アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★草喰なかひがし<再訪店>
2006年03月11日 (土) | 編集 |
入店時間:12:00~13:00/18:00~19:00
定休日:月曜日    電話:075-752-3500
住所:京都市左京区浄土寺石橋町32-3  
昼:5250円~/夜:10500円~
http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/kitasan/nakahigashi/
前回に次回の予約してから約5ヶ月ぶりの再訪~(なかなかすぐに行けないとこが、焦らされ、これまた小憎い~LOVE)
本日も至福の時を過ごさせていただきました~。正直料理の名前&説明なんて覚えられません、メモれません~とりあえずウマーということで。

●八寸
20060311174631.jpg

口の中に香ばしさが広がり思わず「うわぁっおいしい!」と口走ってしまった。いつもその季節のものが美しくおいしく提供されて嬉しい。


●椀物
20060311174648.jpg

白味噌?の風味があいかわらずのウマー!身にしみます。

●焼物
20060311174750.jpg

魚好きの私にとっていつも楽しみな品~頭からしっぽの先まで食べれるようになっている。本日もおいしゅうございました。

●こいのお造り
20060311175020.jpg

定番?のこいのお造り~。鯉とシャーベット状のおろしと一緒に食べる~。苦味と辛味のある味と山野草が大人の味~。

●煮物
20060311175030.jpg

ウマっ!!中に麩みたいなのもはいってて、もっちりしておいしかった。中に入ってるお魚や他の具も素晴らしくおいしかった。人参は甘く土のよい風味がした。

●おひたし
20060311175042.jpg


●ごはん、お漬物、めざし(写真撮り忘れ)他
20060311175203.jpg20060311175318.jpg

最高です!「なかひがし」にきて一番の楽しみがコレ!!本当にごはんをここまでおいしくできるのは、アッパレです。炊きあがる前のリゾットぎみをいただき、この白御飯は3杯、おこげも2杯いただきーーーー。
あいかわらずの「めざし」のうまさも、御飯のおいしさも、もう「なかひがし」のおはこです。本当にこの白御飯がおいしいんだな~御飯でここまで感動できるってなかなかない。

●デザート
20060311175329.jpg

酒かす風味のシャーベットといちご他~。かなりまいうーでした。

はあ~幸せいっぱい、腹いっぱい、感動のおいしさの一時でしたー。久かたぶりのせいか、新鮮な感動再び~。店頭に行くと電話予約の方より先の予約を入れれるんだけど、京都なので夜は難しいとなると、土日のみにしかいけないので、おかげでいつも5ヶ月くらい次回が先に。それをわくわくしながら待つのが楽しい~毎回新鮮な感動が味わえてる(もちろん頻繁にいっても感動するだろう)。もちろん帰りには次回も予約済み(また5ヶ月先だ~~涙)!楽しみ~。

※電話予約分は毎月1日に翌月分の予約を受け付けてます~。かなりつながらない、すぐに予約でいっぱいになるので何度もトライしましょう~。私も最初は3回(3ヶ月かけて)トライして、こちらの希望ではなく空いてる日の予約して会社休んで(おいおい)行きましたよ~。

コメント
この記事へのコメント
初めまして~
いろいろ検索しててたどり着きました。
すごく写真がキレーで美味しそう!
お野菜たっぷりで体にもよさそうですね。

私はcafeで働いているんですが、まかないは美味しいけど
野菜不足になりがちなのがネックなんですよね~
よかったらうちにも遊びにきて下さいね
2006/03/12(日) | URL | yupu #-[ 編集]
え、え、え~っっ!
私達もさっき、なかひがしでごはん食べて終電で帰ってきたところです~~!!
個室にいました!tawasiさんは昨日(金曜)??
今さっき食べたものが載ってるのででじゃ~ぶぅ!
鴨の治部煮おいしかったですね~
私達は今日はこのコースに、おに昼に出る鴨の炭火焼きを追加してもらいました。
鴨がかぶってカモ~~ンでした!
2006/03/12(日) | URL | cocopan #MEbDwq1s[ 編集]
> yupuさん
初めまして~いらっしゃいませ~。携帯をこの前日に変えたばかりで
写真の大きさとか撮り方がイマイチわからなくて
変な大きさの写真になってしまいましたが、褒めていただいて嬉しいです。
「なかひがし」の野菜?草はとても素晴らしいです。
カフェのまかないめし羨ましいです~。私もまかない飯が食べたいです。
また遊びにいかせていただきますね。
2006/03/12(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
>cocopanさん
cocopanさんも土曜日行ってらっしゃったんですか?私も土曜日の
昼に愛しの「なかひがし」さんにいってきました~カウンターで2人です。
個室だったんですね~私は今回はカウンターです。ニアミスですね。
「鴨の治部煮」だったんですね~今回はカウンターだったので
料理名を覚えれなくメモれなく、ただただおいしい~~ってだけでした。
カモ~ン!でしたか~笑。まあおいしいものが2重に食べれたということで
久しぶりの再訪になったけど、いやぁ~あいかわらずのウマウマでした。
御飯は3杯、おこげ2杯おかわりしました~。
2006/03/12(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
至福の時間
お~殿堂入りの「なかひがし」 ゆるゆる な時間の流れを感じてます。
決して 豪華料理では無いですが 中東さんの料理は ココロを優しくしてくれますよね! 私の究極の癒し スポットかも?(きっと そうだ!)
今月末/待ち遠しい~です。
ご飯=今まで最高に召し上がられたのは 女性12杯だとか。。。
ダイエット中で ご飯は 「ガマン!」って おっしゃってませんでした?(笑)
2006/03/12(日) | URL | mi802 #-[ 編集]
>mi802さん
確かに癒しの場所!ですよね~。ああ~思い出して浸ってしまうー。
12杯!すごいですね~さすがに私は白御飯だったら5杯でいっぱい
ですわ~。
ふふふそんな「なかひがし」の料理&あの白御飯を目の前にして
そんなガマンなんて理性はふっとびます~。
おかげで本日は絶食中です。
2006/03/12(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
あー、びっくりした~。
お昼だったのですね。私達は今回は夜でした。
ふ~ん、でもお料理の内容はお昼と夜、かなり似ているんですね。
なかひがしさんの鴨、フランス産だと言っておられました。
あれも食べられなくなっちゃうのかな~
2006/03/12(日) | URL | cocopan #-[ 編集]
>cocopanさん
夜だったんですね~いいな~。
京都で夜ってなかなか難しいけど、土曜日ならいけるので
今度一度いってみたいです。
昼と夜コースだと似た料理なんですか?
とすると昼ってお得なんですね。量が違うのかな。
鴨食べたい~。
2006/03/13(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
鴨はお昼のみのメニューだそうですが、
夜のコースに追加してもらう事ができます。
本当においしかったです~
次回のランチでトライしてみては?
2006/03/13(月) | URL | cocopan #-[ 編集]
>cocopanさん
はい!ぜひ追加注文しちゃおうって思いました~。
またもやウマウマ情報ありがとでございますー。
2006/03/13(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
羨ましい~です!
憧れのなかひがしですが・・・・・
予約の事を聞けば聞くほど無理かなぁ~なんて
勝手に諦めています。
次回は5ヶ月先ですか・・・・・凄いですネ!
そこまでしたくなるような、大きな魅力のあるお店なんですネ~☆
平日でもそのぐらいなんでしょうか?
昼と夜だと・・・・・どっちが予約とりやすいかご存知ですか?
2006/03/17(金) | URL | cherry #-[ 編集]
>cherryさん
私の場合は土日の昼限定なのでどうしても5ヶ月先くらいになっちゃいますが、平日でもいいのならもっと早くいけるはずです。夜と昼ですか?どっちかなあ~?いつでもいいからっていうのが一番早いかも~。1日の日は朝早くから予約受付してるので
お店の通常の営業時間に電話してももう予約でいっぱいになっています。1日の予約受付時間開始にうまく電話がかかれば、いけますよ~。
5ヶ月先ですが、私にとってはふっと忘れた頃にプレゼントがもらえるみたいな感じかな~。5ヶ月の間には違ういろんなお店食べ歩いていれば、別に気にならないし。
2006/03/17(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
