アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪ベルギー旅行 1日目
2009年03月05日 (木) | 編集 |
え~ベルギーに行ってきました~。
ベルギーは美食の国として有名~国民1人当たりのレストランの数がヨーロッパ一多くて、かつ星付きレストランも多いらしい(今回のミシュランでどうなったか知らないけど)そして、ベルギーといえばチョコレート!ということで、外でうまうまー!しに行ってきました。

旅行日程は4泊6日。ツアーでなしに完全個人手配旅行~お初です。


《1日目》

ベルギー001 関空からルフトハンザドイツ航空で、フランクフルト経由してベルギーのブリュッセル航空へ出発~。さよ~なら~日本~

 今回乗った機材にはちゃんと一つ一つにモニターがついてました~


ベルギー260 ベルギー002
行きのメニュー。まず出てきたスナック類とスパークリングワインをプリーズ♪やっぱ酒っしょw

ベルギー003 ベルギー005
1回目の機内食~(売り切れで選択肢なし)と2回目の機内食~ペンネチョイス~
ベルギー004 そして途中で何故か鮭おにぎり~。

ベルギー006 途中フランクフルトで乗り換え、トータル約14時間でブリュッセル空港に到着~。フランクフルトでもブリュッセルでも空港内の移動がやたら遠かった。


ベルギー007 夕方以降にブリュッセル空港について、地下1階に下り1人3ユーロ払って他の旅行者についてって2番乗り場からAirport City Expressで約17分でホテルのある


ベルギー250 ブリュッセル中央駅
(Brussels Centraal)
へ。
(この中央駅には後日ヤラれたわ)


今回の旅での宿はお友達の希望でB&B(ベッド&ブレックファースト)に泊まることに。B&Bはホテルと違い(宿泊用にしてある)一般住宅の一室~ホテルとは違った楽しさがあって近年人気らしい~日本からブリュッセルのB&B「Bed & Brussels」http://www.bnb-brussels.be)というサイト(ベルギー観光局にも記載があるので安心?)を通して探してネットで申込み~言語は日本語のチョイスはできないが、英語はあるのでグランパレス周辺と写真を見て頑張って予約(って友達がしてくれたけど)

ベルギー033と行く前に地図である程度場所のチェックはしていたのだが、本当にこんなとこにあるんかいな~ってちょっと思っていた。だってその予約したB&Bのある場所が・・ギャルリ・サンチュベール Galeries St-Hubert!ブリュッセルの中心、グランプラスの近くにあるヨーロッパ最古の高級ショッピングアーケードの中なのだ~。いわば戎橋商店街の中にB&Bがあるようなもの。



ベルギー019でも予約確認書に書かれた住所はギャルリ・サンチュベールの中、まあどおやらショッピングアーケードの中にも上?は人が住む所になっているようで、ちゃんと途中途中に扉があってその上に番地を示す数字があったので、B&Bの番地を探す~。とお目当ての「15」の数字を発見!
<宿泊先>
B&B Vaudeville(M.Piwonski Pierre)
Galerie de la Reine,15 1000 Bruxelles
tel:+32 2 511 23 45/tel:+32 512 40 77




が、ここからが大変だった
ベルギー018ドア横にある表札には、どこにもホテル名&名前(サイトでは「B&B Vaudeville」となっていたが、予約確認書には個人名?の「M.Piwonski Pierre」となっていた)がな~い!!とりあえず呼び鈴を片っ端から全て押して「I have a reservation」を繰り返した、ベルギーは英語も結構通じるはずと聞いていたが、その度フランス語?オランダ語?で返され全て切られる始末Σ( ̄□ ̄;)!!

次に隣のチョコレート屋さんのおばさんに予約確認書を見せて聞いてみるが違うとの事→おばさんのアドバイスによりタクシーのおじさん達に聞いても、やはりショッピングアーケードの中だよとの返答~→戻り、15番地の扉を(友人が)ガンガンたたいて出てきた女性もやはり違うという。住んでる人に違うといわれちゃ~仕方がない、正直存在しない?ヤラれたかと思ったが、今度は他に同じ番地がないか、名前がないか探す事に~と「Vaudeville」という表札を「5」番の数字のとこで発見!喜び呼び鈴をならして出てきた女性に聞いたが結局違うとの事。もう一度元の15番へ戻ってみると右隣のカフェの名前が「CAFE DU VAUDEVILLE」! いやっ!もう!ここちゃう!ここじゃないの!きっとここよ!とカフェに入って店員に予約確認書を見せる~とその店員は「違うよ~」と、ああ~万策つきたわ~やっぱり電話してみようと思ったら、他の店員さんが、「違うよ~」と言った店員に何か話しかけた、すると上に上がっていってしばらくすると戻ってきて、”上に上がってきなよ”と言われたので、うーんお茶でも飲んで待てという事かしら?と思ったら、上にちょっとスパニッシュ系の女性(オーナー?)M.Piwonski Pierreさんが!(多分ね)あぁ~やっと出会えたわB&Bに~~。どうやらこのカフェのこのオーナー?の女性の人が副業的にB&Bをやってたみたい。でも同じ建物の人も隣も一部従業員も知らないってどういう事よw。後で気づいたが私の持ってたガイドブックにこのカフェが載ってて、その電話番号とこのB&Bの連絡先が一緒だったwww

とすったもんだがあったが、隣の15番地内にあるB&Bはとってもオサレで素敵だった~。
ベルギー017ベルギー039
やっと中に入れた~。エレベータは暗証番号式~。かわいい。
ベルギー011ベルギー008
ベッドサイドのランプやら壁の絵がとっても素敵~
ベルギー010ベルギー014
鏡の位置が高くて化粧が大変だったw
ベルギー015ベルギー013
バスタブがなかったけど、他のタイプにはバスタブ付きもあり。部屋のデザインも違う~
ベルギー036ベルギー038
家具も素敵~。キーホルダーが小便小僧!さすがベルギーw
ベルギー037

ちゃんとテレビもある~。
バスタオル、タオル、ボディソープ、シャンプー、ローションあり。
ドライヤー、歯ブラシ、リンス、バスローブ、セーフティBOXはなし。


こちらのB&Bは、どうやら着いたら電話するもんだったみたい。見つけるまでが大変だったけど、素敵な部屋、そして素晴らしい立地!に満足~。ちなみにこちらの部屋のタイプで1泊朝食付きで130.37ユーロ(2人で使用(ダブルベッド))、B&Bのサイトで申し込む際には、部屋代の一部が必要でカード決済だが、現地で残りの宿泊代はカード不可で、キャッシュオンリーなので注意。



☆トリップアドバイザーの「ベルギーのブルージュ」の”お役立ちリンク集”の「おすすめブログ」として掲載されました~→こちら
で、やっとB&Bにつき、もうすっかり夜でお腹がペコペコ~っということで、食事を取る為に外へ~とアーケドを出たところで人だかり~
ベルギー020ベルギー021

火事です!いきなり火事に遭遇~思わず皆と一緒に見物(外国でも同じなのね)
ベルギー022ベルギー023
消火活動です。救急車らしきものも~。消防士さんです。頑張れ~。しばらく見た後、食事へ移動~

ベルギー024

「世界で最も美しい広場」と言われているブリュッセルのグラン・プラス Grand-Place!

ベルギー025

世界遺産だそうです~。夜のライトアップでさらに幻想的にキレイ~。

ベルギー030ベルギー027
ディナーに行ったお店は、グランプラス内の地下にある「ケルデルク'T Kelderke」というお店~地元人にも人気で予約不可だそうです。ラッキーな事にほぼ満席状態でしたが、ギリギリ入店できました~。とりあえずは、ベルギー国内で初ベルギービールでプハー!

●BLOEDPENS BRUXELLOIS 8ユーロ、Carbonnades Flamandes(カルボナード・フラマンド)14ユーロ
ベルギー028ベルギー029
友達が頼んだ、牛の血を固めた何かと、私が頼んだ牛肉の黒ビール煮~美味しかったー!お店の人も親切でいい感じでした。
<ケルデルク 'T Kelderke(ケルデルケ?)>
住所:Grand Place,15 1000 Bruxelles 電話:02-513-7344
定休日:無休   営業時間:12:00~2:00
備考:ベルギー料理 日本語メニュー一部あり、カードOK

お腹も膨れたので、B&Bへ戻る~
ベルギー032

火事だったところは、こんな有様に。
レストランか何かっぽかったが休みだったのかな?
人が救出されるとかそういった場面はなかった~
よかった。



アーケード内に入るとまだ開いてるチョコレート店が!
ベルギー034コルネ・ポール・ロワイヤルCorné Port-Royal」(コルネ・ド・ラ・トワゾン・ドールCORNE DE LA TOISON D'OR) 元々行く予定のチョコレート店リスト(16店)の中に入っていたので、ベルギーで初チョコレート!を購入~
<コルネ ポート・ロイヤル>
住所:Galerie de la Reine 5, Brussels, Belgium
電話:02 213.62.22



ベルギー035
宿泊先で食べた~なかなか甘かったけど、ゴディバみたいにネト~っとしたものが入ってなくって美味しかった!最初だったので、思わず3段タイプの高いのを買ってしまった~旅行中2段は食べたw。20.05ユーロも購入~。



初日から、宿泊先探しでトタバタあり、火事に遭遇で、なかなか濃ゆい日で楽しかった~♪


コメント
この記事へのコメント
うらやましい

でも何でベルギーなん?
それもツアーじゃやなくって。

まじにチョコですか?
それとも〇〇〇ですか?
2009/03/04(水) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
> MAXMAXさん
あはは、ベルギーに行くといったら、珍しいと何人かにいわれましたw

ベルギーと個人旅行は一緒に行った友人の希望です
私はとにかく久しぶりにヨーロッパに行きたくて、
パリとかドイツとかがいいな~と思ってましたが、
友人は既にいったのと、6日間じゃパリとベルギーは
厳しいかな~と特に私はパリにいったことがないので
どうせ行くなら満喫したいし。ベルギーは美食の国という事ですし
ヨーロッパだしいいかな~と。
ツアーじゃないのは友人の希望です、ツアーが嫌いなのです。
(朝やたら早い出発とか。)
正直観光名所をいろいろ回るのならツアーの方が安上がりかもしれませんね~
行きたい場所が決まってるとツアーだと希望を網羅できない場合や
安いツアーだと変なお土産物屋さんに軟禁状態があるので
一長一短ですね。初めてなのでB&Bという形式で泊れたのと
自分でいろいろ手配は楽しかったです。

ところで○○○に入る字がわかりません。
○ー○ですか?

2009/03/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
おいしい食事といろんなビールを楽しまれたことと思います。

ブリュッセル中央駅で何かトラブルに遭われたのですか。地下駅ということもあってか、私は利用の度に緊張します。

続編期待しております。
2009/03/04(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
興奮気味です!ベルギーは行った事がないので。スイスも行yyr
2009/03/05(木) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
興奮しすぎて、ごめんなさいです→続きになるのですが、スイスも行ってみたいです。いいなぁ~ベルギー!!!!!本場のチョコレートはデパ地下とは違う気がします。レポ、楽しみです☆
2009/03/05(木) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
OLさん こんにちは
変な言葉を全然使っていないのにNGでした。
なんだろ??
いつの間にベルギーに?
続き楽しみにしています。
私のコメントは後ほど、禁止ワードを見つけて送りまーす。
2009/03/05(木) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>usagiさん
思ったほど美食にはありつけませんでした
言語の問題で(苦笑)。ビールは毎回プハー!でした
旅は怖ろしく私にとってはスムーズでした(ホテルも別に
見つからなくてもなんとかなる~って思ってので)
家族旅行が多かったので、添乗員並みに動いてたもんで
友達も英語はできないですが、どうにかしようという動きは
してくれるので、楽でした~
駅はヨーロッパでは多いという標識無しにヤラれました!
あれはなんでないんでしょうね。お金払うからつけてくれ!
って思いましたよ。

>おいしいの大好き!さん
「行yyr」新しいネット用語かと思いましたw
スイスもいいですね~列車の旅で景色見ながらっていいな~
ヨーロッパは昔イタリア行って、フライト時間の長さに
辟易して、ずーっとアジア方面ばかりフライト時間8時間以内
を回ってたので、久しぶりです。今回思ったほどフライト
時間がつらくなかったです。各席にモニターがあって映画
見てたので苦になりませんでした。
写真がさすがに多くて、記事がすごいことになっています

>プイーン&プノ さん
おっ!禁止ワード踏みましたか?
怪しいときはカタカナにするとか、ひらがなにするとか
してみてください。「ぴえろ」とかも「えろ」がひっかっかって
カタカナじゃダメですよ~私も自分でひっかっかって大変でした
ぐぷぷ~先日帰国したばかりです。まだ眠いです。
2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

ルフトハンザの軽食は昔からおにぎりがありますよね。旅の終わりで洋風のものに飽きているときなど、あれはうれしいです。

機内サービス全般はいかがでしたか?かつては日本人客室乗務員の評判があまり良くなかったようですが、最近は改善されたように聞いていますが。

確かにフランクフルトもブリュッセルもずいぶん空港内を歩かされますよね。フランクフルト空港には冷や汗ものの思い出があります。
2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>OLさま

「標識なし」とは列車の行き先表示のことですか?もしかして乗り間違えられたのでしょうか?

犯罪に遭遇されたのでなければひとまず安心です。
2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05(木) | | #[ 編集]
グランプラスの中とはすごい立地ですね。
B&Bは泊まったことは無いですが・・・・結構綺麗でビックリです。ヨーロッパは5つ星でも古い建物だと、えっ?ってお部屋ありますからねぇ~
2009/03/05(木) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
しょうべんこぞうならぬしょうべんしょうじょ見ましたか?
あまりの品のなさに絶句しました。
ムール貝や、お酒をいただけない私でもベルギービールは楽しみました。
ホワイトアスパラにはまだ早い時期ですね。
でも美食の国。
私はベルギーではブルージュがおすすめです。
続き楽しみにしてますねぇ~
2009/03/05(木) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
グラン・プラスの写真とっても美しいですね。

ブリュッセルでの初ディナーは有名なお店ですね。私はグラン・プラス付近のお店は避ける傾向があるので利用したことはないのですが。召し上がったのはひょっとして「カルボナード」でしたか?

ブログ拝見してると、ますますベルギーでベルギービールが飲みたくなります。
2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
そうなんですか~実はルフトハンザ使うの初めてです
ヨーロッパが久しぶりですからね~
機内サービスは日本人CAもその他も問題なく親切でした
そういえば日本人CAの方が外国人のお客様に声かけられて
話してた際に、身振り手振りの延長で腕に触れそうになった時に
身をすっと引いてたのを見て、ちょっとあらかさまだったので、
そんなに神経質にならんでもと思いましたが、
まあ触れられたら嫌なのも分かるし、
海外だときっちりした対応が普通なのかな?と思いました。

空港内を1駅分は歩いた気がします。

「標識」は、駅の標識です。北駅、南駅には表示があるのに、中央駅にはなくって~遠方から戻ってくる時に、どこか分からなくて。通り過ぎを2往復やりました

グランプラス指摘ありがとうございました。
(最初プラスって書いてたのに、パレス(城)に変化してしまいましたw)

2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
あっホテルはグランプラスの中ではないですからね。
食事をしたのはグランプラスの中。
ホテルは、ぎゃるリ・サンチュベールというアーケードの中でした。(「ぎゃる」でひっかっかったわw)
結構ホテルも観光の一つと思っているのと、
年齢的にもう泊まるだけの安宿はつらいのと
昔安いツアーのスタンダードであまり良いとこじゃ
なかったのが数回かあったので(浴室とかタオルとか)
おかげでホテルにこだわりができて
香港のペニンシュラとか、バリのフォーシーズンズとか
とても気持ちよく過ごせてよいホテルの良さを実感した為、
今回もベルギーは土日が5つ星でも
週末料金として半額くらいで泊まれたので、5ツ星の
「ウィンザーホテル」にも泊まりましたが、
おっしゃるように古い建物のせいか
部屋のランクにもよるのか、ビジネスホテル程度の部屋でした
なので、今回はB&Bに2箇所泊まりましたが、どちらも
とってもステキでした~。ヨーロッパに関してはホテルが
観光地みたいな有名なとこでない限り、B&Bを
利用しようかなって思っちゃいました。(パリにはあまりないそうですが)
とても良かったですよ~オススメです。
ただホテルのコンシェルジュ的なサービスは受けれないですが。
2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ベルギー大好き!なので、続編を拝見する前につい筆が先走ってしまいごめんなさい。

最近はベルギーへ行くとしても、いろんな理由でブリュッセルではなく他の都市に宿泊するのですが、宿代や食事代などが安くて楽ですね。ユーロ安でだいぶ緩和されたでしょうが、ブリュッセルの、特に繁華街のレストランは高いと思われませんでしたか。

地域的には、南部のフランス語圏のほうが食事がおいしいというのが最近の実感です。
ビールはそれぞれの地域に地ビールがあって、ホント楽しいですよね。
2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>プイーン&プノ さん
しょうべん小僧もしょうべんしょうじょも見ました。
ショウジョの方は写真を撮るのに躊躇しましたが
なんとか微妙に避けるとこは避けて写しました~
またアップしますね。放送ギリギリかもw
アスパラガスは食べれなかったです。
ムールは一度で嫌というほど食べました。
ブルージュステキでした。
2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>usagiさま
そうです~有名なお店です。
雑誌にも載ってますが、地元料理が食べたかったのと
ネットで検索して実際に行った人の評判がなかなか
良かったのと、日本語メニューもあるということで
候補の一つとしてました~
行ったら地元の人で満員だったので、美味しいお店だと
いうことだろうと思って安心でした、実際になかなか
美味しかったです。そうそう「カルボナード」だったと思います。
ベルギービール三昧でした~。炭酸が苦手なので
あまりビールを飲まないのですが、やっぱり現地で飲むと
格別ですね~

ベルギーは旅行しやすかったです、意外に治安が悪いという
声も聞いてたので、少し不安でしたが、イタリアみたいに近寄ってくる人もいなくて
皆親切で、ステキなところでした
有名なレストラン街「イル・サクレ地区」では食事はしませんでした
なので結構どこもまあまあ安い~普通かなと。
ワロンにも行きました~ステキな思い出です
2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ヨーロッパでは他人の身体に無意味に接触することには神経質ですよね。日本ではしょっちゅうですが、あちらでは人とぶつかることなどほとんどありません。
そのCAさんはおっしゃるとおり神経質すぎるように思いますけど。

乗り越しでしたか。お疲れ様です。
たいていの列車は南駅→中央駅→北駅(またはその逆)と続けて停車するので、私などは前の駅を過ぎると降りる用意をすべく身構えています。

「ウィンザーホテル」はカフェを何度か利用しています。もちろん飲み物はビールです!部屋については泊まった知人から同様の感想を聞いたことがあります。
2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
旅行先での初食事って大切ですよね。良いお店で幸いでした。

ブリュッセルでも治安の良くないといわれる場所はありますね。魚料理店がいくつも並ぶ聖カトリーヌ教会辺りや、あまり旅行者が足を向ける場所ではないですが北駅の近辺などしょうか。
10年位前はグラン・プラス近辺で物乞いのジプシーを見かけましたが、最近は目にしないように思います。いかがでしたか?

イロ・サクレ地区のレストランへ行かれなかったのはさすがご慧眼と思いました。日本語や中国語で客引きされるので、私など最近は通ることさえしません。

ワロンの話題楽しみです!

2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
そうなのですね~。人とぶつからないなんていいですね~
そういえばちゃんと通る時には、声かけてますもんね

南駅→中央駅→北駅というルートだとは思ったのですが
その時はデュルビュイから戻ってきたので、
もしかして違うルートを通るのかな??と乗り過ごしてしまいました
ものすごおおおく目を凝らして、前の駅から見てたのですが
セントラルの表示がなくって、南についてしまいました。

ウィンザーのカフェって1Fのとこですか?赤い絨毯の。
そこで朝食を2回とりました。
部屋は5つ星?ってこんなもん?って思いました。
まあ昔泊まった他の国のスタンダートクラスよりは
基本はしっかりしてましたが。

行く前に一生懸命調べて、北駅や南駅より中央駅がまだ
治安がいいとの情報多数だったので、行動の中心は中央駅に
しました~。正解でした。列車の中で北駅のちょっと衝撃的な
家?(最初マネキンかと思った)
を目にしたので。グランプラスにはジプシーさんはいませんでしたよ。
店は結構早く閉まりますが、食事の後夜歩いても怖くなかったです

イロ・サクレ地区には食事目当てではなく、観光ということで
通りはしました~しょうべんしょうじょがイロ・サクレ地区の中に
あったので。
「チャイニーズ?」「コリアン?」と声かけられました。
日本語が微妙で笑えました。変なギャグよりも
「半額だよー!」って言葉を覚えたら繁盛すると思いますw

2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
いいなーー
最近、OLさん???って思ってたんですv-237
そっかー謎が解けましたーー
OLさんのベルギー珍道中?(すみません)いえいえ、、、
うまうまベルギー編を楽しみにしていまーす♪♪♪
今から、ラボフィセル行こーとしています(*^^)v
2009/03/05(木) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: いいなーー
>あんぱんさん
にょほほ~、こっそりトンズラこいてました~♪
いろんな珍道中がありましたが、困った事はそんなに
なかったです。失敗は多々ありましたがw
まだまだ続くのでお楽しみにー。
いいな~ラボフィセルですか~13:30の出来立てに
間に合うんじゃないですか?
2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>ウィンザーのカフェって1Fのとこですか?赤い絨毯の。
ホテル入口とは別のところからも入れる、結構大きなバーカウンターのあるカフェです。内装は黒っぽかったんじゃないかと思いますが、絨毯の色は忘れました。

北駅近くのあの光景は衝撃的ですよね。ドイツのデュッセルドルフ中央駅近くでも似たようなところを車窓から見たことがあります。

イロ・サクレ地区のレストランは無難なところを調べておいた上で、一度だけ使ったことがあります。ぼられることはありませんでした。
『歩き方』などで注意喚起されていた悪徳ぼったくりレストランってまだあるんでしょうか?

「半額だよー」、きっと効果的でしょうね。私の大好きな言葉の一つです!

あちらの市場やスーパーで生鮮食料品の値段を見ていると、レストランの原価率が低いと感じます。OLさまはどう思われますか?
2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
行ってきましたーー
念願のラボフィセルにお昼timeをかけて行ってきましたv-91
5分前に到着で、ほっかほっかのリュスティックとプチメゾン
ゲット♪♪あとは、迷いに迷って、黒糖のパンと
チョコとクランベリーのパン(チョコ好きにオススメのようなメモあり)もゲットしましたv-237
会社に帰ってリュスティクとプチたべました。。
パンだけの味で大満足(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!でしたーー
なかなか行けないだけに・・余計に(゚Д゚)ウマー!ですv-237
2009/03/05(木) | URL | あんぱん #-[ 編集]
おかえりー。
Wベッド!イヒヒ

ドSの人に襲われた?
2009/03/05(木) | URL | まりー☆ #-[ 編集]
>usagiさん
テーブルとかは黒かったかも~、赤黒っぽかったです。
ちょっと重厚な感じでした。2フロアに分かれてました。(多分)

衝撃的でした~思わず見つけて友人にあれ!あれ!と騒ぎました~
最初、水着を着たマネキンだと思って、水着ショップだと思いました~
動いたので、ひえ~人マネキンの水着ショップだー!すんごーい!
と思っていたら、隣も隣も水着きたマネキンのようなスタイルバツグンの
女性がショーウインドウに!一部に男の人がたかっていたので
やっと何かわかりました~。ひえ~です。それにしても遠目から
みても素晴らしいプロポーション!男性がたかってたのは、
1箇所だけだったので、どんなすごい美女だと女性の容姿が気になりました。

入ってないので、ぼったくりかは分かりませんが、呼び込みは
してました~。

ブリュッセルでデレーズというスーパーがあってエシレバターの籠入りが
3.6ユーロくらいで、びっくりして買いましたー!日本だと
2600円くらいはするのに!¥500以下ですよ!
小さいサイズの日本で売ってる値段くらいで買えました~
いや~さすがヨーロッパ!
生鮮食品は見なかったですが。乳製品は安いのでは?と
思いました~。レストランの原価率はどうなのかな??

>あんぱんさん
出来立てのラボフィセルのプチとリュスティックですか?!
いいな~いいな~私もそれ目当てに行きましたが、
到着時間が情報より早くなっていて食べれませんでした~。次いける機会があったら狙っていって、その場で食べますよっ。

>永遠ネットさん
ヘンタイっぽいぞ~w
イビキをかくらしいので(酒が入るとひどいらしい)
迷惑かけちゃ~と思ってマスクして寝たが
毎回はずれてたwww 
2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
乳製品は明らかに安いですよね。エシレほど高級でないバターだと、マーガリンと値段に差がないんじゃないでしょうか。

肉類も安いですよね。私は牛肉は赤身ばかりのものが好きなのですが、あちらでは安価で入手できたので重宝してました。日本だとフィレ肉でさえサシが入っていて困ります。

お魚は日本のほうが安いこともあると思います。



2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
ウィーー
そうです!!ゲットした時は、出来たてーー
でも、会社に帰るタイムラグがありましたv-12
店先で食べる思いつき無かった・・・残念(T_T)

2009/03/05(木) | URL | あんぱん #-[ 編集]
>usagi さん
安かったです~ほとんどのバターが2ユーロくらいでした。
エシレがあんなに安いと、向こうではそれほど高級に思えないのでわ?
と思ったほどでした~。肉類は見てなかったです
フィレは好きですが、サーロインはもうきびしいですわ~
サシが入りすぎると、高級なのは分かりますが
ちょっと油っぽすぎてこまります。でも赤身でも固い肉は
これまたこまりますがw
魚の美味しいヨーロッパでどこでしょうね~

>あんぱんさん
そうですか~私はつい我慢できなくて
行儀が悪いですが、一口は必ずかぶりつきます~
でも温めた方が断然に美味しいので
(元々家で焼くように、焼きを少しあまくしてるらしいです)
一口で満足して持ち帰りますが。
今度出来立て購入できたら、ぜひこっそりその場でパクリと~
2009/03/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
どこかに旅行に行ってらっしゃるとは思っていたのですが、ベルギーだったんですね(^^)
ロンドンに3年間住んでいたのでヨーロッパは色々周りましたが、ベルギーのごはんで記憶に残っているものといえば。。。フレンチフライとムール貝だけかもしれませんww
旅のトラブルも楽しめそうなOLさんの旅行は絶対に楽しそうですww
2009/03/05(木) | URL | tomotomo #-[ 編集]
おっしゃるとおり、日本では高級品といえる価格のものが、あちらでは手の出せる価格で売られていることはありますね。

さしの入った和牛はごくたまに少量食べるのはともかく、ステーキなどはちょっと御免こうむりたいというのも同感です。赤身の牛肉でも良いものは硬すぎて困ることはないですよね。イタリアのキアーナ牛などはそのひとつだと思います。国産でも岩手短角牛なんていかがですか?

魚のおいしいヨーロッパの国といえば、私の場合まず思い浮かぶのはポルトガルでしょうか。
新鮮な魚が手に入らない所に住んでいた頃、リスボンで見事な大きさの茹でたての蛸にオリーブオイルとお酢だけかけて食べたことを思い出します。
2009/03/05(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
私も一口パクりしまーす♪
ラボさんですが、昨日、食パンみかけましたよーー
でも他のお客さんに、お店の人が予約ですーって言ってましたv-237
私、フロレスタのデパ地下を苦楽園って言ってましたが、
豊中の間違いだったんですーー。
でも直営は直営なんですけどねーー
ガセネタsorryでーすv-222



2009/03/06(金) | URL | あんぱん #-[ 編集]
>tomotomoさん
あっバレてましたか?wこそっとのつもりだったのですが
ロンドンに3年間っていいですね~。留学してみたいです。
というか海外永住したいです。
フレンチフライとムール貝!
分かるかも~。毎回フレンチフライがでてきました~w
宿泊先がなかなか見つからなかった時も
まあ最終的には違うホテルに泊まればいいし
(全額支払いしてたら、もっと必死になってたかも)
初日から外国でいろんなとこのベル鳴らして、「○?△※□」って
言われて、インターホン切られまくってる状況も
ちょっとおもろいな~って密かに思ってました。
回りに何もないとこだったら、泣きがはいってたかも~
私としては家族と行くと私が全員の面倒みて
助けがない状況なので、一緒に状況に対応してくれる
友人と行ったのは楽でした~

> usagiさん
イタリアのキアーナ牛!初めて聞きました~
イアリア料理とかでも聞いたことないです
(単に牛として料理の中に入ってるのかも)
岩手短角牛~たまにでてきますね。
今度でてきたら、味わって確認してみます。
ポルトガル!!行ってみたいです
お魚が美味しい国とは知りませんでした。
オリーブオイルと酢だけでも美味しいですね~
ポルトガルでは蛸も食べるんですね。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

>あんぱんさん
ぜひ!一口こっそりとできたて食べてみてください~
ラボさんでは味付きの食パンは食べたことがあります
甘くて美味しかったです。最近食パンに少しはまってるので
(ベルギーでバターをかったので)
今度予約してかってみます
2009/03/06(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
キアーナ牛が密かに料理の中に入っていることは考えにくいです。日本の松阪牛、前沢牛などと同様、この名前だけで売りになって、高い値段を設定できますから。
Bistecca alla Fiorentinaをご存知かと思いますが、これの素材がキアーナ牛です。

ポルトガルでは焼きいわしも食べますよ。有名なのは多彩なタラ料理ですが。
2009/03/06(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagi さん
そうですか~。じゃー多分食べた事がないと思います
食べたいです~
Bistecca alla Fiorentina???とは何でしょう??
焼きイワシおいしそう!タラも好きです。
イメージ的にはポルトガルって肉っぽいと思ってましたが
(濃いんで)
魚も美味しいのですね~
2009/03/06(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
トスカーナやウンブリアへ行かれたらキアーナ牛はいくらでも食べられますよ、と書いている本人が食べたくなっています・・・。
「Bistecca alla Fiorentina」とはフィレンツェ風ステーキのことです。

ポルトガルはヨーロッパで指折りの魚食国のひとつだと思います。
2009/03/06(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagiさま
トスカーナ!いってみたいですね~美味しそうです。
イタリアには10年前に、ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベネツィアいきましたが、
トスカーナやナポリにはいかなかったので、いってみたいです。
フィレンツェ風ステーキ・・・フィレンツェに行ったけど食べてないです~
う~んv-238ポルトガルにもいってみたくなりました
2009/03/06(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(土) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま
ああ~トスカーナ地方ですもんね。フィレンツエはトスカーナ地方にあるんですね。
実はイタリア4箇所いって、フィレンツェの思い出が一番薄いんですよね~
なんせツアーで10日間4都市で毎日バスで4時間は揺られて観光~
赤茶色っぽい街で、ウフィッツィ美術館?があったことくらいしか・・・
それさえも記憶たしかでなくって。
ローマのあの礼拝堂が圧巻ですごく覚えてるのですが(フリータイムがあったし)
でもステキな国だったので、また違う地域をいってみたいです
2009/03/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
