アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪ベルギー旅行 最終日
2009年03月11日 (水) | 編集 |
さてベルギー最終日~前日はデュルビュイでとてもいい思い出ができてルンルン気分

最終日と言っても、午前中のフライトなんでベルギーはチェックアウトするだけ

ベルギー249と、ベルギーのホテルを利用して不思議だったのが、この鍋つかみ型タオル~。今回泊まったどのホテルやB&Bにも必ず洗面所に置いてあった、これとは別にタオル、バスタオルはあったのに。身体洗う用なのかなと思いつつ、よく分からないのでハンドタオルとして使ってたが。他のヨーロッパ旅した友人も見たことがないって言ってた~。



ベルギー251行きと同じくAirport City Expressでブリュッセルセントラルからブリュッセルエアポートへ。切符は3ユーロ(2等席)。さよ~なら~ベルギ~



ベルギー259さて、ベルギー滞在中の移動で重宝したのが、このレイルパス事前にベルギー国鉄で行く日程でルートを検索して、料金計算~このレイルパスを使った方がトータルで28.10ユーロ(¥3200くらい)お得だったので、レイルパスを使用した(ルートや曜日で週末割引が利用できる場合は必ずしもレイルパスがいいとは限らない)。今後ベルギーに行かれる方の為にご参考まで。レイルパスは73.00ユーロで片道10回乗車分の回数券でグループ使用可。なので今回二人でこの1枚を使用。期間は1年間有効。
書き方は左から、VENDREDI=曜日、DATE=利用日(日/月/年)、DE=乗車駅、A=降車駅です。ベルギーでは改札がなく、車掌さんが回ってきて切符をチェックします。車掌さんが回ってくる前に書き込んでください。書いてないと、罰金とか怒られちゃうそうです。実際社内であわてて私にボールペンを借りレイルパスに書き込んでる外国人さんもいました~。ちなみに二人で使うからといって2行いっぺんにはいけません(←コレ私)。1行ずつ書いてください(注意された~w)


ちなみにベルギー国鉄での料金などルート検索の方法ですが、私がやったやり方ですが一応検索できたので参考までに~
まずベルギー国鉄のサイトに行きます~。一番右の「CHOOSE YOUR LANGUAGE」をクリックします~
すると、次のページは英語表記になっています。
左端の「TIMETABLES」に入力します。私は「National」チョイスのままで使用。Fromで乗車駅Toで降車駅を英語で入力~駅名は単純に入力しても検索できない事があり。例えばアントワープ中央駅、「Antwerpen Central」では検索できません。「Antwerpen-Centraal」か「Anvers-Central」なら検索できます(「Antwerpen-Centraal」って打ち込んでも検索結果は「Anvers-Central」で表示されます)など~最初は駅入力でも手間取りますが、検索して英語名をコピペして打ち込んでいけば、いつかヒットします。
利用日を選んで、時間を入力。時間の下に「Departure(出発時間)」「Arrival (到着時間)」のどちらかを選択して。「SEARCH」をクリック。
そうするといくつかのルート候補がでてきます。詳しく見たいルートの左側にチェックを入れて、下の「Details for selection」をクリックするか、隣の「Details for all」をクリックすると表示された全ルートの詳細が出てきます。
次のページに各ルートの詳細ができてて、各上部にオレンジで「Euro」と表示がされるので、クリックすると料金検索画面がでます。「From」(乗車駅)と「A」(降車駅)は既に入力したものがでるので、via=途中下車(があったら)、Type of trip=は片道か往復を選択、Date of outward journey=利用日、Class=1等席か2等席、I travel=は、よく分からなかったので、「Once」のままで、Age=自分の年齢(学生さん用の割引チケットからあるので)、Reduction=よく分からなかったので、最初の表示のまんま(多分割引券?があるかどうかかなあ)。
入力したら下の「Calcuate」をクリック~
そうするとチケットの料金がいろいろ出てきます~。「Ordinary ticket」は通常片道切符ですかね~。日付が金土日(Weekend ticketは、金曜日夕方7時から土日の往復チケット)だと「Weekend ticket」の料金などがでてきます。値段は「Price per journey」で1回分の料金で、Priceでチケットの料金(レイルパスだとPrice per journey1回分の料金7.30ユーロ、Priceでレイルパス自体の料金73.00ユーロが表示されています)Infoはそのチケットに対する注意事項~。英語が分からないので、正確とはいえませんが、何度も検索かけて多分こうだろうと分かった内容です。
ベルギー258
今回買ったチケットやパンフ達などなど~。レストランのショップカードって海外はあまりないのかな??日本で食べる時はたいていもらうから欲しかった。



ベルギー252ブリュッセル空港ー。免税店で買ったのは自分用の香水のみ~(しかも乗り換えのフランクフルトで)。ブリュッセル空港にはバールがあると聞いてたけど、時間がなくて利用せず~ワインショップとかもあって、きっと日本で買うより(特にシャンパン)安いんだろうな~と思ったが、見てもどれがいいかわからないので、購入せず~



ベルギー261ベルギー255
帰りの飛行機のメニューと最初にでてきたお菓子~行きと微妙に違います
ベルギー256ベルギー257
行きは満席だったけど、帰りは少しだけ空席あり。機内食ってどこのを食べてもエコノミーは、それほど美味しいわけじゃないな~。ファーストクラスで機内食食べてみたいよおおお~。帰りも映画を見て時間つぶし~「オーストラリア」があったのに、日本語じゃなかった~残念~。


無事日本に帰国~ただいま

ベルギー264
購入したもの~。ほとんどチョコレートと「デレーズ」で購入したクッキーとベリー味のベルギービールと変な色の飲み物~(いちごとパッションフルーツの飲み物)とバター。バターはエシレバター(無塩)籠入り!~成城石井で2200円くらいで売ってたものが、ベルギーでは3ユーロちょい!!もう一つはセル・ド・メール(有塩)で2ユーロちょい、こちらは成城石井では1890円どちらも日本で買う値段の5分の1くらい!!安い!安ーい!!!!

ベルギー268ブログで美味しいと書いてあったJULES DESTROOPER (ジュールス デストルーパー) というベルギー王室御用達のクッキー、バタースクランブルとバタークリスプ。ワッフルのような格子状のバタークランブルの方がちょっとしっとり感があって美味しかった~。ソニープラザでも売ってるけどねw


ベルギー274旅行中に買ったチョコレート~一部?3分の1は旅行中に食べたー。私の中の順位は・・・
1、デプラ・ポールDepla Pol  (の四角い板チョコ)
2、チョコレート・ラインChocolateline のT字型チョコ~シンプルだったので
あとは、
「ガレー GALLER」は、ツレの一番。レベルの高い味。
「ジャン・フィリップ・ダルシーJean-Philippe Darcis」はマカロンとトリュフが美味しかった。
「コルネ・ポール・ロワイヤルCorné Port-Royal」は、美味しかったが、今回の中では甘い方なので一番たくさん買ってしまって、ちょっと飽きた~が上手なチョコだった
「スュケルブックSukerbuyc」 丸いシンプルなチョコが良かったが、あまり印象強くなかったな~
「エリザベスElizabeth」上位を決めるのは難しかったが、一番下はここのかな~(ごめんね~好みだから)基本かわいらしさや形(動物型とか)にこだわったチョコって、普通だったりする。でもショコラショーのが売ってるのがGOOD!



本当はプラネット・ショコラplanete chocolat、ダスカリデスDaskalides、スェールバーゲルSWEERTVAEGHER、ハンス・ビュリーHans Burie、デル・レイDEL REY、ゴーセンスGoossensも買いたかったのだが、日曜日でやってなかったり、時間がなかったり、開店時間にいけなかったりであきらめたチョコレート屋さん達~。いつか食べてやるう~。


ツアーだとバスが観光所を効率よく回れるので楽だけど、個人でいろいろ手配した旅も、自分の好きなところ、見たいものだけというのには、適していてツアーでは味わえない旅が体験できて楽しかったです~。私のこの旅の感想はベルギーの人は親切!(&日曜日には気をつけろ)でした~いい旅でした。ちなみに友人からは「今回の旅の収穫の一つは祈りの効果を目の当たりにした事だわ」と。ww 祈ろう~♪

またどこか海外で星付きレストランに行きたいな~今度はお腹が少しは膨れるくらいの量でw
(ちなみにフランスやベルギーでは、レストランで働く料理人たちは「星(Etoile)」とは呼ばずに「マカロン(macarons)」と呼ぶらしい~(トシ・ヨロイヅカさんのサイトより)ほお~♪)

無事に何事もなく帰ってこれたのが一番~♪

☆トリップアドバイザーの「ベルギーのブルージュ」の”お役立ちリンク集”の「おすすめブログ」として掲載されました~→こちら


コメント
この記事へのコメント
わ~ぁ!!
エシレバターv-10テンションあがっちゃうお値段ですねぇ~v-238
スーツケースは宝箱みたいな状態ですねぇ~♪
楽しい旅行記ありがとうございましたv-81
2009/03/10(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
はじめまして、こんばんは。
いつも楽しみに読んでお店の参考にさせてもらってますー。

ところで、バター持って帰るなんてすごいですね!?
とけなかったんですか!
2009/03/10(火) | URL | きき #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
でしょ~。私もスーパーで見てテンションあがりました。
友人にもこれはすごいよ!と買うのを勧めました。

色気より食い気なスーツケースの中身でした~
結構歩いたし、顎痛とかで食べれない日も
あったので、痩せたかな~って思っていたら
その分チョコを食べまくっていたので、太ってました
美食の国は怖い~でも美味しい~
また海外に行きたいので、オススメの国があったら
教えてくださいね~

>ききさん
はじめまして~。いつも読んでくださってありがとうございます。
バターですが、手荷物ではなくスーツケースに入れて
一応ビニールには包んでおきました。チョコもスーツケースの
中にいれました。寒い国から寒い日本への移動でしたし
飛行機の貨物室は温度調節がされてると聞いたことが
あったので、その点は大丈夫かな~と思っていました。
(だから動物も貨物室に入れれるそうです。動物が
いる時はちょっと温度が高めに設定するらしいです)
2009/03/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
旅行記おつかれさまでした☆
とても楽しく読ませていただきました。
タオルミトンは私もベネルクスでだけみかけました。
体をごしごしするためのものかなーと勝手に解釈してましたw
大量のチョコレートがかなり羨ましいです~。
デストルーパーは私はチョコがかかった方が好きなのですが、日本では高いのがちょっと悲しいです。
2009/03/11(水) | URL | tomotomo #-[ 編集]
>OLさま
遅まきながらお帰りなさいませ。

Gentのランチはほんとに残念でしたね。Durbuyでの満足いくお食事でかなり補われたと思いますが。

次のヨーロッパ旅行の行き先はどちらでしょうか?
イタリアへ行きたいとおっしゃっていましたが、この国はミシュランのレストラン情報があまり当てにならない国と思っています。ホテル情報については結構使えると思いますが。

意外にもドイツのミシュラン星付きレストランが良かったりしますよ。何軒か行ったことがありますが、すべて期待を裏切らない内容でした。もしよろしければ店名などお伝えします。
2009/03/11(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
ベルギーってワインはあるのですか?
北欧の方も気になります。
最近、フランスでは濃厚なワインは流行らないみたいです。古典的なフレンチは時代錯誤なのでしょうか?新たなネオビストロ???
行った事はないのですが、ベルギー旅行のおすそわけをしてもらいました。ありがとうございました。素敵☆
2009/03/12(木) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
>tomotomoさん
旅行記は結構詳しくかきました~
個人手配旅行が初めてだったので
同じように手配する人の参考に少しでもなればと・・
タオルミトンっていうんですね~
友達とこれはなんだ??身体洗うものかな~と
思ってましたが、結局このタオルミトンは
ハンドタオルとして使ってました~手入れたりしてねw
今回はチョコづくしでした~ベルギーは本当にチョコだらけでした
「デストルーパー」はチョコがけのがあったんですね~
私が参考にしたブログ?では買ってきた2種類を
オススメしてたので、それだけ買ってきました~
チョコ好きなんで買ってきたら良かったな~

>usagiさま
ただいまです。
次の旅行の予定はないのですが、
次に行くならまたヨーロッパとか中南米あたりが
いいな~と思っています。以前イタリア行ったときの
ツアーがハードスケジュールだったのとフライト時間が
長かったので、イタリア旅行=疲れただったのです。
なので、しばらくアジアばかり回ってましたが、今回
ベルギーに行ったときにフライト時間がそんなに気に
ならなかったので、これからは遠いとこ回ろうかなと思っています。
で、基本一度行ったとこよりは、行ってないとこを行って
から再訪したいと思っているので、まさにドイツ(ノイシュバンシュタイン城
が見たい)他などが行きたいなと思っています。
取れる休みによりますが。
ドイツでオススメのお店があったら、教えていただければ
嬉しいです。
あと勝手に海外在住経験があるのではと思ってるのですが、
今回朝食に毎回でたフレッシュジュースを家で作りたいと
思ってるのですが、あれは100%フレッシュジュースなのでしょうか?
オレンジとか皮ごといれると、私が飲んだものにはならなさそうで
もし作り方をご存知でしたら教えて頂きたいな~と思っています。
宜しくお願いします。



2009/03/12(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>おいしいの大好き!さん
ベルギーワインがあるかは分かりませんが
ベルギーでも普通にワインは売ってましたし、
皆さん飲んでました~。
ええ~濃厚ワインは下火なんですか?
私濃厚ワインが好きなのに・・・・
薄いの苦手なんです。酸っぱいのも苦手~。
2009/03/12(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

おっしゃるとおりヨーロッパへのフライトは長くてうんざりすることがあります。バンコクあたりのように6時間程度だとなんだかんだしているうちに到着しますが、その倍ともなると時間を持て余しますよね。今回のように個別のスクリーンが付いているとだいぶ助かりますが。

HamburgにあるHotel Abteiは、20人も入れない小さなレストランがミシュラン一つ星でした。宿は別のところを利用したのですが、とても居心地よくディナーできたので、ホテルにも泊まればよかったと思ったほどです。おすすめです。

ドイツ版ミシュランの最新版を確認していませんので、もし星落ちしていたりしたらごめんなさい。

フレッシュジュースについてはよく知りません。
イタリアのバールではスプレムータというとフレッシュジュース
のことで、目の前でジューサーやミキサーに外皮をむいた果物を入れて作ってくれます。時にシロップや砂糖を加えていますね。


2009/03/12(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま
そうなんです~イタリア行った時は個別にスクリーンがついてなくて
好きな時に見れなくて余計に暇をもてあましてしまいました。
今回はスクリーンがあったので、行きで3つほど映画を見ましたよ。

ハンブルグのレストラン情報ありがとうございます。行く際には参考にさせて頂きますね

変な事聞いてしまってすみません。先にネット検索したのですが
自分の知りたいことが載ってなくて、作ったことがあれば作った方に
聞いた方がいいかなと思いまして。
(100%オレンジジュースにオレンジを混ぜてるのか、100%フレッシュジュースなのか?
水をまぜてるのか?、オレンジの場合中の実だけ(外皮も内皮も取ってるのか)
使ってるのかが気になってしまって。)
自分なりに飲んだものを思い返して試行錯誤してみます~。
2009/03/12(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんにちは☆
横レスになってしまうのですがフレッシュジュースなのですが、レモン絞りのようなので絞っているところが多い気がします。http://store.shopping.yahoo.co.jp/tantan/50409.html
それかusagi様がおっしゃる通り外側の皮をくるくる剥いてそのままミキサーに投入しているかどちらかですよね。
少なくとも内皮をとるなんていうめんどくさいことは絶対にしないと思いますw
味の違いはやはりオレンジの違いということもあるのでは?
例えばヨーロッパでは流通しているりんごと言えばどちらかというと日本のに比べて小さく堅めで味も甘酸っぱい紅玉のようなものが多いですし、日本向けは酸味よりも甘みが重視されている気がします。 参考にもならなくて申し訳ありません。
2009/03/14(土) | URL | tomotomo #-[ 編集]
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただき、大阪、京都グルメ探索の
参考にさせていただいております。
京都在のアラフォーメンズですが、、

今回のベルギー紀行も楽しく拝読させていただきました。
私もベルギー好きで、子供が産まれる前には3年連続で回ってきました。
OLさんのプランが、その時の動きと非常に近く、
懐かしさあまりレスさせていただきました。
私もデュルブイに行ってル・サングリエ・デ・ザルデンヌ に宿泊&ディナーをしたり(ミーハーぽい?と思いながらやはり鉄板ですね)、ブリュッセルのロイヤルウィンザーにプロモーション価格で宿泊したり(さらに運良く、勝手にグレードアップして一番上の階でした。。広い部屋&ブルガリのセッケンつき)と、、、
私も個人旅行が好きなので(個人旅行をするとツァーには戻れないですね。)、基本個人で行っておりますが、ワロンはやはりレンタカーがおすすめですよ!(電車が不便な地ですので)
最初はマニュアルペーパードライバーだったので変な汗かきまくりましたが、、
おいしいオーベルジュもあり、ブイヨンやディナンといったかわいい街や小さな村もありますので、、
またの機会があればm(_ _)mベルギーの魅力を堪能できると思います。
しかし、エシレのバターそんな安いんですね。
当時はそこまで知識もなくプラリネばかり買い込んでました。。
今いったらいっぱい買いそうです。。
子供が大きくなればまた訪れたいです。。
これからも楽しい感想を楽しみに、、そっと拝見させていただきます。。
2009/03/14(土) | URL | たぶ #47iwZWr2[ 編集]
>tomotomoさん
やっぱりスクイーザーですか~
ミキサーやジューサだとサラサラになりすぎて
ベルギーで飲んだフレッシュジュースには実の粒が
入っていたのでそうならないな~と。
内皮とってもミキサーだと泡立つにはかわりないし
取らないと漉す作業がいって面倒で~
ドイツ製ペトラ社のもよさげですね~少し高いけど
ちなみにジューサーでいいな~って思ったのが
外側の皮さえむかなくてもいいとあった「ジュースファウンテン」
ってやつです~25000円くらいするので、悩み中です。
結構売り切れが多いようで・・
旅行で飲んだフレッシュジュースが飲みたいので
まずはスクイーザを先に購入してみます。
りんごジュースも飲みたくなるかも~w
2009/03/14(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
>たぶさん
初めまして~いつも見ていただき、ありがとうごいますね

> 私もベルギー好きで、子供が産まれる前には3年連続で回ってきました。

という事は3度行ったのですか?いいですね~

> 私もデュルブイに行ってル・サングリエ・デ・ザルデンヌ に宿泊&ディナーをしたり(ミーハーぽい?と思いながらやはり鉄板ですね)、ブリュッセルのロイヤルウィンザーにプロモーション価格で宿泊したり(さらに運良く、勝手にグレードアップして一番上の階でした。。広い部屋&ブルガリのセッケンつき)と、、、

サングリエは有名と書いてあったのですが、本当に有名だったのですね~
ロイヤルウインザーは一般の安い部屋は、ビジネスホテルみたいでしたが、
いい部屋はきっと素敵なんだろうな~と、検索かけて表示される写真にいつも
思ってました。最上階なんて素晴らしい!ブルガリの石けんですか?!リッツみたいですね~
やはり部屋のランクが違うと雲泥の差ですね~

> 私も個人旅行が好きなので(個人旅行をするとツァーには戻れないですね。)、基本個人で行っておりますが、ワロンはやはりレンタカーがおすすめですよ!(電車が不便な地ですので)

やはり~。車で来る人ばっかりでした。今回は電車のおかげでとても親切にして頂いた
思い出ができたので、良かったです♪ツアーも観光地を効率よく回れるのでいい点も
ありますが、朝6時の出発とかあってびっくりします。それに何を食べても美味しいと
聞いたイタリアで!ツアーで行ったお店が、何を食べてもイタリアか?!ここは?!って
思うくらいのまずさでした~日本でハズレのレストランでも当たったことがないくらい
フリ-タイムの時にいったレストランは、そこに食べに行くためだけに、もう一度行っても
いいって思うくらい美味しかったのに。安ツアーは食事が期待できないのが致命的です

> 最初はマニュアルペーパードライバーだったので変な汗かきまくりましたが、、
> おいしいオーベルジュもあり、ブイヨンやディナンといったかわいい街や小さな村もありますので、、

ディナンはガイドブックにも載っててよさげでした~。オーベルジュに泊るのもいいですね。

> またの機会があればm(_ _)mベルギーの魅力を堪能できると思います。

次は美食の国をしっかり味わいたいです

> しかし、エシレのバターそんな安いんですね。

えらい安かったですよ~。日本でのエシレの値段知ってる人が見たら
私と同じようにキャー!キャー!ってなります。

> 当時はそこまで知識もなくプラリネばかり買い込んでました。。
> 今いったらいっぱい買いそうです。。

料理にエシレバターを使う贅沢な食事になりますよw
だって雪印バターより安いんですからっ!

> 子供が大きくなればまた訪れたいです。。
> これからも楽しい感想を楽しみに、、そっと拝見させていただきます。。

その時にはまた違うベルギー風景になってるかもですね
ルネマグリット美術館もできてるでしょうし。

2009/03/14(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
ご丁寧なレスありがとうございます。
ブログの更新+レスの丁寧さに感服です。。
私もパッケージツアーはイタリアを最後に辞めてます。。
どうやったらこの料理をまずく作れるんだろう?っていう
同じ気持ちになりました。
ベルギーは最初は大好きなチョコ&ビールの国でしたが
この国に行ったことでフレンチが好きになり、街も好きになりはまってます。。
 ※それまで日本で食べていたものがひどかったことが
  判りました。(おいしいお店も知らなかったもので)

 フリータイムで特に有名でない店で食べたところはすべておいしかったもので。。
 それ以来準備は大変ですがフリーで行ってます。
ベルギーであれば日本人にほとんど会わないのもポイントです!
 英語はNEW HORIZONレベル&妻のフォローもイマイチなのですが。。
  (でも文句は言われます)
ロイヤルウィンザーって普通の部屋は狭いんですね。。かなりラッキーだったようです。
確かに3度とも泊まったブリュッセルのメトロポールホテルの部屋もそれぞれ当たり外れありましたわ。。
でもエシレのバターを料理に使うことはできそうでないです。。
基本貧乏性なもので・・・
2009/03/14(土) | URL | たぶ #47iwZWr2[ 編集]
> たぶさん
いえいえ~暇人なのですw

> 私もパッケージツアーはイタリアを最後に辞めてます。。

同じですね!イタリア行った人が口そろえて何食べても美味しかった!
って言ってたので、期待してた分がっくりきました。ツアー専用の
お店とかダメですね。絵の具味のリゾットを食べましたよ!

ベルギーは人が親切でとても助かりました。同じヨーロッパでも
忙しいのか、ちょっと冷たいと感じる国もあるようで・・・
ベルギーでは本当に日本人少なかったです。シーズンオフっていうことも
あるでしょうが、私達が行った時は今まで行った国の中でもかなり日本人率が
少なかったです、ルフトハンザで行ったので、フランクフルトで乗り換えでしたが
フランクフルトまで満席の飛行機がブリュッセル行きに乗った時はまったく
一緒にフランクフルトまで乗った人たちと会いませんでした。

ウインザーは安い料金の部屋は正直B&B以下でしたね~でも週末料金で
B&Bよりも安く5つ星に泊れたので、料金考えたらまあよかったかなと。
メトロポールも宿泊候補に入ってました~せっかくなんでヨーロッパぽい
ホテルに泊りたかったのです
2009/03/15(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
ベルギー旅行の話題が盛り上がっていますね。
確かにまだこの国の魅力は、日本では知る人ぞ知るといった程度なのかと思います。

それにしても団体旅行の食事ってどうしてあんなにひどいのでしょう。全てがそうではないのかもしれませんが、私もタイ旅行でまずい食事に閉口したことがあります。
イタリアへは幸いに団体旅行の経験がありませんので、おいしい食事にありつけています。
2009/03/15(日) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>OLさま
ベルギー旅行のコーナーでイタリアの話でごめんなさい。
絵の具味のリゾットですか!?想像するだに気持ち悪いです。どうやったらそんなものが作れるのでしょう?どこで召し上がったのですか?

2009/03/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagi さま
ベルギー好きの方が隠れて結構いらっしゃるんですね~きっと。
確かに私も行くとなって調べるまでは、美食の国とは知りませんでした
本屋でもベルギー関係書籍はそんなに多くなくって
一般ガイドブックしかなく、調べるのはもっぱらネットでした
団体旅行の食事はひどいですね~特に安いツアーは
現地の人がまったくいない、ツアー客のみのお店とかに
連れていかれます。食にこだわったツアーだと、良いお店に
いける場合もありますが。誰に聞いても美味しいといわれてた
イタリアでまずい思いをしたので悔しいです~
絵の具味はびっくりしましたよ~。味というか嗅覚からくる味覚
なのですが・・・なんというか・・・絵の具なんですw
どこで食べたか忘れましたが、ローマじゃないことは確かです。
同じくイタリアで食べた魚!焼いた白身魚の半身がオリーブオイルだけ
かかってて、一切つけ合わせもなく白い皿の上にだされました
しかもパサついてて・・・ひどいって思いました。
2009/03/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
OLさまのブログに触発されて、ベルギーに関する本を探しています。旅行前に日経BP企画のガイドブック「旅名人」シリーズは参照されましたでしょうか?

イタリアツアーではほんとひどい体験をされたんですね。
私は初めてのタイ旅行がツアー参加だったのですが、団体行動中の食事はおいしくなかったとはいえ、食べられないというほどではなかったので、まだましだったんですね。

イタリアのレストランに関しては、内容とぼったくりの両面でヴェネツィアとローマが特に要注意と思っています。
フィレンツェは何度も行ってますが、大観光地の割にはレストランに外れが少ない気がします。

イタリアは行ってない地域があまりないくらい大好きなのですが、どこへ行っても食事は期待を裏切りません。ホテルは設備面等で心もとないこともありますが。
OL様憧れのサルデーニャなんて食事面では最高ですよ。交通の便が悪いのが難点でしょうか。
2009/03/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

> OLさまのブログに触発されて、ベルギーに関する本を探しています。旅行前に日経BP企画のガイドブック「旅名人」シリーズは参照されましたでしょうか?

「ベルギー美食ガイド」とかいうのなら見たと思います。

> 私は初めてのタイ旅行がツアー参加だったのですが、団体行動中の食事はおいしくなかったとはいえ、食べられないというほどではなかったので、まだましだったんですね。

タイ・・・プーケットに行った時はほぼオールフリーだったので、料理は美味しかったです
オマール海老のガーリック味の大きいの食べたのがプーケットでした。
ピピ島はきれいでした~~ぁ♪

アジア方面はツアーでしたが、食事の決められていないのが多かったので
日本人の口にあってよかったです。カンボジアでは現地ツアーガイドさんが
ツレが色白長髪ストレートスレンダーとタイ人の美人条件を取り揃えていて
若いツアーガイドさんがとっても親切にしてくれて、現地人しかいかないような
お店で奢ってくれましたw

食事がっつり決められてるツアーは確かに・・・・・でした。


> イタリアのレストランに関しては、内容とぼったくりの両面でヴェネツィアとローマが特に要注意と思っています。

ローマは近くの大使館?領事館の人も食べにくるお店っていうとこに行きましたが
イタリア料理でなくステーキ食べましたが、それまでの料理が激まずだったせいか
涙が出るくらい美味しかったです。二人で美味しいね(涙)と初”美味しい”が出ましたw

料理で撃沈したので、そういった意味でもイタリアには再度いかねば!と思っています。
ナポリとシシリ~、サルデーニャには行きたいですね~。今度こそウマウマー!と。

> OL様憧れのサルデーニャなんて食事面では最高ですよ。交通の便が悪いのが難点でしょうか。

海外でもやっぱり食事は大事ですよね~。スペインの「エルブジ」に行くのが夢です~
2009/03/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

ローマでやっとおいしい食事にありつかれたとは・・・。お気持ちお察しします。

もしナポリへ行かれたら、どうかスリや引ったくりにあわれないようご注意ください。とっても要注意の都市です。私も危うい目に遭いました。

シチリアはサルデーニャと同じく、島内の移動がちょっと不便なのが欠点ですね。この島はイタリア本土とかなり雰囲気が違っていて興味深いですよ。

イタリアへ行かれるなら、ぜひイタリア語で料理名、素材名を覚えておかれると役立つと思います。お店の選択肢が広がりますし、召し上がりたいものにたどり着きやすくなりますよね。
2009/03/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>OLさま
旅行の大事な楽しみの一つは食事ですよね。魅力あるところでも、食事がいまいちな国はあまり行く気になりません。

エルブジですか。私の憧れのレストランの一つです。
実はスペインは未踏の地なんですよ。
2009/03/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagi さん
確かにベルギーと違って、イタリアは怪しげなジプシーとか
いました~現地係員の人が、いろいろ危ないからとガードして
くれましたが、観光地で話しかけてきたジプシーの子供に
思いっきり鞄の中に手を突っ込まれてるアジア人(韓国か中国)
を見て、ひえー!!って思いました。
イタリア旅行の時は料理名はおぼえなかったですが
●●●●ぺるふぁゔぉーれ~は、覚えました~
お水くださいとか。

エルブジは憧れですよね~。スペインにいくならできれば
エルブジが予約できた時にいきたいです~
でもそうするといつになる事やら。。。
2009/03/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
かつては私の住んでいた都市でもジプシーを見かけましたが、イタリアを含め西ヨーロッパでは、以前ほど見かけなくなった気がします。

per favoreはイタリアで必須の言葉ですよね。いくつか基本表現を知っているだけで事がずいぶん運びやすくなります。

OLさまなら、グルメ都市として有名なリヨンなんていかがですか?
2009/03/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagi さま
今ではいないんですね~
イタリアにいったのが10年くらい前になりますから
いろいろ変わったのでしょうね

フランスのリヨンですよね
知らなかった~リヨンもグルメ都市なんですね~
フランスにもできれば今年中にいきたいので
参考にします~(5日間の中でいけるかな??)
2009/03/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
リヨンは庶民的なお店から高級店まで、たくさんの食事処がお客を引き寄せるために競っていると聞きます。

リヨンへ行けばブルゴーニュもローヌも遠くないですね。ボジョレーはもっと近いですが。
グルメとワインの旅なんていかがでしょう?
2009/03/17(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

> リヨンは庶民的なお店から高級店まで、たくさんの食事処がお客を引き寄せるために競っていると聞きます。

へえ~そうなんですか~。星付きレストランはあるかなあ。
フランスに行く際には、1箇所は3つ星に行きたいと思ってるんです~

>
> リヨンへ行けばブルゴーニュもローヌも遠くないですね。ボジョレーはもっと近いですが。
> グルメとワインの旅なんていかがでしょう?

いいですね~。まず最初はパリとかモンサンミッシェルに行くくらいしかできなさそうですが
(まったくフランス初めてなので)
ワイナリーもしてみたいと思っているので、いいですね~
2009/03/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

Lyon郊外にあのPaul Bocuseがありますよ。
市街にも一つ星ならいくつもあります。

Parisだと三つ星が何軒もあるので、予約さえ取っておけば行くことは容易ですね。
2009/03/17(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

フランスはやっぱり星レストランが多いのですね~
早くいけたらいいな~

情報ありがとうございます。行けるを夢見て顎を治します~
2009/03/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
ミシュランはフランスの会社なので、ホームアドヴァンテージというのでしょうか、自国のお店には点数が甘いようですから、星付きの店が多いのは当然という気もします。

とはいえ星の付いているクラス、とくに三ツ星あたりの店になると、内装の豪華さや什器類の高級ぶりは見事ですね。
ワインリストも見事です。アルザスのさる三ツ星レストランのワインリストなどは分厚くて重すぎて、持つのも見るのもちょっと大変でした。
また、ソムリエやぎゃるそんがかもし出すきりっとした雰囲気も、日本ではあまり味わえないものと思います。

うまうま日記 in France が実現する日を楽しみにしています。
2009/03/17(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
そうですか~ミシュランはタイヤ会社さんでしたっけ
ヨーロッパでは日本と違ってミシュランの歴史があるから
星の威力は絶大だそうですね~
(そういえば以前、星ひとつ落としたシェフが自殺したと
いう記事を見た覚えがあります)
以前お伝えしたトシ・ヨロイヅカさんのサイトでも
2つ星を取った時点で3ツ星に向けて内装やら
什器類を一新すると書いてありました~

ソムリエやぎゃるそん(ぎゃるで引っかかったんですね~すみません)さんのそんな雰囲気を味わいたいです
2009/03/18(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
そうです、ミシュランはタイヤメーカーですね。

私はどちらかというとゴー・ミヨーのほうを頼りにしてますが、星付き、とくに三つ星の威光はやはり無視できませんよね。

私が嬉しかったことの一つは、ワインの値段がとてもリーズナブルなことでしょうか。気楽に注文できる価格帯のものやハーフボトルが結構揃っていてほっとした記憶があります。

名古屋のオーベルジュ・ド・リルのワインが高いものばかりと書いておられましたね。リルのアルザスにある本店のワインリストを見たことがありますが、実に穏当な値付けでした。

日本のレストランではワインの値付けに驚くことがあります。そういうお店のソムリエなりオーナーは、自分が客として注文する立場になって考えていないんじゃないでしょうか。

余談ですが、三つ星店では挨拶に出てきたマダムの雰囲気やファッションを見て、懐具合の豊かさが想像できました。
2009/03/18(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
リルの本店はお手頃なものもあるんですね~
日本でのワインは全般的にやや高いイメージがあります。
(それなりのものを飲もうとすると)
レストランはあまり儲からないと思っていましたが
さすがに3つ星となると儲かっているのですかね。
星付きマダムが見てみたいです♪
2009/03/18(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
私の印象では、ワインを仕入れ値の3倍以上に値付けしている店がまだあります。これでは市価5000円のワインが1万5千円になってしまいますから、客としてはつらいです。

儲かるといえば、麺類やお好み焼きなど粉もの系のお店などが食べ物商売としてはいちばんおいしいんじゃないでしょうか。フランス料理などと比べ、原価率がかなり低いはずですから。
レストラン経験が増えると、そういうことが見えてくるようになって、原価率が高い店に好んで行くようになりました。
と言いつつ、お好み焼きなどはけっこう食べに行くんですが。

余談ですが、リル本店にはホテルも付属していますから、宿泊するとディナーの後が楽ですね。
2009/03/19(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

基本お店で飲むと高いですよね~
知り合いが、デビットセニアでワインを値切りましたw(ワインに詳しいので)
レストランで値切れるんだ~って思いました。外国人スタッフ(ソムリエさんかどうかは??)
さんでした~そんな事ができるのはセニアだけかもしれませんがw
(値切っても高かった・・・)

レストランより、食材が限られて、小さな坪数でできる「たこ焼き」屋さんとか
利益高いらしいですからね~人件費もあまりいらないし

いい食材使って、お手頃な値段で提供してくれるレストランがいいですね~


2009/03/19(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
レストランでワインを値切ることができるなんて初耳です!
セニアもワイン高いんですね・・・。一度行ってみたいとかねがね考えているのですが・・・。

そうですね、繁盛しているたこ焼きやさんなんて相当儲かってるでしょうね。

>いい食材使って、お手頃な値段で提供してくれるレストランがいいですね~

おっしゃるとおりです。
繁盛しているお店はたいがいコスパの良いところですよね。
2009/03/19(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

> レストランでワインを値切ることができるなんて初耳です!

    ↑
私も初めて知りましたよw
セニアだからかもです~wwwワインに詳しい方が交渉したので。
市販より多分3倍くらいかそれに近いくらい高かったかもしれません
そこから値切ったので、それでも高かったみたいです。

> セニアもワイン高いんですね・・・。一度行ってみたいとかねがね考えているのですが・・・。

私も再訪したいんですが・・・楽しいカウンター価格が上がってから行ってません
2009/03/19(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ブリュッセル行ってきました
はじめてコメントさせていただきます。西天満に勤務するオヤジです。数年前から読ませていただいて、共通の店が多い
ので喜んでいましたが、ご迷惑かと思いコメントはしませんでした。
ところが、先週パリに行くにあたって、ブリュッセルに足を伸ばすことになり、色々サイトを検索していましたら、なんとこのサイトに来てしまいました。旅行記をコピーして持って行きまして
同じように歩いて楽しませていただきました。ベルガ・クィーン
には予約を入れましたよオッホン!
もう一つはエシレバターを見つけましたので、全部買い占めて
重いのをパリまで持って帰りましたが、ラファイエットに売っていました。ウェ~ン!
ともかく有難うございました。わたしの旅行記はmixiに載せますので機会があれば見てください。取り急ぎうれしくて御礼を
申し上げます。
2009/04/04(土) | URL | あいちゃんのパパ #-[ 編集]
Re: ブリュッセル行ってきました
> あいちゃんのパパさん
はじめましてー!
ブリュッセルにいってこられたんですねー。しかも私の旅行記を参考に
してくださってコピーまでもってってくださって、嬉しいです!
ベルガ・クィーン!どうでした?中まで入って断られたので
とっても残念でした~。
「ラファイエット」というのはパリのスーパーですか?デパート?
ヨーロッパのどこで買ってもエシレバターは日本より安く買えると
思うのですが、パリの方が安かったのかな??
私が行った時は無塩のエシレしかなかったですが、有塩も欲しかったです。
旅行記また見せてくださいね。
2009/04/04(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
OL様
早速のレス有難うございました。
ベルガ・クィーンでは、定番のロブスター、フォアグラのサラダ、リエージュ風肉団子、ベルギービールといったメニュー
でした(あまりお腹が空いていなかったので)。お味は普通
でした。(ソースはちょっと甘め、やっぱり日本のレベルは高いですね)。噂のトイレには入ってしっかり写真を撮りました。
ラファイエットはグルメ館です。パリに行ったときは必ず立ち寄ります。無塩バターの値段は同じくらいでした。
西天満から新地の店ではOL様とニアミスする事もあるかと思いますのでよかったら又お声をお掛け下さい。(mixiでは結構
顔を露出しています)今後ともよろしくお願いします。

2009/04/04(土) | URL | あいちゃんのパパ #-[ 編集]
>あいちゃんのパパさn
味は普通だったんですね~
私が行った夜は週末だったからかな~
予約しないと×で、お客さんがちょっとオシャレに
着飾っていたので、何かイベントをやっていたのかも
しれません。
パリですか~いいですね~。今年中にパリに行くのが
夢なんですよ。
最近は新地には不景気で顔を出しておりませんが
西天満あたりにはちょろちょろしてますので
見かけたら宜しくです。こちらこそ今度とも
宜しくお願いします。
2009/04/06(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
