アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●小原庄助(オハラショウスケ)
2008年06月14日 (土) | 編集 |
ぽん2

【営業時間】 [平日] 16:00~23:00(LO22:15) [日祝] 16:00~22:00(LO21:15)
【定休日】 不定休          【電 話】 06-6763-5097
【住 所】  大阪市天王寺区舟橋町1-21
【夜】 すっぽんコース¥4725他(天然は値段がアップ)
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c393200/

スッポンです!すっぽんです!お初スッポンを女6人で食してきましたー!

お友達に誘われていった場所は鶴橋!う~んあいかわらず素敵にディープ。環状線で寝てても、扉があいた瞬間、「あっ今鶴橋だー」と分かるくらい、焼肉の匂いがぷ~ん♪の場所ですが、この日は焼肉ではなくスッポン!ワキワキ。高架沿いに玉造の方へ5分ほど歩くと高架下にお店を発見!
大きく「小原庄助(オハラショウスケ)」 表札!じゃくて看板!が出てます。
         ぽん1

女6人にはもったいないような広々とした座敷に通されました。
ぽん3ぽん4
個室のすぐ前に、熊さんとウリ坊がかわいらしく?ポーズ♪

メニューは既に天然!すっぽんコース(¥5500)を頼んでありましたが、一応メニューを見せてもらいました~
ぽん9ぽん11
              ぽん10
              あっ!熊がある!熊も食べよう!

ぽん7
注文は最近みない、この電話から~私が一番近かったので、何度電話したことかw

       酒は?何があるの?地酒は?
       ぽん8
       おお!いろいろある!いろいろ頼もう!
       ということで、而今、儀侠、諏訪泉、磯自慢を注文~。
       意外なことにうすはりグラスで出てきた!!


●付き出し
ぽん6
キモー!


●スッポンのから揚げ
ぽん12

骨付きスッポン肉が美味しい!


●生血
ぽん13

                       生血!!

凝固しちゃうからと、皆が揃ってから、しぼりたて??のをもってきてくれました~。本当に血そのまんまかと思ったら、やっぱり臭みがあるので、甘いワインで割ってありました~。結構ワインの量が多いのか、臭みもなく甘く美味しく生血をすすりました。

           生き血ぃ~(〃▽〃)


●肝&卵類(塩で食べるの)
ぽん14ぽん15
なんか分からんけど、怖いぞ!しかもこの赤いのと黒いのは同じ部位!肝!色全然違うじゃん!すっぽんによって若いのと、若くないので色も違うらしい。黒い方が若いらしく、歯ごたえがあって、赤い方は脂が乗ってた~。若い方が好きっ♪黄色のは卵~。1個ずつ、心臓、卵巣?、腎臓(黒いの)が入ってました。黒いのは苦いらしく・・私が担当~(涙)丸呑み~。白いのがなんだったかな~?コツンと触ると、カツンと音が!!ピンポン玉みたいな感触!これ食べれるの?!と思ったら、割って食べるそうです。(ホッ)
            ぽん18
            割った・・・ちう~・・味は特にないような・・。

●すっぽん鍋
ぽん5
お野菜はまあ普通の鍋と同じ具。白菜、豆腐、春菊?、しいたけ、大根、人参、えのき、マロニー?が入ってた
ぽん16
これが叶姉妹の元!すっぽんの肉!結構赤黒い~。

ぽん17

おおー出てる!出てる!コラーゲン!や~んぷるぷるなのね~これでプルプルになれるのね~

アクが結構でるけど、お店の若いお兄ちゃんが丁寧にとってくれました。

初めて食べるすっぽん鍋旨い!もっと臭かったり、グロいかと思ったけど、そのまんまの形で出てくるわけじゃないから、普通に美味しい~。皮についたコラーゲンをバグバグ~♪
お店自家製のポン酢?で食べたのだけど、これがかなり濃い味で辛かったので、すっぽん鍋のスープをかなり入れて味を調整~。薬味は人参おろしとネギ。


●熊刺し
ぽん19

熊ー出てきたー!熊(゚Д゚)ウマー!

一切れはそのまんま、もう一切れは湯通しするとまた美味しいときいて、すっぽん鍋サッと通して食べると
熊もっと(゚Д゚)ウマー!

熊初めて食べたけど、結構美味しかった~(〃▽〃)

●特製スープ
ぽん20
結構味がしっかりして塩がきいてるので、辛く感じるかも~私は濃い味が好きなんで、美味しかった~。

●雑炊!
ぽん21

雑炊(゚Д゚)ウマー!一番(゚Д゚)ウマー!
すっぽんの旨みが凝縮されたスープが元の雑炊なだけあって、しっかり味がついて美味しかった~。

●デザート
ぽん22
サービスで食後のデザートにアイスかスイカといわれたので、アイスをチョイス!4種類あるといわれたので、もちろん4種類とも!バニラ・抹茶・チョコ・いちご~。


初めて食べたすっぽんは思ったより、クセもきつくなくって美味しく食べれた~。鶴橋って場所もナイスだし、お店のおばちゃんもお兄ちゃんも気さくで親切でお肌つるつる~。気持ちのいいお店でした。



●おみや
ぽん23ぽん24
お土産といってくれた、すっぽんの甲羅~(笑)♪魔よけになるらしい~。



さっそく紐つけて玄関にかざりましたーわーい♪

                ぽん



                          ・・・・


こんなの玄関に飾ってたら魔よけにはなるかもしれんが、男もよりつかんわ!


でもかわいいから飾っとこうー♪るん♪


翌朝ぷるぷるになるかとワクワクしてたら、テカテカΣ( ̄□ ̄;)!! 
しかもやたら眠かった~。でもテカテカでもいいや~(〃▽〃)。

コメント
この記事へのコメント
すっぽん料理って確かに滋養によさそうな感じです。美味いし。お肌のプルプルとテカテカは微妙に違うのですねw。
それにしても玄関にすっぽんの甲羅を飾っているのはこれまたある意味スバラシイ(・∀・)
2008/06/13(金) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
>takさん
もっとクセがあって臭いかな~って思ってましたが
美味しかったです。
玄関に飾ってます~。家出るときに妙な感じですが・・w
2008/06/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
亀だから
やっぱり見た目がグロいですね。でもこの記事のはグロさ控えめでよかった。(笑)

1食食べただけで、やっぱり肌に違いって出てくるんですね。
動物性よりも海洋性のコラーゲンのほうが浸透力がいいって言いますし・・・。
でもスッポンってどっちなんやろ?^^;;
海におるけど、陸に上がってくるし。
2008/06/13(金) | URL | ラッキー☆リンゴ #e8dqewdg[ 編集]
自宅が奈良の生駒にあり、メタボ対策のため、鶴橋から職場まで歩くことが最近多いのですが、この店の前もよく通ります。唄にもある名前ですね。
スッポンと聞いて、一瞬引いてしまいがちですが、OLさんの記事を読むと、そうでもなく、結構いけそうな感じがします。

今は給料日前で、財布の中はスッポンポンですが、懐が豊かになれば、一度は行って見たいものです。
2008/06/13(金) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
>ラッキー☆リンゴ さん
グロです~でも、そのまんまの形ででてくるかと
思っていたので、だいぶマシです~
見てみたかったけどw
プルプル~は実感できませんでしたが
テカりは実感できましたw

>タツヤさん
大丈夫ですよ~男性店員さんもツヤツヤでしたから
メタボ対策&アンチエイジングのために一度どうでしょう
スッポンだけじゃないですし。男性団体客もいらっしゃいました。
2008/06/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
すっぽん!
テカテカになるって意味わかりますー。
ぷるんぷるんとは違う。。e-465
あと、わたしも食べた日の夜は即行寝ました。
それも朝までぐっすり。。。
不思議ですe-251
2008/06/14(土) | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
おひさしぶりデス♪
お邪魔いたします~(^^)
すっぽんに熊・・・・・
そんなに精を付けてどうしますっっ!!?・・・ってメニューですが(笑)。
去年、熊汁を飲んだ友人のカレが、おさまりつかず大変だったとか・・・(笑)。
お疲れ気味な男性の皆様、是非一度おためし頂いて結果をリサーチしたいところデス・・・(^^)
2008/06/14(土) | URL | meme♪ #-[ 編集]
>kaokenさん
やっぱり!テカテカですよね~
眠くなりますよね~
私は翌日まで激眠むでした
なんでだろ~

> meme♪さん
えへへ~たまには精つけないと

おおー熊にはそんな効用が!
・・・そういえば、女子6人でいきましたが
途中女性陣も元気になっておさまりつかなく?なった
せいか、ガールズトーク爆発してました!w
2008/06/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
ふふふ
前に行ったことありますが安くて美味しいです。

前は箸置きが竹細工の水鉄砲で貰って帰りましたわ。

すっぽんって鶏肉みたいで癖も無いし好きですが

しょっちゅう食べに行こうとまでは思わないかも・・・・

( ̄▽ ̄;)|||

2008/06/16(月) | URL | 銀ちゃん #-[ 編集]
> 銀ちゃんさん
おお~行かれたことがおありなんですね~
箸置きが水鉄砲なんて素敵!
私がもらった、スッポンの甲羅よりいいな~
(飾ってるっていったら、周りが怖がっている)
思ったより確かにくせはなかったです
ちょいとグロいですがw
2008/06/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
