アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪郡上おどり+岐阜グルメ
2008年08月19日 (火) | 編集 |
盆休みに徳島の「阿波踊り」そして、岐阜の「郡上おどり」にもいってきました~


その前にまずは腹ごしらえ~鰻の「辻屋」さんへ。有名な鰻屋さんらしく店内は結構広かったが満席!
KC350116.jpg
そして外で待つ人多数~私たちも最初は並んだけど、すぐ入れてしかも個室に通されてラッキー!
KC350112.jpg
ただ・・・入ってから鰻が出てくるまで1時間待ちとのこと!ひえ~。結局45分くらいで鰻がでてきました~
KC350114.jpg
KC350115.jpg
外のパリっと感が印象深い鰻~タレはそれほど濃くなくて甘さも控えめで、まあ食べやすい~。もっと身がぶりっふわっと脂ののってタレも濃く甘くて濃厚な地元愛知の鰻の方がやっぱり好きだが、これはこれで結構美味しかったわ~。
                   KC350113.jpg


お腹もふくれたので、踊りに~
             KC350123.jpg
「郡上踊り」は徹夜おどりとして有名でお祭り期間中の13日~16日の4日間の20時~翌朝4時or5時まで踊りつづけるというお祭り~。踊る場所は町内の道に3~4重になって輪を作って10種類の踊りを踊る~とりあえず輪の中に入って回りを見よう見まねで踊った~。いろんな踊りがあって最初は覚えて踊るのに必死で結構真剣~。スローな踊りよりアップテンポの踊りの方が踊りやすい~。
KC350119.jpg
ちょっとしたら踊りつかれたので11:30くらいに帰った~帰る頃に踊りの場所に向かう人が多かったので、盛り上がるのはもっと深夜だったのかも~(HPみたら夜中2時が最高潮になるらしい・・・そこまでもたないわ)。それでも途中ラーメンなんぞ食べて帰ったら、家に着いたのが5:30頃(笑)思いっきり朝でした。

今年はいろんなお祭りいけて楽しかったー!まだいくけどね~。


また岐阜に行く予定~オススメの美味しいとこがあったら教えてくださいませ~


コメント
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
いつも閲覧させて頂いてます。

岐阜市の市役所東側にあります「開化亭」は、是非行って貰いたいですね!
四川料理なんですが、フレンチとの融合のような中華なんですよ!
古田等シェフは、テレビ出演もなさっております。

岐阜市鷹見町25-2
tel:058-264-5811
2008/08/19(火) | URL | とーい #17ClnxRY[ 編集]
>とーいさん
おお!出ましたか「開化亭」!超有名ですよね~
私でも唯一知ってる岐阜のお店です
やっぱりオススメで一番にでてくるなんて
美味しいんですね~今度いけるかな~いってみたいなあ
2008/08/19(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/19(火) | | #[ 編集]
うなぎ
これが郡上踊りですかい。
そんなに踊りの種類があるとは知らなかったです。一回みたいですね。

うなぎ。
こんなに時間がかかるのは注文後に割くの?
2008/08/20(水) | URL | うなぎん #tHX44QXM[ 編集]
>カギコメさま
結構岐阜からきてらっしゃる方もいるのですね~
私は愛知出身なので愛知からの方が近かった
はずなんですが、今回初岐阜です~
お蕎麦いいですね~開花亭やっぱりいきたいわ~
情報ありがとうーございます♪

>うなぎんさん
う~ん本当はもっと全体像がとれたらよかったんですが
なんせ道の中を長い~何重かの輪になって
踊ってるので、わかりずらいんですよね~

うなぎんさんなだけに、鰻が気になるのですね~ぷぷ♪
お店入ったときびっくりしました~結構な広さの座敷
に大勢が座っていて、誰も食べてないんですものー!w
皆ちょいと不機嫌そうに鰻が出てくるのをまってました
ちょっと異様な光景でワラけそうになりました。
どうしてそうなってたのかはわかりません。
2008/08/20(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
岐阜市のオススメ! その2

和食なら 「桜梅桃李」(おうばいとうり)
桜は桜 梅は梅 桃は桃 李は李(スモモ)
それぞれ姿・形・味も違い 
個性、持ち味がある。
人間もまた同じである。
自分は自分らしく 誰かと比べる事なく
自分の使命を全うする事こそ
豊かな人生である。
そんな気持ちで『桜梅桃李』と名付けられたお店。
厳選された食材と器、大将の心づくしの料理を五感で魅了してください♪

イタリア料理なら 「mau-braccio」(マウ-ブラッチョ)
日本ではなかなか入手困難なイタリア産パスタを使ってる店。
野菜は提携農家の無農薬野菜を、魚は敦賀から直送されたものを使うなど、こだわりが伺えるお店です。
セレブな女性に特に人気です。

「花串庵」は、串揚げ・おでん・湯葉料理などの他、創作メニューが200種類以上あって岐阜では超人気なお店ですよ!


2008/08/20(水) | URL | とーい #17ClnxRY[ 編集]
>とーいさん
わーい!いっぱい情報くれて嬉しいです。
ありがと~~~~わーい!
やっぱり「開花亭」は一度はいってみたいな~
他にも回る余裕あったら行ってみたいとこばかりです。
ありがとう!
2008/08/20(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
岐阜~下呂もいいですよ
次回は是非、温泉へも足のばしてみてください!
そして下呂のマルハチ食堂でケイチャン食べてみてくださいv-238
《開花亭》は、ささ木さんからもお勧めされました~まだ行けてないですが^^;
2008/08/21(木) | URL | mii #-[ 編集]
> miiさん
下呂~温泉行きたい~
「ケイチャン」ってなんですか??気になるです
やっぱり「開花亭」は支持率ダントツですね~
いきたいー!いけるかな~??
2008/08/21(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
