アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ♪魚三楼(うおさぶろう)
2008年09月24日 (水) | 編集 |
画像 001
【営業時間】  11:00~22:00(L.O.19:30)/昼~14:00(入店)
【定休日】  年末年始    【電 話】  075-601-0061
【住 所】  京都府京都市伏見区京町3-187
【昼】 弁当3150円~ 【夜】 膳7350円~、会席¥10500~ 【鍋】6300円~ (※別途奉仕料15%要)
【お店のHP】  http://www.uosaburo.com/index.html

サントリーグルメガイド「京都料亭特集」の企画第2弾で、今回は伏見で京料理の240年余の歴史をもつ老舗「魚三楼(うおさぶろう)」にお昼を食べに行きました~。

場所は京阪の「伏見桃山」から徒歩1分。表からしてなかなか歴史のある感じ。店の中の造りも老舗旅館のように広々とした玄関
画像 004
通された個室はステキな中庭が見える掘りごたつ式の和室でゆったり。
画像 005


今回は¥7000の懐石コースを頂きました。
画像 023
達筆~

●先付
画像 007
鱧!鱧大好き~。ちょっと甘いタレなのがGOOD!胡麻豆腐はもっちりとぅるん!としていて美味しかったー。


●向付(お造り):鯛、横輪、あしらい
鯛の歯ごたえがGOOD!クロマグロの若魚の横輪(ヨコワ)は、マグロよりもあっさりとして美味~。
        P1000312.jpg
         酒蔵行く前にビールで景気づけ~くぱー



●御椀
画像 011
京らしい上品な出汁がなんともおいしゅうございます~こちらにも鱧が入ってて嬉しい~。


●御凌ぎ
画像 012

鯖寿司!(゚Д゚)ウマー!


●焼八寸
画像 013
かわいい八寸の器♪
画像 014
少しずついろんな料理が楽しめるとこが八寸のいいところ~。特にお魚美味しかった~♪


●油物
画像 015

天麩羅(゚Д゚)ウマー!、サクッとそしてふわっと綺麗に揚げられた天麩羅が美味しい!!


●御飯、香物
画像 018
ご飯はかやくご飯~。白ご飯もいいけど、炊き込みご飯だと余計に嬉しかったりする。ちょうどいい具合にご飯に味が染みててGOOD!
              画像 021
市販で食べるお漬物とはさすがに違います~。京都はお漬物が美味しいなぁ。

●水物
画像 022
なしと巨峰~。季節のフルーツがジューシー。


伏見で老舗の日本料理が食べれて満足~やっぱり和食が一番好きだわ。人気店なようで、この日もお客さんで満席状態。私は小さめの個室だったけど、大広間みたいなとこもあって大人数でも対応できるみたい。


伏見桃山に初めて下りたけど、ステキなとこだった~。伏見はお酒で有名な場所ー酒蔵もたくさん。
画像 003
良い場所だーw。こちらのお店へ行った際に酒蔵を巡ってもいいし、蔵巡りの際に食事に立ち寄るもよし~。坂本竜馬ゆかりの「寺田屋」「伏見桃山城」「御香宮」など歴史的建造物もいっぱい。

大好きな和食や、蔵を見たり、神社仏閣?を見たりできて楽しかった~。またこよっと。



京都の料亭 割烹特集:サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。