アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆だんごや
2008年06月12日 (木) | 編集 |
だんご1

【営業時間】  10:00~19:00(18:00と仙人は言った)
【定休日】 無休    【電 話】 ???
【住 所】 大阪市西区南堀江3-14
【メニュー】 だんご¥50他
【参考HP】 

レストラン・ハジメでランチ~その後のワッシーズでの試飲会の前に一時帰宅する途中の中央図書館近くで「だんごや」の看板を発見!!何百回も通ってる道なのに初めて見た!昔っぽい障子風で戸が閉まっていて一見入りにくそうだけど、何故かそそる雰囲気。表に長いすみたいなものがあって、囲碁盤みたいなのがおいてあった。

勇気をもって扉を開くと、これまた中がレトロちっく~そしてお店の人がでてき・・・
だんご2


                      仙人!!


白く長いあごひげを生やしたおじいさんが出てきたー!!顔は柔和で悟りをひらいたような容貌~


      どうみても!仙人!ここは中国?桃源郷?



とりあえず「だんごや」なので、団子を3本ほど注文~仙人じいちゃんが奥に入っていって数分ちょっと焦げ目のついた団子をもってきて店頭においてあるタレがはいった機械にちょいちょいと団子をつけてくれた~。店内でもイートインできそうだったので、中で食べたいことをつたえるとお皿に団子を盛ってと冷たいお茶と一緒にもってきてくれました。

店先にちょっと座る席があったのでそこで食べるのかと思ったら、なんと奥に席があってそこへ案内された、入り口上部に「会員制」の文字が!?会員制??会員制なのか?!いいのか?!すんなり入って。
                 だんご3

奥にはいると結構席数がある、地面からちょっと高いとこに畳の席とちゃぶ台席があって、どうやら囲碁盤っぽいのが置いてあるので、囲碁する場所なのかな?(だから会員制?)奥には大型プラズマテレビがあるのが意外だったw(仙人 競馬に夢中)。真ん中に昔話にでてくるような囲炉裏があった~冬場は使うらしい


●だんご 1本 ¥50
だんご4
安っ!お味はまあ普通に美味い。丸い平べったい団子はちょっと餅が荒めかな?甘いタレとあつあつなのがGOOD!イートインできて茶もでて1本50円~3本150円支払っただけ~。


仙人じいちゃんとちょろちょろ話したが、話してる時に白く長い髭を手で伸ばす様が
                 まさに仙人!

ダメだ~見てると、弟子入りしたくなるうう~あはは


なんだか不思議に楽しく団子を食べて帰った~。偶然入ったがちょっとツボに入ったわ!「わらび餅」を勧められたがこの時は食べなかったし・・・仙人に勧められたとあっちゃ~食べないわけにはいかないからね~また桃源郷に仙人が作った?わらび餅を食べにいかなきゃ。

ちなみに営業時間を仙人に聞いたら「18時」と言った、帰りに店内に19時と書いてあるのを発見!要は仙人次第ね♪
             だんご5
              この思い切りのいい看板が素敵♪





コメント
この記事へのコメント
不思議なオーラが漂うお店ですね。(笑)
2008/06/10(火) | URL | ラッキー☆リンゴ #-[ 編集]
こりゃ在阪TV局のバラエティー番組が喰い付きそうなお店ですね。。。v-55
2008/06/11(水) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
実は前を通るたびに気になってたんです(*^_^*)
ありがとうございます(笑)
2008/06/11(水) | URL | ponta #-[ 編集]
> ラッキー☆リンゴ さん
異空間でしたw

>takさん
店内に載った雑誌がおいてあったので(一般的な雑誌だったかなw?)
もしかしたらTV出たことあったりしてw
でも全然ヒットしてこないんで、情報量が少なくてこまりました

>pontaさん
たぶん一度か二度は「ん?」って思ったかもしれないけど
いつも閉まってたので、やってるか分からなったのかなと。
でも今回ちゃんとやってるのがわかってよかったです。
ちょっと気に入ったので、また再訪するつもりです。
pontaさんも行かれたら、絶対「仙人だ!」って思いますよ~w
行かれる際にはぜひイートインを♪
2008/06/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
ここ、5年程前に行ったことあるのですが、
本当、仙人ですよね~
結構、近所の子連れのママさんたちが
集まってワイワイされてるみたいですよ。

昨日はmi802ご夫婦様にYOKOO連れてっていただいちゃいました!
美味しいワインやお料理をたんまり御馳走していただき、
おなかも心も大満足でした~

あ、パパブブレの飴ちゃんもいただきましたv-10
OLさんの記事に「飴ちゃんいいなぁー」ってコメントして良かったです(笑)
2008/06/11(水) | URL | こづえ #/c2.ISBc[ 編集]
時代劇にでてきそうな店構えですなぁ
しかも仙人がやっている店となったらツボ以外にはまるところはありません。
近くに行ったら覗いてみます。
2008/06/11(水) | URL | とんすけ #d207gdnQ[ 編集]
>こづえさん
お聞きしましたよ~
私は昨日はスッポンポンを食べておりました。
本日はテカりまくってますw

5年前にもやっぱりあったんですね~。そうですよね~
どうみても最近できたっぽくないですもんw
私がいった時は日曜の昼の後でしたが私しかお客は
いませんでした~。ママさんがくるんですね~
子供たちはきそうでしたが、てっきりじいちゃんが集まるの
かとw

5年前もやっぱり仙人だったんですね~。
あんなに仙人に近い人久しぶりにみましたw

あの飴に唯一反応してくれましたもんね~さすがです。
私はしりませんでした~。

>とんすけさん
本当に時代劇みたいなつくりですよね~
できることなら町娘の格好していきたいくらいですw
2008/06/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
いつも拝見させてもらってます。

このお店、会社の近くでよく通るので、
「だんご(専門)店!?」って前々からかな~り気になってました。
でも、中が見えないので営業してても「敷居高そう!!」って思ってたんですが、奥深いお店ですね~。

テイクアウトもできるんですか?
今度行ってみようと思います。

ちなみに、このお店、確か「夏休み」とかでかなり長期(2ヶ月ぐらい?)お休みされる期間があったような。。。

これからも楽しみに見させていただきます♪
2008/06/11(水) | URL | ぶ~ #-[ 編集]
>ぶ~さん
確かに営業してそうでも、締め切ってると入りにくいですよね~
テイクアウトもできますよ~。最初はそうしようかと
思ったんですが、お店の中が面白そうだったのと
仙人じいちゃまを見ていたかったのでwイートインしました
冷たいお茶出してくれて親切でしたよ。
夏休み!2ヶ月!長っ!でも休みそう~w

夏休み前にわらび餅食べにいきますー。
2008/06/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんにちは!
へーっ知りませんでした。
私も仙人に会いに行ってみます♪
私もワッシーズの試飲会行ってました!!
OLさんと同じ空間にいただなんて嬉しいです☆
2008/06/12(木) | URL | KAO #-[ 編集]
>KAOさん
思いっきり「「だんごや」って書いてあるんですが
扉を開いてないんでつい見落としちゃうんです~
仙人じきじきにだんごもらってください~なんかご利益ありそうなw
ワッシーズにいらっしゃったんですね~。
いや~私は早々にヨッパしてたので恥ずかしかったですw。
楽しかったですね~。
2008/06/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
いつも参考させていただいてます
初めての書き込みです
うわさの(?)団子屋さん行ってきました
ワラビもちとみたらし団子 2本で150円
面倒なので全部50円らしいです
7月8月は休みで、放浪の旅に出てるらしいです
見た目も行動もヤハリ仙人でした
営業時間は夕方から飲み始めて18時くらいには
出来上がるので閉めるらしいです
2008/06/13(金) | URL | アイビ #-[ 編集]
>アイビさん
きゃ~行かれたんですねー
ねっ仙人だったでしょ

ほお~面倒くさいからw

今度わらびもちたべにいきますー
放浪の旅wwwww仙人ですね~素敵!
2008/06/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
