アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆メゾン・ド・ジル芦屋
2009年01月29日 (木) | 編集 |
ジル02
【営業時間】  11:30~14:30(L.O.14:00)/18:00~21:00(L.O.21:00)
【定休日】 月曜日    【電 話】 0797-35-1919
【住 所】 兵庫県芦屋市平田町1-3
【ランチ】 コース¥3800~  【ディナー】 コース¥7800~
【お店のHP】 http://www.maisondegill.com/

金曜日に休みがとれたので、金曜日しか開いていないという御影にあるケーキ屋さんにいったら、なんと!事故にあわれたようで、しばらくの間お休みとの張り紙がしてあった~。や~ん。

このお店の近くで食べれるお店を探していて、同じく阪神沿線の芦屋にある「メゾンドジル芦屋」に行く事にした~。平日の早い時間だったので、当日予約でもなんとかOKでした~。

こちらの「メゾンドジル芦屋」は(リニューアル)オープンすると聞きつけて、かなり前に一度予約の電話を入れたところ、あまりに先だったので、オープンの9月より1ヶ月前からと言われて、いつの間にかオープンから1年半以上たっての訪問になった~。

メゾンドジルの本店は2ツ星~芦屋にあるお店は少し駅から歩いて大きな通りの川沿いの店~HPで外観はしってたが、芦屋!って感じの邸宅風。

せっかくきたので、中間の¥5600の「セーヌ」コースをチョイス(一番高いのじゃないんだw)
ジル03
オードブルと魚料理、肉料理はそれぞれ2種類の中からチョイスできるようになっている。

ジル06
席間がほどよく、明るい光も入ってきていい感じ~。

ジル04ジル05

●アミューズ
ジル07
かわいい一口ミニサイズ~右の見た目はちょっと”カランドリエ”のフォアグラコロッケに似てるが、まったく違うもの~どちらも美味しかった~。


●オードブル:サーモンの燻製のカネロニ アネット風味 冬野菜のピクルス
ジル08
            ジル09
そば粉を使ったクレープ状に巻かれたカネロニ~サーモンの燻製はうっすらとして燻製燻製としてなくって、バランスよくGOOD!いろんな野菜のピクルスも美味しかった。ちなみにアネットとは、「セリ科の植物で、香りの主成分はカルボン。英語ではディル(dill)、日本語では フヌイユ とともにウイキョウと呼ばれる。」ものらしい~ほおお~


●自家製パン
ジル10ジル12
天然酵母を使った自家製パン。もっちりして美味しい!!パティシエが作ってるらしい~うま~ん



●季節のスープ
ジル11
ゴボウのスープ。ごぼうの香りがふわっと漂う、ゴボウの繊維もしっかり味わえる美味しいスープ!


●鱈、季節のきのこ、トマトコンフィのパスティラ 香草風味のソース
ジル13
見た目こちらは、前菜とかぶってしまった~。パスティラというのが、薄い皮に具材を包んだものを言うらしい~用語を知らないとなかなかチョイスも難しいな~。でも皮の生地もこちらはパリっ、オードブルはしっとりとして、別物でもちろん中身も違うのでどちらも楽しめて、美味しかった~。


●“大和地鶏”胸肉のロティと腿肉のブレゼ、シードルの香り 栗のリゾット添え
ジル15

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!栗のリゾットにひかれてこちらをチョイス。同じ地鶏でも肉の部位と味付けで上手に違う味わいが出ててナイス!ロティは柔らかく、ブレゼは少し味がしっかり目で美味しい!栗のリゾットは・・一番美味しかった!(ネギ?を最近巻き始めたらしい)


●お口直しのデザート
ジル17
柑橘系のフルーツがはいった、すっきりと美味なまさにお口直しなデザート~。見た目もきれい。


●デザート (ミルフィーユ +1000円)
ジル18
通常のこちらのコースとは別のネットで見て、評判の高かったジルのスペシャリテデザート”ミルフィーユ”が夜のメニューにはあったので、食べれないか聞いたら+1000円で食べれるという事だったので、”ミルフィーユ”に変更。
ジル20

見た目とってもシンプル~。しか~し!びっくりするほどサクサクで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!中はクリームのみとシンプルなのだけど、生地が今まで食べた中で一番薄い層でできてて、パラフィンのような薄さなのにサクサク~!!上品で美味しい!これは食べれて良かった!!!満足~~~♪

●食後のコーヒー&プティフール
ジル21
コーヒーも美味しかった。
ジル22
キャラメル、マカロン、マドレーヌ。盛り付けが和でオシャレ~。

ジル25ジル24
メインの部屋以外に、ウエディング等で使用される部屋やウエイティングルーム。どちらもステキ~♪


途中気になった壁にあった小さい扉~
                  ジル16
あれはなんですか?と聞くと、「内緒です」との返答!?きっと小さいおじさんが出て来るのね。


芦屋らしい、ちょっとゴージャスなランチができて良かった~。接客も親切でかしこまり過ぎずに、食事を楽しめて気持ちが良かった。デザートを+1000円のティラミスにしたので、昼間から¥8000弱になってしまったが、今回はたまの自分へのご褒美ランチ♪そしてやっとこれてよかったわw




コメント
この記事へのコメント
セレブv-271ランチで、羨ましいですv-237
それだけの金額を払ってもいいって思えたなら満足ですねv-218
私は、行けないだろうから、ごぼうスープ(初めて出会った)
と地鶏とミルフィーユを楽しませてもらいましたよーー。
2009/01/29(木) | URL | あんぱん #-[ 編集]
>あんぱんさん
たま~のセレブ気分ですわ~他のお客さんはややホンモノセレブさん達で
肩身が狭かったです。
ミルフィーユはうまかった!
2009/01/29(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
豪華なランチでしたね。コスパはいかがでしたか?
先日コメントした、大衆中華屋さんとは対極にあるこのレストラン。流行っていましたか?
たまには、このようなセレブ気分に浸れるのもいいかもです。

今日、妻と生駒近鉄にある「新宿中村屋」に行ってきました。
シンプルですが、落ち着きのあるレストラン。
ランチをいただきました。
ややセレブ気分、店内は高齢者(殆ど女性)が多かったです。
2009/01/29(木) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
お家から3分以内で行けます。ここはランチ3回、ディナー2回で、もういいかなぁみたいな。師匠が芦屋まで、会いたかったですぅ!!!お会いした事はないのですが、師匠が憧れですぅ☆
2009/01/30(金) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/30(金) | | #[ 編集]
メゾン・ド・ジル
メゾン・ド・ジル行かれたんですね!
メゾン・ド・ジルの前身はヴェルブランでしたが、ヴェルブラン時代から、そして、今も、芦屋を象徴する店になってますね。
(もう1件、芦屋を象徴する店「アシャク」のほうは閉店してしまいました・・・)

ブログ主様は、芦屋にも食べに来られるんですか?
芦屋のフレンチといえば、『オ・リモ』、『ラベイユ』は行かれたことありますか?
『メゾン・ド・ジル』と違い、これらは普段使いの店ですが、かなり美味しいです♪
特に、春先は、『オ・リモ』のフランス産極太ホワイトアスパラは外せない!
って、お店紹介のスレッドに書くべきか・・・(^^ゞ
よかったら、また改めて書きます。
2009/01/30(金) | URL | ロックフォール #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> タツヤさん
豪華なランチでした~コスパは、このミルフィーユが追加料金なしの
コース内で食べれたのなら、コスパ的にも満足だったことでせう~
元々ついてたデザートも美味しそうだったので、コスパも悪くないかと

平日昼にいったので、オフィス街とは違ってすいてました~

確かにたまに素敵な空間でゴージャスな食事ができると
女性としてうれしくなりますー!たとえ自腹でも。。。(涙)

2009/01/31(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
あのちっさなオッサン専用ドア??滅茶苦茶気になります。
隊長!調査に入ります!!(かわぐち~ひろしが~洞窟に入~る)v-26
2009/01/31(土) | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>おいしいの大好き!さん
ほえー!芦屋お嬢さまー!なのですね~羨ましい~夢だわ~素敵~~~~憧れ~
住みたい~日傘さして高そうな犬つれて散歩したいー!
そんなにいってるんですね~。私は今回はじめてです。オープンから
時間がたってるので、すんなり入れてよかった。
店内も案内してくれたし。あっあの小さい扉なんなのか知りませんか?

いやいやこちわこそ、憧れ~芦屋嬢~キラキラ~

2009/02/01(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
>カギコメさま
いつも愛読なんて!嬉しいです。ありがとうございます♪
地元なのですね~阪神間(神戸)は確かに素敵なお店が多いですよね。
月1神戸方面&京都方面と思ってるのですが、天候に左右されなかなか
土日の食べ歩きの中では行く機会がとれないことも~
今年は月1神戸や京都は、いっておきたいと思ってます。
神戸はフレンチや中華、スイーツが特にいいですよね~
2009/02/01(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: メゾン・ド・ジル
> ロックフォールさん
行ってきましたー!やっとです!w
芦屋はどちらかというと、スイーツメインでいって、ついでに近辺で
ランチ~っていうので、たまにいったりします。
あの周辺のスイーツの充実さは、他とは違いますからね~
『オ・リモ』、『ラベイユ』いったことないですー。また芦屋あたりに
スイーツ&パン探索にいく予定なので、情報嬉しいです。ありがとうー!
2009/02/01(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>泡のある生活さん
私も気になります。(最後まで教えてくれませんでした)
調査報告待つ。
ゆけ~ゆけ~川口ひろし!ゆけ~ゆけ~川口ひろし!
(あっ年がバレてしまう~~)
2009/02/01(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
