アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆accueillir(アキュイール) 
2008年01月06日 (日) | 編集 |
アキュ1
【営業時間】  11:30~14:00(LO) /18:00~21:00(LO)
【定休日】 月曜日   【電 話】 06-6311-2558
【住 所】 大阪市西天満4-1-20 LeePlaza1F
【ランチ】 ランチ¥2625~   【ディナー】 コース¥6300~ アラカルト??
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013163/            


西天満にできたラ・クロッシュでシェフをつとめていた中多シェフが独立されてオープンされた「アキュイール」というフレンチのお店が、大好きな「シュクレ」のパンを使ってると情報もらっていってきました~(行ったのは去年だけどね)。場所は裁判所のより北側の1F。外観も内観も落ち着いた感じで、どうやらちょっと高級っぽいフレンチレストランっていう感じかな。

ランチは¥2625~。まあフレンチだから妥当な値段かな。ここはソムリエじゃなくてソムリエールがいました~なかなかすっきりとしたキレイな人だったのでポイントアップ~サービスも担当されてる。


●アミューズ
アキュ2
フォアグラのブリュレ、オニオンケーク、クジエール3種類のアミューズ。一見するとまるでデザートのよう。でも味はしっかりアミューズで、ブリュレが美味しかった~。

●ワイン用のブドウジュース(白) ¥900 オーストリア
アキュ3
ワイン用のブドウジュースっていうのが面白くって頼んでみた~なるほど~確かにワインっぽい、でもアルコールが入ってないから飲みやすい~。グラスはリーデル~。お水用のものも大Oシリーズのステム(脚)なしの大吟醸用のリーデルグラス。これ欲しいの~。ちなみにカトラリーは「villeroy&boch(ビレロイ&ボッホ )」というブランドのもの~。

●前菜(写真が消えた(涙))
ノルウェー産のスモークサーモンとブロッコリーを使ったサラダ?アーモンドオイルとミルクのソース。
スモークサーモンとブロッコリーを細かく使ったサラダに対して2種類のソースで食べる~サーモンうまっ!違う味わいを楽しめておいしかった!


●シュクレのパン
アキュ4

やっぱり美味しい!!お代わりいっぱいしたかったけど、なんだか気がひけたので2個で我慢しておいたw。

●メイン(魚か肉かチョイス)
アキュ5

いとより、レディースダイコン、黒かぶ?、海老のソース。
(゚Д゚)ウマー!好きな白身魚のいとより~白身がしっとり美味しい~ピンクのレディースダイコンがかわいい!!海老のソースは甲殻類の味が染み出てて美味しかったわ~。


●デザート
アキュ6アキュ7
リンゴをシナモンで味付け、 上にタルト生地を細かくくだいてふりかけたものと塩キャラメルのアイス、しょうがと?のジャム。塩キャラメルアイス美味しい!

●ドリンク
紅茶はムジカのラグジュアリーセイロン。おおー高級なのね~。


いや~なかなか良かったです~。野菜にもこだわりが見えて美味しい~、クラシックなフレンチではなく、工夫や独創性が見えて面白いし、でもしっかりフレンチの基本はふまえて、新しいお店だけど、浮いた感じがなくしっかりと美味しいお料理が頂ける感じがいいわ~。友達にも思わず「結構良かったよ」と教えた。デートで夜にいってみたいな~。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪ココ気になってました!
ピンクのレディースダイコン??初めて聞きます!
着色・・なわけないですよね(笑)そんなのあるんですね~♪
2008/01/07(月) | URL | MIMI #-[ 編集]
>MIMI さん
ピンクでレディースダイコンってなんだかそのまんまで
面白いですよね~
ちなみに私も気になって、元々ピンクか聞きました~

ピンクだそうです♪

2008/01/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん
そんな野菜もあるんですね!
食べ歩きしてると珍しい野菜に出会う事もありますよね♪私二年くらい前までは野菜大嫌いだったんです~。でも急に食べられるようになって良かったです♪
2008/01/08(火) | URL | MIMI #-[ 編集]
> MIMIさん
そうなんですよ~私も初めて見ました。
ブログ初めて3年たちますが、3年前と比べると
ここ最近いろんなレストランでお野菜にこだわってる
とこが増えたのか、知らない変わった名前のお野菜に
出会う確率があきらかに違います~~うん、全然違う~。

嫌いなものが減って良かったですね~
私も結構好き嫌いあるんですが、ふと食べれるように
なったりしたものが結構あります。
2008/01/08(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
今では好き嫌いほとんど無いです♪
・・・あ!わさびは駄目でした。あ!辛いのと苦いのもダメでした。

豚とかもかなり色んな種類に出会います~。あれって出身地別?何でしょう?犬鳴豚とか・・・バームクーヘン豚とか・・・
2008/01/10(木) | URL | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
私はまだまだ好き嫌いが残ってます~。
でも料理法だったり、ウニとかだと臭みのないいいものの場合は
食べれたりします。甘い辛いでは好き嫌いはないですが、
一部の酸味系が苦手かも~
気分悪くなった時の胃液?みたいな酸っぱさを思い出すような酸味は×です。(だからチョコと酸味系フルーツあわせるのが嫌い~
どちらも単体なら好きだったりするけど)


おお!そうだ!そういえば豚も名前付の聞くようになったの
本当にここ最近ですよね!5年前くらいは、豚も名前なんて
なくて「ただの豚」だった気がします~

犬鳴豚、バームクーヘン豚(ハリエのバームクーヘンの両端の切れ端を食べてるという、羨ましい豚さん)、
白金豚、三元豚、もち豚、イべりコ豚、茶美豚、黒豚、
バスク豚、六白黒豚、四元豚、 幻霜豚などなど~
まだ他にも私自身が食べた豚ってあるかも~
2008/01/11(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
さすが良く思いつきますね(笑)あとアグー豚とか?
白金豚が多い気がします。やっぱりイベリコは高いのかな~?

い・・胃液?!珍しい表現しますね~
まぁ好き嫌いは無い方がいいです~和食とかお寿司でわさび抜き言い忘れると大変です・・・。あと猫舌!これ結構困りますよ。
2008/01/11(金) | URL | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
えへへ~自分のブログで何豚食べたかな~って
調べましたーいろんな豚いますね~
イベリコ高いかな~買ったことないから分からないです

胃液というか、気分悪くなったときに・・・その~
えっと・・その症状の時の酸っぱさに似てるんです
チョコもオレンジ(など)も単体では美味しいんですけど
組み合わさった時のチョコからオレンジの酸味を
感じる一瞬のその酸味がそれを思い出させて・・
あっ私も猫舌です~よく皮むけます~

2008/01/12(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
いったん舌火傷するとその後ずっと舌ピリピリですよね!
熱いお茶出されるのが結構辛いんです~。正直冷たい方が嬉しかったりします・・。

私はチョコに何が混ざっていようと基本好きです♪塩がちょっと苦手かな~
2008/01/14(月) | URL | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
私も身体に悪いと思いながらも冬場でも冷たいものが
大好きです~
チョコはゴディバのチョコみたいに変な味のグニャグニャ
したものが入ってるのはいやです~。
チョコチョコしいのが好き♪
2008/01/15(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
アキュイール♪
はじめまして!
楽しく拝見させていただきました☆
アキュイール、美味しいですよね!

アキュイールは、1月4日にランチしてきました。
いったんは、\4,200のコースをオーダーしようとしたんですが、「ちなみに、\6,300のコースはどんな構成ですか?」と聞いてみたら、すごく魅力的なメニューだったので、\6,300のコースにしてしまいました。

\6,300のランチコースは次の通りでした。

アミューズ:ブログ主様が食べられた物と同じ

前菜1:ラングスティーヌと菊芋の冷製 トリュフ入りのオマール海老のソース

前菜2:丹波猪のベーコンで包んだ蕪のロティ

魚料理:スズキのポワレ あわびのコライユのソース

グラニテ:エルダーフラワーの蜜のソルベ

肉料理:ビュルゴー家の窒息シャラン鴨のロティ えび芋を詰めた極太牛蒡添え

チーズ:フルムダンベール くるみパン添え

アヴァンデセール:オレンジのスープにペリエのジュレを浮かせて

デセール:幸の香いちごのブランマンジェ

紅茶:ブログ主様と同じ

ミニャルディーズ:フィナンシェ、ショコラ

すごいでしょう?!
\6,300は十分過ぎるぐらい元を取れる内容でした。
特に、世界一美味しい鴨と言われる「ビュルゴー家のシャラン鴨」は、火加減もソースもvery goodで、シャラン鴨の旨味を十二分に生かしてました☆

夜のコース料理では、ジビエもやってるそうですよ!
特に自慢料理は、「尾長鴨」とのことです。
尾長鴨なんて、かなり珍しい!!
近々、「尾長鴨」を食べに行きたいなと思ってます
2008/01/16(水) | URL | ロックフォール #WflPXEYw[ 編集]
>ロックフォールさん
アキュイールよかったです~
思ってたよりもよかったです。
6300円のコースいいですね!
ジビエ大好きなんです~今年まだ食べれてないので
急いでたべなきゃ

ちなみに「ロックフォール 」ってハンドル名はどこからですか?

どこかで聞いたことあるような気がするんですが
思い出せなくって・・・
2008/01/16(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
レスありがとうございます(^^)
ブログ主様もジビエ大好きなんですね!
僕も大好きです。
特に、ベカス(山しぎ)、蝦夷鹿、ピジョンラミエ(ジビエ鳩)が好きです。
(ちなみに、鳩は、ジビエ鳩も好きですが、飼育鳩も好きです。)
最近では、ジビエは、クゥードゥフランスでペルドロー(山うずら)、コンヴィヴィアリテで蝦夷鹿を食べました♪
すごく美味しかったですよ(^-^)
ブログ主様は、かなりの店を食べ歩いてられるようなので、クゥードゥフランスもコンヴィヴィアリテも、やはり、行かれたことあるのでしょうね?(^^)

「ロックフォール」の由来ですか?
世界3大ブルーチーズ(ロックフォール、スティルトン、ゴルゴンゾーラ)のひとつです。
チーズが大好きなので、「ロックフォール」というハンドル名を使ってます。

そういえば、アキュイールの接客されてるソムリエール(兼マダム)、梅田ハービスのエノテカワインカフェの元スタッフさんでした。
初めての店なのに「おひさしぶりです~!」と言われてビックリ!
確かにどこかでお目にかかったような気はするけど、思い出せない。
そしたら、「エノテカワインカフェによく飲みに来られてましたよね?」と言われて思い出しました!
2008/01/17(木) | URL | ロックフォール #WflPXEYw[ 編集]
>ロックフォールさん
ジビエ大好き!なんですーー!!
あの野性味あふれた味がたまりません。
たまに野生過ぎてすごい匂いのまんまの時がありますが・・

ロックフォール→チーズ  がびょーん!
うううっ チーズ嫌いなんですよ~逆にそれで耳に
残ってしまってたのかな
それか、ノーマン・ロックウェルとごっちゃに・・

クゥードゥフランスもコンヴィヴィアリテもいきました~
クゥードゥフランス好きですううう

うージビエ食べたい~

「エノテカワインカフェ」にもいったことないんです~

今年は一度いってみまっす!




2008/01/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
そうですか?私は中にガナッシュ?入ったの好きですよ♪もうすぐバレンタインの季節で楽しみです~

チョコの好みは違いますけど私も野生的なジビエ好きです♪時期的にもうすぐ終了かな~?
2008/01/17(木) | URL | MIMI #-[ 編集]
>MIMI さん
ゴディバでもガナッシュならいいですよ~
でもゴディバって中にラズベリーとかどろ~
ってしたのが入ってるのが多いじゃないですか
あれが嫌いなんです、チョコにチョコ系が入ってるなら
いいのだけど。

去年自分用に1万以上使ってしまって
後で少しw後悔しました

そう~時期的にジビエ終わりなんですよね~
うう~食べたいー
2008/01/18(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/23(水) | | #[ 編集]
>カギコメさま
そのお店はルはいきました~まあ悪くなかったですよ。
でも他の美味しそうな興味あるお店を押しのけてまで
再訪したいとは思いませんでしたが。
美味しそうに見えますもんね~
Tは私はリニューアルしてからいってませんが、
正直新料金では行こうとは思えないです。
どうしてそんな風にしてしまったんでしょうね
回り好きな人達は皆残念がっています
ジビエたべた~い。アキュイールは評判いいですね。
私も冷え性なんで、お互い温かくしないとつらいですね~
2008/01/23(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/01(日) | | #[ 編集]
>カギコメさま
和食は値段がね~
「このは」も以前の5千円台がなくなってしまったし。
私はまだ行ってないですが「ゆうの」っていう心斎橋にある
和食のお店が美味しいらしいですよ。
友人は私と好みが似てるので、今度行ってみたいと思ってるのです。
値段は今の「このは」より少し安いかな。
そうですね~あとは新地の「秋やま」の土曜日の昼と夜は普段より安く設定してるのでいいですよ。
人気で予約がいっぱいのようですが。

人数が減ったのですね~発足当時は皆も勢い?があるもんですが
どんどん落ち着いてきますもんね~
でもこれからも美味しいもの求めてってくださいね
2009/03/04(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) | | #[ 編集]
> カギコメさま
いえいえ~「ゆうの」は私もいったことがないのですが・・
よいお店が見つかるといいですね

そうなんですか~確かにこんなご時世ですもんね。
うちもどうなることやら・・・うまうましてる場合じゃないかも
2009/03/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
