アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆いちご大福 たち2+追加
2006年02月08日 (水) | 編集 |
いちご大福にとり憑かれています。

「絹笠」<梅田店・ホワイティうめだ>http://www.honke-kinugasa.jp/
●いちご大福¥158
20060208203409.jpg

外の餅の皮はピンク色~。中は白あん、いちごもまあまあの大きさで餡もしっかりあってなかなかバランスよし

「あづき工房」<JR大阪マツモトキヨシ前>
●いちご大福¥157
20060208204459.jpg

今回色々食べた「いちご大福」の中で唯一いちごが酸っぱかった~むー。

「村上」<大丸梅田店>http://www.wagashi-murakami.com/
●いちご大福¥210
20060208204802.jpg

珍しいこしあんのいちご大福~。いちご大福は白あんの方が好きだけど、つぶ餡よりこしあんの方が好き。白あんがあまり好きでない人にはGOOD!

「もぐらや」<ホワイティうめだ>
●いちご大福¥160
20060208205752.jpg

結構身近にある店なんでよく食べる機会があったのだけど、他のと食べ比べてみたら、あんの量がけっこうあって、白あんが強めかな~と。いちごは小さくなくいいので、餡子が好きな人向けかな。

「住吉団子本舗」<なんばウォーク店>
http://gourmet.kansai.com/G0000776
●いちご大福¥157
20060208210046.jpg

家の近くにあるので一番よく食べてたいちご大福だけど、食べ比べてみて・・・いちごがジューシー!かと言って甘さがないわけでもなく、求肥の皮は柔らかくのびーーーっとして旨い!白あんの量のバランスもいい。

「松家本舗」<石橋店>http://www.gangara.com/
●いちご大福¥210
20060208210427.jpg

白あんとつぶ餡のいちご大福~。両方とも餡子が甘さ控えめでおいしい。いちごは水分が少し多めのすっきりとした甘さ。外の餅の皮もほどよくのびる。

「浪芳」<なんばウォーク店>
http://www.rakuten.co.jp/namiyoshi/
●いちご大福¥168
20060208210740.jpg

白あんとつぶ餡のいちご大福~餡は少し多めでいちごも中くらいの大きさかな。かすかにイチゴに酸味あり。なかなかうまい。

「あん庵」<高島屋難波>http://www.w-anan.jp/
●いちご大福¥158 ●いちご桜餅¥158
20060208212539.jpg

オオサカ高島屋に出店中のお店~なんとTVチャンピオンでV2を達成したらしいお店~。優勝した商品とは違うけど、いちご大福といちごが入った桜餅を購入~。いちご大福は白あんとつぶ餡。う~んいちごは中に入ってた方が嬉しい~。食べた時に餡とうまいバランスで食べれないのよね。桜餅の方はなかなかだった。いちご大福はあまり私の好みではないので、高島屋にあるうちに今度は優勝した商品を食べてみたい。

今回いちご大福たち1、2シリーズでおいしかったのは、1の「香楽味庵」いちご大福¥262と今回の「住吉団子本舗」¥157かな。でも値段で考えたら「住吉団子本舗」に軍配が。自分が普段食べてるいちご大福が他のと比べてこんなにおいしいとは思わなかった~。

ちょっとの間 いちご大福はもういいかな。
・・・・・・・・
・・といいつつその後も見つけたら買ってきてしまう。

「高砂堂」<そごう心斎橋店>
http://www.shokuzaizukan.com/web/takasagodo/
●いちご大福¥157
20060211144658.jpg

いちごは小さめで、中の白あんが多めのいちご大福~白あんが結構おいしい~ほどよい甘さがいい

「甘党 まえだ」<なんばシティー店>http://r.gnavi.co.jp/k195049/
●いちご大福¥135
20060211144709.jpg

ここもいちごは小さめだが、中の白餡がたっぷりでその餡の甘さが絶妙でうまい!

「福田屋」<阪神百貨店>
●いちご大福¥180
20060212173538.jpg

少しいちごは小さめだけど、白あんの上品な甘さがおいしい~。今回は売切れてたけど、つぶ餡のもあるみたい。

う~ん だんだんどれもおいしい気になってきた。でもいちごが大きくて甘いいちごの方が後味すっきりしていいかな。

「柿次郎」<阪神百貨店>
●いちごおはぎ¥210
20060213201830.jpg

ちょっと変わり種のいちご和菓子?。お弁当とか売ってるお店ですが、おはぎも売ってて「いちごおはぎ」なるものがあったのでつい買ってしまいました。おいしいですが、おはぎの中にいちごが入ってる・・・そのまんまです。

コメント
この記事へのコメント
えら食べですね。(^^;)
びっくりです~!
2006/02/08(水) | URL | 痛風まであとわずか!? #-[ 編集]
>痛風さん
はい、ちょっと気持ち悪いです。でも何故か今日体重が減ってました。それもちょっと怖いです。身体悪くしてるんでしょうか?私が先に痛風にならせて頂きます。
2006/02/09(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。イチゴ大福『乱れ食い』お疲れ様でした。
参考にさせていただきます。
もう要らん!と仰っているところにナンですが、
私は最近は阪神百貨店B1Fの福田屋のイチゴ大福にハマっています。白餡オンリーでお餅部分が厚みがあるのですが、柔らかくて割とあっさりしててGOODです。
お店のまわしもんではありませんが、猛者のtawasi様のコメントが聞いてみたいので、機会があればお試しくださいね~
2006/02/10(金) | URL | ぺこ #-[ 編集]
>ぺこさん
いえいえねぎらいのお言葉ありがとうございます(笑)。阪神百貨店B1Fの福田屋のイチゴ大福!阪神百貨店にもいちご大福がないか3回くらい食品売場の和菓子売場行ったんですよ~でも全然なくってー。嬉しい情報ありがとう~ぜひ食べてみます。
2006/02/10(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
イチゴ大福が焼きついて
気になっていたので(^^;
通りがかりに
「住吉団子本舗」<なんばウォーク店>
いってきました~(^^)

今日のイチゴはちょっぴりすっぱめでしたが
おいしかったです~~(^^

あの、おもちの柔らかさがビックリです
とろろーんと口の中で溶けちゃうし!

豆大福もみたらしも食べたかった。。。

茶道教室の和菓子が福田屋さんのなのらしいです。
ほぼ毎週1つおいしくいただいてるのですが
阪神百貨店にはいってることも
有名なことも知りませんでした(^^;;

福田屋さんにも今度チャレンジしてみます!

余談ですが、今夜のご飯はカレーでした。
私も「かれい=お魚の煮付け」と思っていました(笑)

2006/02/20(月) | URL | yocco #-[ 編集]
>yoccoさん
住吉のいちご大福食べたんですね~いちごが酸っぱかったなんて残念ですね。だんだん時期的に酸っぱくなるのかしら?みたらしもおいしいですよ~「喜八州」のだんごもおいしいですが。
あははやっぱり「かれい御飯」は魚に思える
んですかね~そうですよね。でも「かれい御飯」なんですよー。どっかに注約いれておこうかな。
2006/02/20(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
