アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★このは <再訪>
2008年11月18日 (火) | 編集 |
P1010200.jpg
【営業時間】 17:30~22:00
【定休日】 日・祝  【電話】 06-6445-0058   
【住所】 大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
【夜】 コース7000円のみ
【参考HP】 

大阪の和食でマイベストくらい大好きな「このは」に久しぶりに行ってきました~。¥7000のコースのみになってから初めて~。ずーっと行きたかったのだけど、誘った友人がことごとく既に先にいってて、一緒に行く人がいなくて、今年中に必ずいっておきたかったので、もう1人で行っちゃおうかな~って思ってたところ、一緒に行ってくれる人が見つかって急遽いってきました~。
時間が早かったので、お客さんはちょこちょこ~でも帰る頃には満席になってました。人気は続いてるのね~予約が必須。

●酒
P1010177.jpg
まずは日本酒~

山田錦と山田錦の親の米を使った純米酒~どっちも旨いが。やはり山田錦くんが美味しいよ


●先付
P1010178.jpg
あんかけタイプの茶碗蒸し~上には梅肉がのっかってて、混ぜて食べる。
ああやっぱり「このは」(゚Д゚)ウマー!久しぶりに来たけど(゚Д゚)ウマー!
しょっぱなから旨い~。梅肉の酸っぱさがほどよくあいまってまいう~。味付けもあいかわらず、私にビンゴ!


●向付
P1010179.jpg

赤足えび ンマーい!! このエビ旨いー!すっごくぶりぶりしてる~うまひ~。


●椀物
P1010180.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
私が”このは”が大好きな理由が、出汁の旨さ!ここの出汁がすっごく好き~。そしてやっぱり今回も美味しかったー!透明で品があるけど、薄すぎず、中のしんじょうもふんわり美味しい~。ああ~幸せ~ (〃▽〃)。


●揚げ物?
P1010182.jpg
クジラ、海老芋が入ったお品。

エビ芋(゚Д゚)うまっ!甘みとトロミがややある、エビ芋がとっても美味しかった~。
くじらの身を一度揚げたものも美味しかった~。


この日の焼き物は2種類からチョイスできるようになっていたので、1種類ずつ頼んだ~。
●焼き物1
P1010184.jpg

甘鯛のウロコ焼き~。ウロコぱりぱり~(゚Д゚)ウマー!。後から出て来るお魚の旨味も(゚Д゚)ウマー!生麩の田楽もいつもおいしい!


●焼き物2
P1010185.jpg
白金豚~。何かの葉で包んである~キノコたっぷり。しっかり焼きぎみで、香ばしく、柔らかさも残ってて美味しい~。キノコうま~い


●小鉢
P1010186.jpg

かぶが2種類入った酢の物~この赤かぶ(゚Д゚)うまー!!しっとり~ほどよくさっくり感があって激うま!京都のかぶらしいけど、京都のどこのかぶだろう~欲しい~


●ワイン~
P1010187.jpg

チリワインのグラスの赤ー。メルローが主体らしいが、これまたウマイ!私の嫌いな酸っぱさがなくって飲みやすい~。値段の割りに美味しいワインが出てるニューワールドのワインって私は結構好き。


●天ぷら盛合わせ(天つゆと塩)
P1010190.jpg
P1010189.jpg
タラの白子、レンコン他

レンコン(゚Д゚)うま!

P1010191.jpg
かじかの竜田揚げ~(2匹出てきた。1匹食べた)
小さいけど(゚Д゚)うま!小さいのに味が濃厚でうまい!初めて食べた~小さいのにエライ!
P1010193.jpg

さつまいも熱かったけど(゚Д゚)うま!小さめのさつまいも~なんて種類か知らないけど、あとからも出て来る甘みがとっても美味しい!


●ご飯
このはご飯
奥さんが魚を満遍なくほぐして、ご飯に混ぜてくださる~。ご飯に毛が生えてるようだわ~w

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

おおお!!!うまええ!!塩加減絶妙!!

本当に塩加減が美味しい!!大葉の味がアクセントになってさらにGOOD!もちろんお代わり!ああ~もう1つ土鍋?丸ごと食べたいくらいだったー。


●香の物とお味噌汁
P1010194.jpgP1010197.jpg
きゅうりの漬物おいしー!!


●水物
P1010198.jpgP1010199.jpg
ナシと白玉のお汁粉~。白いお汁粉おもしろい~。滑らかな甘みがうまい~。白玉好き~。スプーンちいさっ!w


久しぶりの「このは」は、相変わらず素晴らしかったー!どれも旨かったー!ツレも大満足してた~(ずっとオススメしてたからね)。久々カンド~幸せもらった~。やっぱり「このは」好きだわ~。味も大好きだし、お店の雰囲気、店主と奥様の雰囲気接客が好き~。1人でも必ず年に最低1回は行きたいお店。関西圏に住んでる限り、ずーっと通っていこう~。



コメント
この記事へのコメント
OLさん こんにちは
「このは」は私も大好きなお店の一つでした♪

さて、今日ミシュランガイド2009が発表されましたよ!!
ロブションもロオジエも3☆でした!!!
行かねば!!ロオジエ!
行こうと思ってたお店がランクインしていて嬉しい気持ちと予約が困難になりそうな悲しさと・・・
マンダリンの行きたいお店は席数も少ないのに2星だから当分行けなさそう(涙)
とにかく、虱潰しに行くぞーー!!
と妙に気合が入りました ふふふ
2008/11/18(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
ちょっと値段が高くなったのが正直残念ではありますが
今までが安かったのだと思う事にして、これからも
年に1回は最低でも必ず行きたいお店ですわ~
(ちょっと数品アラカルトが欲しいところですが)
ここは、一緒に行く人がいなくても一人でも食べに行きたい
数少ないお店の一つです。やっぱりいいお店だな~と再確認しました

ミシュランでたみたいですね~あんまり東京にいかないので
(なんで10年ぶり?)あんまりミシュランに興味ないのですが
東京に数日行ってランチディナー全て3つ星で行きたいな~
と下品な事を考えてました~w(まあ同時期に全て予約取れるわけないんですけどね)
でもやっぱり3ツ星全て回りたいわ~
ロオジェは前回も3つ星ですよね?今回3ツ星から落ちたとこ
ってあるのかしら??
東京にもよく行かれるんですね~良いな~♪よいな~♪
美味しいもの良いな~♪

2008/11/18(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
おひさしです♪
私達も最近行きましたーe-250
初めてでしたが、かなり満足でしたe-51
またお気に入りのお店が増えましたv-10
2008/11/18(火) | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
>kaokenさん
おお~行ってきたんですね~
いいお店でしょ。料理も美味しいし、出汁も美味しいし
お店の雰囲気も柔らかで、店主と奥様の雰囲気サービスが
とても好きで、ここは40になっても50や60になっても
通いたいお店です。
2008/11/18(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
さつま芋熱かったけどうま~ってことは
上顎をやけどしましたね!!v-42

あせらずゆっくり食べましょう!(笑)

かじかってどんな魚なんですか?
僕も食べたことないです。
食材辞典で調べよっと!
2008/11/19(水) | URL | シャンパン王子 #-[ 編集]
>シャンパン玉子さん
そうなんですよ~。上顎がぺろりと~。
いつもやるんですよ~出てきたらすぐ食べたいので
あんまり熱過ぎると大変なんです。
おかげで、串カツがしょうに合わないことがわかりました。
いっぱいすぐに食べたいのに、ちょこちょこでてきて
それがさらにアツアツで、アチチ!アチチ!と1本食べる
ごとに、出される毎にやけどを繰り返して、ムキーです!

かじかは小さい子でした。私も生まれて初めて食べたと
思います。
2008/11/19(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
お~!出汁が旨いっていいですね。
OLさん、こんにちは~。神奈川在住の岡崎宏一郎と申します。
来月Hajimeに行ってみよっかなぁ、と考えておりまして、
検索でたどり着きました。どことセットがいいかな、と少し
読ませて貰ったのですが、ご紹介のこのはも旨そうですね。

以上ご挨拶まで。また伺います。
2008/11/21(金) | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
>岡崎宏一郎さん
Hajimeまして、こんにちわ~♪
来月Hajimeですか!いいですね~ディナーですか?
ディナーは私もまだいったことがないので行ってみたいです。
「このは」は個人的にオススメですが、岡崎宏一郎さんの
好みが分からないので合うかどうか。。。
美味しいお店に当たるといいですね。

サイトお邪魔させていただきました~また関東方面に
行く際に参考にさせていただきます♪どれも美味しそうでした♪
2008/11/21(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
