アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★2008年 総まとめ~~♪
2008年12月31日 (水) | 編集 |
もう時期がずれちゃったけど、2008年の総まとめ~♪

2008年はいろんな意味で良い年だったわ~♪2009年もいい年に違いないわ~♪

【和食部門】
このは <肥後橋>
私の中で殿堂入りしてるお店だけど、久しぶりに行ったら、めちゃ美味しかった!今年の和食のNo.1!(ちょっと高くなったのが残念だけどね)


岩さき <京都>
今年食べた京都の和食の中では一番。


ながほり<玉造>
以前行った時より数倍美味しかった~居酒屋を超えている。


【鮨部門】
多田(ただ)<新地> 
お鮨も美味しかったけど、アテが美味しかったな~。一般的なお鮨屋さんで出て来るアテっぽくなくって、めちゃ美味しかった!お金があったら月1行きたい。というか、寿司行きたい。


【フレンチ・ビストロ部門】
accueillir(アキュイール) <西天満>
再訪が多くて、美味しさは安定~。新しく食べに行った中では、一番印象深かったかな。フレンチってところが。食べログ等で話題のレストラン・ハジメもフレンチだったけど、オープン当初だったので、なかなか良かったけど、これからって感じだった。今はどうなってるのかな~夜食べてみたいが、当初より値段が高いコース1本になったみたい。。。(こだわりの低温調理は美味しかった面白かった~パリっと焼きあがったものとかは一切なしなのかな??両方欲しい♪)



【洋食部門】
キュイジーヌ・Hasegawa <新地>
「洋食 泉」の師匠は旨かった!


【イタリアン部門】
タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ (taverna delle tre lumache)<南森町>
ピーチのパスタが激旨!とにかく激うまだった!でも時間がかかった!

[殿堂入りしてるお店]
L'API(ラピ)<靭公園周辺>
2009年はディナーに行きたい。


【ピッツア部門】
ラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola) <東京>
今年は関西でもいろいろピザのお店にいったけど、こちらのお店が一番美味しかった~東京と遠いのが残念。


【中華部門】
空心(くうしん) <新町>
久しぶりに行こうとしたら、すっかり予約の取りずらいお店になってた、けど久々の「空心」は激うま!だった!文句なしに旨かった!

中国菜 香味(シャンウェイ)<西天満・中華>
新しくいった中では、一番美味しかった。また行きたいな。



【アジアエスニック部門】
スウィート・バジル <タイ料理・福島>
辛いが旨い!何度行っても旨い!


Tiem an HUONG VIET(ティエムアンフォーンヴィエット)<ベトナム料理・京都>
アジア系の行った新店では一番美味しかった!京都は和食だけじゃないな~。


【カフェ部門】
chef-doeuvre(シェ・ドゥーヴル)<本町>
今年あんまりカフェいかなかったな~


【バー部門】
セラー・アンフィニ<新地>
料理が美味しかった!大村牛ヘレ肉カツレツが激うま!雰囲気もキラキラしたセラーも好き♪

葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<新地>
新地にあって安心して普段使いができる貴重なお店♪


【洋菓子部門】
トシ・ヨロイヅカ <東京>
とにかく全てが素晴らしい!感動!


●ジャメ <北浜>
ここのガトーショコラは今まで食べた中でもベスト!ってくらい美味しい!生チョコみたい~。今年行ったはずだが(クサバの後に)、記事がないな~。


パスティッチェリア アマレーナ<芦屋>スフォリアテッレ~パリパリパリ~。新店に行ってみたい。イートインで食べたい。


【和菓子部門】
●「庵月」 の 「生栗蒸し羊羹」
●「玉製家」の「きなこのおはぎ」
 

自分の中で、定番化しつつある。人に聞かれたらオススメしてしまうこの2品。(私も教えてもらったし~ありがとー)



【パン部門】
boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル) <堀江>
今年の私のベストパン!一般売りする前からファンだった池田商店のパンが一般売りするようになってすっごく嬉しかった!シンプルなプティパンとリュスティックが一番好き!既に買いにいける時間には売り切れ状態なのが困る~。。。


【肉部門】
焼肉 たつみ <大正・焼肉>
焼肉食べに行くのは、もうここでいい~(あっ嘘wでもそのくらい美味しい)


喜多屋(きたや)<兵庫県西宮市・馬肉料理>
馬馬~&日本酒~♪遠いけどまたいくだ~


かしわや闘鶏(かしわやしゃも)<福島・焼き鳥>
ここを超える焼鳥屋さんは難しい。とにかく焼き加減&塩加減が激うま!


肉専科 はふう 御所南店 <ステーキ・京都>
和牛のカツサンド激うま!肉好きなら一度はここのカツサンド(安い方でも十分)を食べて損はなし。


【その他部門】
Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト) <福島・創作料理>  
味を予測できない発想の美味しさ!食べていて楽しく美味しい!ベストマッチなお酒を出してくれるので、お酒までおまかせしたいが、勘定が怖い。でも妙にとってもここの料理が好き!1人で食べに行くほど好き!


鉄板焼き Oribe (オリベ) <新町・鉄板焼き>
ここで食べたアワビ料理がめちゃ旨い!


【この料理!部門】
ル・キャヌトン(再訪) <谷町六丁目・フレンチ>
ここのリゾットの米具合がかなりGOOD!マイベストといってもいいくらい!



今年はディナーが多かったな~美味しかったな~ありがとー。2009年はちょっと控えめにしよっと、太りだしたから。。。


2008年いろいろオススメありがとうございました。(全部は、いけなくてごめんなさい)


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
食事に出かけるときは
いつもこちらで推薦されているお店情報をみて
参考にさせていただいています。

昨日岩さきにでかけてきましたが、
推薦どおりの美味しさでした。
これからも参考にさせていただきますね!
2009/02/22(日) | URL | よこ #-[ 編集]
>よこさん
はじめまして。
参考にして頂いてありがとうございます。
毎回の記事はそっと評価を入れてるんですが、
こっそりなんで、たまに写真とかに皆さんヤラれて
そんなにオススメでもないとこでも、美味しそうと
思って行ってしまう場合があるので(私の友人w)
やっぱり参考にしてくださるなら、気に入ったお店の
とこを見て頂いた方が嬉しいです。

岩さき は良かったです~私も再訪したい京都の日本料理の
お店です。お気に召してよかったです♪
2009/02/22(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
