アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★京都吉兆 嵐山本店★
2008年07月02日 (水) | 編集 |
嵐1

【営業時間】 11:30~15:00(LO13:00)/16:30~21:00(LO19:00)
【定休日】 毎週水曜日、12/27~12/31、1/4~1/9 【電 話】 075-881-1101
【住 所】 京都市右京区嵯峨天竜寺芒の馬場町58
【昼】 コース36750円~    【夜】 コース42000円~
【お店のHP】 http://www.kitcho.com/kyoto/

私の食道楽の終着点に来てしまいました・・・。念願の「嵐山吉兆」!!
へへーー(ひれ伏す)

恐れ多いです、申し訳ないです、ごめんなさい。。でも・・・嬉しいです!夢は叶うのね~涙。

阪急の嵐山駅からタクシーで数分~渡月橋を渡って大堰川(おおいがわ)沿いに、緑豊かな風情のある場所~
嵐15



お部屋からの景色
嵐4
素晴らしい

           最初に出された
           嵐2
           お茶w(食前酒かと思って飲んじゃった)

この日はお部屋でお食事の前にお船にのりました
嵐14

お船の中で、ビールと日本酒~・・・くはー!極楽!
嵐7嵐8

船から見えた景色~雨だったけどこれがまたステキだった
嵐10嵐13嵐12
嵐6嵐16嵐9


お部屋もどって、さあ!お料理

●向:焼霜海老 じゅん菜
嵐18嵐17
じゅんさいつるるん。ひんやり美味しい。

嵐19
吉兆の名入りのバカラのグラス~!器もバカラやらなんやらと・・・・へへー(ひれ伏す)

●椀:鱧
嵐21
鱧の身がぶりぶりとして美味しい。
             嵐22
              お椀もキレイ

              嵐28
               吉兆のワインリストの内表紙~かわゆい

●造里:鮑薄造り 肝タレ
嵐24
ほどよく柔らかく

●造里:つぶ貝 焼霜甘手 中華タレ
嵐25
つぶ貝コリコリ


●強肴:雲丹松前焼
嵐27
最初はそのままで、ちょっとあぶってから、醤油(わさびお好みで)、すだち、塩で頂く~。あぶった方が甘みがでて美味しい。


●八寸:肉しゃぶ、酢ゼラ、菊菜、焼帆立アスパラソース、ごり、揚海老、一寸、牛舌、サーモンチーズ
嵐29
嵐30嵐31
嵐33嵐34
そら豆がやたら美味しかった!

●焼物:鮎塩焼 一丁 一丁
嵐37嵐35
今年 初鮎!うまーい!2匹食べました

●焚合:肉豆腐
嵐38
こんな肉豆腐見たことない~肉おいしいいいー!

●御飯:牛蒡のリゾット 鰻
嵐41
超美味しい!牛蒡の食感と甘いタレの鰻~美味しかったよ~。

●白ご飯&香の物
嵐43嵐42
記憶が・・・

●果物:季のものとりどり
嵐44
果物がこんなに美味しいなんて!どれもジューシー。


●菓子:水ようかん
嵐45
お抹茶と頂いたらしいが、抹茶を飲んだ記憶なし。


どのお料理も素晴らしかった。素晴らしい空間とお料理と器の数々に言葉もありません。夢見心地になるほど、感激の時間でしたo(iДi)o。

飲んだワイン~
嵐20嵐23
嵐26嵐32
嵐36嵐40
★ルイローデル クリスタル 1994
★ミアーニ ソーヴィニオンブラン 2003
★シャブリ・グランクリュ・レ・クロ 2003
★ル・モンラッシェ 1987
★タンタラ ピノ・ノワール 2005
★アンリ・ジャイエ 1985
★ル・パン 1993 (ふ~じこちゃ~ん)
★イケム 1996
嵐46
嵐47嵐48
もう一生飲めません。本望です。思い残すことなんてないですo(iДi)o

今月の食べ歩き予算9割がたいっぺんに飛んでったランチだったけど、一緒に行ってくれる人もなかなかいないし、こんなステキなお食事にしてくださる機会なんてないので、超!満足!幸福!涙いっぱい嬉しさいっぱいです。本当にありがとーございました。


燃え尽きました。。。


          嵐3
          これ欲しい。お部屋に限りたい。




コメント
この記事へのコメント
OLさん。おはようございます。

なんと豪勢な・・・
嵐山吉兆はいつか行ってみたいお店。
夜は余りにもお高いのでランチでも・・・とずっと思い続けてはいるものの・・・
お舟に乗るのは勿論別料金ですよね・・・
失礼ですが、総額どれくらいかかったんですか?
心の準備が必要ですね。
2008/07/02(水) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
私も念願の・・・です。
お値段ですか?怖いこと聞きますねw
怖くてあえて書かなかったのですが・・・
片手5本以上と申しておきましょうか。。。あうう
ボーナス時期じゃなかったらムリでした。
ワイン込みだったら、路頭に迷うくらいだったので
もう感謝しきれないくらいです。
友達と「今月は¥500以下で食べれる特集って事にw」
と話してました~

¥500くらいで食べれるランチを教えてくださいー

2008/07/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん、こんにちは

片手以上は間違いないだろうなとは思ってましたが・・・
やっぱり(涙)
私はお酒は殆ど飲まないのでその点、お酒のお値段を考えなくて良いのが楽です。
最初のシャンパンが大体デザートまで持つくらいなので・・・(笑)
でも、お酒の飲める雰囲気の所は大好きなんですけどね。

500円ランチ??難しいですねぇ・・・
お弁当を作るってのはどうですか??
でも、これからの時期危ないですねぇ~

素敵な思い出が出来てよかったですね。私も是非続きたい・・・・デス。
2008/07/02(水) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノさん
元々ランチでも4万近いですからね~
この内容なら破格です
一緒に行ってくださった方に感謝です。

お弁当ですか??土日のランチしかランチは食べ歩き
してないので、会社お休みの日にお弁当作るなんて
イヤですううう~

第1~4ビルや新梅田食道街あたりを中心にまわろうかな


一生の思い出です。冥土の土産にもっていきたいと思います。

2008/07/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
嵐山吉兆で、舟遊び

しかもこんな凄いワインに囲まれて、羨ましい限りです。

お料理も手がこんでいて、とても綺麗に仕上がっていて、さすが吉兆!
2008/07/02(水) | URL | とんすけ #Q1FqjX9g[ 編集]
OLさん、こんにちは。ついに行かれたのですね。
綺麗なところで、おいしい料理、夢ですね。行ってみたいです。
ところで、500円と見まして、
友人の話だと、大阪駅前ビルに立ち飲み形式で食べられる
お寿司屋さんがあるそうですよ。(売り込みじゃないですよ)
たしかランチは500円だそうですが。
違ってたらごめんなさい。

2008/07/02(水) | URL | asshu #-[ 編集]
>とんすけさん
もうおっしゃるとおりです。
さすが吉兆です。雨でしたけど、吉兆の名入り傘とか
させて楽しかったです。お舟も優雅でした~

> asshu さん
ついに!いってきました~。夢見心地です。
夢だったかもしれないと思ってしまいます。が
こういうとき写真があると、ああ~夢じゃなかったのね~
&その時のすばらしさがよみがえります。

立ち飲み形式?○秀じゃなくってですか?
ちょっと調べてみますね。ありがとー
2008/07/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん こんにちは

そうですか・・・ランチは土日だけですか。
私は毎日ランチは外食なので、新地、淀屋橋、肥後橋辺りでよいお店ご存知ないですか?
もう飽きてしまって・・・
新地は定価が1000円なので、誰かに情報入手しておきますね。
2008/07/02(水) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
そうなんですよ~毎日外食のように思われがちですが
ビジネス街で勤務していないので、ランチなんてできません
ビジネスランチするのが夢です。飽きるほど行きたい~
いいな~。うーん。いいとこですか??毎日その辺りで
外食されてる方以上にはたぶん知らないと思います。
土日でやってるランチでオススメがあったら逆に
教えて欲しいですうう~
まあ¥500というのはできたらいいな~という希望です♪
今月はなるべく安くランチをすましたい。
ああ~でもデザートも食べたいから・・
1000円くらいが上限かな


2008/07/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん、すごすぎます。
以前から拝見していますが、どんどん手の届かないところへ・・・
でも、自分で行けない分、見るだけでも幸福です~。
さて、7月はOLさんの「牛丼じゅずつなぎ」が拝見できるかも?(笑)
2008/07/02(水) | URL | きょろ #-[ 編集]
>きょろさん
一生に一度です。おかげでバーゲン時期に入ったのに
バーゲンにいってません(涙)ムリっす
牛丼~の美味しいとこ教えてくださーいw
うどん、パン、丼とかエスニック系ばっかりになるかもw
2008/07/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
あらまあ、行っちゃいましたか  すご~い
舟遊びも付いてるの?
ワインもいろいろお飲みになって、うらやましい~
さすが良いお料理と器
秋も素晴らしいでしょうね
2008/07/02(水) | URL | かえっち #-[ 編集]
>かえっちさん
行っちゃいました~。お舟もつけました~。
秋!行きたいけど・・・・もう二度といけません。あうう
2008/07/03(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん、こんばんわ。
友人にちゃんと聞いたら、「○秀」でした。
知ったかぶっちゃいけませんでした。ごめんなさい~。
2008/07/03(木) | URL | asshu #-[ 編集]
先ずは吉兆デビュウーおめでとう御座います!

★相互リンクの件了解です。基本的にやっていらっしゃらかったんですね!よくみて無くてすみません。諦めます。

ただ、あのう勝手な言い分で申し訳無いのですが、OLさんのブログの場合、あまりに記事更新が早いのとコメント数が多いので、今回のような場合、ご面倒でしょうが、ご自分のブログに返答を書くのではなくて相手のHPに行きご解答された方が宜しいと想いますよ。

それは、OLさんの回答を、見落とす可能性が高いと想いますから!

以上勝手な言い分で申し訳ないですが、お邪魔致しました!
2008/07/03(木) | URL | 酔いどれ吟遊詩人 #-[ 編集]
>asshuさん
いえいえ、私が500円のランチ探してると書いて
すぐさま教えてくださって感動ー嬉しかったです
ありがとーございます。

>酔いどれ吟遊詩人さん
相互リンクの件は申し訳ございませんでした。
酔いどれ吟遊詩人のおっしゃるコメントの返事の件ですが、
私のブログの記事の更新やコメント数の件は関係ないと
思います。質問や依頼のコメントを書かれたのであれば
その返答はご自身から見に行くのが筋ではないかと思います。
(自分のブログやメールに返事くださいとないのですから)
コメントの返事は、同じ記事のコメント欄に今まで書くように
してますし、他の方もそうしてらっしゃいますよね。
ブログやHPをもってらっしゃらない方もいますので、
相手の方がブログやHPをもってらっしゃても他の方と
同じようにお返事させて頂きたいと私は思っています。
ご自身がどの記事にコメント書いたかは分かってらっしゃる
と思いますので、その記事のコメントのとこをクリックさえ
すれば、見落とすことはないと思います。
と、私の勝手な言い分なのですが・・・
2008/07/04(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
失神しそうです・・・・・


御船だけでいいから乗りたい・・・な・・・・

クリスタルも吉兆で飲まれて本望でしょう!!

涙・・
2008/07/05(土) | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
嵐山吉兆に行かれたのですね~v-10
それだけでも羨ましいのに、こんなにすごいワインまで飲まれたなんて、羨ましすぎますv-354
私もいつか行きたいなぁe-266
2008/07/05(土) | URL | Princess #-[ 編集]
>シャンパンのある生活さん
実際に最後の方失神した私です。
夢とうつつが分からなくなりました。

クリスタルは最初だったので、しっかり記憶にあります~

>Princessさん
念願の「嵐山吉兆」です。今年も半年残っていますが
もうこれ以上のとこは出てこないでしょう~

お酒なしだったら昼なら4万くらいでいけそうなので
いつかいってみてね
2008/07/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
次は菊乃井さんへ突撃いかが
いつも楽しく拝見しています。
嵐山吉兆は普通に5~6万ですからね。ホイホイいけません。
円山公園の菊乃井さんは予算的には楽ですよ。
創作っぽいお料理とともに、量が多くていつも最後は・・・おなかハチ切れる~(~_~;)なってしまうんですが。もし、未訪ならお試しあれ。
2008/08/02(土) | URL | わだつみ #-[ 編集]
>わだつみさん
昼で5万以上は本当にもういけないかと。。。w
円山公園じゃない方の菊乃井にはいきましたが
京都の中でもベスト3に入るくらいおいしかったです
次回は本店にいってみたいんですよ~
2008/08/03(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
