アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★空心(くうしん) <再訪>
2008年12月20日 (土) | 編集 |
空01
【営業時間】11:30~14:00/18:00~23:00(LO22:00)
【定休日】月曜&土・日祝日のランチ  【電 話】06-6532-7729
【住 所】大阪市西区新町1-21-2
【ランチ】 ??   【ディナー】コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/kuushin/kuushin.html

「イーワンスイ」とともに、マイベストの中華屋屋さん新町の「空心(くうしん)」に久しぶりにいってきました~。「一碗水」は本当に予約が取り難いけど、すっかり「空心」も超人気になって予約方法も変わって取りずらくなっていました~。予約は毎月1日に翌月分の予約を取る形に。頑張って電話して予約取りました。自分のブログ見直してたら、前回から1年半ぶりくらいにいってた~やーん開きすぎー。

お店は満席!さすがですな。今回は8000円のコースに、他に食べたかった料理をいくつかプラス。
空02空03


●付き出し
空05
おもしろーーーい形!!「菱の実」というらしい。ちょっと栗っぽいけど、栗より味は淡白かな?形が面白い~楽しい~。


●前菜2種(1):ハチノス、グレープフルーツ、ミントのピリ辛合え
空06
グレープフルーツの味がアクセントになって美味しい!


●前菜2種(2):半生ホタテの泡ゴマソース
空07
空08

アワアワーーー!!オレンジ色のソースが美味しい!中に埋もれていたホタテもしっとり(゚Д゚)ウマー!

メニューには「前菜二種盛合わせ」と書いてあったので、てっきり少量ずつの盛合わせなのだと思っていたけど、単品の前菜のうち2種類っぽくって、少量じゃなくってしっかりとした1品1品として出てきて、しっかりボリュームですごい!素晴らしい!しかも両方旨い!


●ムカゴと合鴨の香味炒め
空09

大きいムカゴ(゚Д゚)ウマー!小さくカットされた合鴨の揚げてやや甘めに仕上げてあるお肉が美味しい!


●黒枝豆の翡翠 春巻き 宮廷風
空10

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!薄い綺麗な枝豆の色1色の春巻き~。もっと豆臭いと思ったが、絶妙な加減でOK!な味。美味しかった~。


●上海ガニ小龍包【2ヶ】     ¥1000
空11
空12
大きなサイズの小龍包!小皿に置いて割ると肉汁+カニ汁w~ドバーっ。小皿に出た汁まできっちりすすりましたとも。カニの旨味も味わえてGOOD!


●干しホタルイカと山伏茸の蒸しスープ
空13

キノコひらひらして(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!スープも薬膳みたいで身体によさげで美味しい!ホタルイカの味も染み出してGOOD!


●鹿肉シンタマのピリ辛炒め、西太后仕立て
空14
美味しかったけど、今回食べた中では印象薄し


●やわらか角煮の黒酢酢豚    ¥?
空15

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!肉柔らかい~~~黒酢が濃厚!旨い!金針菜好き~たくさんはいってて嬉しい!



●フカヒレのステーキとあわびの煮込み
空16
空17

あわびがど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!

フカヒレのステーキがど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!

あわび柔らかい~~~美味~~~最高ーーーーー!!フカヒレなんて姿煮くらいしっかりのボリュームで、揚げてあるかのような表面が香ばしくって美味しい!


●しらすのあんかけ炒飯  ¥1200
空18
空20

しらす(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!なんか懐かしい味で美味しい!かなり美味しかった~。


●上海蟹と猫耳の煮込み
空21

猫耳かわいいいいーO(≧▽≦)Oこんな形のパスタあったな~。というかショートパスタ料理みたい!下手なパスタより美味しい!
上海蟹の旨味が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


●お好みの中国茶とデザートの盛り合わせ
空26空28

デザートは盛り合わせだと思ったら、「くみあげ杏仁豆腐」だった~。
空22


●マンゴープリンブリュレ    ¥500
空23

デザート盛合わせにマンゴーブリュレが付かないと聞いて注文~。表面キャメリゼされてカリカリー!角切りにされたマンゴーが(゚Д゚)激ウマー!(゚Д゚)ウマー!中のマンゴープリンも濃厚で美味しい!ここのマンゴープリンはマイベスト1!くらい好き!


●黒胡麻団子
空24
空25

こちらもデザート盛合わせに入ってないのを知って、最後に注文!こちらの黒胡麻団子は本当に(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


久々の「空心」は最高に美味しかった!シェフはこちらの会話を聞いていて、お客さんの要望を汲み取ってくれるのがさすが!


             空04
             関羽~~~。ただ今、北方謙三w(ハードボイルドか!)の「三国志」読み中~やっと11巻!あと2巻頑張るぞ~。(120巻以上出てるグインサーガー読んでる割には時間がかかるわ~)
   

今度は1年半も間をおかずに「空心」に再訪したい!だってメニューみてたら大好きな「中国式テーブルパン(揚げ)」!!を食べるのを忘れてた!!落ち度だわ!




コメント
この記事へのコメント
OLさん!大変です(笑)住所およびSHOPデータが他店のものになってますよ~。
2008/12/19(金) | URL | 大友 #-[ 編集]
こちらの お店、コースも あるのですね… あたし、お鍋は 仕方がないけど、『自分の物は 自分の物~』な人なので、コースがある お店の方が 良いです。スイーツ馬鹿なので スイーツばかり 気になりました(笑)
>あたしも 自炊は してません。昔は パスタ等 ちゃちゃっと 作ったりしてましたが… 今は もっぱら 食べる専門です。でも、外食は 多くて 月3回位ですね(^-^)
2008/12/20(土) | URL | マロンまろん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20(土) | | #[ 編集]
>大友さん

あっ



>マロンまろん さん
コースありますよ~。コースで頼んで、他に欲しいものを
食べる方がお得だと思います。
こちらはコースですけど、取り分けタイプですよ~
最初の付きだしはさすがに一人1個ありましたが。
私は基本土日は外食日です~

>ガギコメさま
こちらはとってもオススメです。
予約必須でなかなか人気ですが、めちゃくちゃ予約
取りにくいってわけではないので、ぜひ!
2008/12/20(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいてます^^空心には振られっぱなしで…。最近チャレンジしてなかったのですが予約方法がかわったんですねー。1日にがんばって電話してみます^^ちなみに予約電話の開始時間などありましたら教えてください!!
2008/12/22(月) | URL | もも #-[ 編集]
>ももさん
空心には私も何回か振られました~(1日予約って知らなかったから)
予約時間・・・・ウ~ん9時からだったかな???
忘れてしまいました。ちなみに店に行って次の予約はできますよ
但し翌月分が開いてたらになりますが。。。
2008/12/23(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
