アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ○宏亜楼(コウアロウ)
2008年11月02日 (日) | 編集 |
シンガポール5
【営業時間】 11:00~14:30(L.O.14:00)/17:30~22:30(L.O.22:00)
【定休日】 火曜日    【電 話】 06-6643-5788
【住 所】 大阪市中央区難波3-42-82
【ランチ】 880円~     【ディナー】 コース¥3000~、単品
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c645600/

前日がイタリアンランチだったので、今度はアジア系がいいな~と思って、SAVVYの最新号で見た、難波のマルイのすぐ裏手の小脇に入った道にある”シンガポール料理” 「宏亜楼(コウアロウ)」にランチにいってきました。

お店は1Fはテイクアウト用で、2Fがイートインできる場所になっている。テーブル席3つと、壁に向かった席が2席の小さいお店。シンガポール料理は初めて~。雑誌に載っていた「海南チキンライス」を注文


●海南チキンライスセット ¥1080
シンガポール1
海南チキンライスプレート、春巻、スープ、ご飯、サラダ、単品、ザーサイ のセット。レタスのサラダには胡麻ドレッシング、冷奴みたいなのには、味噌味のタレ?がかかってる。春巻きはパリパリして美味しい~。
シンガポール2シンガポール4
海南チキンは、生姜と醤油ベースの特製ダレに漬け込まれてるが、見た色ほど味がしなくって薄味のタレだった。元々かかってるタレ以外に、ちょっとピリっとくるチリソースと、なんだか分からない薄味のソース2種類お好みでつけて食べるようになってるが、全てソースはあっさり薄味。鶏肉は蒸し焼き状態なので、しっとり柔らかくてGOOD!もうちょっと味がしっかりしてるのが好みだが、元々がこういうあっさりした料理みたいなので、仕方がない。
シンガポール3
意外に今回食べた中でヒットだったのが、このライス!日本のお米とは違う、長細い米で香草っぽい味付けがしてあって、美味しい!ちょっと柔らかめだったけど、米についた香りが美味しい~。


この料理だけでは、シンガポール料理がどんなのかは分からなかったので、ディナーでいろんなシンガポール料理を堪能してみたいな~。







コメント
この記事へのコメント
ここのチキンライスめっさ旨いです。
大好き。
2008/11/03(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAXさん
おお~珍しく好みが分かれましたね。
以前違うとこで食べたチキンライスの方が
好みだったので、こちらのは私にはあっさりすぎました
でも普段似てる好みのMAXMAXさんがオススメなのでしたら、
もしかしたら、鼻かぜのせいかもー味覚がにぶくなってたのかもしれないですね。
また今度体調が万全のときに食べにいってみたら違う感想に
なるかも。
2008/11/04(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして!
いつもOLさんのブログ楽しみに拝見しています。
宏亜楼行かれたのですね、ココ美味しいですよね。
大好きで何度も通っちゃいましたよ。
OLさんのお口には合わなかったのは残念です
濃い味のものがお好みなんですね。
ところでこのご飯、ジャスミンライスって言います。
私もここで初めて知りました、美味しいですよね。
写真もとてもキレイです
2008/11/04(火) | URL | GONZO #yl2HcnkM[ 編集]
>GONZOさん
はじめまして。
そうなんですね~美味しいんですね~
まあ食は好みですから、なんともいえないですけど
皆さんが美味しいというのなら、ちょっと風邪で鼻のききが
悪かったので、味覚がいつもよりも悪くって美味しさが
分からなかった可能性も大!ですね~
ジャスミンライス!っていうんですね~ってことはジャスミンの
香りだったんだ~ありがと!このライスがとっても美味しかった
ので、わかって嬉しいです。

今度は鼻がちゃんと通ってるときに食べにいってみます。
チキンライス以外のオススメのがあったら教えてくださいね。
2008/11/04(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんにちは、楽しく読んでいます。
こちらのお店のライスの香りですが、長粒の香り米を使い、さらに、シンガポール特産の「パンダンリーフ」というハーブを贅沢に使って、チキンのスープで炊き込むことで味わい深いものになっているそうです。
カレーblogで有名なK一郎さんが、苦心して入手されたこのハーブを使いご自宅にて調理されてた記事を見ました。かなり手の込んだレシピで、驚きました。
2008/11/04(火) | URL | ハーブ #-[ 編集]
>ハーブさん
こんにちわ~
そんなに手がこんでるライスだったんですね~
とっても香りがよくって美味しかったです♪
K1郎さんはそこまでされてるんですか~
いや~すごい~グルジリに参加してみたい~

2008/11/04(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
