アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ 
2008年01月16日 (水) | 編集 |
リル32
                      ↑真中のおじいちゃんがポール・エーベルラン?
【営業時間】  11:00~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)       
【定休日】 なし   【電 話】 052-527-8880
【住 所】 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1  ミッドランド スクエア 42F
【ランチ】 コース¥4,200(平日のみ)~ 【ディナー】 コース¥8,400~、アラカルト
     ※r料金は、税込・サ13%別
【参考HP】 http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/aubergedelill/index.html

ひょひょひょ~今回の「うまうま」は関西圏から飛び出しました~。さてどこへいってきたかというと、
「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」!
フランス・アルザス地方イローゼンにある、歴史と伝統ある三ツ星レストラン『オーベルジュ・ド・リル 』!その初海外進出店が名古屋の名駅前のビル「ミッドランド スクエア」の42階にあるオーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」!です。
出店にあたってはパリで一ツ星の「ひらまつ」グループが参加してるらしい~随所にヒラマツの名前が見えます。
以前「オールアバウト」のいさを氏のこの記事を見てから行きたくって仕方なく、何度かトライしたけど土日はウエディングで埋まってることも多くなかなか予約できなかったが、去年に今年の3連休の日の予約をして行ってきました~
エレベータで耳キーンなりながら行くと42階のフロアには「エノテーカ ピンキオ-リ」と「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」の2軒のみが入ってます~途中外から見えたワインセラー(すごかった!)は「エノテーカ ピンキオ-リ」のでしたw

店内に入るとすぐにウエイティングルーム。ソファの横にはシガーがおかれ、食器棚にはロブマイヤーのグラスが飾ってありました~(ちなみにワイングラスはリーデルでした)
リル24

                    リル25

リル23


フロアに案内されるとまず目に飛び込んでくるのがコレ!↓
リル1

オリーブの木で作られた木製のシャンデリア!直径4メートル!(落ちないでね~)
この「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」の設計は、大地真央さんと結婚&朝シャンで有名な森田恭通(もりたやすみち)氏デザインです~
リル3

今回のコースはランチタイムに行きましたが、早々これないのでディナーのコース「LE MENU HAEBERLIN」をお願いしまいした



●アミューズ
リル4
サーモンが入ったプチシュー(グジェール)と、ベーコンと玉ねぎのピッツァみたいなの(タルトフランベ)。どちらもチーズが入ってるのかな?

●パン
リル5リル6
パンはそば粉を使った全粒粉のパン。外はハード系で中は柔らかくて美味しかった~

リル2
バターは2種類で、一つはあの!「エシレ」の無塩バターと、もう一つもAOCを取ってる海塩の入った「レスキュール」のバター。さすがに美味しかったです♪


●雲丹のカクテル ヴェルヴェンヌの香る人参のムースとトマトのジュレ
リル8リル9
カクテルグラスに入ったオレンジとサーモン色のお料理が綺麗~。底には蟹の身をほぐしたようなものが入ってた。ウニも私の苦手な臭みがなくって美味しかった~


●ワインリスト
リル7リル10
木箱に入ったワインリストー!素敵~。ワインの値段もツレが今までで一番素敵wな値段だったとびびってた~私も一目みてヒエー!と思ってすぐに隣にリストブッグを渡しました~笑。

●ワイン
リル14リル15
サンテミリオンの赤ワイン~開けてすぐだけど私の嫌いな酸もそれほどキツくなくて、おいしかった~もちろん時間がたつにつれてよりまろやかに美味しくなった~。デキャンタの器もデキャンタもきれいでした。


●鵞鳥のフォアグラのテリーヌ オーベルジュドリル風
リル11
オーベルジュ・ド・リルに代々伝わる代表的な料理の一つ
最初は白磁の入ったフォアグラと、ジュレを各皿に目の前で取り分けてくれる~。

リル13

フォアグラが 濃厚!(゚Д゚)うま!かなり 濃厚!でも(゚Д゚)ウマッ!
一緒に牛テールからできたゼリー状のものを焼いた小さなパンの上にフォアグラを乗せて一緒に食べたら、濃厚さがやんわりとして美味しかった~。とっても美味しいがフォアグラ単体で食べるにしてはちと濃厚すぎてパンと一緒に食べる方が良かったので、一緒に食べるようにパンがもう1~2切れ欲しかったところかな。

●オマール海老のラグー フランス産キノコのソテー ソース・シヴェ
リル16
大好きなオマール海老~。大き目のキノコのも美味しかった~。ソースは肉料理でもいけそうな美味しいソース。


●バゲット
リル17
パンを3つ目のお代わり~ずーっと一緒だと飽きるので、そば粉を使ったパンならアレルギー人用に、普通のパンも置いてあるだろうと思ってお願いしたら、「バゲット」があるとの事だったので、出してもらいました~。


●"オーベルジュドリルのスペシャリティ"
グルヌイユのムースリーヌ "ポールエーベルラン"
リル18リル19

さてさて、これが実はたべたかった! 「グルヌイユ」
「グルヌイユ」は実はカエルー!きゃー!!カエル~~~!!なんでもここの有名な料理らしい~(3代目シェフ、ポール・エーベルランの最も代表的な料理を現在のシェフ、マルク・エーベルランが守り続け、伝え続けている一品)。言わなきゃ鶏肉ようで、分からないカエルの肉~美味しくいたっだきました。


●飛騨特選和牛フィレ肉のポトフ仕立て モワルのクネルとコンソメブッフ
リル20
リル21
さてメイン~。他のコースは牛肉以外のものが使われるが、このコースは和牛ちゃん。うっすらと側面が焼かれているけど中身は赤味が残ってる状態。最初具だけが入ったさらにあとからポトフになるようにコンソメのスープがいれられる~。コンソメスープの色がにごってなくて美しい~。一応肉字体にもコンソメで味付けしてるらいしが、ポトプ自体味がそんなに濃くないので、全体的にあっさり目の料理~。さすがに肉は柔らかかった。コースに組み込まれてるけど、こういう時は牛以外のものが食べたくなるかも~多分違うもの(他の料理)に変えてもらえるだろうから、鴨とか鳩とか珍しいお肉にしてもらった方が楽しめるかも。


●フランス産チーズ
リル22
ううう・・・きた・・チーズ・・。例のごとくワゴンに色んなチーズがでてきた~固形のチーズが嫌いだたので、ハチミツとクリームチーズの組み合わせだったら食べれるのでお願いした~。ハチミツがざらっとしてるタイプのものなのが珍しかった。


●アヴァンデセール
リル26
デザートの前に出てくるお口直しのデザート。ソルベとか多いけど、ここのはムース状になったもので底この方にコーヒー味みたいなのが入ってた。うまし!


●ペーシュ "エーベルラン"
リル28リル29
抹茶プスタチオ(らしい)のアイスクリームと桃まるごとのコンポート(種入り)が白いクリームに覆われてる。どちらもそれほど甘さがキツくないので食べやすい~。これも"エーベルラン"の名前がつけられてる~定番のデザートらしい~


●小菓子
リル27
マカロン、キャラメル、等

●食後の飲み物
コーヒー、紅茶、エスプレッソの中からチョイスできる。わたしは紅茶をお願いした~この時に出された砂糖が薄い茶色でおもしろかった。


さすがに三ツ星のレストラン~華美ではないけど、お料理は見た目も美しくなかなかどれも手の込んでいるように見えてなかなかに美味しい。サービスも気持ちよく、食事が終わった後にリクエストして個室を見学させてもらった~快く案内してくれて説明もしてくれた。
リル30

奥の個室の壁面に並ぶワインセラーが圧巻でした。


42階からの景色も最高!今大阪でここまで高いビルの上層部にあるレストランはないので、大阪も頑張ってほしいな~。今のところ「オーベルジュ・ド・リル」が食べれるのは日本ではここ名古屋だけ、名古屋に行く機会があればぜひ!今回名古屋まで「~ド・リル」に連れてってくださった方に大感謝!有難うございます♪幸せなひと時でした~♪大阪にも箱料理サービスとともにグランメゾンと呼ぶにふさわしいフレンチレストランがもっとできたらいいな~。
リル31
  ↑
奥の個室の壁面セラーから見える厨房~ちょうどまかないを作ってたとこー。何かのサンドらしいが・・・食べたいー!!!美味しそうだ^-!(ちなみに従業員全員がこのまかない食べれるの?聞いたら「・・・・」黙秘でした(笑) 厨房組だけなのかな?皆食べたいだろうなあ~)



※なんと!「オーベルジュ・ド・リル トーキョー(仮称)」が200年5月にオープンの予定らしい!


コメント
この記事へのコメント
2014年、近鉄百貨店阿部野本店の旧舘が立て替えられ、高さ300mの日本一の超高層ビルに生まれ変わります。
低層が百貨店、中層に液晶シャープをメインにしたテナント、高層に外資系ホテル(スターウッド?)が設置予定。最上階のスカイラウンジにはライブレストラン。楽しみにしています。
2008/01/15(火) | URL | etumi #.Up.Fvm2[ 編集]
はじめまして
OLさん、はじめまして。
スイーツ好きなんですね、たくさん食べ歩きされているようで。
私は甘い物苦手です、OLさんは毎日食べられているのでしょうか?
ところで、そんなに甘い物ばかり食べておられるので、体の方は大丈夫でしょうか?
これからの日本、3人に1人の割合で糖尿病になるとかいわれています。
2008/01/16(水) | URL | きよら #-[ 編集]
>etumi さん
マジでうか?!
すんばらしい!2014・・・・宇宙の旅のような話ですね・・・
2008/01/16(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
去年から予約て…
そ、そんな予約取れんの!?

まあ三ツ星レベルと考えれば、数ヶ月前予約でも自然かもなんだけど…。
2回行ったけど、1週間前で取れたからなぁ…。
2008/01/16(水) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
>きよらさん
スイーツでもなんでも大好きですよ~ケーキより和菓子の方が。ジャンルでは日本食が一番好きです♪

>OLさんは毎日食べられているのでしょうか
   ↑
久しぶりの質問です~ブログの猫の下のプロフにも
書いてあるのですが、毎日食べ歩いていません。
基本土日ですよ。毎日食べ歩く金銭的余裕がないです。
身体の方ですか?糖尿病は怖いですよね~
一旦なるとなかなか完治はしないようですし
最近やっと45キロ切った体重が(それでも以前より重いけど)
元に戻りつつあるので、本当に気をつけた方がいいですね
心配してくれてありがとう~!また食生活見直して
ダイエットがんばります~
2008/01/16(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>いさを氏
うーん違うの~以前土日2回ほどトライしたら
両方ウエディングだったの~
今回去年っていっても12月よ。で、皆がいけそうな
3連休に予約いれただけ~今回はすっと予約とれた
ランチ満席だったかなあ~多分満席。
2008/01/16(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
ディズニーが大阪に屋内テーマパークを造る計画があります。
目玉は、キャラクター・ダイニング。
TDRに行ったとき、キャラクター・ダイニングに行きましたが、結構楽しかった。
2008/01/16(水) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
>タツヤさん
きゃ~どこにできるんだろう?!
楽しそう!
2008/01/16(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
三ツ星
ぜひ大阪、神戸にも~
ひらまつさん、よろしくお願いいたしまーす。

とOLさんのこちらお借りして呼びかけてみる~(●^o^●)
2008/01/17(木) | URL | まめまね~=^_^= #-[ 編集]
>まめまねさん
そうですよね~
「ひらまつ」さんあんなに店舗だしてるのに・・・
こっちにきてくれない~

ぜひお店だしてください~
2008/01/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
始めまして。
このレストラン、私も一度だけ連れて行ってもらいました~。
素敵な所ですよね。
桃のデザート、私も抹茶のアイスだと思って食べていた
のですが、ピスタチオのアイスだそうです・・・。
言われるまで、抹茶と信じて疑わなかったです。


2008/03/27(木) | URL | ak #uqlOL2Pw[ 編集]
>akさん
はじめまして~確かに素敵な空間でした。
ピスタチオだったんですね~
そういえば、確かにそんな説明だったかも~
教えてくださってありがとうございます
2008/03/29(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ザ・ジョージアンクラブ@西麻布フレンチが2008年三月末で閉じて、跡地に、ひらまつが2008年五月に「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」としてオープンするそうだ。 オーベルジュ・ド・リルはフランスの40年以上三つ星をキープするレストラン。 2007年三月に名古屋駅前の
2008/02/05(火) 12:12:28 | ayucatと食べログ by ayucat
