アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Bistro kamekichi (ビストロ・カメキチ) <再訪>
2008年12月12日 (金) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日          【電 話】 06-6947-0063
【住 所】 大阪市中央区鎗屋町1-3-13
【ランチ】 日替わりランチ¥1000~    【ディナー】 アラカルト、チャージ¥500(別途要)
【お店のHP】 http://www.kamekichi-b.com/

谷町四丁目にある美味しいビストロ「カメキチ」にディナーにいってきました。平日の夜ということもあって、満席ではなかったけどまあまあの入り~人気をずーっと保っているのが素晴らしい!

メニューを見ると・・・ジビエ!があるー!そうか~ジビエの季節だもんね~。嬉しいな~。とりあえずジビエを含めたいくつかの料理をチョイス。


●青森産 サバと黄爵芋のテリーヌ アンチョビバターで ¥1500
画像 015
画像 017

一瞬サバが入ってるようには見えないテリーヌ。食べると柔らかくしっとりしたサバの身と、ほどよい固さと甘さの芋が美味しい~アンチョビバターがもっと大量につけてあったら嬉しかったな~。


●バゲット
画像 014
アビアントのパン。うまし


●ロニョン・ド・ヴォー(仔牛腎臓)とシャンピニオンのソテー 粒マスタードソース ¥1600
画像 020
う~ん臓物系~。味付けは超美味しいのだが、臓物くささがちょっと苦手だって~これは好きな人は好きそう。腎臓以外キノコとかは美味しく食べれて、残ったソースもパンにつけて美味しく食べた~ソースめっちゃ美味しかった!


●長野産 純血パークシャー種 黒豚グリエ ソースシャルキティエール ¥3400
画像 021
純血パークシャー種って初めて食べたかも~黒豚は何度も食べた事あるけど、豚肉旨い~ちょっと固めだけど、焼きすぎてって感じじゃなくって、そういう料理っぽくってOK!でも付け合せのミニキャベツ?がソースをいっぱい吸って一番美味しかったわ~


●飲んだグラスワイン~
画像 009
          画像 010
                  画像 022


●和歌山産 猪肉のロースト ジャワペッパーの香り ¥3800
画像 023
一番ジビエっぽい味と固さだった~。う~ん野生っていいな。ちょっと切りにくかったけど、美味しかった!ソースも味のしっかりしたタイプで好きな味~。こちらも一緒に入ってたゴボウが美味しかった~。



●北海道産 エゾ鹿のポアレ さつま芋のピューレ ¥3400
画像 024
画像 025

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

超うまい!!今回食べた中で一番美味しかった!!!マデラ酒?かなのソースも激うま!鹿肉自体もめっちゃ旨い!柔らかくって旨味があって、さつまいものピューレも甘くってなめらかで・・・・すっごく美味しかったー!!!


●ソルベ盛り合わせ
画像 027
バニラとマンゴーと黒ビールのソルベ~黒ビールなんて変わってる~確かにビールの味がしたし、一番ソルベっぽかった。でもマンゴーが好き♪


●モンブラン
画像 026

モンブラン~。あんまり覚えてない。



あいかわらず、どれもこれもいいポーション!!ビストロでちまちま出されると興ざめしちゃうもの~。しっかりボリュームがあるのが嬉しい。肉料理のソースはどれも違うけれど、どれも好きな味~。今回はなんといってもエゾ鹿!旨かったわ~。しっかり美味しいお店と認知されてる「カメキチ」さん~。来年になったらまた行くわ~。パンたくさんありがとうございます♪




コメント
この記事へのコメント
はじめまして ほくねこと申します^^

もうジビエの季節ですね~。
鹿肉、本当に柔らかくて美味しそう…。

OLさんのブログ、毎日楽しく拝見させていただいてます^^
私の気になるお店の情報が満載で、とっても参考に
なります。これからも、美味しい情報楽しみにしてます♪
2008/12/12(金) | URL | ほくねこ #-[ 編集]
>ほくねこさん
はじめまして~。かわいい名前ですね~(猫好き♪)

ジビエ!好きなんですよおお~この季節の間に
ジビエたくさん食べねば。

鹿肉美味しかったです!今回一番美味しかった!

毎日見てくださってありがとうございます。年末年始忙しくなってきて
お返事が遅れましたが、これからも美味しいお店に出会えて
お伝えできたらいいな~と思っています


2008/12/15(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
師匠へ
ジビエの季節ですね。
ル・ビストロに行ってきました。かなりの直球でした。ジビエは大好きなのですが、マニアックすぎるものは駄目でした(笑)
おいしいすっぽんを食べたいのですが、どこかお勧めのお店はありますか???
2008/12/17(水) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
>おいしいの大好き!sann

ル・ビストロ?三宮のフレンチですか?
私もジビエ大好きっこですが、たまに、うおおお~~~野生過ぎるうううって
いうのにあたるときついです。昔食べた「ナガオウンダバ」での「うずら」料理は
ジビエ好きな私でも、野生の臭さ(正直●●物に近い臭いだった)には
ノックアウトでした(ツレは食べれなかった)

> おいしいすっぽんを食べたいのですが、どこかお勧めのお店はありますか???

う~ん「すっぽん」は以前一度しか食べにいったことがないので、そこをオススメできるかと
いうと難しいです。下手なとこいくと生臭そうですもんね。

もし美味しいすっぽんのお店が見つかったら逆に教えてくださいね
胃疲れぎみで、精をつけたいのでw
2008/12/17(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
ジビエ大好きです。鹿肉などは結構あちこちのレストランで食べられるようになりましたね。
数年前にカランドリエで食べた雷鳥(もちろん輸入物です)はとても印象的でした。
2009/02/04(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagi さん
私もジビエ大好きです♪
確かにもーっと以前は珍しかったですけど、季節になればいろんなとこで
いろんなジビエが楽しめるようになったような気がします

私は違う意味で、昔「ナガオウンダバ」で食べた うずら料理が印象的でしたw

もう時期的に終わりですかね~
2009/02/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) | | #[ 編集]
>カギコメさま
家でジビエなんてすごい!ですねー。かっこいいです。

ヤマウズラだったかな?なんせ 「ナガオヴンダバ」さんはもう昔の事ですので。
ハーブ使いが有名なお店でしたけど、逆にハーブのせいなのか、相方が口にできなかったほど
野生の臭いがすごかったです。羊とか臭いがあっても逆にそれが羊肉っぽくて
平気でしたが、ジビエでもあそこまでは今までも当たったことがないです。
ちょっと懐かしい思い出です。

その後カフェを監修?されてたようですが、そこも今は違うフレンチのお店になったようです。

終わる前にもう一度どこかで食べにいきたいな~
2009/02/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) | | #[ 編集]
> カギコメさま
そうなんですか~
鹿肉を使った自分でもできそうな料理が思いつきません。
なのですごいです~

エスプレッソ高!日本の高級ホテルのコーヒーみたいですねw
2009/02/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) | | #[ 編集]
> カギコメさま
読んでるだけでジュルル~になりました!
ああ~今日夜フレンチ食べたくなったなぁ
パスタも食べたいな~

美味しい赤ワインも飲みたいな~♪
2009/02/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
