アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆洛二神(らくにじん)
2008年11月10日 (月) | 編集 |
P1010039.jpg
【営業時間】 11:30 ~14:30(土曜12:00~)/18:00~24:00
【定休日】 日曜    【電 話】 06-6371-1088
【住 所】 大阪府大阪市北区浪花町4-22
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000534/

温かいものが食べたくなって、最近めったに食べないラーメンを食べに、こってりじゃなく近所?にある有名なラーメン屋さん「洛二神(らくにじん)」に行ってきました。
P1010037.jpg
              P1010038.jpg
場所は天五中崎商店街の天神橋筋寄りの端の方にあるお店。カウンター9席のみの小さなお店。こちらの売りは魚介スープ。「スープには化学調味料を一切使用せず、かつおや煮干・北海道産の根昆布をふんだんに使用した魚系の和風だしと、豚骨や鶏ガラから取った動物系の豚骨スープをあわせた独自のWスープ」らしく、確かに店内に漂う香りはお魚さんのにおい♪

とりあえず一番基本のラーメンをチョイス

●和風中華そば  ¥700
P1010034.jpg

麺細っΣ(゚Д゚;) !細麺だったのね。私が昔よく通ってた「揚子江」のラーメンより細い!スープは黒いがにごりのない透明タイプ~。具は海苔と葱とチャーシュー、キクラゲと小っちゃな干し海老?が入ってる。まずは一口~
P1010035.jpg

(゚Д゚)サカナー!Wスープなので豚骨スープも入ってるはずだけど、魚の出汁の味が強くて(゚Д゚)うまー!でも魚一色ってわけでもないまろやかさもあってバランスよくてウマー。最近こってり系のラーメンが厳しいので、こちらのラーメンのスープの味は美味しかった~お魚大好きだし。麺も細い麺がなかなかGOOD!麺が細いせいか、そんなに量は多く感じなかったので、人生初の「替え玉」(+100円)をしてもらいましたー!

初めてだったので、スープが残った鉢を出したら、「そのままでいいですよ」って言われて、ん?網に上げた麺を直接入れるのかなって思ったら(ワイルド~)、麺だけ別皿ででてきた~(^_^;)へえ~替え玉ってそうなのね。替え玉の麺はちょっと固めかな。もっとお腹いっぱいになるかと思ったら、W替え玉できるくらいだったわ。

壁に小さく書いてあった「魚濃つけ麺」ってメニューが気になる~もっと魚っぽいのかな。久しぶりに、食べやすいラーメンが食べれて満足~。結構魚系とのWスープのラーメン屋さんもいろいろできてるみたいなので、超久しぶりにラーメン巡りを復帰しようかな。






コメント
この記事へのコメント
ここよく行きます
このラーメン屋さん、一番好きでよく行きます。
この魚系でこくがあって、美味しいですよね。
昔は、すごい並んで入ったけど、最近はすぐに入れるみたいですね。(写真みても並んでいる感じしないし。)
ラーメン屋巡り復活するなら、西長堀の1六番っていう尾道ラーメンの店がお勧めです。

念願のビストロギャロも予約取れていってきました。スープも美味しかったし、コンポートがすごく上品な美味しさですね。
2008/11/10(月) | URL | 求道者 #-[ 編集]
>求道者さん
美味しかったです~
最近たま~に食べたラーメンが全て ど!こってりで
きゅう~ってしぼんでたとこなんで、こういうこってりすぎないけど
コクがあって美味しいラーメンを食べる事ができて
他にもラーメンが食べたくなりました
(前は、もうラーメン食べなくていいかもと思いました)
西長堀にそんなお店があったんですね~住んでたのに知らなかった!
2008/11/10(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
天満では「玉五郎」のつけ麺が麺がぷりぷりで美味いっす!
それと「群青」ってお店が最近話題ですよ♬
2008/11/10(月) | URL | いちにの #-[ 編集]
>いちにの サーン!
「玉五郎」さんは近くにあるそうですね~
他の方からも数人からオススメされました。
新梅田食道街にもあるそうで行ってみたいな~って思ってました
(一度トライしかけましたが、満席でした)
「群青」!初めてききました~
2008/11/11(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
あっさり味
こちらは中崎商店街ですね~東西に伸びている商店街。
魚汁のあっさり味の出汁はラーメン屋には少ないので
貴重な1軒です。
2009/06/28(日) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: あっさり味
>フジキセキさん

> こちらは中崎商店街ですね~東西に伸びている商店街。

たまに通ります

> 魚汁のあっさり味の出汁はラーメン屋には少ないので
> 貴重な1軒です。

私はここの魚介スープが美味しかったので、ラーメン食べなくなっていたのが
再び食べるようになりました。
他の魚介とのWスープのお店も何軒かいきましたが、こちらのがあっさりして
細麺が美味しくって好きです
2009/06/29(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
