アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Tout-Le-Monde(トゥール モンド)<再訪店>
2008年10月17日 (金) | 編集 |
TLM1.jpg
【営業時間】 12:00~13:00(L.O)/18:00~21:00(L.O)
【定休日】 日曜日、月曜日の昼    【電 話】 06-6444-8819
【住 所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【ランチ】 アラカルト     【ディナー】 コース¥8500のみ
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000275/

肥後橋の美味しいビストロ「TLM」に久しぶりにいってきました~。夜が¥8500のコース1本になってからは初めて~。というか、以前行ったのは、かなり前(ブログが”続”になる前だった)。

昔から人気でしたが、夜が¥8500の1本になっても人気はかわらずのようで、ほぼ満席状態でした~。内装が変わったと聞いたけど、だいぶ昔にいったっきりなので、どこがどう変わったのか正直分からないw

¥8500のコースはアミューズ、前菜3品、魚料理、、肉料理、チーズ、デザート、パン、カフェとなっている
TLM2.jpg
ナプキンリングをフォークとスプーンでをくるりと丸めて使ってある~かわいいー!私も家のフォークとスプーンを曲げてみるわ!


●アミューズ
TLM4.jpg
角切りリンゴが入った1品~。妙にピリっと舌にくるものがなんだか分からないのが不可思議な感じ。スパイスかな??炭酸系のぴりりとした感じにも似てたけど。ピリピリした感じ以外は美味しかった~。


●バゲット
TLM6.jpg
野里商店街にある「夢屋」のバゲット~さすがに旨い!2種類用意されてて一つは天然酵母らしい。

              TLM7.jpg


●白ワイン(グラス)とロゼ~
TLM3.jpg
グラスワインは3種類から~この女の人の顔に見覚えがあったので、チョイス~飲みやすかった


●前菜1
TLM8.jpgTLM9.jpg
カクテルグラスに入った、栗のスープ、底の黒い部分はギネスビールのジュレ。栗の細切れが入ってて栗の感触が旨いー!ジュレはちょっと固めのコーヒーゼリーみたいな食感。


●前菜2
      TLM10.jpg
       数種類のキノコのココット~。
TLM12.jpg

香り(゚Д゚)ウマー!キノコ(゚Д゚)ウマー!

蓋をあけて嗅いだキノコの香りが良かった~。いろんなキノコのいろんな匂いがとっても美味しそうで、食べるとやっぱり美味しかったー!!

TLM13.jpg
入ってるキノコの一部~。おおおーマイタケとマツタケくらいしか分からんぞw



            TLM11.jpg
別添えのキノコのソースをかける~
TLM14.jpg
ちょっとクリーミーになって、違う味が味わえてGOOD!個人的には最初のソースを入れないで食べる方がそのまま味わえて美味しかった~


●前菜3
TLM15.jpg

リードボーのアンチョビソース。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!リードボー(胸腺)のむちっとしつつ、柔らかい食感がなんともウマー!アンチョビソースも塩辛さが抑えてあって、でもしっかりぎみの味付けで美味しい!上のナッツの香ばしさと食感もアクセントになって美味!芋はアピオス~アピオス好き~。


●魚料理
TLM16.jpg
かさごのポアレ。青ネギのソース、ネギとカニ身入り。表面にはアワアワソースw。かさごのポアレは元々かさごがそういう食感なのか、しっとり感?ジューシーさは少なくって、身が詰まった?やや圧縮された感じ~。甲殻類を使ったソースと聞いていたので、アメリケーヌと思いきや緑色~でもカニ身と葱の部分が美味しい!意外だったがソースはなかなか美味しかった~。ア


●赤ワイン(グラス)
TLM17.jpg
赤です。シラーとピノ~。


●肉料理
TLM18.jpg

米沢豚の肩ロース。米沢牛じゃないんだ~豚なんだ~ふーん・・・ぱっく

豚でも米沢(゚Д゚)ウマー!肩(゚Д゚)ウマー!ピンク色に焼かれたお肉が美味しい!ポルト酒のソースと、粒マスタードを使ったソースの2種類。ポルト酒を使ったソースは大好き!

●チーズ
TLM19.jpg
ウォッシュタイプのチーズともう一つ~。すみません、固形チーズは食べれないのですうう。写真は美味しそうなのに~


●デザート
TLM20.jpg

キャラメルムース、洋梨のキャラメリゼ、バニラアイス、パイスティク。 んまーい(〃▽〃)しっかりしたキャラメル味、洋梨のシャリっとした食感が残ったキャラメリゼ、サクっとしたパイスティック、バニラアイスはバニラアイス~。まとまりよくっておいしゅうございました。


●カフェ+プティフール
TLM21.jpg
このプティフールも美味しかった~~。


夜は内装は以前とそんなに変わりない感じだったけど、¥8500のコース仕立てになって、ビストロからフレンチレストランになった感じ。サービスの方がしっかりしてて、よくお客さんに目を配ってる。 

~以前のアラカルトで頼めるビストロっぽさの方が好きだったけど、美味しさは変わりなくテイストが変わった感じ。昼が以前の夜みたいにアラカルトで頼めるようになったらしいので、ビストロっぽいTLMを味わい時にはランチに、フレンチのTLMを味わいたい時にはディナーにと使い分けて行くのもいいかも!~二つの顔を持つレストランなのね。


トイレの中の照明~
         TLM23.jpg
あんまり綺麗だったので撮影~。光の漏れ具合が幻想的~この照明欲しいなあ~どこのだろう??





コメント
この記事へのコメント
夢屋は野田じゃないですよ。

西淀川区野里です。

天然酵母のバゲット、ちょっと酸味があって美味しいですよね。
2008/10/17(金) | URL | 夢屋ふぁん #-[ 編集]
タイトルなし
>夢屋ふぁんさん
ご指摘ありがとうございました。修正しておきました
野里商店街でしたね、以前チャリで買いにいきました~
天然酵母のパンは酸味が特徴ですからね。
いろんなレストラン(美味しい!)でこちらのバゲットが
使われてて、お店自体は本当に商店街の中にある
パン屋さんなんで意外でした~。
2008/10/17(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
照明はTord Boontjeのgarland、silverではないでしょうか。
美しいのですが電球を変えたり掃除をしたりするのが中々難しい一品です。
2008/10/17(金) | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん
きゃあ~ありがとうございます。情報!早速調べてみますね
(買えるような値段かは分からないけど)
確かに掃除とか大変そうですね・・・
2008/10/18(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
ユリゲラーが来店したんですかね??v-12
v-16の色が何ともそそります!

最後の写真きれいですね!天井の鳥(鳩?)とお星様がいいですね!トイレの中ですか!トイレって重要ですよね!僕玉造に有ったピリエのトイレお気に入りでした(笑)トイレが円形なんです!!
2008/10/20(月) | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
>シャンパンさん
私もあの後まげてみようとしましたが、ダメでした
コツが知りたいです。

ピリエ!懐かしい。そういえば変わった形だったような
この照明素敵で、上のコメントで教えてくださった
方がいたので、検索しまくりました。10500円くらいで
買えるみたいです。今買おうか悩み中~
2008/10/21(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
