アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★岩さき☆
2008年05月10日 (土) | 編集 |
いわ1

【営業時間】 12:00~14:00/18:00~20:00(LO)
【定休日】  日曜日   【電 話】 075-212-7800
【住 所】 京都市中京区釜座通御池上ル723
【昼】 3500円~    【夜】 8000円~
【お店のHP】 http://www.iwasaki-jc.com/

GWの最終日~お友達と去年に引き続き「鴨川おどり」を見に京都へ~。ついでに京都でランチをしようと最近回りから美味しいらしいとの噂をちらほら聞く「岩さき」に予約していってきた~。他の行きたがってた友人は何度かトライしたけど、ダメだったらしいが早めに予約したおかげですんなり予約できた。店につくとカウンター6席(最大7席入れるらしい)、座敷5名のこじんまりとしたお店~私達がいった時は奥の座敷に1組、カウンターに2名、2名で4名とあと2席ほど空いてるのだが、1人でご主人がお料理を作ってる関係上3組しか受け入れないらしい(なのでカウンター席2名あいてたけど、予約はもう3組なのでそれ以上は入れなかったのね)


●ぶぶ
いわ2
お茶漬けのご飯がない感じ~。とってもうっすらと出汁?の味がして上品。


●食前酒
いわ6

(゚Д゚)ウマー!この日本酒(゚Д゚)ウマー!

食前酒としてちょこっと頂いたこの日本酒がえらく旨い!飲みやすくて香りもよくフルーティーだけど、あまったるさがない。いや~今度買おうかなあ


●先附
いわ3

ホタテ、サーモン、イカ、キュウリ酢味噌。この日は夏のように暑かったので、最初のお料理が酢味噌なのは、すっきりして食欲がでてきていい。


●椀物
いわ4
日本料理は器も楽しい
いわ5
あぶらめのよしのうち??焼き目穴子お吸い物~穴子がほわん。いや~出汁がいいっすね~


●向附
いわ7
私の一番好きな魚「甘鯛」のお造り~。底に長いもが短冊に切ってあって、のりと良く合う!懐かしい感じもして すっごく美味しかった~

●おしのぎ
いわ8
一口サイズのご飯を丸めたものの上にしそを刻んだものと梅が乗ってる。お茶漬けみたいで美味しかった~。ちょっと休憩って感じまさに箸休め~。


●炊き合わせ
いわ9
たけのこ、汲みあげゆば、あいのこが入ってた~タケノコは今の時期旬なのか、いろんなとこで食べたわ~。サクっとした旬のタケノコ美味しい!ゆばも京都らしくっていいわ~


●ご飯&味噌汁&お漬物~
いわ11
土鍋で炊き上げた白ご飯はとっても美味!
いわ12
味噌汁もうまい
いわ10
しば漬け以外は自家製だというお漬物も超うまっ

ご飯はおこげを2杯目でいただいて、パリパリと香ばしく美味しかった~


●水物
いわ13
キラキラと綺麗な器~。ピンクグレープフルーツなのだけど、よく食べるが私が普段食べるのより全然美味しい!苦味がほとんどなく甘くってジューシー。どこで売ってるの~~~



¥5000のコースを頼んでいたとおもっていたら、一番安い3500円くらいのコースだった~。5000円のコースの方にしとけば良かったと後悔させる美味しいお料理だった~。他にカウンターで食べてたお客さんのコースが多分¥5000かなっと思ったが、美味しそうだった~。美味しいとの評判に偽りなしで、気に入ったので、また近々再訪する事にしよう~その時こそ¥5000コースを!料理が美味しいせいか、携帯カメラでも久々に綺麗に写真撮れてるわ~♪

お店情報調べてたら、こちらのご主人は、「和久傳」、「祇園 丸山」、「柊家」にいらっしゃった事があって、「柊家」で料理長をつとめ、独立された方らしい。どのお店も行ってみたいお店だったので、なんか得したような気分で嬉しい~。

日本料理 岩さき (いわさき)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
