アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Bistro Galop(ビストロ ギャロ)
2008年03月17日 (月) | 編集 |
20080316002909

【営業時間】  12:00~14:00(LO) / 18:00~22:00(LO)
【定休日】 日曜      【電 話】 06-6762-1016     
【住 所】 大阪市中央区瓦屋町1-1-1
【ランチ】 1000円~      【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://plaza.rakuten.co.jp/galop/


空堀商店街の奥にブルーのイカした外観のビストロを見つけていってきました~。ちょっと見つけにくい感じが穴場っぽく古い民家の中に浮き出るターコイズブルーが目をひく。 「Bistro Galop(ビストロ ギャロ)」はカウンター2席とテーブル席が数席の本当にこじんまりとした、けどとっても雰囲気のある素敵なお店。面白いことに店内に流れるBGMがどうやらフランスの国営放送ラジオを流してて、フランスのジェーン・バーキンみたいなアンニュイなまったりとしたBGMもいいけど、ちょっと固そうなフランス語のニュースが妙にこの日の天気のいいランチにあっててよい感じだった~。

ランチは基本¥1000でスープ+メイン(肉or魚から選択)+コーヒーor紅茶 、プラス¥500でデザートが追加できるようになっている。この日の肉のメニューが「子羊のハンバーグ」!となんともそそるものだったので、迷わず肉をチョイスしてデザートをプラスしました~

●スープ:
20080316002915

かぶの味や舌触りがあじわえるアツアツのスープ!


●バゲット
20080316002914


表面はバリっと中は白くサクサクとした美味しいバゲット!どこのか聞いたら谷六の「イエナ」さんでした~


●子羊のハンバーグ
200803160029152


おお~なんかドカンと大きなハンバーグ!大きな大根!がボンって皿にのっかってる~なんか面白い~w。
かなり分厚いハンバーグにナイフを入れると

にっ肉汁(゜Д゜)ドバー!!


いやーびっくり!ナイフを入れた先から肉汁がまさに飛び出してきた!その肉汁の量に思わず声をあげてしまったほど!動画でお見せしたいくらいすごかった!まるで情報番組の「肉汁を出させる方法」で見る肉汁の溢れ出し方くらい、いやここまで出てくるのTVでも見たことがないくらいすごかった!あっというまにスープへと流れ出してスープと一体に。んひょ~驚いた~。
20080316002916

お味はさすがに子羊!牛より肉質固めで、子羊の臭みもほどよく残っていて、私にはなかなか興味深く美味しかったが、これは好みが分かれるかも。(確実に羊の嫌いな友人にはアウトだわw)大根も柔らかく煮込まれてて美味しかった~ハンバーグの上に乗ってた「青海苔入りのはんぺん」かと思っていたのはチーズバターで、すぐにとろけだして肉へのいいアクセントになって旨い!


●デザート:苺のミルフィーユ   +¥500
20080316021308.jpg
20080316021310.jpg

5種類の中から季節もののデザートを聞いて、こちらをチョイス~このチョイスは大正解!!正直プラス¥500はなかなかの値段(プラス¥400だと心理的に何故か安心する)と思ったが、デザート見た瞬間、¥500で納得!もう見るからにサクサクしてそうなミルフィーユと、せこくないバニラジェラートの盛り付けがGOOD!
どこの食べても食べにくいミルフィーユを横倒しにしてナイフを入れて、ぱくっ。。。

キャーO(≧∇≦)Oうんまいー!!

キャーO(≧∇≦)Oうんめー!!

想像どおりにサクサク!パリパリ!こんなにパリサクっとしたミルフィーユはケーキ屋さんのでもなかなか食べたことがない。くどくない柔らかいクリームもイチゴの甘みを殺さずに美味しい!バニラもほどよく甘くてたっぷりで嬉しく美味しい!

いんや~このお店なかなか良かったー!!夜へ再訪決定っ!
雰囲気がまずいいし、最近赤い外観のビストロが多いなか、鮮やかなブルーが新鮮。ビストロとしてボリュームも申し分なくあっていい~後から調べたら11月26日にオープンしたお店でシェフは福島のガツン系ビストロ「大西亭」の出身らしい~ちょっとなるほど~って感じ。

それにしても最近の谷六・谷四付近はどうしたんだろうー「パリ・オランジュ」「ル・キャネトン」と新しくできたお店のレベルの高いこと!私の食べ歩きエリアもこっちが多くなるかも~w


カウンターの2席は一人客でも気兼ねなしに食事ができる作りで、とても落ち着けた~料理のスピードは特に早くないがシェフ一人で作ってるようだし、こちらもお一人様だったので、時間を感じてしまうけど、友達と一緒なら特に遅いと感じるほどではないかな。サービスはどうやら奥様と新しい女の子?がやっていて、この新しい子があんまり可愛らしいんでオヤジ心になって、いろいろ聞いちゃった~w。

夜のメニューを見せてもらったけど、手ごろな値段で美味しそうな料理もあったので、ディナーも期待できそう。オープンしてまだ3ヶ月ほどらしいけど、既にランチタイムは予約せずにいけるけどなかなかの人のはいりっぷり。しばらくしたら、予約が必須のお店になってしまいそう~そうなる前に夜一度いかなきゃ。


コメント
この記事へのコメント
ハンバーグの上に乗ってた「青海苔入りのはんぺん」かと思っていたのはチーズで、すぐにとろけだして肉へのいいアクセントになって旨い!
チーズではなく、『Beurre Maître d'hôtel メートル・ド・テル・バター』と思います。パセリの微塵切りにレモンジュース、塩コショウをバターに練りこんだもので、ポピュラーなステーキソースです。 ちなみにメートル・ド・テルとは仏語で『給仕長』の意で、料理人ではなく、給仕長が作ったソースです。
2008/03/17(月) | URL | kim #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(月) | | #[ 編集]
ここ行きたかったの~!
こんど谷町六丁目界隈を散策をする予定だったので、
いろいろ調べていたんです。他の人のブログでこの
お店が紹介されていて、「鶏モモ肉のコンフィ」が
ものすごく美味しそうだったんですよ~♪
行きたいなと思っていた矢先にOLさんの記事が!
さらに行きたさがアップしちゃいました。
メインのボリュームもたっぷり、デザートがさらに
凄いことになってますね!お気に入りになりそう♪
2008/03/17(月) | URL | tabe #DrI8wEk2[ 編集]
>kimさん
のご指摘の通りです。バターです。打ち間違えました
(固形チーズ嫌いなんで、チーズだったら美味しさ半減だったわ~)
ありがとうございます。すっごく勉強になりました~
そっかーそんな名前のソースなんですね~

>カギコメさん
キャー!お隣にいらっしゃった女性ですか!
しまったー恥ずかしい!眉描いただけのノーメイクだったのにー
そうです。おもわず本当に声あげてしまいました~笑
同じもの食べれてました?首ひねってたような・・w
正直変わったハンバーグでしたね~普通の牛肉の
ハンバーグの方が好きですが、これは子羊のハンバーグ
って珍しさがいいですね~
にしても、最近料理の写真撮ってる女性は珍しくもないのに
何故か私だとバレてしまいますう~変な動きしてるんですかねえ??


>tabeさん
おおー!「谷町六丁目界隈を散策」とは良いとこに
目つけられてますね~最近あの辺り美味しいお店が
多いですからね~

「鶏モモ肉のコンフィ」!!おいしそう!
それ食べたい~。雰囲気素敵なんですよお~
ポーションも「大西亭」ほどは多すぎずにいい感じ
(夜はもしかしたら多いかもしれませんが)
またいかれたら、記事アップたのしみにしてますね
2008/03/18(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
予約取れなくなる前に早速行ってみます!!
ほんと谷町界隈は充実してきましたね☆
2008/03/19(水) | URL | KAO #-[ 編集]
僕も先日前を通りかかって気になってました。
そのとき(11:30頃)は1人しかお客さんいてなかったんですがねぇ
近所の『入船』もなかなかいい感じですよ。
2008/03/19(水) | URL | だいこん #-[ 編集]
>KAOさん
小さいお店ですからね~今は大丈夫そうですが・・
好みのメニューの時にあたるといいですね

>だいこんさん
11:30には開いてたんですか!?
情報みたら12:00~オープンってなってたので
ランチは12時からだと思ってましたー
たいていが11:30~始まりますもんね
変更したのかも。開店直後だからあいてたのかも~
私がいった時は満席状態になった時もありました~

「入船」?お鮨屋さんのことですか?
2008/03/19(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
あれ?ってことは空いてたんじゃなくて開店前だったのかも・・・
すみません、早とちりで(^^;

ついでに入船じゃなくて入舟でした。
『からほり入舟』ってギャロから南へ少し行ったところにあります。
2008/03/21(金) | URL | だいこん #-[ 編集]
>だいこんさん
いえいえ、私もネットで開店時間ひろったので
今は11:30になってるかもしれませんしね。
『からほり入舟』~今度通ったときにチェックしておきますー
情報ありがとー
2008/03/21(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
