アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆マーサ (martha)
2009年03月13日 (金) | 編集 |
s-画像 073
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休      【電話】 06-6446-2314
【住所】 大阪市西区江戸堀3-8-16
【お店のHP】 http://www.marthanet.com/index.html

旅行の打ち合わせをする為に、友人と阿波座で人気のカフェ「マーサ」に。場所は新なにわ筋沿い。何度も通ったことがあったが気づかなかった。ちょっと緑に囲まれたウッド調の外観に中は雑貨などが展示してあった、まったりとした感じ。

●ガトーショコラ と カフェモカ?
s-画像 074
ややしっとりで、濃厚過ぎないけど、しっかりチョコの味のするガトーショコラはなかなか美味~
s-画像 077
絵が描いてあると嬉しい

今回は打ち合わせのきたので、食事はできなかったが、ランチもよさそうなので、無事帰国できたらいってみよう。これからビールとチョコの国に行くっていうのに、私はチョコケーキ、ツレはビールを頼んだのが笑えた。っていうか、あなたいつも「かけつけ1杯」はビールよねw。ステキだわ。


コメント
この記事へのコメント
>OLさま

こちらでベルギー旅行の相談をされたのですね。

ところでベルギーにはビールのヴィンテージ物を取り揃えている店があることはご存知かと思います。ベルギービールの多くはワインと同じく熟成するんですよね。

2009/03/13(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさん
そうです、打ち合わせはこの1回だけでした~

べるぎービールにはビンテージものがあるんですか?!
知らなかった~熟成するんですね~
基本炭酸が苦手なので、ビールはあまり飲んだことが
なかったので、全然しらなかったです。
2009/03/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

そうでした、炭酸は苦手とおっしゃっていますよね。
ですとガス入りのミネラルウォーターもお好みではないのですか?

ベルギーでも消費されるビールの多くはラガー・ビールですが、熟成可能なのはエール・ビールのほうです。

ワインがほんの少ししか作られていない(あるいは作れない)国なので、多彩なエールがその代わりに発展したのかもしれません。

そういえばムール貝をビール蒸しにして食べることもあるのですが、レストランのメニューにありましたでしょうか?
2009/03/13(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
そうですね~いつも「ノンガス」でって頼んでいます。
お通じをよくしたい場合&気分によってはガス入りを飲む時も・・・
ガス入りって飲みなれていないと、味が塩辛く感じませんか?

ムール貝食べたお店ではいろんな調理法でメニューが
あったようですが、残念ながら白ワインしか読み取れませんでした~

ところで昨日フレッシュジュースを作ろうと奮闘してみました~
外皮・内皮はずして実だけにして、100%オレンジに入れて
ミキサーにかけて、作ってみましたが。ミキサーにかけると泡立つし
ベルギーで飲んだ粒感がでないんですよね~(緩めにかけると、実がゴロゴロと)
で、もう一度ネットでレシピを検索したら
「シトラス・スクイーザ」(所謂レモン絞り器)なるものを発見!もしかしたら
これで作っていたのではないかと思って、ただいま”デロンギ”の「シトラス・スクイーザ」
を取り寄せ中なのです。
2009/03/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
ガス入り水にも好みが合うものとそうでないものがありますね。有名どころではイタリアのサン・ペレグリーノは口に合いますが、フランスのバドワは好みではありません。

イタリアは土地ごとに異なる有名無名のミネラルウォーターが出てくるので、ある意味楽しいのですが、ときに気に入らない味のものがありますね。

おっしゃるとおり、たまにしょっぱい水がありますよね。

>ムール貝食べたお店ではいろんな調理法でメニューが
>あったようですが、残念ながら白ワインしか読み取れません>でした~

たとえばグーゼ・ランビックというビールをムール貝を蒸すときに使うそうです。

フレッシュジュースに凝ってられますね!
ご存知と思いますが、最近は果物を皮をむかずそのまま入れるだけでいいジューサーがあるそうです。手入れは簡単なのでしょうか。

デロンギ製の道具でおいしいジュースができたらいいですね。
バンコクのとてもおいしいスイカジュースが飲みたくなりました。
2009/03/13(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさん
そういえば、全部が全部しょっぱいわけじゃなかったです

ランビックビールは有名ですね~この旅行でものみました~

外皮もむかないで作れるやつですね~
私がベルギーで飲んだフレッシュジュースは果実が
入ってたので、ジューサーじゃ難しいのですよ~
でもそのジューサーも欲しいな~って思ってるんです
(ちょっとよさげの見つけましたが高っくて・・・)
買ったらそっちでスイカジュース作ってみます~
2009/03/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
