アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON(レストラン・ハジメ)
2008年06月05日 (木) | 編集 |
ハジメ3

【営業時間】 12:00~14:00/18:00~22:00
【定休日】 月曜日、火曜日のランチ          【電 話】 06-6447-6688
【住 所】 大阪市西区江戸堀1-9-11 アイプラス江戸堀1階
【ランチ】 コース¥4720~    【ディナー】 コース¥12600~ ※別サ10%
【お店のHP】 http://www.hajime-artistes.com/

ここで拝見して、行きたいー!って思った 肥後橋に5月12日にオープンした「レストラン・ハジメ」にランチにいってきました~

表はビルの1Fにあってちょっと分かりにくいかも、中に入るとウエイティングもあって奥には黒を基調としたシックなフロア~。席数は思ったより多めかな。奥には個室もあるっぽい。

こちらのシェフは洞爺のミシェル・ブラスで修業されていたシェフ~

ランチは¥4720と¥7250の2種類のみ~と結構な価格帯のランチ~私の懐にも限度があるので、とりあえず¥4720の”初夏”をチョイス(ホロホロ鳥食べたかったし)

メニューの表紙にはシェフの、こちらのレストラン&お料理に対する気持ちが書いてあります
                ハジメ2



●魚のカルパッチョ
ハジメ4
甘いクレープ状に巻いた生地が美味しい!中身もぷりっとした感触で美味!(何の魚だったか忘れました)


●半熟系タマゴ、桃のピュレ、クラッシュドアーモンド
ハジメ5

桃のピュレが甘くってよいアクセント。ただちょっと食べにくい。半熟になった白身がスプーンの大きさ以上なのですくいにくかった。


●エシレの有塩バターと国産のバター
ハジメ6
エシレはさすがに美味しい!


●「ル シュクレ クール」のバゲット
ハジメ7

こちらのお店の為のオリジナル~めっちゃ旨い!(パンに超~詳しい子が食べて、これはシュクレで売ってるバゲットとは違うからオリジナルじゃないかな~と言ってたー!すごい!正解!)できればハーフで2個最初から置いてほしいくらい~(だってバター余るんだもん)

ディナーはシュクレのパンがコースで出るらしい!食べたい!
ちなみにシュクレのシェフとこちらのシェフはお友達らしい~料理&パンに対する情熱っぽさが似てるかも~


●ホタテのムース
ハジメ8

分厚いホタテが美味しい!オリーブオイルを泡泡したソースも面白い。みじん切りにしたミョウガとセロリの感触とニンジンのほのかに甘いピュレやさしくマッチング。


●金目 根セロリのピューレ 柚子のビネグレット
ハジメ9
ハジメ10

「魚の脂肪の溶解温度を狙います」とメニューに書かれてただけあって、ギリギリの火入れで調理されたお魚~ちょっと真ん中の部分は私にとってはもうちょっと火が入って欲しい感じだったが、火が入りすぎてるよりはいい(焼きすぎは嫌い)。身はトロっとした焼き加減で仕上がりつつ皮はパリっとした感触で美味しく面白い~。ソースも爽やか。初夏らしい。


●ホロホロ鳥 ゴマとノゼワットの香り
ハジメ11
見た目からとっても柔らかそうに焼きあがってるー!食べて見ると・・・

うん!しっとり柔らか(゚Д゚)ウマー!

こちらはメニューには「たんぱく質凝固が起こらないギリギリの温度を何度も何度も確認しながら火を入れていきます」とあった~。

魚といいこのお肉といい、素材を生かしたギリギリの火加減が好きなのかな。私も肉や魚はあんまり強く火が入ってない方が好きだから結構好み~


●イタドリ(スカンポ)のソルベ
ハジメ12
イタドリって初めて聞いた~スカンポも!なので・・・鳥???とちょっと怖かったw。味は見た目通りに青々しい味~酸味があって、すっきり。私は嫌いじゃない。

●デザート
ハジメ14
ハジメ13

上からも横からも覗いてみました~w。パリカリっとした筒状の中にパイナップル、オレンジ、カラメルがかくれてます。蜂蜜のムースも美味しい~


●食後の飲み物とプティフール
ハジメ15
ハジメ16

これがプティフール\(@O@)/?!
ちゃんとしたデザートみたい~~!しかもチョコともうひとつでてくるなんて嬉しいO(≧▽≦)O!
しかも旨い!

一番安いコースが¥4720って高めだけど納得のお料理でした~。エビアンとトマトジュースを頼んだので合計が¥7002~サービス料が10%かかるので仕このくらいかかってしまうのは仕方ない~昼間っから贅沢したわ。

値段やお店の雰囲気から、久しぶりにグランメゾン級のフレンチレストランが大阪にオープンしたって感じかな。最初安い方のメニューに書いてあるのが4つくらいに見えて、少ないのかも~って思っていたら、アミューズだけで3品!も出てきてびっくり!¥4720の安い方のコースでもお腹は満足!値段だけのグランメゾン級じゃなくって料理もハコもサービスもしっかりした方向性がある感じ。


美味しいビストロが続々とオープンする中、値段に厳しい大阪でこういったフレンチレストランを作るのは、なかなかチャレンジャーで、頑張って欲しい~。今はディナーはコースのみだけど、今後アラカルトも考えてるらしいし、ワインリストもこれからもっと増えるとの事。まだまだオープンしたばかりで今後が楽しみなお店~。2ヶ月くらいは同じメニューらしいので、また数ヶ月したら今度はディナーを食べに行きたい~


お土産もらっちゃった~
ハジメ1
嬉しい♪



コメント
この記事へのコメント
OLさん!こんにちは!!

うぉ~!!って感じです。
ミシェルブラスは今まで行った中で一番気に入ってるお店だったので・・・私にとっては何もかも特別感があって素敵な思い出のお店なんです。
そこにいたシェフのお店がこんな近くにあるなんて・・・
嬉しい情報をありがとうございます!!
早速行って来ます!!!!!
2008/06/04(水) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
 フォアグラの入ってるコースも美味しかったですよ。
2008/06/05(木) | URL | ケー #4A9T8td.[ 編集]
大阪にニューグランメゾン誕生ですか。
味のほうも確かなようで、写真がとても素敵です。
美味しい料理は写真写りも良い。
メモリアルディーに行きたいと思います。
2008/06/05(木) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
おー♪
行かれたのですねーv-10
私も予約してます。。。
でもちょっと先なのでまだ我慢ですe-464

2008/06/05(木) | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
大阪にもグランドメゾンと呼ばれる店が増えてきたような気がしますが、内容もグランドメゾンと呼べる本当のお店が増えることを期待しています。

ただ、あまり高いと庶民の我輩はいけなくなってしまう。ジレンマ(笑

でも、この値段ならまだまだ頑張れる価格です。
一度がんばって行って来ます。
2008/06/06(金) | URL | とんすけ #GagwtLSU[ 編集]
新店キター!!
これで4720円はコスパ良しですね!
ただ、エビアンを注文されたということは、お冷やは有料、のお店でしょうか?グランメゾン級なら仕方ないか・・・。
でも、どれも出してもらった時に感嘆の声を上げそうなお料理ばかり! 
出来れば、メイン抜きの安いコースが欲しいです。
さてスタッフの方の雰囲気はいかがでしたか?
実は先日サリーレで寂しい思いをしたので・・・
お客は私たちだけだったのに、料理の説明と会計しか言葉はありませんでした。
ベカスでも渋谷シェフが出てきてくれるのに・・・。
高額コースになってくると、欲張りになってしまうのでしょうか(笑)
2008/06/06(金) | URL | きょろ #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
いいな~トーヤの方にいかれたことがあるんですね~
いってみたいです。
こちらのシェフは肉担当されてたようですよ。
そのせいか肉美味しかったです♪

>ケーさん
それは昼の7千のコースですか?夜?
フォアグラ美味しそう~

> タツヤさん
そうなんですよ~。室内は暗いので携帯カメラでは
不安だったんですが、キレイにとれました~
美味しいお店って何故かきれいに撮れる事が多いのです

>kaokenさん
お昼ですか?夜ですか?
私も夜いってみたいな~って思ってます。
今はいっても同じメニューなんで秋くらいが
食材もよさそう~。いかれたら感想お待ちしています

>とんすけさん
ビストロのお店はいろいろあるんですが、なかなか
グランメゾンな新店が少なかったので、喜ばしいことです。
私も安いコースでしたが、頑張りました~
ハレの日にディナーにいってみたいです

>きょろさん
最初メニューみたら、魚料理からしか書いてないんで
品数少な!って思ってたら、アミューズで3品もでてきて
思わぬ誤算で嬉しかったです。
このレベルのお店でミネラルウォーターが有料なのは
仕方ないことです。お冷って注文したわけじゃないので
無料のお水があるかは分かりませんが。
水だけで5種類くらいありました
サリーレ??肥後橋のお店でしたっけ?
似た名前が多いんでスっとでてこない~
少し話しかけてくれると嬉しいですよね

2008/06/06(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
いつも拝見しています。
味覚が違って当然ですが、私はこちらのお店はあいませんでした・・・。
ソースが単調すぎるのでせっかくの料理が全部同じ後味というか舌触りになってしまうんですよね…。
工夫が無いというかなんと言うか「またか・・・」という感じが否めませんでした。

トマトジュースを頼まれていたとの事で、もしやOLさんも実は舌触りを気にされていたのかなと感じたので書き込ませていただきました。
きつい味の飲み物でも飲まないと連続であのソースはいただけませんものね・・・。
2008/06/06(金) | URL | まつだ #SFo5/nok[ 編集]
>まつださん
めちゃくちゃ旨い!ってほどではなかったですが、
合わないほどではなく、普通に美味しかったですよ~
ソースのインパクトはなかったですが、ホロホロ鳥は
美味しかったし~。まあ好みでしょうね

トマトジュースは単にその日の体調の為に頼みました~
きつい味の飲み物でもなかったですよ。トマトジュースは。

書いてある通りに、私はこれからいろんな面で期待したいお店だな~って思いました。

2008/06/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
予約は
ランチです~e-251
2ヶ月以上先なので、メニューが変わってるかもですねe-420
どんな感じのお店なのか楽しみですe-328
2008/06/07(土) | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
>kaokenさん
2ヶ月以上先だなんて~
や~ん何かの記念日ですか?
しばらくしてからいった方がいろいろ落ち着いていいですよね
2008/06/08(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん!おはようございます。

ハジメに行って来ました!
ディナーです。
美味しかったです。
でも、内容はランチとあまりかわりません・・・
食べログに後でアップしますので、見てください。

パンはコースで出てきましたよ!
お料理に合わせたパンが・・・・・
2008/06/16(月) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
おはいよーございます♪
おお~いきなりディナーですか!すごい!
内容ランチと変わらないんですか。。。
パンのコースがつくくらいなのかしら??
ランチの高いコースの方がお得??
また食べログ拝見させていただきますね
2008/06/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん こんにちは
前菜は全く一緒でした。
ランチでなかったのはサラダ←ミシェルブラスとそっくり!!綺麗で美味しいです♪
じゃがいものスープにチーズに・・・
金目がフォアグラに メインが違うくらいでしょうか?
デザートは微妙。
プティフールの方が美味しいかったです。

そう考えるとランチはお得の様な気がします。
でも、フォアグラとヘーゼルナッツのパンの組み合わせは絶妙でした!!
雰囲気も良いし、素敵なディナーなので満足は満足です♪
2008/06/16(月) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん
まったく同じだったんですね~
サラダがつくんですね~。

確かにプティフールよかったですね~
そっか~でもパンも食べてみたいから
一度はいってみたいです。

また8月くらいになったらメニューがかわる
みたいなんでそれ以降でいけたらいいな~
2008/06/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんばんは♪明日ハジメ予約したので楽しみです~。
お水有料はちょっと嫌だな~!

ちょっと気になったんですが、イタドリって野菜の虎枝のことですよね。鳥って・・・(笑)スカンポとも言うんですね。それは初めて聞きました!
2008/06/19(木) | URL | MIMI #-[ 編集]
>MIMI さん
ハジメどうでしたか?
お水有料なのは仕方ないですね~
どのフレンチレストランでも有料のお水用意してますし、
このハジメもただの「水」が、もしかしたらあるのかも
しれませんが、有料のお水の種類も多かったので
その中から選びました~っていっても「エビアン」w。
「虎枝」が分かりません。イタドリも初めて聞いたし
(関西での呼び方なのかな?)でもお野菜です~
2008/06/20(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
hajime行きました!
おいしかったですよ♪
私は7000円くらいの方のコースにしたんですが、良い内容だったと思います。お魚料理ついてないのが残念だけど・・。フォアグラおいしかったですよ♪
ここの料理って火入れ加減がレアですね!私お肉はレア目が好きなので良かったです~
2008/06/21(土) | URL | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
おっ!いってこられましたかー
しかも¥7000の方のコースなんて太っ腹!
確かに火入れ加減がレアですよね
私も肉系はレアが好きです
2008/06/22(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
ランチもディナーも行ってきました。おいしかったです。素材が新鮮です。特にディナーの鳩がおいしかったです。メニュー内容はあまり変わらないみたいなので次回は秋ぐらいに行こうと想ってます。接客はたどたどしかったけど、一生懸命してくれてます。ワインリストがいっぱいになればいいですね。
2008/06/29(日) | URL | グルメ大好きっ! #-[ 編集]
>グルメ大好きっ!さん
ランチもディナーもなんてうらやましい~
ディナーいってみたいです。シュクレのパンがコースで
食べれるっていうのも魅力的ですし。

火入れがレアなのも結構好きですね~
強いと肉がパサつきますもん

接客も親切でよかったです。
私もメニューが変わる秋ごろにまたいけたらな~
って思っています
2008/06/30(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
ミシュラン三ツ星
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
hajimeさん、ミシュラン三ツ星獲得しましたね。
成功してるかわかりませんがトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
2009/10/16(金) | URL | スペシオ #-[ 編集]
Re: ミシュラン三ツ星
> スペシオさん

> いつも参考にさせていただいております。

はじめまして。いつもありがとうございます

> hajimeさん、ミシュラン三ツ星獲得しましたね。

びっくりしました。おても美味しいですが、三ツ星っていうと最終目標、完成されてしまった感が
あるので、hajimeさんみたいな若くて新しいお店には2つくらいで、三ツ星目指して
飛躍~ってのがよかったのにな~と個人的に勝手に思ってしまいました。
まあ三ツ星を維持っていう目標もありなので、これからも進化しつづけていってくれる
ことでしょう~。楽しみです。

>成功してるかわかりませんがトラックバックさせていただきました。
> よろしくお願いいたします。

TBきてませんでしたよ。なぜかTBうまくいかない場合が多々あるようですが
何度かトライするとできることもあるようです。相性があるのかな??
それか英語文が多いとはじきます。
2009/10/16(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もう公然の事実でしたけどね。 hajime(ハジメ) もう、ものすごうろ覚え なんせ2008年5月のことですから。 大阪で唯一のミシュラン三ツ星獲得...
2009/10/17(土) 01:10:40 | 求職中の大阪のSEが日々を楽しむブログ   (No XXXX No Life)
