アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●遊形 サロン・ド・テ
2007年12月25日 (火) | 編集 |
遊1

【営業時間】  11:00~19:00
【定休日】 火曜日    【電 話】 075-212-8883(ギャラリー 075-257-6880)
【住 所】 京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
【メニュー】 わらび餅とお抹茶セット¥2200他
【参考HP】  http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26005378/


雑誌で見た元首相細川氏の作った器でお茶がいただるという「遊形 サロン・ド・テ」へ。店へつくと店内は満席~するとお店の人が隣の「ギャラリー遊形」かすぐ近くの「俵屋旅館」のロビーで待ってもらって、開いたら携帯に連絡してくれると・・・・・・「俵屋旅館」!!そうここはあの有名老舗旅館「俵屋旅館」の系列店~宿泊者や利用者でもなしにあの「俵屋旅館」のロビーに入れると聞いてキャー! 、隣のギャラリーを少しみてから「俵屋旅館」へ!
俵屋1 俵屋旅館」!!

玄関をくぐった途端 老舗日本旅館の趣がビジバシと伝わってくる~

ロビーといっても一つの個室に案内されて、テンション上がってもう皆撮影大会~(写真OK)。
俵屋3 全てに時と情緒を感じるわ~

俵屋4
風情~ 素敵~ 日本~ 京都~

俵屋6
すばらしい~~~~


もっと居たかったけど、案外すぐに席があいたとの連絡がきて、それでもちょっとまだウットリしてたら、旅館の方に連絡がきてカフェの方に案内されちゃった(えへ)


●俵屋のわらび餅 抹茶とセット 2,200円
遊5
竹筒に入ったわらび餅と、抹茶とプレーンタイプ?の干菓子。どちらにも和三盆が使用されてるのだが、抹茶の干菓子の方が食べた時、「んん?!!なに?この味?」とイメージと違って酸味っぽい味が感じられたので違和感があって、私一人じゃなくて一緒に食べた人皆だったので、何が入ってるか気になって、聞いたら「和三盆」との事~もう一つのプレーンタイプにも和三盆が入ってたが、こちらは美味しいと感じたのだけど・・抹茶と和三盆って合わないのかな~
遊4
黒糖ときな粉のかかったわらび餅~ つるんぷるん(゚Д゚)ウマー!
美味しい~滑らかで程よい弾力がつるりんぷるんと口の中に~。きな粉と黒糖の甘さも美味しい!もっと量が食べたい~

                遊6
                 中庭が見える席~すてきぃ~

遊3
元細川首相の茶器で抹茶がいただけると思ったら、全部が全部細川氏のではないらしい~。3つお抹茶頼んで1つは細川氏のでした~。私のは違う人~名前聞いたけど分からない~でもきっと有名な人ー。茶器の扱いには慎重に。高価な茶器でいただくと背筋が伸びます。

いや~正直美味しかったけど、¥2200でそれほど多くない量のわらび餅とお抹茶なんて、絶対に高い!って思ってプンプンなんだけど、この時はご満悦でした~。

なんたって「俵屋旅館」に入れたんですものーーーー!宿泊者や食事?の人以外は普通は入れないけど、今回はカフェが空く待ち場所として「俵屋旅館」にどうどうと入れてラッキー!じゃなかったら敷居が高くってちょっと覗くだけでもムリだったわ~。なので今回は「俵屋旅館」見学込みと思って満足でした~良かったー。

ぜひ!満席時を狙っていって、「俵屋旅館」で席が空くまで待つことオススメ!
(先にギャラリーいったけど、後からでも見れるんだから、カフェの後にすればよかったと後悔したわ~そうしてたらもっと「俵屋旅館」内にいられたのに)


いや~とにかく「俵屋旅館」に入れたのが良かった~(〃▽〃)



コメント
この記事へのコメント
2200円って高いですよね!!私入って引き返しました(笑)
けど俵屋・・むむ・・入ってみたいかも♪
行った時は空いてましたよ~。休日の昼間とかは混んでるのかしら?
2007/12/26(水) | URL | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
高いですよね~高いですよ~
しかも全部元細川氏のだったらまだ良いですけど~
茶器に詳しくないから他の人のじゃ分からない

でも今回は「俵屋旅館」見学料込みと思ったら、まあOK!
でした~それだけ「俵屋旅館」が素敵だったの~もっと居たかった。

休日の昼間は込んでましたよ~。私達の後にも待ってる人が
いました。

わざと混んでる時ねらっていってください♪
2007/12/26(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
見学時間長ければ許せますかね(笑)
混んでる時寄れたら挑戦してみるかもです~。
けどやっぱ高過ぎ!
2007/12/27(木) | URL | MIMI #-[ 編集]
> MIMI さん
「俵屋旅館」の入館料撮影料込みじゃなかったら
とてもじゃないけど、憤慨してたかも~

そんなにわらび餅も多くなかったですしね。

ここはた「俵屋旅館」でしか食べれなかった
評判のいいわらび餅が
食べれるっていうふれこみみたい~です
2007/12/28(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
お茶碗は30~50万円相当だったと思いますよ。細川氏のは少なくともその倍はすると思いますけど。

本わらび粉はとても高価なものなんですよ,とフォローしてみる。
わらびもち粉というわらび粉が5%くらいしか入っていないものなら普通に買えますけど,わらび粉100%はなかなか売っていないんです。本わらび粉100%が入手できたら,家でわらび餅を作りたいけど,200gで3675円するらしいので,買えないです(T_T)
2008/01/15(火) | URL | だんな #TEc90Bww[ 編集]
>だんなさん
30~50万の倍!100万か!道理でお店の人が
丁重に扱ってくれ~をアピってたはずね。
壊れても弁償できないわ

本わらびだったもんね~
「200gで3675円」!そんなに高いんだー
だったらちょっと仕方ないかも。美味しかったしね。
私は旅館込みで結構満足だった~よかったよねー
もっとゆっくり居たかった。今度もし行く事があったら
絶対満席を確認してから行くわw
2008/01/15(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
