アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●たかま<再訪>
2009年02月16日 (月) | 編集 |
s-P1020473.jpg
【営業時間】 [月]11:30~14:30 [水~日] 11:30~14:30/17:30~20:00
【定休日】 火曜日  【電 話】 06-6882-8844
【住 所】 大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000530/

ここ数日間、無性に蕎麦が食べたくなって、うろうろ~。日曜日休みの店も多くて・・うろうろ~。と。やっと天六の近くにある蕎麦屋さん「たかま」に入った~。いや~ここくるの7年ぶりくらいー。ブログやる前の食べ歩きの時にいった店~。

外観はシックな木の作り~閉ざされた感があって当時も今もちょっと入りにくいがオサレ。
               s-P1020474.jpg


●盛りそば ¥900
s-P1020468.jpg
細めのすっきりとキレイなお蕎麦~。上品。



●そばがき ¥1150
s-P1020472.jpg
                 s-P1020469.jpg
外のメニューにはなかったが、中に入ったら「そばがき」があったので注文~あったかもちもち~ざらっとした感じもある。こちらのそばがきはしょうゆにつけて食す。つゆで食べる方が好きかな。結構な量なので腹持ちがいいな。


くほ~この2品で2千円超えたわ~蕎麦って高いのよね~(涙)東京からきたお客さんが「美味しい」と褒めてた。そういえば、「盛りとそばがき」を注文すると、必ず「どちらを先に出しましょうか?」と聞かれる。どちらを先に出す人が多いのかな??ちなみに私は「そば」を先に~。酒飲まないから。





コメント
この記事へのコメント
”たかま”って有名ですねーー
蕎麦大好きなんですが、そばがきって
食べたことないですv-239
そば湯は、サラサラ派v-236ドロドロ派v-236
今日のランチは、そばにしまーすv-238
2009/02/16(月) | URL | あんぱん #-[ 編集]
> あんぱんさん
有名ですね~もっと若かったときにいったので
ちょっと入りずらかった思い出があります

今日のランチはどこにいったのですか??
そば湯か~気にしたことがなかったけど
そういえば、ドロっとしたのと、さらっとした感じなのが
確かにありますね~

あっ「盛りとそばがき」頼むと通に見えるらしいですよw
2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
今日のソバランチ!
会社が谷四と堺筋の間なので、近くにある、
”守破離”に行ってきました。
そば湯が、ドロドロというより、そば粥みたいなんです。
つけだれが濃いーので、最後まで私好みの味なんです。
おろしがねと小さい生わさびがでてくるので、ソバが
でてくるまで、自分でスリスリしています。
後は、”蔵”ってソバ屋さんも大好きです。
蔵は、営業時間が短いので要注意なお店です。
4種類(あつもり・おろし・とろろ・ごまあえそば)のみです。

2009/02/16(月) | URL | あんぱん #-[ 編集]
>あんぱん さん
どっちも知りませんでしたが、どっちも美味しそう!
2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
