アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ル・ピニョン(Le Pignon)★<再訪>
2009年03月20日 (金) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日      【電話】 06-6351-3353
【住所】 大阪市北区天満4-17-17
【ランチ】 ¥1260~     【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27014966/

ランチ2回行き、これは夜も行ってみたいと思っていたお店「ル・ピニョン(Le Pignon)」にディナーに予約して行ってきました~。週末でしたが入りはまあまあ~。満席の時もあるらしいので、予約して行かれた方がいいです。夜はアラカルトのみ(多分)


●ベーコンと淡路玉ネギのキッシュ  ¥525
P1020958.jpg
温かいキッシュ~しっとり柔らかくて美味~。ベーコンの塩気とタマネギの甘みで美味しい~。

●田舎風パテ ヤサイノピクルス添え ¥940
P1020959.jpg
P1020960.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!しっとり美味しいパテ!緑色の豆はピスタチオだそうで、ピスタチオの食感がこれまた美味しい!ツレ曰く今まで食べたパテの中で一番美味しいとの事~


●淡路産オニオングラタンスープ ¥890
P1020961.jpg
P1020962.jpg
たまねぎがとても甘くなっていて、全体的に甘い感じのスープ。めったにグラタンスープとか頼まないのだけど、美味しかった~。

●ワイン~
P1020955.jpgP1020957.jpg
こんな感じで頂きました~



●自家製フォカッチャ  ¥210
P1020963.jpg
ほかほかで柔らかくて美味しい~。自己主張が強くないので、料理に合う~。人気なのか途中で売り切れたわ~。

●トノンの水
P1020967.jpg

このお水美味しい!フランスのお水だけど、コントレックスより固くなく、かといって日本のお水より柔らかくなくって、飲みやすい固さ~料理に合いますな~。欲しい~大阪のどこかで売ってないかな~


●本日の魚料理
P1020966.jpg
P1020965.jpg
ヒラメ~。アンチョビが入ったソースが美味しい!焼き加減もこれ以上焼きが入るとパサつく手前で絶妙~。もうちょっとしっとりしてても私は好みだけど、美味しいわ~。

●岩手短角牛(リブロース)のグリエ ¥3300
P1020968.jpg
リブロースを食べるのにちょうどいい歯ごたえのあるグリエ。肉自体の美味しさがしっかり味わえる料理になっていて美味~。キノコもうまひ。


●白金豚ロースと淡路キャベツのブレゼ ¥2730
P1020972.jpg
豚のブレゼ(煮込み)、キャベツとブロッコリーが柔らかく煮込まれてて、汁気がしっかり染みてて美味しい~。豚肉は柔らかい感じではなく、美味しい固さで豚の旨味がしっかり味わえる感じで旨い。私は柔らかい方が好きだが、豚肉好きのツレは焼き?煮込み加減を絶賛しておりました~。


●ピスタチオ入りクレームブリュレ ¥735
P1020976.jpg


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ピスタチオのブリュレ~中は緑色~とろっとして美味しい!量も結構あって嬉しい!


●チョコレートムースとバニラアイスの盛合せ ¥630
P1020973.jpg

チョコムースとバニラ~ねっとりチョコムースが美味。

ディナーにきて、やはりこちらのお店は美味しい!と思った~。ランチに2回いって私は美味しいと思ったけど、人と一緒なのでその人が美味しいと思うかちと不安だったが、ツレも大絶賛!で気に入ってくれたようでよかったわ~♪美味しいし、お店のキャパも好みの大きさ~。お料理に集中されてるご主人と優しい奥様の二人でやってるってとこも、私の今まで好きなお店のパターンにはまってる~。お1人で調理されてるので、お客さんの入りによっては料理の出て来るスピードはゆったり目になるようだが、許容範囲のスピードなのでOK!次は顎が完治してから行きたいわ~(1週間安静言われて、その間お粥言われたが・・・お粥ばっかりは無理です~~)

お気に入りのお店がまた一つできて嬉しい~♪


コメント
この記事へのコメント
もう、ディナー行かれたんですねーーv-237v-237
OLさんの記事をみたからにゃー早いうちに
昼も夜も行ってみたーいですv-266
2009/03/19(木) | URL | あんぱん #-[ 編集]
> あんぱんさん
行ってきました~美味しかったです。
人を連れてくと、ドキドキしますが、一緒に行った人も
かなり良かったといってくれたので、面目躍如です♪

まずはお昼からどうぞ~♪
2009/03/19(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ひょっとしてご旅行中ですか?
>OLさま
注目していたお店が再度登場して、楽しく拝見しました。早いうちに一度行ってみたいと思います。
2009/03/24(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
日本国内ですが、ちょっくらうどん食べにいってました~
返事が遅くなってすみませんです。
こちら良かったです。ちょっとスピードは遅いかもしれませんが
遅くなりますと最初にことわってくれます。
ワインの品揃えは私にはよく分からないので
行かれたら、感想おまちしてますね
2009/03/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
うどんを召し上がってこられたのですね。ブログ楽しみにしています。

サービスが良い感じのお店のようですね。サービスも料理の味の構成要素と考えているので、最近とくに重視しています。
お勧めどおり、まずランチに行ってみようと思います。
2009/03/24(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

香川までいってきました~高速代が怖ろしかったです
ブログアップ・・・・ブログのファイル使用率がただいま99.72でして・・・
うどんまでは辿りつかないかもしれません。よよよ(涙)

> サービスが良い感じのお店のようですね。サービスも料理の味の構成要素と考えているので、最近とくに重視しています。
> お勧めどおり、まずランチに行ってみようと思います。

確かに~どんなに美味しくってもサービスが悪いと 嫌な気分が料理に影響しますからね

気持ちよく美味しいものを食べさせてくれるお店が大好きです♪
2009/03/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
讃岐うどん
>OLさま
香川へ行ってこられたんですね。
私も昨年末、時には長い行列に並んで高松や坂出でうどんを食べてきました。また行きたいと思っています。
2009/03/24(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
そうです~香川にいってきました。
初めて香川で讃岐うどん食べました。
おもしろかったです。
usagiさんのおすすめのうどん屋はどこですか?
2009/03/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
讃岐うどん大好きです
>OLさま
私はこしの強いうどんが好きなのですが、高松市兵庫町のアーケード商店街にある「こんぴらや」が気に入りました。
2009/03/25(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
私達がおうどんツアーに行った時は高松市を避けて善通寺~丸亀市~坂出市中心に回ったのですが、どこに行かれましたか?
明水亭に微妙に反応しました。長田や飯野屋。有名なかな泉は行列ができてました。本場はコシが違いますね。セルフでおでんがあるのもびっくりしました。カフェがあるようにおうどん屋さんがあるのもかなりびっくりしました。
2009/03/25(水) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
> usagi さま
私もコシがあるうどんが好きですね~固いのは×ですが
「こんぴらや」?行ってはいませんが
今回買った讃岐うどんの本にあるかも
大阪のうどんの方が美味しいな~と思いましたが
値段や面白さはさすが香川だなと思いました。

>おいしいの大好き!さん
私が今回行ったのは・・・なんかバラバラでした
坂出もあったかな~錦なんとかって地域も
セルフ形式はなかなか驚愕でしたw


2009/03/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
「こんぴらや」はうどんのこしの強さが売りのようです。気に入って二度行きました。

思った以上にお店によってうどんの違いが大きかったように思います。中にはおいしいとは言い難い店もありました。
2009/03/25(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
