!
なんと、ゴマ36000粒使用!!
2009/03/24(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
こんばんは。
お久しぶりです。

めちゃめちゃ、カッコいい生活してるじゃないですか。
生オレンジジュースに、クロワッサンに、ヨーグルト、卵料理、まさに、パリジェンヌ、そのものじゃないですか。

イチゴもそうですが、確かに、ヨーロッパ産は、ヨーロッパ産の味がするんで、ヨーロッパ産(ベルギー)のオレンジが、あればいけると思うのですが、日本にあるものって、概ね、アメリカ産のオレンジなんで、買うのが、難しいですよね。
デパートや大和果園(黒門市場、心斎橋そごう)にでもなさそうですよね。

でも、なんか、OLさんなら、どっかから見つけてきそうなので、ブログ、楽しみに、まってますね。
2009/03/24(火) | URL | ken #-[ 編集]
オレンジ
>OLさま
ベルギーお飲みになったジュースの原料は、スペイン産の可能性があります。私がベルギーの隣国で暮らしていたとき、スペイン産の小ぶりの柑橘類をよく食べていましたが、日本で食べるどの柑橘類とも異なる味であったと記憶しています。
ご参考まで。
2009/03/25(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>プイーン&プノ さん
その人たちはお金持ちです~
私は食への飽くなき探求が自分の懐事情に
そぐわないほど強いだけなのですう~
お腹すいた~
ゴマ36000粒使用!!どひゃ~どんだけえ~
エニスモアガーデンのゴマケーキ買いたい~
送料のばかああー!

>カトちゃんkenさん
お久しぶりでございます~
いや・・・・そういう朝食がしたいな~ってだけで
まだ実践しておりません。。。すんませんです
パリジェンヌにはなりたいです。それしたらなれるならします。

そうなんですよ~どこのスーパーいってもアメリカ産のオレンジ
ならあるんですけどね~あとは日本のとか。
く~こまったな~
見かけたらご連絡ください~
2009/03/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
追伸:柑橘類
>OLさま
私が食べていたのは、大きさとしては日本の温州みかんに近いスペイン産のクレメンティンというものでした。
日本でも佐賀県の田島柑橘園というところで生産しているようです。
参考になりますかどうか・・・。

2009/03/25(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
ジューサー
はじめまして
いつも拝見していますが、はじめてコメントさせていただきます

ベルギーは私も一度いって大ファンになりました。
で、ジュサーですが・・・

私が使っているBRAUNのシトラスジューサーなら
粒の量を好みで調節できるですよ

Braun シトラスジューサー MPZ9  

というのを愛用しております。
ツブ多め、とか少なめ、とか調整できますよ。

ただ、味についてはやはりオレンジの問題かもしれませんね・・・

2009/03/25(水) | URL | asir #-[ 編集]
Re: ジューサー
>asirさん
はじめまして、いつも見て頂いてありがとうございます


> 私が使っているBRAUNのシトラスジューサーなら
> 粒の量を好みで調節できるですよ
>
> Braun シトラスジューサー MPZ9  


マジですか!
や~んどうしよ~。機械買ったばっかりだけど
買おうかな~うううううう~


>
> というのを愛用しております。
> ツブ多め、とか少なめ、とか調整できますよ。
>
> ただ、味についてはやはりオレンジの問題かもしれませんね・・・

味はね~現地のオレンジじゃないとダメっぽそうです。
でも機械情報嬉しいです。
2009/03/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
ざっとした耳学問だけですので真偽の程はアレなのですが。。。
日本とヨーロッパの農作物の大きな違いは「葉野菜」と「果実」にあるようです。
日本の土壌・気候は「葉野菜」に適しており(土壌は豊かに肥沃し多湿な気候)、ヨーロッパの土壌は「果実」に適している(石灰質の土壌、乾燥した気候)とのこと。
ですのでヨーロッパで飲んだスクィーズフレッシュオレンジジュースは日本のオレンジでは再現は中々出来ないのかもしれません。
葡萄の出来が違ってそのためにヨーロッパのワインと日本のワインが違うのにも適応できるかもしれませんね。。。
2009/03/25(水) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
> takさん
なるほど~やはり日本のでは無理ですね~
アメリカのオレンジはスーパーにはよくあるのに
ヨーロッパのオレンジはないのかなあ~

> 葡萄の出来が違ってそのためにヨーロッパのワインと日本のワインが違うのにも適応できるかもしれませんね。。。

どうしても同じもの植えでも味は違いますもんね
2009/03/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>usagiさま
情報ありがとうございます!
スペイン産ですか!
ちょっと調べてみます。
ヨーロッパ産だと広いのでスペイン産と
絞れるので助かります
クレメンティンも調べてみます
いろいろありがとうございますー!
2009/03/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして!
つぶつぶ感はおれんじの身をほじってジュースに入れれば出ますよ~。とっても面倒ですが。

ベルギーのジュースはよく分からないですけど、コストコの冷凍オレンジジュース(自分で濃縮還元)は美味しいですよ。
甘みよりは若干酸味が勝っていると思います。
つぶつぶいっぱいで、濃さも自分で調節できます。
http://www.theflyingpig.com/tfp/List.asp?SC=362&PR=1112&LN=2&sid=EB302989597A8DDBA3FE
問題点は大量に出来てしまうこと(1缶で2ℓ)と、コストコでしか手に入らないことです。

あと、このイタリア産の冷凍オレンジジュースも美味しいと評判です。
http://www.cuoca.com/item/24519.html
レストランでも使われているらしいです。
我が家的には酸っぱくて苦手でした。

あ、つぶつぶはなかったような気がします。

我が家はいずれもコストコ尼崎店で購入しました。
イタリア産の方は成城石井とか、輸入ものを扱うお店でたまに見かけます。(高いけど)

ちなみに、コストコブランドの方はうちの冷凍庫の常備品です。
2009/03/25(水) | URL | stella #-[ 編集]
>stellasさん
はじめまして。

> つぶつぶ感はおれんじの身をほじってジュースに入れれば出ますよ~。とっても面倒ですが。

あはは。ヨーロッパ人の朝は大変ですね。


コストコ!いってみたいんですよ~ずーと前から
車がないので、¥5000払って会員になっても
利用が少ないかなと思って二の足踏んでいます
(会員の友人もいますが)

今年こそはいってみたい~
チャリでいける範囲にあったらな~
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
大阪でも朝食は家ではなく外で済ませる方がおられますが、イタリアなどではバールでかふぇラッテ等と甘いパンかビスケットあたりで軽く済ませるなんてのはごく普通だと思います。
朝食はきっちり摂ってそうなドイツ人でも、職場で9時台にりんごだのビスケットだの食べてましたから、意外に家で簡単に済ませているのかもしれません。
ジュースもスーパーで紙パック入りのを買って飲んでる人が多いんじゃないでしょうか。

思い通りのジュースができたらいいですね。
2009/03/26(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
コンチネンタル朝食?をネットで調べてたときに
ヨーロッパではあまり家で朝食を取らない?取るときはバールとかとか
書いてありました~。日本でなら喫茶店のモーニング??

そうですか~もしかして私がベルギーでフレッシュジュースと
思っていたジュースも紙パックのジュースなのかもしれませんね。

ジュースは未だに試行錯誤中です~
2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
朝食
>OLさま
朝のイタリアのバールでは、これから仕事という様子の人々が、カウンターに立ったままでパンを片手にカプチーノといった姿で手早く朝食を済ませている光景を目にします。ご存知と思いますが、バールは着席すると料金が高くなることが多いこともあってあまり座らないですね。

ドイツ人はたいてい家で朝ごはんを食べていると思いますよ。しかも人によってはかなりしっかり摂っているようです。

外で朝食というのはどちらかというと南欧的習慣かもしれません。
2009/03/26(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: 朝食
>usagiさま
そういえば、靭公園にあるカフェ(イギリスの方がやってる)では着席だと高く
とってました~

> ドイツ人はたいてい家で朝ごはんを食べていると思いますよ。しかも人によってはかなりしっかり摂っているようです。

う~ん確かにお国的イメージでもドイツの方は朝食しっかりとっていそうw

>
> 外で朝食というのはどちらかというと南欧的習慣かもしれません。

イタリアっぽいですもんね~


2009/03/26(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさーん!
オレンジ見つけましたよ!
「ミネオラ」と言うグレープフルーツとタンジェリンの掛け合わせのオレンジを今日見つけたので、購入してみましたが、
果肉は薄いオレンジで、それ程甘味がきついわけではなかったですが、ちょうどよい酸味と甘みで美味しいオレンジでしたよ!!つるつるの皮のオレンジです♪
是非!お試し下さ~い!
2009/04/12(日) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> プイーン&プノさーん!

> オレンジ見つけましたよ!
> 「ミネオラ」と言うグレープフルーツとタンジェリンの掛け合わせのオレンジを今日見つけたので、購入してみましたが、

おおおおおお!!!!!!!素晴らしい!

> 果肉は薄いオレンジで、それ程甘味がきついわけではなかったですが、ちょうどよい酸味と甘みで美味しいオレンジでしたよ!!つるつるの皮のオレンジです♪
> 是非!お試し下さ~い!

「ミネオラ」でうってるんですかね?
アメリカ産のオレンジって感じでうってるのなら
もしかしてして食べたかも~形が似てるの食べたことがるのだけど
他のも似てるオレンジあるからな~
「ミネオラ」って名前でスーパーとか探してみます。
すっかり我が家の「シトラススクイーザー」は出番をなくして
ひっこんでいるので。
2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
「ミネオラオレンジ」って名前で売ってました!
忘れたら困ると思い、携帯で写真撮って来たから間違いなし!
でも、アメリカ産でした。
ベルギーやヨーロッパではなかった・・・
もしかして、もう、ジュース熱は冷めちゃったかな?とも思ったのですが(^^;
もし見つけたらお試しあれ~♪
2009/04/13(月) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プイーン&プノさん

> 「ミネオラオレンジ」って名前で売ってました!

近所のスーパーにはなかったです~

> もしかして、もう、ジュース熱は冷めちゃったかな?とも思ったのですが(^^;

あはは、確かに冷めてました~
というか、ヨーロッパで売ってるオレンジじゃないと
難しいかなと思ったのと、もしかしてあれはヨーロッパでは
市販でジュースとして売られているのではないかと疑いを~

普通のオレンジだと色が濃いので、グレープフルーツと
掛け合わせたというオレンジなら似てるかも~
色はグレープフルーツよりちょっと濃い目くらいでしたから

> もし見つけたらお試しあれ~♪

近所にはなかったので、百貨店で探してみます~
2009/04/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
