アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 貴腐人が集う 貴腐ワイン会♪
2007年12月20日 (木) | 編集 |
めまぐるしい先週の金土日の土曜日~♪

ランチは京都の某イタリアンで皆でガッツリ~。その後某カフェでランチより高いわらび餅とお茶セットを頂き(おかげで系列の老舗旅館に入れたので、結構満足しましたが)、料理の仕込みのある友人と別れ、3人で岩の穴を蛇女みたいにシュルルー!と通って戻ってなんか楽しく、清水寺で今年の字「偽」を生で見てカンドー、暗闇で岩と岩の間を目をつぶって歩いて、わーいやったー!幻のロールケーキをタクシーのりつけゲットした後、そのままタクシーから某女学校のイルミネーションを見て、この日のメインイベント
     「貴腐人の為の貴腐ワイン会」

の会場の友人宅へ予定の1時間遅れで到着~(〃▽〃)♪

それまでのノーテンキにわいわい楽しかった~やったねーと言ってたのが、マンションのドアの前についた途端
「どうするよ」「怒ってるよ」「1人ずつ謝ろうよ」「誰から行く」「OLちゃんがトップね」「じゃー○○○がトリね」
とコソコソと恐々と三悪人は相談

とトップバッターの私が

「ペンポーン」!と押すとインターホンから
「誰ですか」(キャーん怖いよおおお)
「すっすみませんー!遅れましたー!」と扉が開いた途端に

「遅れてごめんなさーーーい!!!ごめんねー!本当にごめんねーー!!」
とラブリーに心を込めて平謝り~・・と奥から(ちゃんと時間通りに来てた貴腐人の1人から)
「ヒャっヒャっあまいでぇ~あんたらあまいでぇ~○○さん怒ってんで~ひゃっひゃっ」
と悪魔のような声がかかる。
(イヤー!機嫌を治してもらおうと頑張ってる最中ーなのに~いやーん何でもお見通しー!)

と3人の真摯な謝罪が功を奏して、ホスト役の家主は快くおうちに入れてくれました~
(ありがとー。いつも親切~いい人~。)

とってもワイン通&ワイン好きな家主のおかげで今までも素敵なワイン会を開催してもらってたが、今回は「貴腐ワイン」がメイン~それに合わせてお料理も作ってくれました~。

かっぽれ かっぽれ

貴腐


<今回提供された貴腐ワイン他>
●シャンパーニュ  スペシャル・クラブ 1997 / J.ラサール
●トカイ・アスー・3プットニョス 1993 / ケレシュケドゥーハーズ
●トカイ・アスー・エッセンシア 1988 / フンガロヴィン
●オルテガ トロッケンベーレンアウスレーゼ  1999/シュピーツ
●リースリング トロッケンベーレンアウスレーゼ (シュトローワイン) 1970
●シャトー・リューセック 1983
貴腐3
この中では色が一番薄いのが旨かった~。濃いのは黒糖の味がした!

貴腐ワイン大好き!甘いの得意!
ハイペースで飲んでも得意だから、悪酔いせずに気分よく飲めた~


<家主手作りお料理>
 ・生で食べられるベーコン,サラミ
 ・フレッシュ・フォアグラのソテー+黒トリュフ掛け
貴腐4
 トリュフどんだけぇ~~~

 ・仔牛ヒレ肉のステーキ(+フォアグラのせ)
  写真ないけど、めっちゃ(゚Д゚)ウマー!子牛(゚Д゚)ウマー!
 すんごい柔らかくて、すごく上手に焼けてて、バルサミコ酢で作ったソースがバッチグー! 
 レストランで提供されるお料理みたいー。レストランで食べる肉より旨かった~♪


・チーズ ← 私チーズ固形食べれないもん(涙)
   ロックフォール (イヴ・コンブ) A.O.C. 
   ゴルゴンゾーラ・ドルチェ (ザーネ・マルチェロ) 
   モンドール A.O.C. (秋~冬限定)

 ・ザバイオーネのセミフレッド ←私のリクエスト~うまかぁ~
 ・エズブルーのバゲット ←好き
 ・1日30本限定の『抹茶のテリーヌ』 (シェ・アガタ) ←久しぶりに食べたがやっぱ美味しい!
 ・1日10本限定のロールケーキ『フロール』 (ミディ・アプレミディ)@私からのプレゼント
貴腐2ミディ1ミディ2
フロール以前食べた時の方がクリームがとろ~ってしてて美味しかったな~今回寒い時期なのか、クリームが固めだった~前と全然違う。生地は同じく素晴らしかったが。

らんらんっ。楽しかった~プレゼント交換もしたし~。適材適所的にプレゼントがそれぞれの手に渡って良かった。

いつも美味しいワインとお料理ありがとー♪

ちょっと遅れちゃったけど、ごめんね、皆。




貴腐ワインはとっても貴重で高いのよ。









コメント
この記事へのコメント
リューセックおいしいですね

何故か最近ワインにたどりつく・・・
やめたのに・・・

ちなみにロマネコンティより高い値段がついた貴腐ワイン(アイスワイン)
があります
貴腐ワインは白ワインですが実は赤ワインよりも長持ちします

フロールにリューセックかぁ・・・
豪華ですね
2007/12/20(木) | URL | BJより一言 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(木) | | #[ 編集]
ランチより高いわらび餅、Tのところのですね。
どうでした~?値段を知ってかなり食べるの躊躇してます。
私は洛匠のが好きなんですけど、それよりおいしいかしらん。

私、甘口のワインって敬遠してたんですけど、去年ハンガリーでトカイを飲んでから目覚めました。
一度でいいからディケムあたりで羊さんを食べてみたいです。
2007/12/21(金) | URL | 更紗 #IxOftW/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) | | #[ 編集]
> BJより一言 さん
リューセック・・・あんまり覚えてないんですよね
ロマネより高い 貴腐!・・・怖い。
フロールよくご存知で。

>カギコメさん
西大路五条近くのRorm~知らなかった~
早くいけたらよかったなあー

甘いワイン私も大好きです


> 更紗さん
そうです~TのYってカフェです。
私はできたてっぽさが洛匠より美味しかったですけど、
その値段まで払う価値はというと・・
ただこの時は付加価値がついたので結構満足でした~
もしいくなら席が満席の時ねらっていくといいですよ~。

ディケムは飲みました~美味しかった~羊はなかったけど


>カギコメさん
リューセックってこの3つのうちの中間色の??
ブなのは気づきませんでした~
この3つの中にあったやつなら、色の薄いのと濃いのしか
覚えてないんでしょね~。
2007/12/23(日) | URL | 無名 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
