アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪お気に入りのお店一覧
2009年01月01日 (木) | 編集 |
自分で分かりやすいように、一覧にしてみました。おっぺけぺー
人に(自分と味覚の似た友人Mを想定)にオススメできるという基準で選んだら、案外少なかった。


<イタリアン>
●ラ・バッロッタ<日本橋>
●ラ・ピ<靭公園周辺>
●ラ・ルーナ<堺筋本町> えへへ小塚シェフおもろ~い
●ミュゼオ・デッラ・ファリーナ<新町>(最近はちょっと・・・)
●raffinato(ラッフィナート) <芦屋>
○ポンテベッキオ<北浜>昔の方が好きだった
○Nogarazza(ノガラッツァ)<南森町>
○タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ <南森町> 生パスタ旨かった
○MIWA(ミワ) <三宮>
○BOCCIO(ボッチオ)<長堀橋>
○LE CoMPTOIR du gout(ル・コントワール デュ グー)<本町> ランチ♪


<中華>
●酒中花 空心<新町>
●一碗水<堺筋本町>
○星華(ほしのはな)<新地>
○豪火<天満> 炒飯と中国珈琲がうまかった



<和食>
●このは<肥後橋>
●秋やま<新地>(土曜日の昼夜が超お得)
●さ々木<京都>
●なかひがし<京都・銀閣寺>
●露庵 菊乃井<京都・河原町>
●地酒・まぐろ 尊尊我無(とーとぅがなし )<福島>
●岩さき<京都>
●美山荘<京都> 若女将が美しい♪
●嵐山吉兆<京都嵐山> 何も言うことはございません。
●下桂茶屋 月波(げっぱ) <新地>
○雲ヶ畑 「洛雲荘」<京都> 貴船よりこっちだわ~


<フレンチ・ビストロ>
●ルール・ブルー<肥後橋>
●ビストロ・えくうす<法善寺>
●レストラン デビッド・セニア<西天満> 楽しいカウンター
●ル・ピニョン<南森町> 最近お気に入り
○Bar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)<心斎橋> パスタ
○パリ オランジュ<谷町四丁目> パン美味しい!
○accueillir(アキュイール)<西天満>
○ル・キャヌトン <谷町六丁目> リゾット!
○ビストロ・ギャロ<空堀> ちょっと未知数だけど。夜で確かめるわ


<洋食>
●洋食 泉<福島>
●倶楽部キュイジーヌ<西天満>
●Revo<西成区>


<アジアン・エスニック>
●スイート・バジル<タイ・福島>
●カンティプール<ネパール・天六>
●らくしゅみ<カレー・新町> 麻薬のようなカレー


<麺類>
●梅田はがくれ<うどん・梅田> 生じょうゆ
●白庵<うどん・日本橋> ひやひや~
●踊るうどん<うどん・滝井・梅田> マイタケ天が激うま
●神代そば<蕎麦・松江> 遠い~
○釜竹(かまちく)<うどん・羽曳野> ツユが旨い! 細ざる


<その他>
●あらた<もつ・西中島>
●カモシヤ・クスモト<創作料理・福島> 気に入っている
●喜多屋(きたや) <馬肉料理・西宮市「久寿川駅」>



<焼肉・鉄板焼・焼鳥>
●ポッサムチプ<焼肉・兵庫> 巨大!
●たつみ<焼肉・大正> 安い!旨い!一番好きかも
●オリベ<鉄板焼・新町> 美味しい~
●かしわや闘鶏<焼鳥・福島> 焼鳥NO.1!
○時分時(じぶんどき)<鉄板焼・南船場>
○あぐら 本町<焼肉・本町> 肉の煮込みが超!旨い!


<パン>
●ル・シュクレ・クール<吹田>
●ブランジュリ・タケウチ<靭公園周辺> オリーブパンが好き!
●麦輪小樽(むぎのわおたる)<北海道(催事)> 一等粉のベーグルのみ好き
●hohoemi(ホホエミ)<京都> ヤワラカ系~
●ブーランジェリー・ラボ・フィセル<西長堀> 美味しい!安い!リュスティック旨い!



<スイーツ全般>
●玉製家<和菓子・日本橋> きなこおはぎを愛している
●出町ふたば<和菓子()・京都出町柳>  豆餅
●住吉団子本舗<和菓子・新町他>  いちご大福(ベスト時期のが旨い!)
●デリチュース<洋菓子・箕面、梅田>  デリチュース(チーズケーキ)
●ルタオ<洋菓子・北海道(大阪出店時購入)> ドゥーブルフロマージュ(ノーマルの)
●庵月<和菓子・心斎橋、大丸百貨店内> 栗蒸し羊羹(特に生 栗蒸し羊羹)
●オ・グルニエ・ドール<洋菓子・京都 烏丸> 全般
●仙太郎<和菓子・京都・新京極他> 大ぼた
●Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House <洋菓子> 生チョコレートと外国人の金髪奥様と、ソバージュ犬
●かん袋 <和菓子・堺> 氷入りくるみ餅
●Bec Rouge (ベック・ルージュ)<洋菓子・京都> 全てが旨い!(休店中)
●パスティッチェリア アマレーナ★ <洋菓子・芦屋> スフォリアテッレ !
●シェ・アガタ<洋菓子・京都> 「抹茶のテリーヌ」通販で購入~


<カフェ・バー>
●一心茶房(いっしんちゃぼう)<難波・カフェ> ほっこり
●chef-doeuvre(シェ・ドゥーヴル)<本町・カフェ> 雰囲気好き
●マンドゥ<新地・ワインバー>
○ジャメ<北浜・カフェ> のチョコスイーツ


他にも美味しくて、再訪するのに全然OK!なお店もたくさんあるけどね。



コメント
この記事へのコメント
久々にKyoto 生 Chocolat Organic Tea House
の生チョコ食べたくなったわー。

美味しいよね。

あと、ご一緒させてもらったお店のもちらほら。
いつもありがとうねー♪

まんちゃん亭(mandou)もエントリーしてるねー。素敵

みんなで、日に当たらない感じの男前に逢いに行こう~。
2008/08/08(金) | URL | まりー☆ #-[ 編集]
>トワネットっち
京都生チョコ~は
ぜひお店で、金髪着物奥さん+ソバージュ犬がいる時に
食べて欲しいわ~。
Kyoto 生 Chocolat~催事にくるくらい有名になっちゃったよね~
でも確かに美味しい!オーガニックだし。私も食べたい~

こちらこそ~「とぅ~とぅ~がなし」とか教えてもらったしー

他にもいろいろいきまそー

日に当たらない感じのマンドゥさんの、日サロ姿が一度見てみたいw

2008/08/08(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
昨年、チョコを購入する為に訪問したら
偶然、奥さんとソバージュ犬にであったわw

わんちゃん、でかっ。

とーとーも最高よねー。
2008/08/09(土) | URL | まりー☆ #-[ 編集]
>とわねっとさま~
とーとーの記憶なしw

ソバージュ犬でかくて、品よくて、ソバージュがさらさら
なびいてすてきだった~

和服に金髪美女の奥さんっていうのが
これまたあの日本家屋に不思議な印象与えて
いいのよね~。外のテラス席で食べてみたひ
2008/08/09(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/20(水) | | #[ 編集]
>カギコメさま
きゃ~そんな情報欲しかったです!
チャリがあるんですね~おっと千里丘ですか~
そうか~そうですよね~シュクレだけじゃなくって
周辺うろうろした方が効率いいかも~
お店情報もくださってありがとうございます♪
2008/08/20(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/05(木) | | #[ 編集]
> カギコメさま
少しでも参考になっていれば幸いです♪
ああ~よくその話は聞きますね~。
2度行きましたが、サービス担当の方はそっけなかったですが、
シェフは変人っぽさがよいように出た時に当たったので
面白かったです(取材前に酔っ払ってたw・・オイオイ)
海外留学(料理で)のいろんな話を聞きました~
なので、悪い印象はなく、変おもしろい印象です。
たまたまだったので、普段は皆さんの多い意見の方に当たってしまう確率が
高いのでしょうね。でも料理は美味しいし、料理人の方達からも一目おかれてる方のようです。

次行った時にマイナス印象に当たりそうで、怖くていってませんがww
2009/02/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/05(木) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさま
いえいえ~。あくまでも私個人の感想意見ですが。。。
あ~分かりますね。お気に入りだったお店が、悪くなっていったりすることは
度々あります。良い印象があるので、またトライしてみる事もあるのですが
それでもレベルダウンしていたら、やはり次はないですね~
ニューオープンのお店なんかは、まだ不慣れな最初よりだんだんとよく
なっていくと思うのですが、何故か最初の時の方が良かったと思うお店もいくつか・・・

私も最近で新店で何度も再訪したいとまで思えるお店は少なくなってきたので
再訪するお店が増えてきました~それはそれで美味しいので良いのですが。
ついつい、もっと美味しいお店があるんじゃないかと追い求めてしまいます~


2009/02/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) | | #[ 編集]
Re: 同感です
>カギコメさま
神戸はないのですか?
私も京都で定期的に行きたいのは和食が2~3軒くらいですね。
でも予約がとれないので、再訪ができないです(涙)
大阪で好きなお店も予約がだんだんと難しくて
行きたくてもいけないお店がいくつか・・・
ビストロBacchusさん??どこでしょうか?

2009/02/06(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 追伸
> カギコメさま
あ~同感ですね。今フレンチの方が勢いがありますね~
できる新店のレベルもフレンチやビストロの方が高い気がします
イタリアンは、お気に入りのお店に追加ってなかなかないですね。
悪くはないんですが、だからといってまた行きたいっていうまでには
至らないお店が多いかな~。
2009/02/06(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさん
神戸といえば確かに中華ですね~フレンチも神戸ってイメージですが、
美味しいお店は既にきまっている感じです(新たにが少ないかな)
私も年に1~2回は「なかひがし」にいってました~。
正直ちょっと”鯉”にはあきましたw。でも年1回はいっておきたいかな。
再訪したくて全然できてないのが「さ々木」さんです。全然電話がつながりません(涙)。
あ~「ビストロ・バキューズ」ですね。バッカスって読んでしまって分かりませんでした~
ランチに一度行きましたが、なかなか確かに良かったです。
2009/02/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
> カギコメさん
う~んそうですね~。若くして独立されるシェフも多いですしね
私は大阪では2軒ですね~(1軒は最近味が落ちて?行くのをあきらめました)
でも昔の「ポンテ」とか美味しかったな~。こちらも食べ歩くにつれて
味覚が変わっていってるのかもしれません。
2009/02/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/07(土) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/07(土) | | #[ 編集]
> カギコメさま
そうです(涙)あれっ?と思ってから、2度行きましたが、その度 あれっ?がなくならないので
観念することにしました。最初の方がとても良かったので、その印象をひきずって
再訪重ねましたが・・・残念です。
そうなんですよね~最初は美味しい!って思ってたお店も他のいろいろなお店をまわって
再訪すると、あれ?前ほど美味しいと思わないな~って思う事も。。。。
でも何度行っても美味しい!と感動するお店もありますしね。極少ないですが。。
2009/02/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 日本料理
> カギコメさま
雑誌とかではよく見ますね。私が最初に行った時は、料理にとても勢いが感じられて
美味しかったのです。京都の上品な上品な日本料理とはちょっと違いますが、
美味しい和食でした~。移転してお昼にいった時はお昼なんでお弟子さん?が
作ってらしゃって、ご主人は最後の方にちらっと顔を見せてくれただけだったので、
夜食べにいきたいな~と思って5度ほど電話トライしましたが、繋がった時には
満席でした~とほほ。ピザ釜を使った料理が食べたくって(昼は使わないんです)
「さ々木」は有名ですね。マスコミにもよく登場しますし。私が以前長らく住んでいたところからだと徒歩圏内です。行ったことはありません。
京都の日本料理店は数が多いので、数に比べると当たりが以外に少ないのかも。
大阪の日本料理は京都の日本料理と雰囲気がちょっと違う気が。ちょっと小料理?割烹居酒屋系
な雰囲気のお店が多いような気がします(で、そういうお店が美味しかったり)。
京都の日本料理は高いイメージがあります。
2009/02/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08(日) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) | | #[ 編集]
>カギコメさん
う~んどちらかというと、「ラピ」です。バロッタも好きです。
わかりますううう~私もキュイエールを思い出します。
東京にいって、次は岡山にいったと聞いて、行こうかなと思いました。
今も岡山かしら??

ええ!そうなんですか?!変人系シェフと聞いたことありますが・・・
食べに行った時は甲殻類ソースなんてとっても美味しかったのに
友人は夜いって出てくるのが遅いと怒っていましたがw
まあ元気な雰囲気のシェフではないですが、料理はよかったのに。
2009/02/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 日本料理 大阪と京都
> カギコメさま
えええ!!!!
「みなとや」閉店したんですか?!!知らなかった~
3度ほどしかいってないですが、こうやってブログ始める前
ちびはなを片手に食べ歩きしていた時に、行ってお気に入りだったんです。
1人でランチいって、高齢の男性が同じく1人でカウンターランチしてたのが
ステキで印象に残ってます。回りにもススメたお店でした。
そうなのか~ちょっとショックですわ。

京都の和食は高いです。それに見合った味サービスであったらいいのですが、
有名なところでたまに、何を勘違いしてるのか、慇懃な接客をしてくるとこが
あるのは確かですね~。本当にいいお店であれば、たとえ一見さんであっても
そんな対応はしないものですが・・・。
2009/02/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) | | #[ 編集]
> カギコメさん
ええーー!!そっそんなとこにいってしまってたんですか?
いろんなとこにいってるんですね~戻ってきてくれないかな。

えっと~しょぼくれたシェフwのことです。
同じお店で勤務されてた方と違うお店であった時に
ききました~変わってるってw(悪口っぽくなく言ってました)
2009/02/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 思い出しました
> カギコメさま
先に返事してしまいました~。そうです。そのシェフです。
この不況ですからね~。高級飲食店もあおりをくってるのですかね~??
おとなしげな方でしたけど、確かに秘めた自信のある感じでした。
2009/02/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) | | #[ 編集]
キュイエールの料理はとても印象的でしたので、新屋シェフが大阪に戻ってこられてお店を開かれることを願っています。

そういえば一昨年でしたか、新屋さんはNHKの「今日の料理」に出演されたようですね。

2009/02/09(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
下記サイトは新屋シェフの最新情報です。
菊乃井の村田さんは新屋さんと親しいようですね。昔キュイエールでランチしていたとき、村田さんが姿を現して新屋さんと親しげに話すのを目撃したことがあります。

http://www.naoshima-is.co.jp/benessehouse/restaurant/winterevent.html
2009/02/09(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>カギコメさま
いえいえ、新ベカスの時にみかけた方です
移転してすぐにいったときにいらっしゃったソムリエさんですが
四ツ橋でもいらっしゃった方ですかね??でも若い方でした。

キュイエールさんそっそんな事情が・・・
2009/02/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>usagiさん
キュイエールでたべたキノコのオムレツが忘れられません
おお~本当だ~「キュイエール」って書いてないから
見逃してしまいそうですが、そうそうたるメンバーですね
食べにいきたい~

2009/02/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさん
露庵の方は良かったですよ~かなり良かったです。村田さんはいませんでしたが
よかったですし、まあまあ安かったです。美味しかったので、本店に期待ふくらみましたが
露庵の方が好きでした。でもお店のつくりはさすがに本店の方がよかったです

木乃婦の今の3代目(の料理)は素晴らしいと、飲食関係の会社の営業さんから教えてもらった
ので、行きたいのですが・・・そうなんですね~

イルギオは新しい店以外はよかったです。新店に行った時にはシェフがいなかったので。


2009/02/10(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/10(火) | | #[ 編集]
> カギコメさん
いや~ん、それは印象悪くして当然ですね。
私が行った時と時期が違うんですかね~
店員さんとても親切でカウンターにいて、料理いろいろ聞いたら
いろいろ教えてくれました~。リクエストにもこたえてくれたし
料理も6人くらいと行きましたが、皆からの評判よかったです。
同じお店でも人とか変わっていると違いもんますね~
今がどうか知りませんが、良い時まんまでいて欲しいです
木乃婦は一度行きたいと思っています。
おっしゃる通りにイルギオもポンテも多店開する前はよかったと思います
シェフはお一人なんで、いるお店は一つ・・・もしくはいなかったり
料理つくってなかったりってなってしまうのが残念です
2009/02/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11(水) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさん
そうですか~私は去年だったかな??同じく土日の昼でした。
もちろん村田さんは不在。料理はこっちの方が味も値段もよかったです。
私が行った時の板さんがよかったのかな?

そうなんですよね~経営者になってしまうシェフもいらっしゃって
美味しいお店のシェフだと、残念です。あなたの料理が食べたいの♪って
思って行くんですがね~いないとがっくし。。。
2009/02/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
