アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★中国料理 ロウホウトイ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
20081104_34.jpg
【営業時間】 11:30~14:30(LO)/18:00~23:00(LO)
【定休日】 水曜日    【電 話】 03-3449-8899
【住 所】 東京都渋谷区恵比寿3-48-1
【ランチ】 1000円~     【ディナー】 コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.long-fu-fong.com/lohotoi/lohotoi.html
【参考HP】 http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13018790/


「東京うまうま日記」 第1弾!は恵比寿3丁目の交差点にある点心が美味しいと聞いた中国料理店にいってきました~。「老饕檯(ロウホウトイ)」という店名は、「食いしん坊のテーブル」という意味。予約困難な中国料理店『ロンフウフォン』の支店らしい。その名の通りに 食いしん坊になって食べましたー!。
20081104_35.jpg
お店は1Fと2F。2Fのテーブル席について、メニューのチョイスは以前にも来た事があるツレにおまかせ~。注文を聞いていた現地の人っぽいサービスの人が奥に下がったあと、お店のおばちゃんが出てきて「注文聞いて多くてびっくりした!大丈夫ですか!?多かったら持ち帰りもできますから」とわざわざ言いにきた~w。そっそんなに頼んだのか・・・。とりあえず大丈夫ということで注文どおりにもってきてもらうことに(笑)


●かに肉入り冬瓜のすり身スープ
20081104_38.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!最初からウマー!あっさり目な感じだけど、旨味がしっかり後からでてきてとっても美味しい!



●貝柱とスナップエンドウの蒸し餃子
20081104_41.jpg

餃子ウマー!エンドウの緑色が彩りを加えててGOOD!



●黒酢の酢豚
20081104_43.jpg

ベーシックなだけに(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!。喉にカーっとくるほど酢っぱ過ぎなくてGOOD!肉も衣?部分はちょっと歯ごたえがあって、肉は柔らかくて美味~。


●干し貝柱のシューマイ
20081104_47.jpg

貝柱の食感が(゚Д゚)ウマー!なシューマイ。シュウマイって餃子ほど好きじゃないけど、このシューマイは美味しかった!


●小籠包
20081104_49.jpg
スープにやけどしないように~と思ったけど、思ったより汁気?ジューシーさが少なめだったが、あんは旨かった。


●えぞ鹿肉の
20081104_51.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!これはこの日の黒板メニューにあって私が注文した料理~。注文して正解!お肉も味付けも旨味があって美味しい!この日1番の美味しさだったかも。



●海老のXO醤炒め
20081104_53.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いろんな種類のキノコがめちゃ旨い~。いろんな感触が楽しめて、海老もぶりっとした感触、味付けも食欲そそる香ばしさで旨い!


●中国野菜炒め
20081104_55.jpg

シンプルに(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
とろみのある感じに炒められて、あっさり塩気のきいた味付けで美味しい~。中華に行くとこの手は必ず1品は欲しいところ。


●五目チャーハン
20081104_57.jpg
パサパサ過ぎず、ベチャっともしてない、私にはちょうどいいお米加減の美味しいチャーハン!味付けもしっかり目で好み~。うまい~。


●醤油焼きそば
20081104_59.jpg

やきそば(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!。細い麺にシンプルな具材だけど、とっても美味しい!旨い!


●春巻
20081104_63.jpg

ちょっと入ってる具が珍しいかな?春巻きは、(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!表面カリカリ~ライスペーパーらしい~カリカリ。


●チャーシューまんじゅう
20081104_64.jpg

甘いタレの具材が美味~。外の皮もふんわり美味しい!


●もち米のハスの葉包み
20081104_67.jpg
20081104_72.jpg
ねばりのあるご飯としみこんだ味付けが美味しい~。


くはー!食った!食った!どれもとっても美味しかった!デザートは食べなかったけど(微妙らしい)、「多いですが大丈夫?」と言われた品数だったが、後から点心を追加~w。食べきった~というか、普通に食べれたよ。美味しかった~。東京での初食事は大当たり!帰り際に心配してたおばちゃんが「お腹いっぱいでしょう」と心配するので「いや大丈夫です~」と言うと「感動した」言われてジャスミン茶を2パックをポケットの中から取り出してくれたwwww。なんかよく分からないけど、とりあえず人を感動させる事ができてよかった(笑)&何かもらえてよかった。しょっぱなから幸先いいな~。

ロウホウトイ

コメント
この記事へのコメント
OLさん こんにちは
ウマーの連発でしたね。
なんだか興味がそそられます。
今週の日曜にどこに行こうか迷っていたので候補の1店に!
雰囲気はどんな感じですか?デート向きですか?
ちょっと違うような気がするんですけど・・・
2008/11/06(木) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
美味しかったです~。
雰囲気はう~ん別にデート使用もOKな雰囲気ですよ。
カジュアルすぎないですし、ちょっと怪しい雰囲気はありますがw。
実際にカップルや家族の方達がきてました。
デザートはあんまりだそうなんで、食べなかったです。
私的にはショウロンポウもジューシーさがイマイチだったかな
後はどれも美味しかったです~。
オススメ♪あっあと2軒いきましたが。一つは誰もが知ってる
お店なんでもう行かれたかもしれませんが、もう一つの
ピザ屋さんもすっごく美味しかったですよ~。さくらぐみ系の
ナポリピザがお好きならオススメです。早めにアップしておきますね。少しでもご参考になれば。
今回東京久しぶりに行って楽しく美味しかったので、
東京でオススメのお店があったら教えてくださいね♪
(巣鴨辺りでw)
2008/11/07(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん こんにちは

中華好きなのでぜひぜひ行って来ます!

ピザ見ました♪美味しそう!!
土地勘がないですが、さっそく行ってみたいな。と思いました。

何がびっくりって、OLさんが10年も東京行ってないなんて・・・
どんどん行っているのかと勝手に想像してました(笑)
トシヨロイズカは美味しいですよねぇ~綺麗ですよねぇ~
毎日あんなデザートが食べられる川島なおみが羨ましい・・・

クリスピークリームドーナッツは私は1回食べればいいかな・・・並んでる間に試食で1個もらえて、もう帰ってもいい??って気分になりました。私には甘い。
でも、有楽町のイトシアだと、並んでる間に作ってうる工程も見られて楽しかったですよぉ~
巣鴨ですか・・・未開の地ですが、機会があれば情報収集に努めます!!
今夜は恵比寿のシャトージョエルロブションに潜入です♪
うふふ
2008/11/08(土) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
美味しい中華とピザでしたよ~おすすめ♪
ずーっといってなかったんですよ~何回か行く機会が
あったのに・・・。つい最近も「ロオジェ」が予約できたのに
都合により東京行きをキャンセルしてしまいました(涙)
今回東京おいしかったので、またいろいろ行きたいです。
東京は全然分からないので、プイーン&プノさんの参考に
拝見させてもらいますね。
私もクリスピークリームドーナツは1回でいいと思いました。
出来立て以外は取り立ててそんなに美味しいものでもなかったし。
新宿も行程がみれましたよ~ガラス越しに見て楽しかったです。
ロブション!いいですね~東京にいっていってみたいお店の一つです。
感想お待ちしています♪
2008/11/09(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん こんにちは
ロブションで夢の世界を満喫してきました。
コメントたくさん記入して送信したのですが、何度も禁止キーワードと警告が出て送信できませんでした。何がダメなんだろ??
食べログにアップしたので見てください。
2008/11/09(日) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
見に行きましたよ~!素敵!素敵すぎる!
禁止ワードひっかかりましたか?変な勧誘コメントが
ある度にキーワード追加していったら結構ガチガチに
なってしまって・・・。カタカナをひらがなにしてみたり
するとイケる時があります。すんません。
ちなみに私も今回食べログの方でプイーン&プノへの
コメントたくさんかいて送信したら
「権限がありません」と言われて、コメントが消えてしまいました(涙)
食べログ登録したはずなのに、何故でせう??
お互いネットに苦労させられますね~w

プイーン&プノさんの見て俄然行きたくなりました
次回いく時にぜひ行きたいです~
同じコースがいいなって思いました。
同年代の同性で同じ趣味の方のレビューなんで
とても参考になって嬉しいです。
2008/11/10(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
再トライ!
お店の雰囲気は勿論ですが、この時期は恵比寿ガーデンプレイスがクリスマスのイルミネーションで綺麗に彩られていました。
しかも、baccaratのシャンデリアが点灯されてもううっとりです。是非!是非!行ってみて下さい。
特にこの時期オススメです♪
2008/11/10(月) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
おっ今度は大丈夫だったみたいですね
や~んクリスマスイルミの間にいきたいわ~
東京タワーもちょうどイルミ前で形はあったけど
点灯はしてなかったので残念でした~
年内にもう一度東京はムリっぽそうですわ~しくしく
プイーン&プノ さんの見て夢を膨らませておきます
2008/11/10(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
食べログでのメッセありがとうございます。
食べログは登録しただけで、レビュー等を
あげてないので、実績がないということで
メッセージ機能(返信もできません(涙))や
コメント入力機能が使えないようです。
あううう。ちなみに「ばから」はその理由ではねられたの
だと思います。私も自分のコメントではねられたことが
あります。
2008/11/11(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
やっぱりそうでしたか!!
足あと残ってたのでもしや??と思ってこちらをのぞいてみました♪
こちらはコメントのぞかない限り、自分に対してお返事が来てるかどうかわからないですよねぇ??
一長一短ですね。
でも、最近あしあとってのを覚えたので・・・うふふ
2008/11/11(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
すんませんです~お手数おかけして。
食べログ3つくらい記事投稿したら機能使うことの
お許しがでるのかしら??試してみます~
2008/11/12(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
え~ん5件口コミ投稿したのに(ブログから)、
機能が使えませんのままですう~
えーん返信できなくてごめんなさい~。
食べログ使うの難しいよおお(涙)
2008/11/12(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
どうしてでしょうね。
私からコメントしたのはOLさんが初めてで・・
いつも届いたコメント、メッセージにお返事をだすだけで、仕組みがわからないんですけど・・・
私の場合は普通に行きましたけどね。
不思議ですね。
でも、OLさんのブログはいつも見てるで大丈夫です♪
また懲りずに挑戦してみてくださいね。
2008/11/12(水) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
しくしく。。。10件も頑張ってレビューあげたのに
お許しがでません。
心が折れてしまいそうです。嗚呼・・・

15件レビューしても機能が使えない場合は
あきらめます。。。ううう
2008/11/12(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
レビューの数なんですかね?
1件しかレビューしてなくてもコメント来た人そう言えば、いましたよ♪
なにがダメなんでしょうねぇ~
無力ですぅ・・・アナログ人間なので・・・
2008/11/12(水) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
ヘルプを見てみたら、同じように「権限がない」とメッセが
出て、コメントやメッセができない方が多数いらっしゃって
トピあげてました~
食べログからの回答はいずれも、変なコメントなどを書き込まれるのをふせぐ為に一定のレビューをあげないと、利用できないようにしてあるというようなものでした。ちなみに何件書けばいいかまでは、答えていませんでした
2008/11/12(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
行ってきました!
OLさん

いつもホントにお世話になっています!!
かれこれ2年前くらいからずっとHPを拝見していて
大阪の食べ歩きしています♪
市内に住んでいるのでとっても参考になります!

OLさんの味覚と合うみたいでどこに行っても大満足です☆
フレンチにハマってから和食⇒イタ飯⇒フレンチ⇒中華と波があり、その度にこちらでご紹介されてるお店へ行ってま♪
今はジャマンさんや残念ながら閉店しましたがオーガニックレストランのソレイユさんは特にお気に入りです!

今回東京に結婚式で行くことになったのでOLさんのウマー連発で以前から気になっていたロウホウトイへ行ってきました♪

家族も連れて行ったのですが、みんな絶賛してました!!
おかげさまで自称グルマーの面子が保てましたww

特にマーボーナスと酢豚がおいしかったです~!
近くに住んでれば週1回は通いたいお店です!!
東京に住みたくなっちゃいました。。^^;

これからもお店紹介楽しみにしています!
まだまだ行ってないお店がたくさんあるのでまた行かせていただきます!
今一番気になってるのは空海です☆
2009/02/11(水) | URL | クルクル #DS3iQLs6[ 編集]
Re: 行ってきました!
>クルクル さん
こんにちわ~味覚が似ているというのは、嬉しいですね。
本当にこればっかりは個人の味覚ですからね。

ところでジャマンが閉店ですか!?
ひえ~地元のまだ~む達でにぎわってたし
2Fのケーキ美味しかったのに。
遠いので一度しかいってないですが、面白い出来事が
あったので、忘れられないお店です。残念ですね。

ロウホウトイにいってこられたんですね~
皆さんが美味しいと思ってくれて私もよかったです。
私もまた行きたいな~。

空海??ってどこですか?
2009/02/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
間違ってました。。
すみません、空海でなく空心でした・・・^^;
絶対行ってみたいんです!!

閉店になってしまったのはソレイユさんでジャマンさんは健在です!(言葉足らずですみません・・・
リーガロイヤルの近くのソレイユさんが閉店されてました。
残念です・・・(T_T)
お野菜が美味しくてお手頃価格で大好きだったんですけど。。
でも、高槻にお店があるようなのでまた行ってみたいと思います。

今日母の誕生日にジャマンさんへ行ってきました!
Bコースでお魚は真鯛のクリームソースでウロコがパリパリに焼かれてて
食感がすごくよかったです。
お肉はシェフのおすすめで子牛とフォアグラのなんとかソースをいただきました。
丁寧に説明してくださるのですが、目の前にお料理を置かれると
早く食べたい一心であまり内容覚えてなくて・・・。
今日一番ヒットしたのが前菜の貝柱となんとかトマトのバルサミコソースでした!
貝柱とトマトとバルサミコのハーモニーが素晴らしかったです。

料理の感想を伝えるのって難しいですね。。

私も大阪市内に住んでいるのでちょっと遠いのですが、
ついつい出向いてしまいます。^^

OLさんもまた是非行かれてみて下さい!!
2009/02/14(土) | URL | クルクル #HWCwKDJc[ 編集]
Re: 間違ってました。。
> クルクルさん
ああ~「空心」でしたかw。どこだろう?と思ってました。
「空心」オススメですよ

「ジャマン」さんは閉店してなかったんですね~
すみません、私も早とちりして。
あの付近のおばさま方に人気そうだったのに~と思ってました。
「ソレイユ」さんは閉店して、イタリアンになってませんか?
よく通るんで、途中からイタリアンの旗がたってて
あれ??って思ってました(以前はフレンチ系?だったのに)

誕生日にジャマン素敵ですね~喜ばれたことでしょう。
料理の内容もジュルル~もんですね。私も一度ディナーにいってみたいです。
2009/02/15(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
