アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆はなのや
2008年06月21日 (土) | 編集 |
はな1

【営業時間】 12:00~14:30/16:00~21:30
【定休日】 月・火曜日       【電 話】 077-525-5481
【住 所】 滋賀県大津市秋葉台26-62
【昼】 3300円(平日のみ)~    【夜】 5800円~
【参考HP】 

膳所!はい、これ「ぜぜ」と読みます。滋賀県の大津市にあります。聞いてましたが、読めずに降りる時あわてました。大津市・・・初めて降ります(たぶんね)。その大津にある膳所駅で降りてタクシーで5~7分の住宅街にある京風懐石?のお店「はなのや」に行ってきましたー。

本当に周りは一般住宅~お店も一見ちょっと大きな住宅っぽい。入ると中も住宅っぽいw。席は洋館仕立てのテーブル席の間と、和室の席~。
はな2
この日は結構大勢でいったので、和室でした~窓から竹が見えてキレイ~。
はな22

会席コース4,400円、5,800円、6,800円、8,000円とあって、今回は¥5800の「月」というコースでした。

はな9はな8
お品書きの順番とはちと違う順番で出てきます~(ちゃんと順不同って書いてある)

●前菜
はな3
はな5はな6
4つの仕切りの中に前菜が色々~。くみあげ湯葉、ほっき金紙巻、たこ胡瓜の梅肉かけ、カステラ玉子チーズサンド、かますみぞれ和え、うど生ハム巻、豆板焼、かずの子大根くしさし、れんこんサーモン!これだけ色んな味が楽しめて嬉しく、楽しい。


●食前酒~
             はな4
梅酒

●椀代り:ちんげん菜とほたて 玉子スープ シノワ風
はな7
ちょっとあんかけの様なとろみのあるスープ。この器何気にエルメスでした~


●焚合せ
はな10
穴子東寺巻、いかめし、葉形南瓜、よもぎ麩。麩好き~。いかめしも美味。


●向附:旬の魚 あしらい
はな11
どれもおいしゅうございました


●温物:ぐじの酒むし
はな12
ぐじ??アマダイだっけ?甘鯛はお魚の中で一番好き~。子供の頃からよく食べた~。唯一魚屋さんにならんでて見分けれるお魚~。好き~


●焼肴
はな13
鯖西京焼、山菜の白和え、鯖のちまき寿し、くらげ甘えびあいまぜ

鯖の西京焼(゚Д゚)ウマー!
はな14はな15
このつるんとしたの何だろう?別皿で出てきたけど。みたらしみたいなあんかけが美味しい~

●強肴:鯛の煮付け
はな16

鯛の煮付け(゚Д゚)ウマー!
しっかりした濃い味付けが懐かしくって美味しいわ~

●洋皿:ステーキ いろいろ野菜のチーズ焼き キャベツクリーム煮
はな17

ステーキ柔らか(゚Д゚)ウマー!

いろいろ野菜のチーズ焼きも(゚Д゚)ウマー!

キャベツのクリーム煮~熱くてケケド(゚Д゚)シター!


●めし:白ご飯、赤出し、香の物
はな18

お漬物の種類が多くてGOOD!

●デザート:抹茶のムース パイぞえ
はな19

デザートうまっ(ノ゚⊿゚)ノ!パイが柔らかでサクサク~♪

●デザート:パイナップルシャーベット
はな20

デザート2うまっ(ノ゚⊿゚)ノ!暑い日にひんやりとすっきり水物~。パイナップルおいしい!


●ドリンク:紅茶
はな21
食後の飲み物の器もきれい~全員色違い。コーヒーの人たちとは柄も違う~。どれも素敵!

今まで出てきた器もどれも結構いいものを使ってる感じ。サラっと出してくるので、そんな風には見えないけどw

もう最後の方には、男性陣からも唸り声がでるくらいたくさんのお料理がでてきて満足ー!(でも私はへっちゃら~胃が小さくなったと思い込んでたけど・・・どうやら普通くらいになったのかなw)
どのお料理もなかなかに美味しく、この値段でこの美味しいお料理と量を食べれたので、遠方まできた甲斐がありました~。こんな辺鄙なとこなのに、お客さんがいっぱいの理由が分かるわ~。東京からわざわざくる人もいるらしい。サービスは忙しいせいもあって、ゆっくり丁寧ってわけではないが、出てくるスピードが遅くないので、私は助かる。

素敵なお店に連れてってくださった主催者の方に感謝!いつも雑誌では見つけれないようなお得で美味しいところを教えてくれるので、嬉しい~。






コメント
この記事へのコメント
滋賀の情報ゲット!
遠出されたんですね~。素敵なお店!
仕事で年に数回滋賀方面に行くのですが、食事するところに困るんですよね。で、つい毎回、近江牛のティファニーに行ってしまいます。はなのやさん、よさげですね。
次回は利用させていただこうと思います。
追伸:参考URLが全然参考にならない件についてw
2008/06/21(土) | URL | きょろ #-[ 編集]
>きょろさん
滋賀にいくのは初めてです。食事で。
なかなかよかったです。
参考の部分教えてくださってありがとうございます
2008/06/22(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして~
OLさんって食通・グルメさんだと会社で話題になってました!!このお店も気になってたんです☆
でね、質問なんですけどぉ。
お造りは何と何ですか?スゴく気になります(^o^)
ちなみに「ぐじ」は赤甘鯛ですよ~
他には白甘鯛・黄甘鯛・トサカ甘鯛・ウグイス甘鯛なんかがあります(^o^)♪
 
2008/06/22(日) | URL | aya #-[ 編集]
>ayaさん
はじめまして~。
いえいえ、食通ではないことは確かです、食いしん坊なだけです。
お造りですか?なんだったかな~忘れました。
説明うけましたけど、メモったりしないので。
「くじ」は赤甘鯛なんですね~。
お店の人は単純に「甘鯛」って教えてくれました~。
お魚通なんですね~。ステキ♪
2008/06/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
