アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★空心(くうしん) <再訪>
2009年02月04日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/18:00~23:00(LO22:00)
【定休日】月曜&土・日祝日のランチ  【電 話】06-6532-7729
【住 所】大阪市西区新町1-21-2
【ランチ】 ??   【ディナー】コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/kuushin/kuushin.html

前回行った時に翌月の予約をしていってきました~。あいかわらず予約でいっぱいです。今回は¥5000のコースをチョイス。何人かでいったので、いろいろわがままきいてもらって、チョイスするメニューは両方食べました~♪いつも親切で好き♪

空3


●菱の実
空1
前回も出た、菱の実~栗みたい~ハートみたいでかわゆ~い。好き~


●四川よだれ鶏
空2

よだれ鶏がつるんと(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!四川とあるだけあって、タレは辛め~私は平気だったが、周りは結構からかったみたい~。美味しかった!!さすがよだれ鶏!


●鯛のお刺身 あつあつ上湯がけ
空6
空7
スープ美味しい~。アツアツのスープをかけることによって、お刺身の中は生でしっとり、表面はうっすらと煮られてて?おいしい~。野菜もシャキシャキいっぱいー!


●有?エビの濃厚チリソース
空8
殻付きでちょっと食べにくいけど、殻ごと食べれる大きめのエビのチリソース~。ちょっと殻が固いが、味付けは美味しい!いつか殻なしで食べたい~。


●天然クレソンの塩炒め
空9

クレソンー!思いっきりクレソンだけのシンプルな料理~。でも塩の味付けが絶妙(゚Д゚)ウマー!ただ食べすすめていくと、苦い・・・


●やわらか角煮の黒酢酢豚
空10

柔らか酸っぱ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!何度食べても美味しいー!!


●中国式パン 揚げパン&蒸しパン
空11
前回食べれなかった、大好きな揚げパン~。柔らかもっちり~。


●鮮魚料理~
空12
名前聞いたけど、忘れたわ~。平べったいお魚~白身がしっとり、味付けも薄すぎず、濃すぎずに美味しい!!!


●四川マーボー豆腐
空13
空14
久しぶりに食べた「空心」のマーボー。以前食べた時は味噌っぽいと思ったが、久しぶりに食べたら・・・山椒っぽいw。山椒がしっかりきいてて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ご飯と一緒に食べるとちょうど(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●杏仁豆腐と黒ゴマ団子
空15
ここの黒胡麻団子は美味しい!さらりとした濃厚な黒胡麻餡がとろ~っと出て来る~


●マンゴープリンブリュレ(追加注文)
空16
今まで食べたマンゴープリンの中で一番美味しい空心のマンゴープリンブリュレを今回も注文~。表面ガリガリっとブリュレ風~中には角切りのマンゴーの実がごろごろと濃厚なマンゴープリンの中に入ってていろんな食感と味わいが美味しい!一番最初に食べた時は、ちょっと温かかった気がするがその後は冷たいタイプしか食べた事がないな~記憶違いかな。


●紹興酒?
空5空4
中国料理にきたならば、酒はこれでしょー。かわいい器で飲んでヨッパ~。


前回からあまり時間がたってないけど、コースも違うし、中身も違うので、楽しめて美味しかった~。こちらのいろんな注文に快くいつも応じてくれる~何度行っても好感がもてる大好きなお店だわ。いつの間にか予約方法が少し変わっていたけど、取れないほどじゃないので、このままあまりにも取れにくくならないようにして欲しいな~。

また季節が変わったらおじゃましよ~。うまうま。


コメント
この記事へのコメント
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!を見ると・・・
私のテンションv-158v-158
になります。
塩味のクレソンが美味しいって想像できないですv-236角煮の黒酢酢豚~文字みてるだけで生唾ものですv-237
2009/02/04(水) | URL | あんぱん #-[ 編集]
>あんぱんさん
塩味のクレソンは最初は美味しかったです。
どんどん食べてくと口の中が苦痛くなりましたーw
2009/02/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
マーボー豆腐好きです!
めっちゃ好きです!
ご飯にかけるのもっと好きです!
v-10あの中国山椒のピリピリ感!たまらんチ会長!
2009/02/04(水) | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
> シャンパ-ニュのある生活 さん

私も!マーボー豆腐好きです!

私も!めっちゃ好きです!

私も! ご飯にかけるのもっと好きです!

山椒も大好きです!シビレる~ん

>たまらんチ会長!
  ↑
おっちょっとヒネってきましたね
2009/02/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
マーボ豆腐、美味しそうですね。少し絡め?
でも、ピリ辛大歓迎。マンゴープリンも美味しそう。
一度店の前を通ったことがあるのですが、満員でした。

そごうの閉店、残念ですね。食堂街には良い店が入っ
ているので、大丸に営業譲渡しても、残してほしいです。

そもそも、そごうが2000年12月に一度閉店した際、真っ
先に触手を伸ばしたのは三越でした。あの時、無理をせず
に、三越に譲っていたらと思うと、複雑な気持ちです。
当時、心斎橋商店街は、三越出店大歓迎でした。
2009/02/04(水) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
> タツヤさん
マーボ豆腐、美味しかったです。辛めかな~?
辛さの感じ方はそれぞれなので。山椒がきいてました。

そごうなくなっちゃうんですか?!!!!
知らなかった~。せっかく新しくしたのに~
でも確かに新しくなったそごうは、高年齢対象な
雰囲気で、あまり欲しいものがなかったです。
2009/02/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
まだ閉店と決まってませんよー
2009/02/05(木) | URL | 無名 #-[ 編集]
> 無記名さん
まだ閉店ときまってないんですね~

閉店するかもってことかしら???
2009/02/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
念願のランチ行けましたーー
会社が21,22と休みだったので、
気になっていたランチに行ってきました。
いかの四川和えと鶏肉の味噌和えだったので、鶏肉に
してみました。
大満足の850円ランチで絶対に夜に行ってみよーって
思いました♪♪にしてもオープンと同時に席が
埋まったので、こんな場所なのに凄いな~って
あらためて、空心力(私の造語)にビックリでした~
2009/07/23(木) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: 念願のランチ行けましたーー
>あんぱんさん

空心にランチですか!!
私もまだ一度もいってませんー

> 会社が21,22と休みだったので、
> 気になっていたランチに行ってきました。
> いかの四川和えと鶏肉の味噌和えだったので、鶏肉に
> してみました。
> 大満足の850円ランチで絶対に夜に行ってみよーって
> 思いました♪♪にしてもオープンと同時に席が
> 埋まったので、こんな場所なのに凄いな~って
> あらためて、空心力(私の造語)にビックリでした~

いいな~でもそんなに人気なんですね。
美味しいだろうな~行きたいな~土曜日ランチは
やってないのかな~
2009/07/23(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
何人かのブログみてもハードルの高いランチ
(土日やっていない)って書いてありますしね~
そのうち夜に潜入したら大将のような人(貫禄ありだったから・・・勝手に思っている)に直談判してみよーーおっとv-10

2009/07/24(金) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん


> 何人かのブログみてもハードルの高いランチ
> (土日やっていない)って書いてありますしね~

平日休みの時、開店時間ねらっていこかな

> そのうち夜に潜入したら大将のような人(貫禄ありだったから・・・勝手に思っている)に直談判してみよーーおっとv-10

意外にスマートな感じの人でした。太ってはなかったです。

2009/07/24(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
夜に初潜入してきました~アラカルトで注文してきました。
OLさん、ウマウマだった”黒酢酢豚”(私の中の酢豚革命でした)”四川マーボー豆腐”(山椒が鼻から口からの刺激で
美味でした。ご飯の代わりに揚げパン&蒸しパンを付けました)”杏仁豆腐”(普通に食べるよりも、スダチが付いてたので搾って食べると甘さと酸っぱさのコラボで美味しかった)
友達は、マンゴープリンのブリュレを頼んだけど、カゼ気味
だったので、スウィーツの交換は、しなかったので、マンゴー
を食べれなかったのは、残念v-12
他には、”空心菜の塩炒め”(茎がシャキシャキで歯ごたえあり、ウマウマ)”蛸のさわやか花山椒ソース”(これが1品目に
でてきたんですが、山椒がきいてて、蛸ときゅうりを目にも鮮やかな緑のソースで和えていて、ほんとウマウマでした)
その日の鮮魚メニューだったから、あるか無いか分からないのと蛸やきゅうりがイヤじゃないなら絶対オススメv-218お店の接客して下さった男子2人ともに笑顔で好感が
もてて、色んな意味で満満満腹~でした♪♪
近いうちに、また行くつもりで~す!!!




2009/08/27(木) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん

> 夜に初潜入してきました~アラカルトで注文してきました。

初潜入ですか?

> OLさん、ウマウマだった”黒酢酢豚”(私の中の酢豚革命でした)”四川マーボー豆腐”(山椒が鼻から口からの刺激で美味でした。

結構山椒きいてますもんね。私は山椒好きなのでOK!でしたが
苦手な人は、ヒーフーいってましたw

> ご飯の代わりに揚げパン&蒸しパンを付けました)”杏仁豆腐”(普通に食べるよりも、スダチが付いてたので搾って食べると甘さと酸っぱさのコラボで美味しかった)

スダチあったかな??覚えてません。

> 友達は、マンゴープリンのブリュレを頼んだけど、カゼ気味
> だったので、スウィーツの交換は、しなかったので、マンゴー
> を食べれなかったのは、残念v-12

おおー。それは残念。次回はぜひ食べてみてくださいね。
私が最初食べた時は、表面バーナーで焼いてたところが
まだ温かかったので、温度差も美味しかったですが
前いった時は既に作って冷やしてあったみたいでした。
その方が表面はバリバリになっていますが


> 他には、”空心菜の塩炒め”(茎がシャキシャキで歯ごたえあり、ウマウマ)”蛸のさわやか花山椒ソース”(これが1品目に
> でてきたんですが、山椒がきいてて、蛸ときゅうりを目にも鮮やかな緑のソースで和えていて、ほんとウマウマでした)

空心菜大好きなんです!

”蛸のさわやか花山椒ソース”←いいな~。それ食べたいな~

> その日の鮮魚メニューだったから、あるか無いか分からないのと蛸やきゅうりがイヤじゃないなら絶対オススメv-218お店の接客して下さった男子2人ともに笑顔で好感が
> もてて、色んな意味で満満満腹~でした♪♪

出てくるのが遅い時もあるようですが、私は全然大丈夫で、大好きなお店です。
カウンターに座っていると、目の前に食材入れがあって、友達とこの野菜好き!とか
言っていたら、入れてくれたりして、親切で好感がもてます

> 近いうちに、また行くつもりで~す!!!

また行かれたら、美味しかったメニュー教えてくださいね
次頼みます。
2009/08/27(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
新町の顔
おそらく夜は混みそうなので、ランチタイムに行ける時に行ってきました。料理は蒸し鶏の煮付け!?でした。

1度食事をしただけで言うのも何ですがこの店は一般的なグルメの店と比べても1つ次元の異なる所に存在しているのではないでしょうか?他の中華料理と比べても一線を画している。

実はこの店の後、喫茶店や晩飯も新町で過ごしてこの界隈の話題をしたら、真っ先に「空心」を挙げられました。
新町の顔的な存在ですね。
新町がグルメ店の集合になったのはどうやらここ2年位。
そこから急速に増えたそうです。5年前はそうでもなかったそうです。

それから新町へ繰り出すようになったのは1つ理由があって
ジュンク堂難波店
http://www.junkudo.co.jp/shop2.html
以前の難波店は千日前店へ名称変更しています。
この位置からだと南堀江と新町へ繰り出すのに絶好の場所です!毎月新しい店を1件ずつでも見つけていける機会ができました。
2009/10/18(日) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: 新町の顔
> フジキセキさん

大阪中華で一番好きなお店です
2009/10/19(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
