アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★ルール・ブルー<再訪店>
2006年02月22日 (水) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:30(月曜は夜のみ)
定休日:日曜(祝日夜のみの場合あり)電話:06-6445-3233
所在地:大阪市西区江戸堀1-19-2ラインビルド1F  
ランチ:1000円の1種類のみ/ディナー:アラカルトのみ

行ってきました~ほぼ1年ぶりの愛しの「L’HEURE BLEUE(ルールブルー)」、前回はディナーに行ったけど、今回はランチへ~。体調崩してたのだけど、そういうのを逆手にとってなかなか行けなかったお店へGO!!あんなに大好きなのに1年ぶりとは?!情けない!
さてさて日を追うごとに人気店になっていってるようなので、11:30前にいって中に入店するとあれよあれよいう間に満員!11:40の時点で満員でお断り~11:40!ですよ!オフィスのランチタイムは12:00以降なのに~これじゃー普通のオフィスランチで行くには難しいよね~時間ずらさないと。久しぶりに行けばなんと今日は最近噂の「ハンバーグ」!超ラッキー!

●サラダ
20060222220622.jpg

たくさんのお野菜~。

●自家製ハンバーグ
20060222220633.jpg

あいかわらずのポーション!これぞ「ルールブルー」のランチ
20060222220736.jpg

ほうれんそう、じゃがいも、いんげんのソテー、オニオントマトソースの自家製ハンバーグ。肉厚もすごいし、肉がみっちりつまってる~。くうう食べるとやっぱりおいしい~。感涙!噂のハンバーグが食べれて嬉しいわ~噂にたがわずうまうまです。

パンはタケウチのバケットで中身は柔らかい、分かりきったことだけどかなりおいしい!食後のコーヒーはコーヒーが酸っぱいから嫌いな私にとって酸味の全然ない、香ばしいこのコーヒーは最高!ここ数年飲んだコーヒーで一番おいしかった~「ルールブルー」はコーヒーまでもおいしいのね。

久しぶりの「ルール・ブルー」は誰がなんといおうとやっぱりおいしかった~。私の中ではベストなビストロだわ。今度は間をあけずに体調万全で再訪したい。にしても夜もこんな人気?ランチも以前行った時と比べてどんどん人気度が高まってる。おかげで次の人に早く座らせてあげたくて、パンもおかわりせずにさっさと食べてしまったわ。遅く行くのと早く行くのとどちらがいいのかな~。

コメント
この記事へのコメント
あら
雰囲気変わりましたね。(^o^)

11時40分で満席とは。。。
平日は行けないから、土曜日だったら、、、入れないんですかねぇ。
残念。(ToT)
2006/02/22(水) | URL | 痛風まであとわずか!? #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しております。
ルールブルーは、絶対早い時間に行くに限ります。
遅いと食材がネタ切れになるそうですよ。
平日はどうかわかりませんが、土曜日は絶対1時までの来店をお薦めします。
ランチは儲けが薄いのですが、がんばってやっていきますとスタッフの方の
コメントでした。申し訳ないような気になっちゃった。
ランチ専門なもので。
2006/02/22(水) | URL | 理事です。 #-[ 編集]
> 痛風さん
土曜日でも11:30ぴったりで入るようにいけばたぶん大丈夫ですよ~。私は朝が強いのでどのレストランでも開店直後を狙っていってます(たいてい入れるから)。
少し頑張って11:30目指していきませう~~。
にしてもあの人気ぶりはすごい!拍車がかかってるようですね。
去年行ったディナーは行く直前に電話して入れたけど、
今はどうなのかな~??
2006/02/23(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>理事ですさん
やはり早めが狙いどきなんですね、今度行く時も開店直後狙います。
本当に人気店ですよね~。
確かにランチは薄利ですもんね、それなのにあんなにボリュームが
あったおいしい料理をだせる、「ルールブルー」は素晴らしいです。
私も体重が気になるのでランチメインですが、たまには
ディナーにもいかねば~。
2006/02/23(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
おおー!ハンバーグー!
昨日がハンバーグだったのですね。
と言う事は今日はお魚?
なんでもいいから「ルールー」したいですっ!ですっ!
2006/02/23(木) | URL | かかさ #dlLumDTQ[ 編集]
私も昨年ランチに行きました~その日は茶美豚の蒸したやつだったかな~ボリューミー!!ハンバーグ、めっちゃ美味しそう!!食べた~い。ディナーも良さげよね。今週、イタリアンのミュゼオ~に行って来ます。初めて行くのだけど、巷でうわさの生ハム食べて来るねん。その後は心斎橋の「オレンジ」、以前に紹介されていたバーに行こうかなって思っています。苺が好きなので季節もののカクテルがあったら良いな~なんて。tawasi嬢は体調どう?ビタミンや栄養たっぷり摂って下さい。早く良くなるといいね~おだいじに。
2006/02/23(木) | URL | sayuri #-[ 編集]
>かかささん
ハンバーグの次はお魚さんなんですか?久しぶりに行ったのでどんなシフトでメニューだしてるのか知らなかったけど、偶然ハンバーグでうれしい~。
以前行った時はお肉でした~。それ以降は夜数回ほど、ランチは2回目だったの~
お魚食べたことないからルールのお魚ランチ食べてみたいな~
土曜日ってどうなんでしょうね?
2006/02/23(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>sayuri 姫ん
体調は2日間も休んだせいでかなりGOOD!です。この風邪のおかげで2回も病院へ、症状が変わってきたから薬かえてもらいに。ついでに歯医者まで行った。
去年の12月中旬から今日までに3回も風邪ひいてます。
インフルエンザではないけど。
「ミュゼオ」いいな~濃い味でがっつり系が好きならいいと思う~。
イチゴのカクテルおいしそう~この時期ならありそう!
体調が悪いせいで?運動はせず食うだけなので太りました~
友達とのダイエット対決は仕切りなおしです。うう~。
2006/02/23(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして
ヤフーを本拠地にしていますが、こちらにも出店?してみました。表参道の美味しいお店もご紹介しています。ぜひ一度いらしてくださいね
2006/02/24(金) | URL | ベリーベリーハウス #-[ 編集]
すいません、TBしようとしたのですがなぜか失敗してしまいました(T_T)
TBを削除してくださいm(__)m

2006/02/24(金) | URL | keit #-[ 編集]
> keit さん
TB失敗ですか?たまにあるようです。できれば再チャレンジしてくださると嬉しいですー。ルールブルーは本当にいいですよね~。久しぶりにランチに行きましたが、やはりおいしさ再確認です。また夜再訪するつもりです。
2006/02/24(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>ベリーベリーハウスさん
コメントありがとうございます。遊びにいきますね~。
2006/02/24(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
削除ありがとうございます
再度TBチャレンジしたらうまくいきました!
同じ日にルールブルー行かれてたんですね(^^

この店に行くときは私はいつも11:35までに店の前につくようにするか、13:00ジャストくらいに行きます
TB先には書いてませんが、13:10頃入った私でClosedになりましたので、仕込みに手のかかるハンバーグなどはやはり13時までが勝負ですね
2006/02/24(金) | URL | keit #-[ 編集]
>keitさん
TB今度はうまくいったようでよかったです~ありがとうございます。
私は予約しない時&1人で行くときは、開店同時くらいに
どのレストランでもいきます~。そうすると予約なくても一人くらい
入れるので。友達と行く時は朝が強い私に合わせるのも
悪いので13:00予約にしています~。
にしてもルールブルーはすごかった~平日なのに
11:40には満員だとわ!
今回久しぶりにいって、やっぱりウマー!だったので
ちょっとまたはまりそうです。近々再訪したいわ~。
魚食べたいし。
2006/02/24(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>平日なのに11:40には満員だとわ!

この半年くらいはその状態がほぼ毎日続いてますよ
店員さんは雑誌に載った直後よりはマシになったとおっしゃってましたが…
しかし、12時~13時のお昼休み時間を遵守しないといけない事務系の方々には行きにくい状況ですね
2006/02/24(金) | URL | keit #-[ 編集]
>keitさん
そうなんですか~ランチにはずいぶん昔に一度で土曜日だったので、開店直後からしばらくしても全然すいてたんです~。その以降はずっと夜だったので。夜も当日これから行きます~と予約しても(ちょっと遅い時間だったから)大丈夫だったんですけどね~。うんうん、普通の事務系OLには難しいですよね。そっか~外回りの人とかだと11:30でも入れますもんね。早い時間だけど、サラリーマンやOLが多かったのはそのせいなのね。ルール・ブルー忘れた頃にまた雑誌に載っての繰り返しですからね~やはりランチは早めに、ディナーは予約は必須ですね。
2006/02/24(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは~!
いっぺんだけお魚食べただけの初心者なのに
ハンバーグの次はお魚かっ?なんて書いてごめんなさい~!
その時連れて行ってくれたお友達がそう言ってたような記憶があって
ついつい知ったかぶりしちゃいました~!
でもやっぱりなんでもいいからがっつりランチ食べたいですっ!
ああっ。今日もお腹すきました。

2006/02/26(日) | URL | かかさ #dlLumDTQ[ 編集]
> かかささん
あはは、いえいえそんな謝っていただかなくても~。
そのお友達は何回かいってらしゃってる方なんじゃ
ないですか?「うつほ日記」さんのブログとか他の方のも
見てると、かかささんのおっしゃる通り、ローテンション的な
ものがあるみたいですね~。
土曜日の情報が分かったら教えてくださいね。
(今度は土曜日に行こうと思ってるので)
魚がいいな~~~。がっつり行きたいな~
パンおかわりしたいな~。
2006/02/26(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/27(月) | | #[ 編集]
>ひろきちさん
月曜は夜のみなんですねーすみません私の情報が不確かで。
情報変更しておきました~。
クードフランスいいな~。今週末までに行きたいのですが、予定が
あっていけそうにもないです。1周年なんですね。
次の機会にぜひ行きたいです。
2006/02/28(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
おはようございます!
昨日「ルールブルー」でランチを食べてきました~。
ヤングな友人達もすっごく喜んでくれました。
「ルールー」まだまだ2回目ですが
どちらも金曜日に真鯛に当りました。
もしや土曜日はお肉なのかな?かな?
確かめに江戸堀まで飛んで行きたい気分です~!
2006/03/04(土) | URL | かかさ #dlLumDTQ[ 編集]
>かかささん
おお~ルール・ブルーへ。羨ましいな~。魚まだランチではあたったことないんですよ~ディナーで食べた魚はそういえば一番そのディナーの中でうまかった。今日確かめに私が行きたいくらいですが、仕事とリセットダイエット中の為、食事制限が~。肉と野菜ならどんだけ食べてもいいと書いてあったので、夜焼き鳥やステーキ2枚食べてたら太りました・・・・。リセットダイエットは効果テキメンと聞いてたのに~涙。
2006/03/04(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは!
遅まきながらTBさせて頂きました。
ランチもボリュームがあって美味しそうですネ~
平日のランチ・・・・凄い人気なのですネ!
夜・・・・苦しいくらい食べてきました(笑)
本当に各料理・・・・・・レベルの高くって良いお店ですネ☆
2006/03/07(火) | URL | cherry #-[ 編集]
> cherryさん
TB&コメントありがとうございます。
ルールの夜にいかれたんですね~。ディナーのルールもおいしいですよね~
ランチもとってもおいしいですよ。ルールとはランチとの相性がいいので特においしかった。ずーっと関西にいて欲しいお店です。
2006/03/07(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
masoonです
どひゃー!手捏ねハンバーグですやんか!
オープンしてから、ランチでいまだ食べたことのない手捏ねハンバーグ
だす。
なんとかして、今月中にはスケジュール聞いて食べてみます。

食欲とともになまけていた日記も再開することになりましたので、
またまたよろしくお願いします。
2006/03/08(水) | URL | masoon2go #-[ 編集]
>masoonさん
きゃ~再開されたんですね~嬉しい。
そうなんです~ハンバーグなんです~。
久しぶりのランチでハンバーグにあたるなんてラッキーでした~。
スケジュールとかきけるんですか?ほおお。
再開された日記をまた見に行きますね。
2006/03/08(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ルールーハンバーグ~!
tawasiさん~!
昨日ハンバーグ食べてきました~!
L’APIさんに向かって歩いていたつもりなんですが
ルールーの看板の「ハンバーグ」の文字を見て
思わず飛び込んでしまいました~。
大きいハンバーグを見て思わずいつも行ってる
高井田のUK(お皿いっぱいごはんが3㎏くらいてんこ盛りになってる、がっつんパワーフードのお店)思い出して
笑ってしまいました~!

私の変ブログにtawasiさんところからのお客さんが
ものすっごい増えててどうしたんかなぁ?と思っていたら
なんとリンク貼っていただいてました!
ありがとうございます~&飛んでみたら変なブログで申し訳ない気持ちでいっぱいです!
2006/03/11(土) | URL | かかさ #dlLumDTQ[ 編集]
>かかささ~~~ん
おっ!とうとうルールブルーのハンバーグにあたりましたか~
お互いラッキーですね。ボリュームすごいですよね。肉厚~。

やっと(遅過ぎる)FC2でのリンクの貼り方(簡単だったんですよ~)
もこなれてきたので、以前のブログに貼っていたものは、以前のブログ
開いてからリンククリックして見に行ってたんですが、いちいち昔のブログ
開くのが面倒になったので、こちらにもリンクはらせていただきました~。
自分の為なんです~見に行きたいブログのリンクはってるだけなのでー。
(でもまだまだ貼れてない~めんどくさがりなので)
これでかかささんのブログも簡単に見に行けるので嬉しいです~。
2006/03/11(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
お値段は…
色付きの文字
はじめまして!食べるの大好きなキキと申します。
雑誌でルールブルーの記事を読んで、かなり気になり検索してたら
こんな素敵なHPを見つけて感激中です★

今度、ディナーしにルールブルーへ行ってみたいのですが、
料理のお値段って、おいくらぐらいなんでしょうか?
2人で行こうと思っているのですが……

教えて下さい!
よろしくお願いいたします★
2006/03/15(水) | URL | キキ #SFo5/nok[ 編集]
>キキさん
きてくださってありがとーございます。感激だなんて言っていただいて、
こちらこそ感激中です。
さてルールのディナー値段ですが、3度ほど行きましたが1度しか
払ってないのでその時のことしか分からないですが、その時は
女二人で行って、特にお酒のまないで(1杯くらい何かドリンク
頼んだかも・・・)3品とデザートを頼んで5千円くらいだったような
2006/03/15(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
お早いお返事ありがとうございます!
5千円ですか…
それは1人あたまの値段ですか?
それとも、お2人合計での値段ですか?

ああ!行ってみたい★
2006/03/15(水) | URL | キキ #-[ 編集]
>キキさん
1人あたまの値段です。お酒飲まなかったら5千円以下でいけるかも(1人)
1皿のポーションがでかいので、二人なら3~4皿で十分だと思います。
ここにTB頂いてる「おいしい関西Life」の方が最近ディナーにいかれてる
ようなので、その方にお聞きしたらもっと詳しいかも。
(なんせルール自体1年ぶり(1年前にディナーいったっきり)なもんで)
2006/03/15(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
そうですか!
でも、5千円でそんなにいい思いが出来るなら安いかも★

丁寧にお応えいただき
ありがとうございました★
2006/03/15(水) | URL | キキ #-[ 編集]
>キキさん
そうですね~たいてい夜はどこも4000~6000円くらいかかりますけど、
ルールは満足できるので嬉しいです。
たいてい夜は1皿2000円前後のお店が多いと思います。
また行かれたら感想教えてくださいね。
2006/03/15(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) | | #[ 編集]
> カギコメさん
私もここの料理は好きです。最近いってませんが。。。
サーブの人に話しかけれた事がないです。
女性の方にサーブしてもらった覚えがなくって。

久々に行きたいなあ
2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) | | #[ 編集]
> カギコメさま
そうなんですか?!
どちらのお店に行かれたのでしょう?
知人が近く、そっちに行くんです。
私と同じくこちらのお店が好きだった子なんで
お店が分かったら喜ぶかも。
ご存知でしたら教えてください。
2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさま
ご親切にお返事くださってありがとうございます。
いつも嬉しいのです。そうですよね~分からないですよね。
でもルールブルーの変化が知れてよかったです。
ランチにいこうかな~
2009/02/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私なにやってんだろ---今日は所用でランチに出遅れたので、仕事の都合もつくので遅めに会社を出てゆっくりランチすることにした。問題はどこに行くかだが、1ヶ月ほどご無沙汰の
2006/02/24(金) 12:52:33 | 腐っても喰う - 大阪市内~北摂中心のランチ&食い倒れ -
金曜日、ちゃこまり姫とのもぐもぐ倶楽部活動3回目はうつぼ公園まわりぶらり探検でした。お昼は「ルール・ブルー」で真鯛のローストのランチをいただきました。真鯛は大きさ15以上、厚さ3cmほどのでっかい切り身です。鯛はオーブンでほっこりと焼き上...
2006/03/04(土) 08:15:03 | ちっちゃいものまあるいもの
平日のある夜、久しぶりにまるをの言いたい放題のmaruwo_1さんと大阪肥後橋にあるフレンチのルール・ブルーに行ってきました。続・関西OLうまうま日記さんやRolling365日記さんで度々紹介されていて、気になっていたお店。こちらは、熊本県矢部町直送の新鮮な有
2006/03/07(火) 15:59:15 | おいしい~関西Life
フレンチ、1000円ランチの雄だったルール・ブルーが9月のはじめに突然ランチをやめてしまった…え~っ! ってみんなが驚いて、悲しんでたんだけど1ヶ月後の10月3日から新しいランチがはじまったよ■ラン
2006/11/07(火) 09:35:55 | ぐるめと旅 プレイバック
