アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●そば切り 蔦屋
2008年07月16日 (水) | 編集 |
蔦6

【営業時間】 11:30~14:30/17:30~21:00
【定休日】 水、木曜       【電 話】 06-6764-7074
【住 所】 大阪市中央区内久宝寺町2-7-14
【参考HP】 http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=2383

「味酒 かむなび」に行った際に、すぐ隣の隣に以前から行きたかった有名な蕎麦屋さん「そば切り 蔦屋(つたや)」を発見!ちょうどよかった?ので、お蕎麦も食べる事にした。それほど多くない席で満席状態!蕎麦だけでなく、お酒も皆飲んでたので、30分以上待ってやっとありつけました~。
蔦2


●もりそば ¥800
蔦3蔦4
やや、やや細いかなって感じの表面にざらつきがあって、蕎麦は短め。後から友達が聞いたら10割だそうだ~なるほど。おつゆは濃いというより辛めかな~カツオの味と醤油系の辛さが強い感じで、甘さはない。ちょっと実家のそうめんつゆを思い出すわ~。懐かしい。そば湯で割って飲むとおいしー。


●鯖すし ¥400
蔦5



蕎麦は私には難しいな~語れるほど、食べてないし、やっぱり難しい。食べ物でもお酒でもどうやら香りに私は弱いようなので、荒挽き蕎麦などの蕎麦の香りの強い蕎麦を好む傾向にあるみたい。
蔦1

店は長屋を改装した店内で蕎麦屋さんっぽい、日本的風情があるなかなかいい雰囲気~。手挽きのそばの方を今度は食べてみたいな。


コメント
この記事へのコメント
夜に行かれたのですね。
このお店の窓から見える公園は、紫陽花がとても美しい
少し次期は遅いですが・・・
春には桜がとても綺麗に咲いています。
次回行く機会があれば、お昼間に行かれると良いかもしれません。

私はこちらのお店の鴨汁がお気に入りで、蕎麦+鴨汁をお願いして、一回で2度楽しむようにしています。

確かに関西はお蕎麦を楽しめるお店が少ないですね。
やはり粉もの文化でうどんの勢力の方が強そうですね。
2008/07/16(水) | URL | とんすけ #Q1FqjX9g[ 編集]
>とんすけさん
かむなび 行った時にすぐ近くに見つけて
ついでにいってきました~
確かに公園前にあったわ~真っ暗で見えなかったけど
鴨汁~ちょっとそそりました。
蕎麦は東京ですかね??
蕎麦は難しいです。
2008/07/16(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
せんじつはおおきにでした。
ここのお店の内装は私のところと同じ親方でして、
休みの日のいずれかに木削り教室もやっていますよ。

久しぶりに私も行きとうなりました。
2008/07/18(金) | URL | kansei #-[ 編集]
>kanseiさん
こちらこそ~ブランコと日本酒とお料理楽しかったです~

こちらのお店の雰囲気はバツグンに良かったです。
蕎麦屋って感じで。風情があって~。
お客さんがいっぱいでした。ここでは日本酒飲まなかったですが、
他のお客さんは日本酒と蕎麦を食べてて美味しそうでした。
2008/07/18(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
