アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆L'ATELIER DE NISHITANI (ラトリエ・ドゥ・ニシタニ)●
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ニシ09
【営業時間】 12:00~14:00(L.O.14:00)/18:00~23:00 (L.O.22:00)
【定休日】 基本日・祝日(予約状況により変更)   【電話】 06-6450-0141
【住所】 大阪市福島区福島1-5-2
【ランチ】 ¥1500~     【ディナー】 アラカルト 、コース¥5000~
【お店のHP】 http://bcaweb.bai.ne.jp/oui-nishitani/
※昼夜共要予約

こちらも「食べログ」でランキング上位のお店、福島にあるフレンチ「ラトリエ・ドゥ・ニシタニ」。福島のええ?こんなとこに?と思ってしまう場所と見逃してしてまいそうな外観。

店内はテーブルとカウンター席。この日は予約で満席なようで、予約なしの方が何人か断れていたので、予約は必須。お店はシェフお一人できりもり。
ランチは¥1500~、魚も肉も食べたかったので、¥2500のコースをチョイス
ニシ08


●まぐろの軽く燻製、たまねぎ、レモンソース
ニシ01
軽くというだけあって、食べるとほんのりと燻製の香りただようマグロ。レモンソースはつけすぎるとマグロの燻製が消えちゃう・・・と思ったが、加減よくタマネギと一緒に食べると、まいうーー!!


●ホタテのムース、白ワイン風味バターソース エシャロット入り
ニシ03
ニシ04
ふんわりしたオムレツのようなホタテのムース。ほんのりホタテ味?(あんまりよく分からなかった)バターソースがGOOD。エシャロット入りなので、少し酸味がかってる。


●パン
ニシ02

温めて出された大きなパンは福島のVESTAのパン。美味しい!今度買いにいこうっと。元々大きなパンを2分の1出してくれる太っ腹さがGOOD!バターの形が花形になっててかわいい~


●太刀魚 あわびのソース、きのこいり
ニシ05
ちょっとポーションは小さかったけど、ソースとキノコが美味しかった~。


●子羊のオーブン焼きロースト
ニシ06
なかなか臭みがしっかりある子羊~。羊は臭みがなくっちゃね。骨付きだったので、最初はフォークとナイフで食べていたけど、最後は手で食べたいな~って思っていたら、おしぼりを出してくれたので、しっかりかぶりついちゃいました~やっぱり骨のとこが美味しい~。



●さつまいもとバナナのケーキ
ニシ07
1個丸まる出来立て?のケーキからカットされる様を見るのは楽しい~。手作り感があってGOOD!ただ皿に1カットただ出されるより、アイスが添えてあったり、何かお皿に飾りつけがしてあった方が見た目がキレイでフレンチっぽいし、楽しいのだけどな~

●ドリンク


シェフ一人で料理やサービスをこなしてるわりには、料理はそれほど遅くなかった、手際がいいのかな。以前は新地等にいらっしゃったようで長年シェフをしてらっしゃる方のもよう。遅くなった時やサービスの点で気づいたことはすぐに対応と声をかけてくださるので、こちらとしては嬉しいし、安心。フレンチほどかしこまるような感じではなく、ビストロほど気軽で豪快な感じでもない、中間な感じ(ややフレンチより)。福島はお店が充実してていいな。



コメント
この記事へのコメント
ラトリエ・ドゥ・ニシタニに行かれたのですね。
何度か予約v-6をしてるんですが、毎回満席で断られていて。。
お味の方はこってり系ですか?  あっさり系ですか?i-179
2009/01/16(金) | URL | Princess #-[ 編集]
> Princessさん
お久しぶり~
私も当日予約しようとして断られたわw
水曜日にその週の土曜日の予約ができたよ

こってり系ではないです。ややあっさり系かな??
この辺りは好みにもよるので、判断がちょい難しい。
ビストロ・えくうすよりはあっさり系、カランドリエよりは濃いかな。
2009/01/16(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
私もふられてます。でも、師匠の記事をみてたら、あまり行きたくなくなってます。中途半端っぽい!?
DAIGAKUさんの新店が気になります。
おうどんはしばらくいいです!!!!!
2009/01/17(土) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
>おいしいの大好き! さん
いやいや・・・私の舌なんてあてになんないですからね~w
食べログで今上位でしょ(3位とら5位とか)。そう思って行くと
期待や求めるものが大きくなって、厳しくなっちゃうと思います。
あっこんなとこにフレンチが?って思ってふらっと入っていれば
もっと高評価になったのだと。。。
シェフの人柄は好感がもてるので、嫌な思いはせずにすみます
デザートはもうちょっとフレンチなので華やかさ(盛りつけだけでも)が
欲しいところですが。ケーキ自体は美味しかったです。
DAIGAKUさんは夜食べたラグーのパスタが忘れられません
やっぱり夜行きたいな~。
あははーしばらくうどんはいいですか?w
私は今月 初わんこそばを体験する予定~(現地ではないけど)
2009/01/17(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
ニシタニ
ニシタニさんは、以前、北新地にあった時は行ったことあります。
福島に移転後は行ったことありません。
北新地時代もポーションがほどよくあり、食べ応えある、旨いフレンチでしたが、福島移転後も健在のようですね!
おっしゃるとおり、ビストロほど気軽でない、本格フレンチとの中間的なスタイルですね。

北新地時代は、夜遅くまでやってて、21時以降限定のスペシャルセット(料理をアラカルトから2皿+シェフおすすめグラスワイン2杯の割安メニュー)なんてありましたよ。
当時は、ランチは木曜、金曜限定でした。
福島に移転してから、ランチにも力を入れられたようですね?
2009/01/17(土) | URL | ロックフォール #WflPXEYw[ 編集]
はじめまして、時々見させていただいてます。
NISHITANIさんは昨日(16日)11時半過ぎに電話をしたらあいていたので、初めて行ってきました。ランチだけど食前酒を頼んだら、MARIA JUBY と言う貴腐ワインを出していただきました。前菜フォアグラと子羊のサラダ、カキ入りブイアベース、帆立のムース、鹿ロース、栗のピューレ添え、なんと「デザートは酒かすのムース。麹の香り満開でした。
一人でやってられますが、私がデザートにかかった時に全部で5人でしたが、うまく時間差が付いていたのか、特にばたばたされている様子はありませんでした。ただ、昼時に電話がなるのにはチョッと閉口気味でした。
2009/01/17(土) | URL | kbow #-[ 編集]
ここは日本で「ビストロ」を最初にはじめたお店らしいですね。
新地で。

その後の場所が「スリール」です。
居抜きでつかってるんですよ。
2009/01/18(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
Re: ニシタニ
> ロックフォールさん
昔からやってた方らしいですね~
中間的なフレンチも好きです。ランチよかったです。
2009/01/18(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kbow さん
へえ~食前酒で貴腐ワインですか~
貴腐ワイン甘くて美味しいですよね
私の時も満席でしたが、バタバタされてはいなかったように
思えましたが、シェフは最初、ばたばたしてすみませんと
謝っておられました~。手際よく皆さんの作っておられましたよ。

2009/01/18(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>MAXMAXさん
ほおおお~そんな由緒ある?お店だったのですね~
「スリール」・・・アバンザの横にあるお店でしたよね
最近新地にお邪魔してないので、忘れてしまいましたw
2009/01/18(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
ラトリエ・ドゥ・ニシタニ
素敵なフレンチレストラン
お料理 美味しそうです
2009/01/28(水) | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
> ryuji_s1さん
予約が必須の人気のお店でした~
2009/01/28(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/17(火) | | #[ 編集]
>カギコメさん
ああ~ ディナーですかっ。ランチからいった方がおすすめです。
そして気に入ったならディナーにって感じなお店ですね。
それにしてもワインの価格めちゃ高い!たまたまなの??正直その
ワインの価格帯に見合うような・・・これ以上はいいませんが。。。苦笑
パンは大きくて私は嬉しかったですww(小さくてお代わりなしよりは)
(食べログにあそこまでの評価にはいまいち疑問ですが、なんと言っても
食は好みなので、好きな人が評価あげてくださってるのでしょうね)

2009/02/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
