アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪高台寺 土井
2008年09月22日 (月) | 編集 |
P1000175.jpg
【営業時間】  12:00~15:30/16:30~21:00
【定休日】  12月31日~1月5日    【電 話】  075-561-0309
【住 所】  京都府京都市東山区高台寺桝屋町353
【本館】 昼夜とも¥20000~   【別館】 昼¥5500~、夜¥9000~
【お店のHP】  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/k-doy/

サントリーグルメガイド「京都料亭特集」の企画第1弾で、今回は京都の高台寺の近くにある京料理の「高台寺 土井」にランチに行きました~。
P1000176.jpg
こちらはザガットサーベイの京都部門で1位にもなってたお店でずーっと行きたいと思ってました。高台寺からすぐで、ちょっと脇の道をあがると、おおっ!と思うような日本的な高級感のある外観~。
P1000177.jpg
本館と別館があって、本館から見れる「庭園は近代造園の先駆者 七代目小川治兵衛、建築は数奇屋の名工 上坂浅次郎によるもの」という、本当に素晴らしく風情のある庭と建物~。こういった趣のある場所で食べれるのが、京都で和食を食べる楽しみの一つ~♪

P1000181.jpg
P1000183.jpg

まず最初に部屋に通される前に、違うお部屋に通されて梅酒を頂きました~
P1000179.jpg
                P1000180.jpg
                うめ~

そして本館でお庭が見える2部屋のうち、1部屋でお食事。
P1000201_convert_20080921131438.jpg


今回のランチは20000円の懐石コースを頂きました。

P1000186.jpg

●先付け:伊勢海老の土佐酢ゼリーがけ、まつたけ、ほうれんそう、菊花のおひたし
P1000184.jpg

                 とりあえずビールでも1杯♪
                 P1000185.jpg
                 昼酒ー最高!!

●椀もの:鱧のくずたたき、冬瓜、冬枯のしいたけ
P1000187.jpg

出汁(゚Д゚)ウマー!鱧(゚Д゚)ウマー!さすがの出汁でしたー。あっさりだけど、深みのある出汁が美味!その出汁の中に入った鱧とお野菜も美味しかった!


●お造り:鯛、ひらまさ、白ばい貝 
P1000188.jpg
鯛、ひらまさ、白ばい貝どれも歯こだえがあって、それぞれに違う歯ごたえで、魚本来の味が楽しめておいしい~。白ばい貝はこりっとした歯ごたえとつるんとした感触がなんともGOOD!ひらまさ、白ばい貝がお造りで出てきたのって初めてー。
              P1000189.jpg
お造りの醤油は、もろみじょうゆと辛み大根の2種類をお好みでつけて食べるようになっていた。もろみが入ったのって初めて~。もろみ醤油でたべるお造りも初めてで美味しかったわ。

●炊合わせ:秋茄子、モロッコいんげん、あわびの柔らか煮、白ずいき、レタス
P1000194.jpg
冷炊き合わせ~茄子のしっとりジューシーの美味しい事!そしてアワビ!日本料理で食べる鮑はどちらかと固いイメージだったけど、こちらの鮑は柔らかく煮込まれてて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いや~美味しかったー(〃▽〃)。

●八寸:いくらのおろし和え、くらげの酢の物、サーモンのきぬた巻き、子持ち昆布、枝豆、鴨の松風、きぬかつぎ
P1000195.jpg

大好きな八寸!見た目に楽しくいろいろ食べれるのが八寸が好きなところ。
P1000197_convert_20080921130949.jpgP1000198_convert_20080921131030.jpg
↑串に指したサーモンのきぬたの下に~。


●焼き物:のどぐろ酒焼き
P1000199_convert_20080921131304.jpg
P1000200_convert_20080921131347.jpg

のどくろー(゚Д゚)ウマー!
表面を軽くパリっと焼いてあって、中身は脂がのっててジューシー!美味しかったぁ~。魚自体の美味しさを味わえる味付けがGOOD!


●スッポン雑炊
P1000202_convert_20080921131512.jpg
P1000204_convert_20080921131652.jpg

きゃあ!スッポンです!すっぽん雑炊!嬉しい!お肌に(゚Д゚)ウマー!スッポンの身もちゃんと味わえて、美味しい出汁で食べるすっぽんは絶品!きっと翌朝はぷるぷる~。


●キノコの八丁味噌仕立てと白ご飯
P1000205_convert_20080921131731.jpg

ご飯は新潟産のこしひかり~きらきら~。きのこの八丁味噌仕立ての味噌汁?も元の出汁がいいからか、味噌がいいからか、味わいが素晴らしい~。


●香の物
P1000203_convert_20080921131615.jpg
ここのお漬物は美味しかったわぁ~。自家製かな??買いたいくらい。


●水もの:マンゴーとぶどうのゼリーと果物
P1000217_convert_20080921132124.jpg
とぅるんとしたゼリーが美味しい!フルーツもどれもジューシーで美味!


良かった~(〃▽〃)なんていったって「土井」!敷居が高く感じられそうだけど、サービスの女性の方の丁寧で柔らかい接客のおかげで、お客さんに余計な緊張をさせない配慮が自然にされていて、とても心地よかったし、余計にさすがだなあと思った~。

庭から見える景色が本当に素敵~。それぞれのガラスから見える景色がそれぞれ違って、絵画の連作のように美しかった~。そして庭から聞こえる水の音や鳥の声~本当にうっとり。
P1000210_convert_20080921131914.jpgP1000214_convert_20080921132855.jpgP1000215_convert_20080921132930.jpg
P1000216_convert_20080921133014.jpgP1000219_convert_20080921133357.jpgP1000220_convert_20080921133444.jpg
本館は昼も夜も同じ料金からなので、昼でも夜と同じ料理が食べれるのがいい~。なかなかいい値段だけど、料理、サービス、お店の造りや庭の景観を含め、納得の値段。


本館での食事はもちろんオススメだけど、別館ではもうちょっと気軽に食べれるお弁当がお昼にあって、上の階から5重の塔が見れるらしいので、手始めにそちらで食してみるのもいいかも~。私もそっちでもまた食べてみたい。
P1000228_convert_20080921134850.jpg
別館の1Fは、まるで美術館の入り口みたい~。上の階でお食事するらしい。



はあ・・・京都の日本料理っていいなぁ・・・。



使っていたナプキン用の手ぬぐいを帰りに「ハッピ」にしてお土産にしてくれるの~
P1000222_convert_20080922223535.jpg
かわゆいいいい~。自分でもできるかな??



京都の料亭 割烹特集:サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html


高台寺 土井 (こうだいじ どい)

コメント
この記事へのコメント
サントリーって最近凄いね。

踊れせられないでね。
良いとこ取りしてな。
2008/09/22(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
いいですねぇ~大人のお食事会
私はまずランチから挑戦してみます
高台寺といえば和久傳にも一度は行ってみたいです
グルメガイドに入っていた梅の井さんは鰻、絶品ですよ
次回はクーポン持って行きますわ~
2008/09/23(火) | URL | かえっち #mQop/nM.[ 編集]
>MAXMAX さん
サントリーさんは工場見学以来ですが
お世辞抜きで素晴らしい企画です~
お店のラインナップがすごいですもん!

踊らされないでねとありましたが、
これは小躍りしてしまいましたww

>かえっちさん
良かったですわ~本当に良かったですわ~
ランチからですが、本館は夜も昼も同じ値段なので
要注意ですよん。別館のお昼ならお手ごろな値段で
お弁当がいただけます。
私も後から見て「梅の井」が入ってる!
やーん行きたい!って思いました

和久傳には私も一度行きたいです♪
2008/09/24(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして!同じ企画に東京から参加させていただきました。鱧おいしそうですね~。東京ではあまり鱧を食べる機会がないのですが、今回の京都ツアーで鱧の美味しさをはじめて発見しました。こういう椀ものは食べてませんが、いい出汁が出てそうですね。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします~☆
2008/09/27(土) | URL | くに #SeMmYOaI[ 編集]
>くに さん
きゃ~東京からようこそー!
鱧美味しいですよ~京都の鱧は特に。
こちらこそ宜しくお願いします。
東京にも食べ歩きに行きたいとずーっと願ってるので
また参考にさせていただきますね
2008/09/29(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
