アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪新地のワインバー 「わいんや ひとみ」<再訪>
2008年02月25日 (月) | 編集 |
ひとみ1

【営業時間】  18:00~翌3:00
【定休日】 日曜・祝日     【電 話】 06-6346-5325
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館 3F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27012479/

かなり美味しかった西天満の「えん座」での食事のあと、以前にもおしかけた新地の「わいんばー ひとみ」へ。お店に着くと見知った顔があって、びっくり!笑えた~


ワイン初心者で、まだカベルネが好き~酸っぱいのが多いピノが苦手~ってくらいしかまだ分からないので、ちょっとここでお勉強しました~
ひとみ6

ひとみ7
えっと・・・酔っ払ってしまって、いっぱい聞いたけどよく覚えてない。最初に飲んだのがカベルネで、次が・・・めっめメルロー???シラーか!
えっとカベルネがタンニンがうんぬん、メルローシラーが・・・えっとえっと・・全然ダメだあ~。(酸ね!そういえば酸がうんぬん・・・・・だっダメだぁぁー)

      ひとみ4
       タケウチのパン~。うむうむ~うまいな。やっぱオリーブパンがタケウチはサイコー!
                       ひとみ5
                       もちこみイチゴ~中まで赤くてうま~い!


          ひとみ2
          お土産でもらった「メゾン・ド・ショコラ」!!
ワインと一緒にパクリんこ~めっちゃうまい~。今年全然チョコ買えなかったから、かなり嬉しい~
ひとみチョコひとみチョコ1
おうちで食べた~コーヒー風味が甘さ抑えてウマウマ。


なんか酔ってカウンターで寝てたので、せっかくのレクチャーを覚えてないのが残念~。ひとみちゃんはべっぴん~。この日会った女の子達かなり美形度高かった~。1人新しい美女見つけたので、次回会う時にお友達になってもらおうっと。るんるん!

チョコありがと~メゾン・ド・ショコラが食べれるなんて感激!いつも美味しく素敵なお店に連れてってもらえて大感謝!






コメント
この記事へのコメント
ども。
初かきこ、ドキドキするわぁ・・・

最初のが、カベルネのお勉強で「でゅくりゅ・ぼーかいゆ」。
次のが、シラー主体?の「しゃとーぬふ・どぅ・ぱぷ」なり~。

佳代子ちゃんの解説によれば、カベルネは『縦にズトーンとくる力強さ。舌の上にタンニンが残る』感じ。
シラーは、『インパクトは強いが、すっと引く感じ。舌に残るのはタンニンではなく酸である。』

とおっしゃってましたよ^^

私もワインまだまだ分からないから、記憶が消える前にメモっておいたもんね♪
これからも一緒に勉強しませう☆
2008/02/25(月) | URL | ろーず #-[ 編集]
>ろーず=ちーずみたいw
ようこそ~お初天神へ(没)
メルちゃんじゃなくてシラちゃんだったのね~
「でゅくりゅ・ぼーかいゆ」「しゃとーぬふ・どぅ・ぱぷ」
ふむふむ~平がなだと分かりやすいなっ

カベちゃんのタンニンが、どすこい濃いローロン茶の後口のような感じだっていったら、「そうそう」といってくれた覚えがある~
シラーは酸味か~酸味~酸味って字がもうイヤ

メモってたんだ~私は早々にカウンターにつっぷして
ヨダレでメモってたんだが・・・
2008/02/25(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんにちわ^^
私も先日ひとみに始めて行ってきましたよOLさんもよく行ってはるんですね。最近片手間に作りだしたblogに書いたばかりですw 忙しくてネタばかりがデジカメに残っていきます・(汗)
今度ひとみで横に座ってたりしてたら声かけて下さいね(笑)
2008/02/25(月) | URL | 小塚 泰平 #-[ 編集]
ぱぷぅ~ですが、シラーっつって飲んでたけど調べてみたらシラーはちょびっとで、グルナッシュってゆう品種がメインみたい・・・

なんかよう分からんのぅ。。
2008/02/25(月) | URL | ろーず #-[ 編集]
>だんなハーン
だってダンナさんちがワインバーみたいなもんんだもん~
今度シャンデリアつけてムーディーな感じにしましょうよ
そうそう、カベルネさんの方が良き味わいでした
(単に好きなだけかも)
シラーはお勉強ワインでじーっくり味わいまして
そのまま寝てしまいましたw
うんうん、食べれない飲めない腐ったものじゃなければ
何かしら、褒めるべき点はありますね~
(いっときますが全否定した事は一度たりとないですからね、
ちゃんと飲食店のレビューは味がダメでもサービスや内装
とか褒めれるとこはちゃんと褒めるか、こういう場合なら
美味しいと感じたかもとか書いてます、否定の方の
印象が読んでる人には残ってしまいがちだけど)
ワインだとすっぱっさが嫌いでも香りよかったり、軽さとか後味とか~
最後の判断はやっぱり好みで好き嫌いでてくるけど~
それまでの途中経過を楽しめるような、余裕をもちたいものです♪

>小塚さん
あっいやっ・・・に・・2回目です。。。。
でもこれからお勉強の為に何回かお邪魔するかもです
隣で寝ていたら起こしてくださいねっ

>ちーずさんローズさん
グルナッシュ???たまに聞くけど、私の中では
メジャーじゃない言葉だわ。うううう。
カベルネ、ピノ、シラー、メルロー、シャルドネ、ソーヴィニオン・ブランくらいしか分からない。

私ももっと分からんじょ

一緒にセミナー通うおうよ~
ノースビーチでお願いしてあるんだけどなあ~初心者向けセミナー。
2008/02/25(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
そいえば、さっきMandouのHPが更新されてて、ワインセミナー募集してんじゃん!って見てみたら、資格対策講座だった・・・
初心者セミナーじゃなきゃむりー><

でも、営業時間が19時から18時になってて、ちとうれしい♪
2008/02/25(月) | URL | ちーず #-[ 編集]
>ちーずボーズさん
資格なんていらな~い。
純粋にちぃびっこ知識をいれて、後はうめえうめえ
この酒うめえ~って楽しみたいの~
初心者セミナーして欲しいな~

Mandouさんにお願いしてみよっか

18:00は嬉しいね~
19:00だとお腹すいて違うとこで
食べてからいかなきゃならないもん
私まだあそこでご飯食べてないわ~パスタ食べたい!
2008/02/25(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
セミナー
京都のワイン屋さんがやっているセミナーはなかなかよいですよ。
がぶがぶは飲めないですが,テイスティングに必要な適量を提供してもらえますよ。
ぼくも通おうかなぁと思ったりw
2008/02/25(月) | URL | だんな #/aylKBnY[ 編集]
>だんなさん
そこ行きたい。
教えて。

ダンナさん通う必要ないのに~
講師できるくらいじゃないー

んん、お勉強より酒飲み主体で行く気ね
2008/02/26(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/26(火) | | #[ 編集]
ごぶさたしてます。
初心者向けセミナー 4月にはやってもらいます。
ボニリの西尾君に来てもらって資料付きで。
2008/02/27(水) | URL | hidet #-[ 編集]
あたし更にわかりません。
初心者でも、安心してのめるとこが
ありがたいです。
チョコとワインのコラボ素敵です!
2008/02/28(木) | URL | 泉北のらいよんちゃん #-[ 編集]
>hidetさん
きゃ~それ行きます!
マ○も連れていきますー!
日程決まったら教えてくださいね。

> 泉北のらいよんちゃん
ここは・・・安心してかどうか分からないわ~笑
結構いい値段するかも~
一緒にノースビーチで初心者セミナーうけようか?

チョコとワイン~うふふ。チョコばっか食べてた私ですw
2008/02/28(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
初心者ワイン会~お願いしますだ!


そうそう、あたしもピンクのふわふわ、おそろ持ってます♪
2008/02/29(金) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
>リリス猫~w
一緒に初心者から初級者をめざそう~
お揃いなんだー!じゃ~お勉強ワイン会の時に
おそろでカキカキしよう~(飲むだけになるかもしれないけどw)
2008/02/29(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
