アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Le Comptoir de Benoit(ル・コントワール・ド・ブノワ)
2008年10月06日 (月) | 編集 |
ブノワ1
【営業時間】 11:00~23:00(ランチ11:30~14:30ディナー17:00~22:00)
【定休日 】 不定休    【電 話】 06-6345-4388
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33階 
【ランチ】セット¥2600~ 【ディナー】コース¥5700~、アラカルト(別サ要)
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c807702/


10月3日に西梅田にオープンした商業施設ブリーゼ・ブリーゼに行ってきました~。初日のお昼にいったので、結構な人!人!でした。
P1000667(変換後)



中央には、マスコットの名前はしらないけど木の人形がドカーン!と。名古屋駅前にも似たような似てないようなものがあったわね~。
             ブリーゼ1


へへへ~今回初日にかけつけたお目当ては、もちろん!

「アラン・デュカス」のお店ー初関西進出! 「ル・コントワール・ド・ブノワ」!パチパチー

高層階33階に入った「ブノワ」~33階からの眺めは素晴らしい!
P1000675(変換後)
ブノワ3ブノワ4
33階のフロアからの眺め~トイレからの景色もGOOD!

本当なら落ち着いた頃に食べに行くのがベストなんだけど、敢えて初日に行きました~。初日狙ったのは、もちろん!アラン・デュカス様ご本人狙い!!きゃー!

そしてその目論見は大当たり!アラン・デュカス様がこの初日だけいらっしゃいました~~~
ブノワ5
大東シェフとアラン・デュカス氏♪

えへへ~もちろん記念撮影ツーショット♪あああ~アラン様~ステキでござった~ナイスな紳士ぶりに萌え~
              アランとツー2


そしてこの日のランチは奮発して「アラン・デュカス」グループ海外支店で初カウンター!このローカウンター(6席)は基本昼夜¥12000!! (「ブノワ」はビストロという位置づけ~ビストロにしては高いかなと思うけどカウンター以外は、ランチはお手ごろ価格からあり)厨房が目の前に見える位置で、このローカウンターの為だけにシェフがお料理をその日ごとに作ってくださるそうで、アラン氏がこられると思って、頑張ってこのローカウンターを予約!ローカウンター第1号客!!(ランチには私達3人だけだったので、ある意味占拠?)

もうおかげで、アラン様ご一行はずーっと近くにいるし(本国スタッフがチェックしにきてた~皆かっこいいい!)、大東シェフともお話たくさんできたし、他のオープニングにだけいるアランスタッフともお話~♪楽しかったわー!


             ブノワ2
カウンターに置かれてた、お皿~オリジナルー。カウンターは懐石要素を含んでるらしいので、それでお皿も和っぽいのかな??
ブノワ6
一つ一つ違う形らしい~

●アミューズ
ブノワ7
この白いソースをパン(固いやつ)につけて食す~。酸味がある白いソースだが、酸味嫌いな私でも美味しく食べれた~うまひ

●ラデュッシュー
ブノワ8
塩で食べます。結構辛い塩なのでちょこっとだけ。


●サーモンのグラベラックス
ブノワ9
サーモン美味しいー!


●パン
ブノワ10
自家製かとおもいきや、なんとパンは肥後橋にある「ブーランジェリー・タカギ」のパン!結構美味しいです。バターは国産。有塩かな。


●玉子のココット
ブノワ11
ソースをかける前の状態~

ブノワ12

ステキな外国人スタッフ自らソースをかけてくれます~。ソースがかかったあと中身をまぜまぜ~そこに、そなえつけてあったパンを小さくちぎって一緒に食べる~和的なソースの味が(゚Д゚)ウマー!この中身だけで十分旨い!


●エクルビスのブルーテ(ちんぷんかんぷんだ)
ブノワ13

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!甲殻類のスープ!味がしっかりしてて、甲殻類の旨味が出てて、私好み~!


●塩豚とお野菜のココット
ブノワ14

お野菜・・・特に大根が美味しい!豚もっとくれ~味付けは素材を生かした濃すぎない味付けが美味~


●仔うさぎのココット
ブノワ15
お鍋ではこんな感じ~

ブノワ16
男前イタリア人シェフ マッシモが目の前で取り分け分けしてくれた~萌え~

ブノワ17
ソースもかけてくれます~仔うさぎの独特の臭みは多少あっても、美味しい!お肉柔らかい~。葱うまーい!



●弓削牧場のカマンベールチーズ
ブノワ18
お好きなだけといって、出してくれたチーズ。おお!弓削牧場だ!絵柄は微妙だがw、固形チーズが嫌いな私でも、食べれた~。弓削牧場で食べたチーズづくし美味しかったなぁ~

       P1000704(変換後)
       つけるように出してくれたパン~

●パリ ブノワ
P1000706(変換後)

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!パリの「ブノワ」の名前をいただいたチョコレートデザート。濃厚でスイートなチョコに、シャリシャリ感のある生地が激うま!美味しかった!チョコ好きな私にビンゴ!


●イル・フロタント
ブノワ20
カスタードソースの中に茹でた?メレンゲをうかべたデザート~。結構甘くて、バニラビーンズたっぷり。


●食後の飲み物とチョコトリフュ
ブノワ21
私はハーブティーを。チョコうま~。他にもマドレーヌ?焼き菓子を頂戴しました♪

お腹いっぱーい!

オープン初日&カウンター客第一号というのもあってか、ランチタイム終了後に大東シェフが自ら店内を案内してくれたー!
ブノワ22
窓際はさすがの眺め!次はテーブル席でディナーデートしたい~

ブノワ23
赤い色がビストロちっくでかわいい~


             ブノワ24
奥には個室あり~アラン氏がミーティングしてて中は見れなかったわその前にある写真ー。大東シェフ見切れてますw

オープン初日で、本国から視察w?も入って、アラン・デュカス氏本人もきてたので、シェフにとっては大変な日だったようだったけど、お料理はおいしゅうございました~♪ありがとうございます。

昼間から¥12000は、私にとっては結構なお値段だったけど、カウンターでしか頂けないシェフの美味しいお料理&オープン初日&カウンター占拠&アランデュカス様とツーショット&スタッフ総出&この日だけのイケ面アラン外国人スタッフを観察&TV撮影現場を見れた&シェフやソムリエさんとお話~&シェフ自ら店内案内♪これだけ盛り込まれていたら¥12000という結構な値段でも超得した気分で大満足!!

次回はテーブルで絶景夜景を見ながら?個室も入りたい~。でもまたカウンターでも食べてみたい!とにかく、また行きますー。





コメント
この記事へのコメント
かなり気になっていました。
早速行かれてさすがですね~

私もいつかいきたいです~
2008/10/06(月) | URL | nana #-[ 編集]
>nanaさん
えへへ~早速いってきましたよ~。
かなり前から予約しました!
しばらくは、他のアラングループのお店から助っ人も
きてるようなので、彼らがいる間に行くもよし、
落ち着いてきたからいくもよしって感じかも。
テーブル席窓際から眺めは素晴らしいです~
2008/10/06(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさんには、ぜひ行って欲しいと思っていましたが、早速行かれたので驚きました。トピも楽しく読ませていただきました。

私の家内が、梅田の安田生命ビル最上階にある「ポンテベッキォ」からの景色がすばらしいといっていましたが、それ以上かな?
料理の方もグレードが高そうですね?

家内は今日、梅田の「葉がくれ」で、「今までの人生で一番美味しいうどんを食べて感激した」と言って帰ってきました。
しかし、食べ方がいまいちなので、店主に叱られたそうです
(笑)。いかにも、あそこらしい。

何でも、玉子を一気に食べずに、黄身をこぼしてしまったからだそうです。
2008/10/06(月) | URL | タツヤ #-[ 編集]
巨大な人形はブリちゃんです♬
2008/10/06(月) | URL | いちにの #-[ 編集]
早速行かれたのですね。
私は金曜の夜行って来ます。
カウンターの特別メニューの事はしりませんでした(涙)
が、デートなので、夜景を楽しもうと窓側席予約しました♪
楽しみです。
2008/10/07(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
一般オープン前に招待されてこちらも伺いましたが美味しいですよね。
本店の方へも以前行きましたがやはりこちらは日本人向けの味付けがされてて好みでした(^^
カウンターで1万2千円は妥当な値段かなぁ。
私もまた行きたいと思いますー。運よくOLさんにお会いできるかな??と期待しながらw
2008/10/07(火) | URL | まつだ #SFo5/nok[ 編集]
>タツヤさん
初日にいってきました~狙ってましたーw
モード・ポンテの眺めもサイコーですよね。
ちょっとだけ、こちらの方が高い階層にありますが
位置的にはそう変わらないかも??

「梅田はがくれ」は私の大好きなうどん屋さんです
最近美味しいうどん屋さんが多いので、好きなうどん屋
さんが増えましたが、以前はここが一番でした~
エッジがきいてて、つるるんしてて美味しいです。
毎回初めてです!といって、大将に生醤油の醤油を
かけてもらって、美味しく食べてます。
自分でやると、どうもイマイチなんで。なので怒られたことは
ないですが、いつか、「あんた初めてちゃうやろ」と
怒られるかもしれません(なので、頻繁にはいけない~)w

> いちにのサーン!
この木の人形の名前ですか?ブリトニーみたいですねw

>プイーン&プノさん
アラン・デュカス氏が絶対初日にはくると思って
予約しました~。本人にお会いできてよかったです。

デートなら絶対テーブル席窓側でのディナーがオススメですよー!
カウンターは厨房丸見え(というかローカウンターなので
厨房と同じ目線??)というのが楽しいですけど
景色は何にも見えないですもの~~~~~

コース設定はあるそうですけど、臨機応変にしてくれるようなので、テーブル席でもローカウンター料理は食べれると思いますよ♪
でもディナーコースがどんなのだったか知りたいので
またご報告お待ちしております♪
2008/10/07(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>まつださん
プレに招待されて食事できたなんて素晴らしい!
アランはちょい前から来てたそうですが、その時いらっしゃったのかな??プレならもっとお話し(いや・・仏語ムリだけど)できただろうな~と。
12000円・・・という値段自体がそうそう出せません~涙
ブノワはアランの中でビストロの位置づけだと聞いてるので
ビストロのイメージだともうちょっと安いイメージなのですが
あのカウンターだったら、ビストロほどカジュアルではないので
確かに12000円の価値ありかもですね。
シェフがその日その日のメニューを作ってくださると思えば。

私もまた行きますー。でも次回は窓際のテーブル席で。
最近デジカメにやっと変えたので、あたふたしながら
デジカメ撮影してて、早食いの女がいたら私です♪
2008/10/07(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
おひさです
だいぶ元の調子に戻られたみたいですね!
ブリーゼブリーゼはプレの時に知り合いに誘われて一緒に行って来たのですが、時間がなくブノワまでは行けずじまい・・・

アラン・デュカスは今回かなりブノワに力を入れてるので、確かスタッフも暫く当初は東京スタッフ連れて来てるって聞きましたが・・
因みにエクルビスはアメリカではない食用のザリガニです、プチオマールみたいな感じで美味しいですよ~


2008/10/07(火) | URL | ハリーウッター #-[ 編集]
ひょえ~~v-10
大阪の高層階が熱いですね!

う~~夜に行きたい!
2008/10/07(火) | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/09(木) | | #[ 編集]
OLさん、こんばんわ。
ビル内を散策しに行きました。明るくて、綺麗な建物でした。
大きな人形はゆっくり、動くのですね。たまたま、上から、見る事ができました。
今回は、4階までしか見ませんでしたが、ぜひ、今度は、ランチに行きたいと思います。
明るい所で、広い景色見ながら、おいしい食事もいいですよね~♪。
2008/10/09(木) | URL | asshu #-[ 編集]
>ハリーウッターさん
お久しぶりです♪

もうお腹の調子は万全です♪
スイートバジルの一番辛いカレー食べてもお腹が平気なくらいです。
ご心配おかけしましたーありがとー。
プレってブリーゼ自体のプレですか?先にいろんなとこが見れていいな~
初日は混雑してて、ショップを見ることが全然できなかったです。残念。

東京ブノワは今閉店してるらしいので、余計に東京スタッフがきてるのかもしれませんね。

>エクルビスはアメリカではない食用のザリガニです、プチオマールみたいな感じで美味しいですよ~
  ↑
そうなんですかー!初めて知りましたー。すごい!勉強になりました。甲殻類というのはあってたようでよかった。
美味しかったです。

>シャンパンさん

私も夜行きたいです~嗚呼

>カギコメさま
アドバイスありがとーございます♪
ご心配おかけしました

>asshuさん
動く!動くんですか!!!
知らなかったです。人形を上から見れる階には
いかなかったので知りませんでした、
今度見てきます~
ランチでの景色も素敵ですよ♪
2008/10/09(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん こんばんは
行ってきました。
夜景最高に綺麗でしたよ。北側なので南側だったらもっときらびやかかもしれませんが・・・
空中庭園とか淀川にかかる橋とか見えてよかったです。

さて、残念ながらテーブル席ではカウンターのお料理はダメでした。残念。
夜のメニューはアラカルトと、プリフィックスのコースが3種類です。詳しくは食べログを見てください♪

スタッフはがんばってはいるのでしょうが、まだまだ1週間しかたっていないので、ダメですねぇ~
私は前菜2つにメイン1つのコースを頼んだんですが、前菜のエスカルゴは忘れられてメインが・・・メインが来た段階でエスカルゴの事は言ったのですが、メインが出て来てるのに、これからエスカルゴをいただくのもなんですし、おなかもいい具合に一杯だったので、キャンセル。
しかも確認しなかった私がいけないのですが、コース料金は元のままでした(涙)
がっくり・・・
そんな感じでした。
2008/10/12(日) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
> プイーン&プノさん
いいな~夜景ー!絶対綺麗だろうなっておもってました。
テーブル席ではだめでしたか~そういえば、テーブル席で
食べれると、6席カウンターの意味がなくなってしまいますもんね

私がいった時は、東京からとか、スタッフ総出ですし
一つ一つの皿をシェフ達がサーブしてくれたのと
メニュー自体がないので、何がどういう順番で出てくるかも
分からないので、大丈夫でした。
正直新店はしばらくしないとサービス面ではどこでもダメですね
本当なら落ち着いてきたから、行くのが正解なんでしょうが・・
自分の都合で1品キャンセルしたら仕方ないですが、
向こうのミスによるキャンセルなら、割り引いて欲しいのが
本音ですよね。(とういうかそういう気遣いはお店側がすべきのような)

また落ち着いてから私もテーブル席でディナーがしてみたいです

2008/10/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
ブノワ
ブノワのスペシャルメニューいいですね~!
そんなメニューもあるんだ!
ウサギは、ラパン(飼いうさぎ)?リエーブル(野うさぎ)?
でも、見た目からして、ラパンかな?
「うさぎのココット」食べたいです~

ブノワは、先週末、ランチで行ってきました。
¥3800のコースにしました。
「エクルビスのブルーテ」、絶品ですよね!
ご存知だと思いますが、エクルビスとはザリガニのこと。
隣の席に座ってた客が、スタッフから、エクルビス=ザリガニと説明受けて、「え?!」とビックリされてました。
でも、「ザリガニって意外に美味しいんやー!」とも言われてました。

ザリガニは、トラディショナルなフレンチではお馴染みの食材なのに、近年、サリガニの料理を出す店がすごく少なくなりました。
(エクルビスは、ラ・ベ、クゥードフランス、recetteで食べたことあります。)
個人的には、エクルビスは、オマール以上に美味しいと思ってます。

メインディッシュは「牛ほほ肉のキャベツ包みのブレゼ」、デザートは「タルトタタン」を食べました。
タルトタタンは、味はかなり濃厚だったけど、かなり感動しました。

全般的に、味が濃厚ですね~!
まさしくフレンチビストロの味?
最近、ちまちましたフレンチが増える中、こういう骨太でガツンと来るようなフレンチは、かえって新鮮に感じました。

ところで、ブノワのフロアスタッフに、元クゥードフランスのシニアソムリエさんがいらっしゃって、ビックリしました!
クゥードフランスは辞められたようです。
「最近、クゥードフランス行かれました?」と聞かれて、
「だいぶ行ってないです(^^ゞ」と答えたら、
「たまには、行ってあげてくださいよ~」と言われました。

他にも、どこかで見たことあるようなスタッフさんが・・・(^^ゞ
2008/10/14(火) | URL | ロックフォール #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/14(火) | | #[ 編集]
>ロックフォールさん
厨房内?にあるカウンターのみで食べれる
シェフがその時々にローカウンターの為だけに
料理を考えてくれるというメニューです~

ちなみにウサギはジビエではないです~
聞いたら、まだ時期じゃないそうで
写真には載せてませんが(クレームがきっとくるだろうと)
野鴨??を見せてもらいました~(そのまんまのw)
猟師はうまく羽根とか首とか料理に不都合がない部分を
撃つのだと、「へえー!」ってなお話を聞かせてもらいました

そうそうソムリエさんは、クードゥフランスの方ですね~
あと女性の方も、エノテカ(バー)の方もいました~
後は外国人スタッフが多くて見覚えがありませんでした~

>カギコメさま+女子2名さま
コメントありがとうございます。
まだしばらくはサービスは不安定そうですね。
まあこれは新店としたら多少は(多少はだけど)仕方がないですが・・・
味は周りやコメントでも賛否両論ですね~
行った友人の中にも好きな子もいれば、普通だったという感想もありました。
私はどうかな~美味しい料理もあれば、普通だったものもあるって感じで、
いろんな付加価値含めて、行ってよかったな~と。
カウンターも初日なんでシェフはちょっと心残り?不満足なようでした
(本店の人たちがきてたりして、バタバタしてたのでと、謝られましたw)
これからどうなるのか楽しみです。
美味しいもの大好きな仲間として、これからもいろいろ食べに
いって、美味しいお店に出会えるといいですよね~
私も本当に美味しいものが大好きです!
2008/10/14(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
