アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ■龍(ロン)
2006年02月02日 (木) | 編集 |
http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=1112

近所にグルメ本やあまからに載ってた餃子のおいしい中国料理(北京料理)のお店があると知り、餃子を持ちかえりしようと思っていってきました~

店内はお世辞にもキレイな感じではないけれど、地元の人がわいわいおいしく食べてる感じといろんなメニューがあってどれもおいしそうで、今度持ち帰りじゃなくて食べにこよう~とワクワクしながら餃子を待っていました~・・・・が、ふと見たら厨房で料理人のおじさんがタバコを吸い始めたー!!!驚!おいおい!そりゃーないでしょ!料理人がタバコ吸う自体、正直いただけないけど、吸うにしたって外で吸うとかあるでしょうが!タバコって臭いがすごくつくのに!店内の店員も厨房前のカウンターでタバコを吸ってるし・・・幻滅~すっかり食べにこようって気をなくしました。

同じように紳助さんの和食の店が心斎橋にできたと知っていきたいな~と思ってましたが、紳助さんがTVで店の厨房内でタバコを吸ってたのを知って、和食だぞーそれはダメでしょ!~とすっかり行く気を無くしたけど・・・やっぱりお店のレベルに関係なく最低限料理人として守らなきゃならないことがあると思うわ~。

●餃子1人前¥300(6個入り)
20060202214841.jpg

餃子は懐かしい感じがしてまあうまい。

なんだか残念だったわ~気に入りかけてたのに。「あまから手帖」に載ってて期待していったのだけど。味とかの問題じゃないわ。

コメント
この記事へのコメント
tawasiさんに一票!(^o^)
昔なんかの漫画(将太の寿司だったかな?)にも煙草を吸っている人が握った寿司を食べて大将が怒っていたのを見たような。。。
それ以来、料理人が煙草を吸っているのを見ると幻滅します。
2006/02/03(金) | URL | 痛風まであとわずか!? #qbIq4rIg[ 編集]
> 痛風さん
1票ありがとうございます!(笑)そういえば私もマンガで見たことがある気が・・・「美味しいぼ」?「将太の寿司」?だったかな・・・。タバコってプラスチックにも臭いついてたりしますもんねー。中華はまだ匂いが強いものが多いから気づきにくいかもしれないけど。私もタバコ吸う料理人はそれだけで、1ランク下がる気がします。(でも案外吸う人が多いですね)
2006/02/03(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
私も一票!
厨房で喫煙なんて有り得ないと思います!
あとカウンターだけのお店で隣の人が喫煙者だとガックリ・・・(和、洋関係なく)
なのでどんなに美味しくてもCP最高のお店でも煙草で嫌な思いをしたら再訪問はなかなか無いですねーーー
日本ももっと分煙に積極的に取り組んで欲しいわ!!
煙草大嫌いなので思い切り書かせていただきました~ 
2006/02/03(金) | URL | ティフ #-[ 編集]
はじめまして!
最近ココを見つけてちょくちょく拝見させていただいてます。
お食事行く時の参考にさせてもらってます、感謝♪

ギョーザといえば!大阪府大東市の「丸正」は行かれたことありますか?
JR学研都市線 住道駅下車です。
有名店で店内で食べるのは、わたしも1回しか経験ありません。何しろ狭い!
いつも事前にTEL予約してお持ち帰りしています。
2006/02/03(金) | URL | TNK #-[ 編集]
私も私のおっとの分も合わせて2票(爆)!
将太の寿司は見ておりませんが、美味しんぼはタバコを吸った料理人が「あらい」を
作ってそれを食べた雄山が怒ったシーンは
ありましたよ~。洗いは繊細ですから。
吸わない人にとって匂いは絶対分かります。私は紅茶大好きなんですが、喫茶店という
モノが苦手なのはどうしてもタバコを吸う方がお店に来られる率が多いので苦手なんです。趣好の問題ですから吸うなとは言いませんが料理してる間はやはりやめて欲しいな~。
餃子はたまに取り憑かれてしまう食べ物!
「チャンピオン 餃子」で検索するとでるお店がいつも行きつけ~!カウンターしか無かったお店が今は他店舗も有りますがここも
美味しいです。いつも4皿は余裕!(2皿から
注文OKなんですがあっさりで全然OK!)

2006/02/03(金) | URL | ケロリン #-[ 編集]
いゃ~ ご無沙汰です。
ブログは毎日 見てますよ~
「たばこ」 お~同感!同感!我家は吸いませんので。。。かなり煙いですよね!
特に「置き・たばこ」←灰皿に置いたまま、食事している方ドモ。
「なかひがし」では当初から灰皿を 置いてませんし 又 お客様自体がマナー心得の有る方々が お出での店でも有りで とっても安心できますもの。。。(良い店の条件 1ポイント) あっ それと。。。
「イチゴ大福」=ちと遠方?ですが 堺市内に有る 『宝泉』堺市駅・北野田・堺東・高鷲
一度是非!美しいし&ふわふわ&むちむち=ご賞味有れ~ヽ(´▽`)/へへっ
2006/02/03(金) | URL | mi802 #-[ 編集]
>ティフさん
本当に厨房で喫煙はないですよね~。確かにカウンターで隣の人が喫煙者だとつらいかも~。食べ終わって一服したくても店を出てから吸ってもらえると助かるんですけどね。すっごーく昔(笑)吸ってたこともありましたが、食べることが好きなので止めました~味覚が鈍くなるもの~。
2006/02/03(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>TNKさん
大東市?行ったことないです~。がHPみたら有名なお店らしいですね~しかもおいしそう~通販で買ってもうまく焼けないしー今度そっち方面に行く時にでも食べにいきたいです~。オススメのお店として載させてもらいました。
2006/02/03(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>ケロリンさん
そうそう!やっぱり「美味しんぼ」で見たんだわ~。雄山が怒ってましたか?そりゃ~怒るでしょうね。紅茶私も好きです~紅茶の良い香りもタバコの臭いがしたら台無しですよね。確かに料理してる間だけでも吸ってほしくないですよね。服とか手とかにつきますもんね。「チャンピオン 餃子」見ましたよ~野菜の多い餃子って大好きなんですよ~何店舗かあるみたいなんで、近そうなところに行ってみますね。
2006/02/03(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>mi802さん
お久しゅう~ですーー!!見てくださって嬉しいです。オススメしていただいたキュイジーヌのタンシチューまだいけてないんですよ~最近夜は控えてるんですが、ランチでもタンシチューって食べれるのかしら??今度聞いてみようっと。日本料理系ではタバコは余計にやめて欲しいですよね。『宝泉』のいちご大福?調べていってみます~難波からだと堺東が一番近いのかしら?この時期しか食べれないからいつもたくさん食べてしまいます~。本当にいちご大福を作った人は食のノーベル賞ものです。最初出始めた時はいちごと大福?!ありえないと思って敬遠してたんですが、一度食べたら、そのおいしさバツグンの組み合わせに脱帽~素晴らしいです。
2006/02/03(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
あ、そういえば「美味しんぼ」でしたね!
すっきりした♪
2006/02/03(金) | URL | 痛風まであとわずか!? #qbIq4rIg[ 編集]
>痛風さん
私もすっきりしましたー。雄山に怒ってもらいましょう~。
2006/02/03(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
ほんとタバコはないところですよね。。。
料理人に限らず、客席にしても分煙になって欲しいと思います。せっかく美味しい料理も吸わない私にとっては急に美味しくなくなります。雰囲気も大事ですよね。
クエ鍋をJRのプランで橋本荘に食べにいった時に、迎えのバスの中で吸っている客がいて…もちろん食事中も吸っているし。
「バスの中は禁煙ではないのですか?」と降りた時に聞いたら帰りは言いますとゆってくれたのに帰りは運転手が変わって、おまけに運転手まで吸ってるのにはゲンナリしました。
2006/02/04(土) | URL | スン #TY.N/4k.[ 編集]
>スンさん
そうですよね~結構堂々と吸ってたのでずーっとそんな感じなんでしょうね。バスの中とかつらいですね~こもるし。臭いって味覚にも影響するから、そのせいでおいしい料理がおいしくなくなっちゃうのはいやですね。
2006/02/05(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
