アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト) <再訪>
2008年02月13日 (水) | 編集 |
クス1

【営業時間】  18:00~25:00(L.O.)/22:00~(バータイム)
【定休日】 月曜日・第1日曜日     【電 話】 06-6455-8827
【住 所】 大阪市福島区福島5-17-14
【ディナー】 ~22時はおまかせ料理¥6300~(要予約)のみ
【参考HP】 http://www.pretty-online.jp/shop/01420.html


去年年末あたりにいって(記事アップは1月)、去年行ったお店の中でも5本の指に入るくらい気に入った福島にある創作料理の「Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)」に再びいってきました~店内はあいかわらずクールでオサレ~♪ 
             クス2

今回はお友達のちょっと遅れた誕生日祝(3名とも、1月だけどね)を兼ねて8名でカウンターに。(カウンター10名座れるのね)。前回は半個室テーブル席だったので、今回大好きなカウンターに座れて嬉しい!予約とって下さった方に感謝~。

クス3
カウンター席はまた一段と素敵~前回出てきたロブマイヤーの美しいグラスがいっぱい並んでて うっとり~♪

まずは,、しゃんぺ~ん。いつも「クスモト」はマグナムです♪
クス4
前回一目ボレしたロブマイヤーのバレリーナシリーズのチューリップ~8つ並ぶとコールド(群舞)バレエみたい~素敵ぃ
なんかかくし芸みたくグラスのふちで音鳴らしてみたくなる~w

クス5
やっぱりこのグラスで頂くシャンパーニュは格別!泡立ちがスクリューのように勢いよく、たまに連なった泡が底から1本上がっていく様が幻想的~

<アミューズ>
●あまおう苺と富有柿のシャンパーニュ白和え、ブルーチーズとルッコラのアクセント
クス6

デザートみたいなアミューズ。ブルーチーズが入ってるのに、チーズが苦手な私でもすっごくおいしく食べれた~!と思ったら、他の人にはほんの小さくブルーチーズの塊が点在していたのに、偶然にも私の分にはブルーチーズの塊が一つも入ってなかったー!入ってた人のは結構ブルーチーズの味や臭いがしてたようだけど、私のにはかすか程度だったので食べれたみたい~ラッキー!

のどちんこ
前回出てきた私のお気に入りのお水用のグラス~の「のどちんこグラス」(※本当は「うすはり」グラスっていう大吟醸用グラス)。人を見て出すグラスを変えるらしい!Σ( ̄□ ̄;)!今回は私がリクエストしたけど、前回は!前回は!?何故私にこの”のどちんこグラス”だったの!!


<前菜>
●いろいろな魚介(赤足海老/マテ貝/タイラギ貝)のポワレ 温かいゆり根のスープ、春菊・フォアグラの削り節
クス7

うっ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
こっこれは旨い!前回食べた、カレー風味の前菜の時のウマーな衝撃が、今回はこの料理!
いや~ナイス!さすがだなあ~と感心しきりの1品。


●氷魚(鮎の稚魚)と菜の花、金柑の辛子酢・味噌和え 最中の皮添え
クス8

最中の皮の中に稚魚をいれて食べる~。うふふ~なんだか面白い~ちょっとカラシが強かったけど、美味しい味付けと食べ方で(゚Д゚)ウマー!


クス9



●子持ちわかさぎの春巻揚げ ちぢみほうれん草のソテー添え トリュフとヴィンコットのソース
クス10
わかさぎに薄い春巻きの皮が巻いてあって揚げてある~パリパリして美味しい!ほうれん草は塩気が利いててうまっ!

<碗物>
●十穀米とはまぐりのしんじょ
クス13
まはぐりの貝に十穀米の練状のものがいれてあった~

●パン
クス11
クス12

両方とも柔らかめの美味しいパン!2種類この日はあって、一つは胡麻がかかってあっさり柔らかウマー!あとから出てきたのは、バターの香りが強くて、食べるとそれほどバターの味はキツくなくて、こちらも柔らか(゚Д゚)ウマー!
どこのパン屋さんか聞いたら「野田の」というので「夢屋!」っていったら違った~「トゥールドゥフランス」(自転車の大会の名前??)っていうスーパー「高鍋」が経営するパン屋のパンらしい~Hanakoのパン特集に載ってたので気になっていたんだけど、ここで食べて美味しい!って思ったから今度買いに行こうかな

<魚>
●鰆(サワラ)の炭火焼き・季節野菜と雲子添え オランデーズソースと塩昆布
クス14
クス15
塩昆布がアクセント~


<肉>
●六白黒豚炭火焼き、あげ辛子と中国黒酢のソース
クス16

しっかりした肉感の黒豚がうまっ!辛味と黒酢の酸っぱさのソース2種類で楽しめてGOOD!最近はどこも豚が多いなあ~。いろいろ豚食べたけど「六白黒豚」は、初めて~。いろいろ食べた豚の中で豚の肉質で印象深かったのは、「キメラ」で食べた「霜降り豚」かなあ~その名の通り霜降り度がすごくてびっくりした!後は食べただけじゃブランドの区別はきっとつかないわ~


<デザート>
●箕面スタウトビールのクレームブリュレ 4種のチースのセミフレッド
クス17
大好きなセミフレッド~4種のチーズ~4種かどうかなんて分からないけど、チーズの味はした~できれば、セミフレッドはもうちょっとシャリシャリしてる本当に半冷凍が好きだなあ~ブリュレ美味しい!


やっぱり「クスモト」サイコー!好きだわ~好みだわ~センスいいわ~。お酒入ると高いけどw。飲みさえしなければ、料理だけ考えると比較的リーズナブルに食べれるから、ここの行く時はやっぱりお酒を控えめにいこうっと。料理は月ごとで変わるらしい~毎月行くー♪

アクセ1アクセ2
この日はお誕生日祝(3名)を兼ねたお食事会~よなべしてお誕生日の方に手作りビーズアクセをプレゼントした~喜んでもらえて嬉しかった~。頑張った甲斐があったわ♪(但し全員女性と思ってたら、男性が混じってた~さすがにその人にはあげれなかったわ)






コメント
この記事へのコメント
ビーズ
ビーズアクセにはスワロフスキーが良いですよ~
2009/06/14(日) | URL | ビーズ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ビーズ
>ビーズさん

> ビーズアクセにはスワロフスキーが良いですよ~

スワロフスキーのビーズアクセがあるんですね~

サイト見に行きました

ひいいいいーーー!!!!たっ高いですね!

2009/06/15(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
