アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆神代(かみよ)そば★
2008年08月07日 (木) | 編集 |
神代3
【営業時間】 11:00~17:00(麺が終わり次第終了)
【定休日】 水曜日        【電 話】 0852-21-4866
【住 所】 松江市奥谷町324-5 
【メニュー】 割子そば(北海道産)¥630~
【お店のHP】 http://www.e-kamiyo.jp/

さてさて~蕎麦屋1軒じゃつまらないし、お腹もいっぱいにならなかったので、松江の「八重垣神社」へ行く途中でスピリチュアなお友達が偶然見つけたお蕎麦屋さんへ。

お店はそんなに古くない感じできれいだけど、お客さんは結構入ってる。

シンプルに割子そばをチョイス~割子そばでも北海道産と地元産、この日の地元産のは大田市産。北海道の方が安く、大田市産の方が高い~せっかくなんで地元のそばを選択~
神代4



●割子そば(大田市産) ¥900
神代1
前に食べた「たねだ」と同じように、蕎麦の入った椀に直接ツユをかけるタイプ~

神代2

うっ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

今まで食べた十割そばで一番美味しい!
十割にありがちなボソっとした感じがまったくない!そばにしては、しっかりしたコシと弾力に、十割と思えない滑らかでつるっとした表面!蕎麦の風味もいい!風味はいいけど、ボソっとした感じの十割が多いので、二八の方が好きなのだけど、私の十割に対する概念を変えてくれたおそば!!すばらしい!ツユもコクがあってまろやか~魚系のえぐみもなく濃くもなく薄くもなく甘すぎることもないツユもすばらしい!

水とそば粉しか使ってない十割でこんなにコシがあって滑らかなのか不思議~。なんでも自家製粉、石臼挽き、生粉打ち(十割そば)の打ちたてらしい。外からガラス張りで蕎麦を打ってるとこが見れる。

偶然入ったお蕎麦屋さんがこんなにレベルが高いなんて!!と出雲そばに感心した~。と記事を書く際に検索したら、食べログで島根で1位のお店でしたー!!偶然入ったお店が島根で一番だったなんて(食べログでだけど)、すごいわ!(食に貪欲な人たちが集まっていたし、神のお導きだわ~きっと)

お店で試食させてもらった、そば味噌をお土産に買ってかえりました~ご飯と日本酒によく合う~。


また松江にいった時に行きたいわ~その時は北海道産と地元産と食べ比べてみたい~。




その後「鏡の池」占いで有名な八重垣神社へいきました~。もちろん占いの紙にお金をおいて浮かべ・・・うひょひょ♪


「八雲立つ出雲八重垣妻込めに、八重垣作る、その八重垣を」


出雲でパワーをいっぱい受けました~。全てがスムーズに進んだし、美味しいものも食べれたし、渋滞にもひっかからなかったし~偶然帰りに花火も見れた~楽しい楽しい旅だったわ~~♪涼しかった~。

    まりも
    ↑コレでもパワーをもらえます♪(ローソンに売ってたらしい~かわゆい)




コメント
この記事へのコメント
いい旅でしたね
出雲大社はご利益がありますよ
島根はいくぶんか涼しかったですか?
大阪は酷暑ですね
暑さにめげずご活躍を
2008/08/06(水) | URL | かえっち #mQop/nM.[ 編集]
>かえっちさん
おふふ。もう既にご利益が始まりました~
神社だったこともあって、緑があって涼しかったです。
大阪は暑かった~
正直夏ばてですわ~。おかげで痩せてましたが
あまりいいやせ方ではないので、運動して筋肉つけねば
2008/08/06(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
いいですねぇ、夏の出雲。

でも確かご利益は1回のお参りにつき1回だったかと・・・。
だめですよー、食べ物のお店でご利益使ってしまったらっ。
2008/08/06(水) | URL | 無名 #SFo5/nok[ 編集]
昔から美味しかったのでしょうね。
「神代の昔」というぐらいですから。
パワーをもらったのだから、さらにこれからも「グルメ探し」
の旅を続けられることを期待しています。
2008/08/06(水) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
松江市は以前営業で行きましたがハードスケジュールのため昼食も取れずにすぐに立ち去りました・・・そば美味しそうです。v-305そば焼酎のそば湯割りが飲みたい!
2008/08/06(水) | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/06(水) | | #[ 編集]
> 無記名さん
へえ~1回なんですか~うーん既にもっとご利益がきてる
から大丈夫です~えへへ。何カ所か回ったからかしら?
それか他の方のご利益のお裾分けかも。
出雲パワーはすごいです!
周りにも幸せお裾分けしておりますうう~
今度はらぶ~かもーん~♪

>タツヤさん
そうなんでしょうね~とにかく美味しかったです。
ほほっほ~そうなんです~出雲パワーが既に現れてます
嬉しいです♪

>シャンパンのある生活さん
営業で?!シャンパンさんのお店はそんな営業まで
してるんですね~えらいわあ~
蕎麦おいしかったので、もし今度いかれる時にはぜひ~

>カギコメさま
ご親切にありがとうございます。製麺所をコピペ
してしまったようです。助かりましたー。


2008/08/06(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
蕎麦屋さん
意外と地方に秀逸な蕎麦屋さんってのがあったりしますね。
この前も金沢に行った時に入った蕎麦屋さん、あまりに
美味しかったのでビックリしました。
2008/08/07(木) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
>takさん
地方で美味しいお店を見つけるのって難しいですが
偶然美味しいお店はいれてよかったです
金沢の蕎麦屋さんも美味しそう~
金沢に行く機会があったら教えてくださいね
2008/08/07(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
おそば好きです。
うどんも好きですが、おそばの方が体によさげな分おそばに軍配をあげてしまいます。
でも大食いの私は、そばでお腹いっぱいにするとお財布が軽くなってしまうので、安上がりなうどんを食べにいってしまいます。
こんな私はわんこそばを思う存分食べたいと思ってます。
2008/08/07(木) | URL | とんすけ #TKMhVlFs[ 編集]
>とんすけさん
蕎麦派なんですね~
私には蕎麦は難しくって~体にはよさげなのですが・・・
うどんの方が好きです。安くってお腹いっぱいになるし
蕎麦って高いですよね~ちょっと食べたら2000円近く
すぐいっちゃうし。
私もわんこそば食べたいー!!どこかの百貨店で
去年イベントでわんこそばきてたらしいので、
今年もこないかな~っと期待しているのです。
2008/08/07(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
うまそうな蕎麦ですね。
僕は蕎麦屋で飲む酒が好きでよく蕎麦屋に行きます(^^;

ところで、最後の『まりもっこり』、全国的に売ってるものなんですかね?
先日、富良野で見かけまして。
ラベンダー関連の商品にまじってぬいぐるみやらキーホルダーやら大々的に売ってました。
北海道限定やなかったんですね~
2008/08/08(金) | URL | だいこん #-[ 編集]
>だいこんさん
美味しかったですううう~
あんな美味しい十割食べたの初めて!
十割好きになりました。
最後の『まりもっこり』は、大阪で買ったそうです~
普通にローソンで売ってたらしいです。
ちゃんとした「まりもっこり」は北海道限定かもしれませんが
「まりもっこり」に似た商品はいろいろあるみたいですよお
沖縄県の「べにいもっこり」とか他県バージョンなど
2008/08/08(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
神代そば!
OLさん、こんにちは!
阪神住みのajicoです☆

私もGW明けに神代そば行きました。
私はとろろわんこそば?みたいなのを食べましたが、十割も食べてみたかったな。。
地元の人に美味しいそば屋さんを尋ねると、聞く人、皆違う店を挙げられたのですごく迷いました。こればっかりは「好み」だということで。。。(そーいわれてしまうと…;)

私は、松江の牛タン専門店「玉田屋」というお店も気に入って、二晩連続で夕食をそちらで戴きました。
厚焼牛タンと麦とろ飯のセットなのですが美味しいので、OLさんにも次回またもし行かれたら是非食べて戴きたいです!
2008/08/12(火) | URL | ajico #-[ 編集]
> ajicoさん
こんにちわ~。
とろろわんこそばの蕎麦って十割じゃないんですね~
ざる蕎麦系は全部十割かと思ってましたー。

牛タン専門店!!きゃーすてき!その情報嬉しいです
出雲にはまた行くつもりだったので、情報が欲しかったです。
一緒に行く友達にも伝えておきますー。ありがとうー!
2008/08/13(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
