アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ☆ラ・バレンヌ
2009年02月06日 (金) | 編集 |
s-P1020346.jpg
【営業時間】 12:00~14:30(LO) /18:00~21:30(LO)
【定休日】 月曜日  【電 話】 06-7504-6264
【住 所】 大阪市西区新町1-16-5橋口ビル1F
【ランチ】 コース¥2000~   【ディナー】 コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.la-baleine.jp/index.html

Hanakoのニューオープンに載ってたお店が、オススメしてもらっていたと気づいて、内容が(パリの「アランデュカス」「タイユバン」などで働いてた女性シェフってとこ)興味深かったので、食べてみたくなってランチにいってきました~。オープンしてまだ間もないのか(12月のオープンだった)ランチは当日予約でもすんなり行けました。

s-P1020349.jpgs-P1020350.jpg
店内は落ち着いた雰囲気のプチメゾン~

ランチは¥2000と¥3500の2種類~メインの仔ウサギってのにヤラれて¥3500の方をチョイス。
s-P1020347.jpgs-P1020348.jpg


●つきだし
s-P1020352.jpg
とろりとしたカリフラワーのピューレがはいった、プチシューみたいなもの。


●自家製パン
s-P1020360.jpgs-P1020354.jpg
自家製パンは素朴な味~木っぽい??バターがクルンと丸めてあってかわいい~

●真タラ白子のグラタン ロックフォールとトリュフのソース
s-P1020355.jpg
s-P1020356.jpg
クリーム系しっかりのフレンチって感じの1品。表面は焼かれた感じで、中はとろりとしっかり量の入った白子~。刻んでのっかってるトリュフにゴージャス感を感じるわ~ステキ


●根セロリのピュレとオマールエビのジュレ
s-P1020357.jpg
s-P1020358.jpg

ピュレとジュレが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!甲殻類の味が美味しいジュレ~。ツルンとしっとり、とろんとした食感もGOOD!


●栗のヴルーテ
s-P1020361.jpg

栗の風味とベースのスープの味が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!匂っただけで、美味しい!と分かったスープ。うまうまでした~♪


●お口直し
s-P1020362.jpg
シャンパンのソルベ!結構お酒が聞いてて、すっきりおいしい!


●仔うさぎもも肉のパン粉詰め レモン風味
s-P1020364.jpg
なかなかガッツリな量とガツンとしっかりした味付け、ジューシな仔うさぎのお肉が美味しい!レモンの爽やかさがパン粉に良いアクセント。

●暖かいチョコレートのタルト バジルのジェラート添え
s-P1020365.jpg
暖かい?(わざとかな?ご愛嬌)濃厚しっとりチョコが私好み。バジルのジェラートがしっかりバジルの味で新鮮で美味しいわ~

●プティフール
s-P1020367.jpg
3種類もあって嬉しい!フルーツケーキっぽいのが、ちょっとしっとりしてるので、手で食べるにはちょっと、フォークとかつけてくれると良かった。マカロンうまかったわ~


クリーム使いとか、トリュフとか正統派のフレンチっぽいなっと思った、メインまでは上品におフレンチだったので、メインが案外ガッツリときて、意外でびっくりした~。それでも奇をてらわない正統的な美味しいフレンチという印象は変わりなく、とっても美味しくいただけた~。芦屋のマダーム達が似合いそうなお店感じとお料理(いい意味だ)。出て来る料理はややゆったり目、サービスの方がお1人、中にシェフがお1人なのかな?それで気づいてらっしゃらないのかもしれないが、厨房での声が結構客席には響くかな。
オープンして間もないが、ネットで見たら評判は上々だった~分かる気がする。よいランチタイムだったわ




コメント
この記事へのコメント
近所なので気になってて♪
近々まずはランチからいってみます!
2009/02/06(金) | URL | KAO #-[ 編集]
興味深いお店ですね。
ワインの値段はいかがでしたか?
2009/02/06(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
OLさん こんにちは♪

わ~美味しそうですねぇ~
行きたい!ランチでこの内容はなかなかですね。
白子&ロックフォール??素敵!絶対美味しい!って思います。
私も今週はB級っぽいのからミシュランまで怒涛の日々です♪
暇を見て食べログチェックしてみて下さ~い
2009/02/07(土) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>KAOさん
ご近所さんならぜひ~
新町近辺は美味しいお店が多くていいですね♪

>usagiさん
フレンチ!って感じのお店で、最近ビストロの方が多い中
なかなかよかったです。
昼間だったので、酒はサケときました(ちょっとダジャレ)

>プイーン&プノさん
こんにちわ~
女性シェフとは思えない、メインのガツン感
前菜などの正統フレンチっぽさなど良かったです。
こじんまりしてますが、上品な落ち着いた感じで
でも、客を気負わすことない雰囲気でよかったです。

東京グルメ~ああ~いきたい~

2009/02/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

ランチ行かれたようですね。
メニュー的にはねディナーも余り変わらない感じでした。
ランチの¥3500はお得です。
オマールジュレ寄せは、芦屋のラッフィナートも同じメニュー有りますが、完成度はこちらが上ですね。

全体的に女性的な繊細な料理かと思えど、ディナーの仔牛のローストなどオッサンの私でも多いようなガッツリ系
ま、フランス人の胃袋感覚がシェフにはまだ抜けないのかなぁ?
次回、私はタイユバンのスペシャリテを再現して頂くメニューを御願いしています。

今後のエボリューションに期待大です。
2009/02/08(日) | URL | メロン堂 #RK0OJ0uw[ 編集]
>メロン堂さん
オススメしてくださってありがとうございました。
ディナーとかわりないんですね~ランチのちょっと高い値段のコースは
お得ですね。
ラッフィナート!懐かしい。芦屋駅前に同じ名前のバールができてて
移転したのかと思ったら、系列店だと後でしりました。
そうですね~私も最初は上品な女性らしい料理かと思ったら
メインは結構男っぽい??ガッツリ系で・・・私は嬉しかったです♪
これからが楽しみですね
ステキなとこ教えていただいてありがとうございました
2009/02/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを拝見していると期待感がつのります。一度訪れてみたいです。

フランス料理の場合、とりわけワインの値段と揃い具合を重視しています。皆さんのご感想を読んでいますとお料理は満足できそうなので、わたし的にはワインが評価を左右しそうです。
2009/02/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagiさん
夜食べるなら確かにワインも重要ですよね。ワインの種類、値段
どうなのでしょうね~。
2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
フレンチに限りませんが、ワインの揃いや価格設定で頑張るお店が増えた気がします。
ワインリストを見たり、グラスワインの種類を聞かされて「ここはワイン界の動向をよくフォローしてるな」と思うお店は、料理その他の面でも良い店が多いように思います。
2009/02/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさん
そうですね~。昨今のワインブームのおかげか
普通にワインを皆さん飲むようになりましたもんね
昔はきどったイメージがありましたが。
そういえば、ワインに限らず日本酒などをおかれるお店や
日本料理でワインを置くお店も増えてますね
料理とのステキなマリアージュを楽しめるのは
嬉しいです。
2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

3500円のランチコースを頂いてきました。
料理のセンスもポーションも満足でした。コストパフォーマンスがいいですね。
次はディナーに行ってみたいと思います。
2009/03/02(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagi さん
おお~行ってこられましたか~
私も結構いいと思います。
正統派的なフレンチ部分と、ガッツリ系部分があって
意外性があって楽しめて美味しかったです。
ワインはどうでした?
2009/03/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

料理については、ソルベとメインディッシュはOLさまが召し上がられたものと同じでした。メインのポーションはあまり多くなかったのですが、OL様のときより少なかったのかもしれません。

「食前酒いかがですか」とはお聞きになったのですが、食中酒についてはお尋ねがなかったこともあり、ワインは飲まずじまいでした。ひとこと言葉をかけるだけで、ワインの注文が増えると思います。ディナーに訪れた際ワインを試してみます。

全般的にサーブの感じは良いのですが、経験が必要ですね。人手不足の面もあると思いますが、これで精一杯という感じでした。
2009/03/04(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagiさま
そうですか~。メインのポーションはめちゃくちゃ多くはなかったですが
それまでの前菜のちょっと上品な感じからすると、なかなか多かったかなと
感じました。
お酒については、食前酒だったか、何か聞かれましたが、お水で~と
お断りしました。人手不足なのは感じましたね。もう一人入ると
客席からの様子を知る事ができて良いかな~と思います。
これからに期待ですね
2009/03/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
ディナーでおまかせコースを食べてきました。

サーブ担当の若い男性が加わっていましたが、結構にぎわっていたせいか、サービスはまだまだ余裕がない感じで、料理の説明も十分ではありませんでした。

料理はシェフの技量とセンスの良さに裏打ちされた、間違いのないものという印象を再確認しました。

ワインリストを見ると、自然派オンパレードという感じでした。値段面でもなかなか頑張っています。ワインの説明や薦め方はもっと経験を積む必要があると思いました。

この店の課題はやはりサービスですね。それゆえサービス料を取らないのは妥当だと思います。
すばらしいお店になる可能性を秘めていると感じるので、いっそうの成長を期待しています。
2009/03/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagi さま
にぎわってたんですね~。夜がにぎわってるというのは
素晴らしいですね。
自然派のワインですか~最近流行りですかね。
保存が難しい気がしますが、どうなのでしょうか。
夜も美味しいのですね~夜もいってみようかな~。
サービス料を取らないとはすごいですね!
あの手の感じのフレンチレストランだと夜はたいてい取るのに
サービスが充実したら、サービス料が発生するのですかね
(そういう考えだったら納得です)

>料理はシェフの技量とセンスの良さに裏打ちされた、間違いのないものという印象を再確認しました。

ランチしかいってないですが、分かる気がします。しっかりしたもの(技量)を感じます。

この先、月日がたっても味が落ちることないことを祈ります~
2009/03/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
そうですね、自然派ワインで亜硫酸塩無添加のものはとくに冷蔵保存することが必要と思います。
ここのワインリストは5000円から8000円くらいまでの価格帯が中心で、もっとも安価なものは3000円台ですから、さほど懐に響かないのが嬉しいです。

サービスの体をなしていないのにサービス料を平気で取るお店もあるなかで、このお店の姿勢は評価できます。
ひょっとするとヨーロッパでは税・サービス料込みの価格が一般的なので、そういう発想かもしれません。機会があれば尋ねてみたいですね。

OLさまは私よりはるかにたくさんのお店を体験しておられるのでよくご存知でしょうが、経営が苦しくなって調理の質を落とし、それがいっそうの客離れを招くという悪循環に陥るお店もありますよね。
おっしゃるとおり、このお店は良い循環で発展していってほしいものです。
2009/03/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

自然派ワインを選ぶ方は、身体の事を考えてもあるのでしょうか?
保存する方も大変でしょうに(但し私は自然派ワインでも頭が痛くなる時はありますが)

> ここのワインリストは5000円から8000円くらいまでの価格帯が中心で、もっとも安価なものは3000円台ですから、さほど懐に響かないのが嬉しいです。

¥3000台~からとは嬉しいですね。ブログに載せたことのあるフレンチで行った方から
ディナーでボルドーのワインをお願いしたら12000円以上のしかないといわれて、
びっくりしたそうです。他のワインが売り切れてその価格帯しかなかったのかもしれませんが
コース¥6500~なので、たまたま手頃な価格帯のワインが売り切れたのだと思いますが・・


> ひょっとするとヨーロッパでは税・サービス料込みの価格が一般的なので、そういう発想かもしれません。機会があれば尋ねてみたいですね。

サ込み~なるほど~そうかもしれませんね。

>
> OLさまは私よりはるかにたくさんのお店を体験しておられるのでよくご存知でしょうが、経営が苦しくなって調理の質を落とし、それがいっそうの客離れを招くという悪循環に陥るお店もありますよね。

経営が苦しくなって味が落ちるのは悪循環ですね~
私の勝手な思い込みですが、改装した後のお店って味が落ちるお店が多いような
気がします。改装分を回収しようとするのか分かりませんが・・・

2009/03/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

>自然派ワインを選ぶ方は、身体の事を考えてもあるのでしょうか?
保存する方も大変でしょうに(但し私は自然派ワインでも頭が痛くなる時はありますが)

自然派ワインは悪酔いしないという意見はありますが、そんな気もします。ひょっとしたら気のせいかもしれませんが。

>ディナーでボルドーのワインをお願いしたら12000円以上のしかないといわれて、
びっくりしたそうです。他のワインが売り切れてその価格帯しかなかったのかもしれませんが
コース¥6500~なので、たまたま手頃な価格帯のワインが売り切れたのだと思いますが・・

料理の値段に相応なワインを揃えていない店がありますよね。コース料理の価格と同じくらいのワインを充実させるのが基本線だと思うので、このケースはちょっといただけません。

おっしゃるとおり、設備投資にお金をかけすぎたせいか料理のコストパフォーマンスが良くなかったり、飲み物の値段が高すぎたりする店に遭遇することがあります。

顎が早く全快されるよう願っております。
2009/03/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagi さま

> 自然派ワインは悪酔いしないという意見はありますが、そんな気もします。ひょっとしたら気のせいかもしれませんが。

最初はわ~い頭痛くならないわ~と思いましたが、自分の許容内の酒量を
超えたら同じでした。。。でも比較的悪酔いしないとは思います。


> おっしゃるとおり、設備投資にお金をかけすぎたせいか料理のコストパフォーマンスが良くなかったり、飲み物の値段が高すぎたりする店に遭遇することがあります。

そういったものの元を取るには、やはり料理屋お酒の値段に返ってきますからね。

顎はややいい感じです。右で噛んでないので、なんともいえませんが。
2009/03/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
DAIGAKUさんの新店舗をさっさく予約しました。楽しみです。一椀水は相変わらず、予約が取れませんね。
ラ・バレンヌさんは2度目のディナーに行ってきたのですが、良いと想います。バタバタしてるのですが、、、usagi様の意見に同意します。
ニ?タ?はほんとワイン価格がおかしいと想います。
パンとスィーツに関しては辺鄙な所にあるチェーン店ではない所がおいしいですね。久々に神戸のあなべるのパイを頂いたのですが、おいしいです。先日に行ったPan de Kiran(吹田市)もお勧めです。
ランチ使いが多いイグレック(可もなく不可もなく)なのですが、ネオ・ビストロは良いと想います。昔、心斎橋にもお店がありましたよね。
月1、原正いいです。お鮨はちっちゃくって種類があんましないので1周できます。ワインは置いてないので、持込み(無料)ができるのとの事です。お鮨屋さんなのにカードもきれます。北新地よりはかなりーズナブルです。
やっぱしお鮨が1番好きです→日本人(笑)
2009/03/17(火) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
>おいしいの大好き!さん
おお!さすがですね。もうラバレンヌに2度もディナーに!
おいしいの大好きさんが2度行かれたって事は
夜も美味しいのでしょうね。益々行きたくなりました
一椀水は諦めました~年に1回運よく取れればOKです~
が取れないかも~苦笑。「さ々木」の方に早く行きたいです。
某店のワインは他に取り揃えてなかったんですかね~
その値段だと、名古屋のオーベルジュドリルくらいですよ~
(千円台のワインがまったくなし~)
吹田にそんなパン屋さんがあったんですか!
知らなかった~。調べてみます~。
ネオ・ビストロっていうとどこですか?
原正ってそんなに高くないんですね~
しかもワイン持ち込み料がただ!なんて素晴らしい!
2009/03/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/18(水) | | #[ 編集]
>カギコメさま

ネオビストロは高級フレンチレストランで経験を積んだ若いシェフがオーナーシェフになってるお店の事です。
 ↑
ほおおお~知らなかった~。
高級フレンチとビストロの間のようなお店かなと思ってました
(高級フレンチで使うような食材をビストロ価格で食べれるような・・・)

私は日本料理でもどんなジャンルでも、基本は味が自分の好みに合うかですね~
そこから、サービスやら値段やら、多少も盛り付け考慮しますが。
その点で、「さ々木」さんのお料理を最初に食べた時はとっても好みでした~
今はどうか知りませんが。。。

某店の一番安い値段のワインが¥7000とは!料理の値段やお店の造りからいって
4、5000円クラスからあってもいいと思いますが・・・まあワインに詳しくないので。。

私もエンゲル係数高いです~ボーナスでるとボーナス分外食費ですからね~
最近は久しぶりにヨーロッパに行って海外旅行熱が再発したので、そっちにも
予算を取らねば~海外でも美味しいもの食べたいわ~

顎は・・・よく分かりません。安静にしているので大丈夫です~
パスタ食べても痛い方で噛んだら痛かったので、右顎使用禁止にしています。
(でも左で噛んでも右顎は動くので、しばらく離乳食ですわ~とほほ(涙))
2009/03/18(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。