アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆祭屋 梅の助
2009年02月09日 (月) | 編集 |
天神橋筋商店街をうなうな走っていたら、商店街を南森町の南を入ったとこすぐ、コロッケで有名な中村屋さんの向かいに、時代劇の物売りみたいな格好した人が、饅頭を売っていたので面白そうだったので、思わず購入~
s-P1020449.jpg


●ぼてふりのまんじゅう 2個入り ¥380
s-P1020452.jpgs-P1020453.jpg
s-P1020454.jpg
玄米大福というまんじゅうは、色が黄色がかっていて、餅がぶ厚めで歯ごたえがあって食べごたえがあって好み~玄米風味も感じられる。あんこもほどよく甘くて美味~。興味本位で買ったがこれはなかなかヒット~♪

初めて売ってるとこを見たので、いつ売ってるのか聞いたら、毎日今回の場所か同じく商店街の中のもうちょっと南に行ったとこで売ってるらしい~いや~知らなかった(毎日通ってるわけじゃないから、知らないのも当然かw)

ぼうふり(棒手振り)とは、おおこ=天秤棒を担いで品物を売り歩く商売のことらしい。本当にぼうふりで売りにきてたし、格好が時代劇みたいな格好なので、ちょっと町娘の格好して買いにきたいなって思ったw 結構美味しかったので、次は5色入ったおまんじゅうを買うことにしよう~。


と、ネットで検索したら、こんな記事(←詳細はクリックしてね)を発見~、天満の町案内誌「天満人」を発行していた人がぼてふりさんに転身したらしい!ほお~。1月25日あたりから、売り始めたみたい、どうりで今まで見たことがないと思った~


<事務所?>
住所:大阪市北区天神橋1-19-16 木田鹿ビル2A
電話:090-3058-8947

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
FC2のおすすめブログからやってきました!

私も大阪に住んでるので、
こんなにおいしそうなお店が多いんだな~って
あらためて発見でした☆
今度商店街に行ってみて出会えたらいいな~

私のブログとは趣向が違いますが、
またよければ仲良くしてくださいね。
リンクいただいちゃってもいいですか?

また遊びにきます~☆

2009/02/09(月) | URL | monmon #-[ 編集]
玄米(健康的)だけでも気になってますv-237
土曜・日曜もいてはるのかなーー
やっぱ平日だけかなーーv-12

チョコロール、激ウマでしたv-237
この味を分かちあいたかったから・・・
わけわけして食べましたよーーv-238
2009/02/09(月) | URL | あんぱん #-[ 編集]
>monmonさん
はじめまして、ようこそ~です。
商店街には昼間に比較的いるっぽそうです
次の日の昼にもみたので。
リンクフリーですので、どうぞ♪
また遊びにきてくださいー

>あんぱんさん
堂島チョコロールは確かにうまかった~
チョコ好きにはたまりませんでした。
ちなみに日曜日にも見たので、土日も
いらっしゃると思います。どちらもお昼くらいにみました。
2009/02/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
お久し!
天満って大阪の中でも地元意識が結構強いところで、以前に天満の町案内誌を作ってらしたというこの方の天満への愛情みたいなものもよく伝わってきますね。
私も見かけたら買っていただろうなぁ^^
玄米大福ですか~おいしそうです!
2009/02/12(木) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
>takさん
お久しうう!
> 天満って大阪の中でも地元意識が結構強いところで、
 ↑
へえー!そうなんですか?そういえば天満だけの本って
めずらしいな~って「天満人」の事おもってました。
あの付近に住んでる人には嬉しいですね
(そんだけネタのある地域なのですね~)

毎日通るわけじゃないですが、以前あの付近で勤務してたので
初めて見て、いつからだろう??とびっくりしました~
楽しい格好で売ってるので、ぜひ行った時にいらっしゃったら
買ってみてください~写真撮ってもいいっていってましたー(ブログ載せてもOKだそうです)
2009/02/12(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
