アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ビストロバー クゥー・ドゥ・ヴァン(COEUR de VIN)
2008年10月02日 (木) | 編集 |
クー10
【営業時間】  11:30~14:30/17:30~21:30
【定休日】 なし     【電 話】 06-6351-4088
【住 所】 大阪市北区天満1-5-2 トリシマオフィスワンビル1F
【お店のHP】 http://coeur-de-france.jp/vin/vin.html

天満橋「クゥー・ドゥ・フランス」に一度ランチにいって、結構良かったので隣のビストロバー「クゥー・ドゥ・ヴァン」にも行きたいな~と思っていたところ、なかなか行く機会がなく、今回たまたま近くを夜遅く徘徊してたので、行ってきました~。


遅かったので、フードメニューは限定~
            ヴァンメニュー



まずはワインをいただきます~♪
クー2
クー3



●豚のトマト煮カナッペ  ¥420
クー4

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
限られたメニューだったので、そんなに期待してなかった分、驚きのうまー!美味しかったわ~。1つじゃなく2つ頼めばよかったと思うくらい。


●フォアグラとポークのリエット ¥630
クー5
こちらもまずまず旨いぞ


●仔羊の特製カレーライス  ¥1260
クー6

羊臭(゚Д゚)ウマー!!羊臭さが味わえて美味しい!羊がダメな人にはまったくダメだと思うが、羊は基本臭いものが多いし、そういうもんだと思っているので、逆に臭みがあった方がらしくって案外好き。カレーのスパイスの中でもちゃんと羊臭旨さが味わえて、羊肉も柔らかくて美味しい!


●パン
                クー7
                 も食べました。ありがとー


●アイスヴァイン
クー8

デザートがなかったので、デザート代わりのアイスヴァイン~。甘くて美味しいー(〃▽〃)


●貴腐ワイン
クー9

もういっちょう甘いデザートワインが飲みたかったので、貴腐ワインを頂いた~。くはー!ディケムの近く?のワイン畑の貴腐ワイン~アイスヴァインより濃厚でちょっとレーズンっぽさな甘みと深みで美味しい~。贅沢なデザートをいただきました♪


ふらふらと徘徊中に入ったけど、良かった~。限られたメニューの中だったけど、どれも美味しかったし、サービスもしっかり親切に対応してくれて、気持ちよかった~。
クー11
大きな黒板に書かれたメニューも美味しそうだった~。次回はもうちょっと早めに来店していろいろと食べてみたい。

               クー12


最近とうとうデジカメを使うようになった~(新しく買った携帯のカメラが以前より画素数が高いのに、綺麗に写らなくって~)、よく分からない~。でも周りのデジカメもってる方達から色々こうした方がいいと指導を受けるようになった~えーん、いっぱいいっぱいなんですよー。アンシャープとかPCに入ってないですぅ~。


コメント
この記事へのコメント
>OLさま

クゥー・ドゥ・フランスのランチに一度行ったことがあるのですが、たまたまオーナーがいて、従業員になんだかんだと文句を言っているのがまる聞こえという状況に出くわし、かなり印象が悪かったです。
料理はけっこう良いし、シェフも感じの良い人だったので残念でした。

こちらのバーも行きたい気持ちはあるのですが、悪しき記憶が邪魔をして足が向きません・・・。
2009/03/18(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさん
んま~。オーナーというと「ピえろ」系列のオーナーですかね~
従業員の指導は大事ですが、客から見えない、聞こえないとこでやって欲しいですね~。

まあそんな場面に出くわすことも、もうない(多分)と思われますので、近くに寄られたらぜひ~

ワイン好きでしたら、いいかもしれません
(ちょうど昨日ふと1人で行こうかな~って思ったとこだったのです。行かなかったけどw)
オーナーさん?以外はいいスタッフさんが多いと思います。
こちらの方も親切でした。
2009/03/18(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

そうです、ぴえろのオーナーです。たまたまどこかの雑誌の読者モデルらしき人たちが会食していて、その方たちにデレデレした感じで話しかけていたことも印象をいっそう悪くしたんです。
ここはワインが軒並み1万円以上のあのポンテヴェッキオがあった場所ですよね。ひょっとするとその悪しき記憶も重なっているのかもしれません。

とはいえ、せっかくお薦めいただいたので、機会があれば行ってみたいと思います。
2009/03/18(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさん
それは印象悪いですね~。
私も以前似たような+更に不快な経験を某パン屋さんで
して、嫌いになってしまったことがあるので良く分かります
その時はオーナーじゃなくって、お店のシェフ?だったので
余計にもう行かない!って思いましたが。その後は
いろいろあって印象は可もなく不可もなくまで回復しましたw
この場所にポンテがあった頃は、お酒を飲まなかったので
この時期までのポンテは大好きだったので(味が)、印象は
良いです~。基本1本開けないので、グラスワインばかり
なのであまりワインの価格帯に左右されることがないですね~
(でもグラスワインの価格が1杯2000円以上~しかなかったら
嫌ですわ~)
まあこの付近でお店に困った時にでもという感じで、
ボトルの値段は知らないので、うかつにおすすめできないです~

2009/03/18(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
そんな悪しき思い出をお持ちなのですね。

ポンテの料理は悪くないと思いましたが、その他の点で好印象がありません。新店舗に移った今はどうなのか知りませんが、高いボトルワインだけではなく、手頃な値段のグラスワインも設定しておくのは当然と思います。オーナーがどういうつもりなのか知りたいですね。

アドヴァイス有難うございます。
2009/03/18(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
悪しき思い出です~(涙)
そうなんですね~高いんですね~
食べに行く機会があった時には気をつけます。
食事以外の印象は、あまりなかったお店ですね
すまし顔の名物ソムリエ?さんは、オドナに新店が
できた時に見ました~オドナの方は有料のお水が
安くっていいなって思いましたが。
ソムリエさんがワインの品揃えに口出せて
いいもの取り揃えてくださってるといいですが・・。
2009/03/18(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/18(水) | | #[ 編集]
>カギコメさま
くはー!2杯で5千円するなら
自分でそのくらいの好きなワイン買います
2009/03/19(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
同感です。家で千円ワインを飲んでいる身にはありえない値段です。五千円も出せばワインショップでかなり良いものが買えますもの。

阪神百貨店のお酒売り場はご覧になりますか?あそこの1050円ワインはネット市場価格より安いものもあり、なかなか良いと思います。
2009/03/19(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

阪神百貨店のワイン売り場は百貨店の中でも充実してると
思えるので、たまに見に行きます。数回買いました~
1050円のワインにもいいのがあるんですね~
たまに試飲しますが、夕食前の空き腹なので、
いつも顔赤くして帰っています。
2009/03/19(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
1050円コーナーのラインナップは移り変っていますが、とくに赤ワインは好みのものがいくつかあります。家でちょっと気楽に開けるときにいいですね。
私も空腹のときにお酒を飲むと酔いがちなので、試飲はたいていお断りしています。

ワインショップといえば、もうすぐオープンするDAIGAKUさんの新店に、自然派ワインで知られるFUJIMARUさんのワインショップが併設されますね。
2009/03/20(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま

> 私も空腹のときにお酒を飲むと酔いがちなので、試飲はたいていお断りしています。

そうなんですよね~。でもラベル見て分かるほどじゃないので、
家のみ気軽なワインを見つけようと思ったら試飲するしかなくって~

>
> ワインショップといえば、もうすぐオープンするDAIGAKUさんの新店に、自然派ワインで知られるFUJIMARUさんのワインショップが併設されますね。

ヘエー!ショップ併設ですか?大きい店なのかな?
うちにも「ル・ヌー・パピヨン」のオープン案内のはがきがきてましたよ~
ランチは4/1からだそうで~。まずはランチにいってみまっす
2009/03/21(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
手頃な価格のワインは試飲させてくれることが多いので、好みに合うかどうか確認できますよね。
拝察するに、パーカーポイントの高いものはOLさまのお好みに合うのではないでしょうか?

ル・ヌー・パピヨンもワインショップも3/24オープンですから、まもなくですね。どちらもどんなお店なのか楽しみです。
2009/03/22(日) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさま
そうなんですよ~実は私もパカーポイントの高いのって
自分の好みに合うんじゃないかと思ってました~
パーカー氏は結構カリフォルニアの濃いの点が高いですよね~
ワイン=フランス!っていうのがないので、ニューワールドでも
フランスでもイタリアでもチリでもアメリカでも好みであれば
OK!なので、ニューワールド系って値段が安いけど、なかなか
お得で美味しいのだったら好きです~
今日オープンですね~。どんなお店かな?
落ち着いてきたらいってみます。先に行かれたら
感想お待ちしてますね
2009/03/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
ニューワールドのワインはおっしゃるとおりお得なのが多いので、チリワインなどは結構愛飲しています。オーストラリアのもたまに飲みますが、お奨めのものを選んでいるせいか外れが少ない気がします。ヨーロッパだとスペインワインはコスパの良いものが多いので、助かります。
ロバート・パーカーには賛否両論ありますが、安価なのに高ポイントのワインは試してみることにしています。

ル・ヌー・パピヨンは一度行ってみたいと思っています。
2009/03/24(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiOLさま
パーカー氏のポイントは私も参考にしますね~高ポイントだと余計に。
でも誰であろうが、美味しいかどうかは自分の好みですからね~。
自分の好みと似通った人の意見が一番ですね。
2009/03/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
