アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Osteria e bar Piu(ピウ)
2008年03月20日 (木) | 編集 |
200803160213112

【営業時間】  18:00~翌02:00
【定休日】 不定休      【電 話】 06-6131-8464    
【住 所】 大阪市中央区安土町1-6-22
【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013529/

突然結成された「バーニャカウダの会」(男性を落とす料理と言われている(一部でw)バーニャを食べ比べようということで、堺筋本町のイタリアン「Osteria e bar Piu(ピウ) 」に「バーニャカウンダ」があると聞きつけいってきました~。

もっとカジュアルなお店と思っていたら、大人の落ち着いたなかなかオサレなお店。
「バーニャ」はその日のメニューにはなかったけど、事前に予約しておいたので、出して頂くことになってました


●バーニャカウダー
ピウ1

おお!珍しい形!私が今まで食べた事のあるタイプは。野菜とバーニャカウダが別々になっていて、野菜をバーニャカウダにつけて食べるというスタイルばかりだったけど、ここのは最初からお野菜とバーニャカウダーが合えてでてきました~。うん!なかなかにまいう~~~。野菜だけじゃなくチーズが入ってるのがミソね。

●バゲット
ピウ3

タカギだったかな?

●長野直送!鹿肉のカルパッチョ
ピウ4

うわ~濃厚!というか生の鹿肉がとぅるんとぅるん!かなり肉肉しく、生々しいお肉でした~好き嫌いがでてくるようで・・私はまあ美味しく食べれました

●キタッラ  阿波尾鶏のスビラリア レモンコンフィ風味  ¥1650
ピウ5

断面が四角い、まるでうどんのようなパスタ~ソースもしっかりした味付けレモンの酸味も利いてて美味しかった~♪


●ニョッキ 牛肉ほほ肉赤ワインラグー  ¥1700
ピウ9

大好きなラグーソースでニョッキなんて珍しい!食べたい!と思って私がリクエストしたパスタ。もちりとしたニョッキとラグーソース~どっちも美味しいが、意外や意外にラグーソースはロングパスタの方がからまって美味しいなって思ってしまった私でした。でも十分に美味しくってウマウマしちゃいました


●白金豚バラ肉とプルーニャのビール煮込み 
ピウ10ピウ11
ルクルーゼのお鍋にドーンと塊が2切れずつ入ってた~。結構私が担当した肉塊が脂身半分占めてて厳しかったが、脂も肉も柔らかくとろ~と煮込んであってGOOD!


結構メインにくるまでにお腹も膨れてきたので、デザートは3名のみ頂くことに。とりあえず別々に頼んでお互いのも味見しようとなった

●ガトーショコラ
ピウ12
濃厚で大きめのガトーショコラ、しっとり感はめちゃくちゃ強いわけじゃないけど、濃厚で十分おいしいい

●パンナコッタ
ピウ13
オレンジ?のソースのパンナコッタ~柔らかい味がつるんと旨い!

●いよかんのjクレームブリュレ
ピウ15

(゚Д゚)ウマー!最後の1個といわれた大人気のデザート!なるほど!人気なだけあった、今回食べた中で一番美味しかった~外に添えられてたフルーツだけでなく、中自体にいよかんの味付けがしてあって濃厚で美味!

最後に皆でカフェでしめて、ワインも一人2杯くらいのんで、一人¥5700くらい~適当ですな。

もっとカジュアルなお店とお料理と思っていたけど、なかなかしっかりしたボリュームにしっかりした味の美味しいイタリアンだった~。最近はビストロの方がパワーがあって美味しいお店が続々できてるので、こうやってイタリアンも美味しいお店がどんどんできるといいな~・・・・・・・・・・・大正に!


ところで、なんだか自分でもバーニャカウダを作ってみたくなった~ので、オススメレシピがあったら教えてくださいな。(バーニャカウダの美味しいお店も)


コメント
この記事へのコメント
バーニャカウダは最近イル・チプレッソで食べましたが、チーズフォンデュのように小さいお鍋を温めた状態でいただけましたよ!!野菜が別添えなので、タケウチのパンにもたっぷりつけて食べれておいしかったですよ(^^)
2008/03/22(土) | URL | maimero #-[ 編集]
>maimeroさん
他で食べたバーニャはチプレッソみたいな形でした。
(ちなみにブルディガラです~美味しかったですよ)
タケウチのパン!と バーニャ!おいしそう~
2008/03/22(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
ボッチオのも旨かったです。
特に山形の蕪が。
2008/03/23(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
> MAXMAX さん
ボッチオもあるんだ~
ボッチオおいしかったなあ~
また行きたいなあ~
2008/03/26(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
> MAXMAX さん
あっそうだ!そうだ!
今月号の「あまから手帖」に以前オススメして
くださった、島之内?日本橋の雑穀のお店が
出てましたよ~。私オススメしていただいてから
4度ほどチャレンジしたんです~。日曜のランチ→定休日
土曜日のランチ→何故か閉まってる、ディナーへ行こうと
確認の電話2回・・・つながらず・・・
でもう閉まってるのかな~って思ってたら、ちゃんとお店
やっているみたいで良かったです~電話出ないみたいですが
やってるなら今度いってみますね~
2008/03/26(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/02(水) | | #[ 編集]
こんにちは☆
さっきサイトを見ていたらイルメルカートアンジェロの今月のセットメニューの一品がバーニャカウダでした。
9周年メニューということでお得そうなので行ってみようかなあと思ってます。
美味しかったらご報告しますねw
2008/04/02(水) | URL | tomotomo #-[ 編集]
>tomotomoさん
結構バーニャやってるとこあるんですね~
報告お待ちしておりまっす♪
2008/04/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
