アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ヨーロッパ紀行 パリ編8 2日目 カウントダウン!!
2010年01月31日 (日) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)☆<再訪>
2010年01月30日 (土) | 編集 |
”パリ・オランジェ”やら新地の”イル・グラディーノ”等いろんなレストランで使用されている私のお気に入りのパン屋さん「ラボ・フィセル」さんが現在の店舗を1月29日で終了、その後移転すると聞いて、移転前にいってきました。

小さな店舗につくと、もうすっかり人気店で小さいお店ながらもお客さんがわんさか。店員さんの笑顔が素敵なのも人気を後押ししてるのだろうな。大好きなリュスティックの出来上がり時間過ぎに行くと、もう他のパンのほとんどが売れていた。予約していった方がいいというのが、すっかり分かっていたので事前予約したものを受け取って御帰宅~
s-20100130_1.jpg
大量買い~こちらのパンはハズバンドもお気に入りなので、もちろん2人分(でも多い?)。


●紅茶パン オレンジクリームチーズ
s-20100130_4.jpg
紅茶の風味がいい~。クリームチーズもたっぷりで旨い

●コーヒー風味のキャラメルホワイトチョコくるみ
s-20100130_5.jpg
(この名前でよかったかな?)

●りんごいちじくホワイト
s-20100130_6.jpg

りんごもホワイトチョコも好きな組あわせ


●むちむちきな黒糖
s-20100130_8.jpg

●アンチョビグリーンオリーブ バジル
s-20100130_9.jpg

アンチョビの塩気が旨い!

●プチメゾン
s-20100130_12.jpg

こちらのパンの生地の旨さが味わえるシンプルなパンが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●ミニバゲット
s-20100130_13.jpg

今回はバルセロナで買ったオリーブオイル(かなり旨かった!)と、パリで買ったエシレバター(日本で買う値段の5分の1くらいで買える!)で食べてこれまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!

●リュスティック
s-20100130_11.jpg

やっぱりこれが一番(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!



移転先の新しい店舗情報ですー
     s-20100130_2.jpg
     s-20100130_3.jpg
新しい店舗は雑貨屋さんみたいなキューとなつくりだそうです。移転しても食べに行きます~。楽しみぃ♪(土曜日も今後やってくれるといいな~)




<店舗情報> 2月2日~移転先
【営業時間】 11:00~売り切れ次第終了
【定休日 】 土・日・月・祝   【電 話】 080-5705-0805
【住 所】 大阪市西区立売堀3-8-5
【お店のHP】 http://ameblo.jp/labo-ficelle/
※予約は当日10:45まで。予約の商品の引き取りは18:30まで。
(たまに土曜日営業もあり、ラボ・フィセルのブログで告知)

 ヨーロッパ紀行 パリ編7 2日目 1ツ星ディナー!
2010年01月29日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 新店情報~。中津にパン屋さん
2010年01月28日 (木) | 編集 |
中津をモーホーもうろうと歩いていたら、地下鉄の入り口のすぐ近くに新しいお店を発見!

画像 061
画像 062

カンテグランテ の パン屋さん! 1月29日オープン!!

西梅田にあるパン・カンテは何度か利用してなかなかおいしかったので、期待~♪

 ヨーロッパ紀行 パリ編6 2日目 スイーツとメトロ
2010年01月27日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 パリ編5 2日目 考える
2010年01月26日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  ヨーロッパ紀行 パリ編4 2日目 三ツ星ランチ「L'Arpege(アルページュ)」
2010年01月25日 (月) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ☆バンブルビー <再訪>
2010年01月24日 (日) | 編集 |
【営業時間】月~土11:00~16:00
【定休日】 日祝不定休    【電話】06-6534-0894
【住所】大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル1F
【メニュー】 鶏肉カリー¥700他
【お店のHP】 http://www.maido.zaq.jp/bumblebee/

久しぶりに結構お気に入りのカレー屋さん「バンブルビー」にいってきた。今ではよくカレー特集時や雑誌に取り上げられているお店。
ふとブログ作成の参考に以前の自分の記事を見ていたが、結構値段がアップしてのね。最初は鶏肉カリー¥500だったが今は¥700になっていた。キーマも当初は¥600だったけど今は¥800。原材料が高騰したのかな。
バンブル1
最初に行ったのが2006年の11月だから3年はたってる。値段が上がるのも仕方ないわ。


●3色カリー ¥950
バンブル4
以前は¥700だった3色カリー。中身はとり肉、キーマ、野菜。これを一番最初に食べたんだよね~。色は全部にた感じの色。だけど野菜は全然辛くない。だけどキーマや鶏肉。カレー自体が記憶の中で以前に食べたより確実に辛くなってる!

●ジビエ三兄弟 ¥1250
バンブル2
馬肉はたべたけど、ジビエ兄弟は初めて~(多分・・)

辛(゚Д゚)ウマー!濃くって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!でもジビエカレーうま!こっちを先に食べちゃうと3色カリーがあっさりして味気なく感じてしまう。肉の脂?がにじみでて濃厚~美味しいわ~

バンブル5
おまけの何肉か忘れたけどの肝~うま~い!


最後に大好きなアイスチャイを飲んだ・・・他にはない(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!本当にここのチャイは他とはちょっとちがう感じでとっても美味!

ベストワンだった「ラクシュミ」が最近行った時に、以前の方が美味しく感じたので、これからはこっちの方が好きかも。
3色カリーがツレのだったので、あまり食べれなかったのが残念。今度は3色カリーを食べに行こうと思う。チャイもね。ビリヤニが平日ないのが残念~あれ美味しいのに。

 ●極楽うどん TKU (ティーケーユー)
2010年01月23日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 パリ編3 2日目 ヴェルサイユへ
2010年01月22日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 パリ編2 1日目 人気ビストロ「シェ・ラミ・ジャン」!
2010年01月21日 (木) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ☆蓮生(れんしょう)
2010年01月20日 (水) | 編集 |
画像 018
【営業時間】 [月~土]11:30~15:00、18:00~21:00/[祝日]11:30~15:00(売切れ次第終了)
【定休日】  日曜日  【電 話】 06-6346-0089
【住 所】 大阪市福島区福島2-9-22
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27011194/

案外福島は蕎麦エリア~。福島周辺でまだいってなかった有名なお蕎麦屋さん「蓮生(れんしょう)」に、こちらでも年越し蕎麦(早いけど)と思ってハネムーン前にいってきました。

福島駅からじゃなくって、ミナミの方からきたのでかなり分かりずらかった。ちょっとわき道のさらにちょいわきに入った、住宅地の中にあって一見お店と分かりにくいお店。古いアパートみたいな建物の1Fにあって隠れ家的でなかなか個性的で素敵♪

画像 027画像 020
かどにあるお店~この横にあります。         入り口はこんな感じ。

こちらの店主は女性の方。広くない店内にカウンターとテーブル席はあるが席数は多くない。ほんとうにこじんまりとしてお店。こんな分かりにくい場所でも店内は満席。

●ざる ¥800 大盛り+¥300
画像 021
昼にいったせいかのか、御飯付き
画像 022

麺の太さは普通かな(やや細めかも)、長さはバラバラ、しっかりとした感じのお蕎麦でなかなかGOOD。ツユが辛めで私好みで (゚д゚)ウマー!!
画像 023

店内にはなぜか水木しげる(ゲゲゲの鬼太郎)様グッズが飾ってあって、かわゆい。プレハブ小屋みたいなお店の作りがこれまた良い。
       画像 024
丼物も豊富だし、お蕎麦もお蕎麦屋さんにしては、やや安めで良かった。雰囲気がなんにしろ素敵なのでお友達を連れていったら喜ばれそう。

 ヨーロッパ紀行 パリ編1 1日目 ルーヴル美術館へ!
2010年01月19日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ★西心斎橋 ゆうの
2010年01月18日 (月) | 編集 |
画像 002
【営業時間】 17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】  月曜(月曜祝日の場合は振替有り) 【電 話】 06-6281-3690
【住 所】 大阪市中央区西心斎橋1-10-35
【参考HP】 http://eonet.jp/gourmet/data/3023370_1391.html

クリスマスディナーとして、味覚が似ている友人M嬢から以前におすすめされていた、西心斎橋にある日本料理のお店
「ゆうの」に行ってきました~。
画像 001画像 003

この時期のイタリアンやフレンチはクリスマスディナーって事で普段よりコース値段が高い割には、普段より美味しくないので(選択肢も少なかったり)、最近はクリスマスディナーはあえてイタリアンやフレンチ以外にしています。


今回は友人の舌を信用しているので、一番高いコース「ゆず」¥13000のコースにしました。場所は心斎橋、四ツ橋から近い場所。もうちょっといくと若者の町アメ村に近いのですが、こちらのお店は落ち着いた雰囲気のお店。店内はカウンターとテーブル席があり。照明でちょっと写真が暗く写っておりますが御勘弁を。



画像 005画像 004
まずは日本酒。

●1品目
画像 007
画像 008

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!やまいものとろっとした感じと海苔がどことなく、たこ焼き風味もかもしだしてて(悪い意味じゃなくって美味しいのよ!)ウマウマー


●2品目
画像 009

これも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●3品目
画像 010
画像 011

さしみ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うにが臭くなくって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ウニが臭くない!!これってすごい!小さい頃から魚好きだったけど、唯一ウニといくらは生臭くて嫌いだった。高級店、有名店のスシや日本料理で出される臭くないって言われて出されたウニにでさえも、多少臭いって思うものが多くて(ウニ好きの人たちはあれは臭くないのか??)、なかなか臭くないウニにお目にかかれることが少ないのだけど、ここのは臭くなかった。ミョウバン使ってない塩水うにではないらしいが、ごく少量なのだろうか。ちょっと驚いた。

●4品目
画像 012

あんこうの肝(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いつぞやだったか、生臭いあんこう料理を食べた事があったので、この臭くない(臭いもんばっかり食べてるのかも私は)美味しいアンコウの肝に舌鼓~。


●5品目
画像 017
画像 014

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!お出汁がすっごく美味しい!このお豆腐も食感がとっても美味ー自家製ではないらしいが、どこのか教えてほしい~買いたい~。


●6品目
画像 018

伊勢海老(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!家だったら直接吸い付いてるほど旨い~吸い付きたい~


●7品目
画像 019
画像 021

鯖スシに見えるが米を使ってないの~

●8品目
画像 025

とろっとあんかけ穴子が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!あんかけ出汁うめえ。


●9品目
画像 026

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!柔らかくってジューシーでほどよく弾力があって旨い!右奥にある紫のは「パープルキャロット」っていうらしく、これまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!だった


画像 022画像 023

酒も(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●10品目
画像 027
画像 028

白ピカピカやんわりふんわり白ご飯が超美味!

画像 029
味噌汁も香の物もおいしゅうございました。


●11品目
画像 030
4種類のデザートが盛り合わさって嬉しい~。


いや~どれもこれも!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!だった!さすがにM嬢のオススメにハズレないわ!


法善寺にある老舗割烹と、浪速伝統野菜のダイニングにいらっしゃった事があるそうで、野菜の美味しさは格別だった。食材にこだわりがあるのはもちろん、お酒や器にもこだわってるようで、料理やお酒や飲み物が美味しくいただける器だった。

新しくお気に入りの美味しい和食店が見つかって嬉しい~、日本料理のリピート店のリスト入りだわ。

また季節ごとに食べにいきたい。M嬢に感謝せねば。

 ヨーロッパ紀行 バルセロナ編 最終
2010年01月17日 (日) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 バルセロナ編6 1ツ星ディナー「ネイチェル」
2010年01月16日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 バルセロナ編5 バルランチ
2010年01月15日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 バルセロナ編4 ガウディ建築
2010年01月14日 (木) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 バルセロナ編3 メトロへGO!
2010年01月13日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 バルセロナ編2 サグラダ・ファミリア!
2010年01月12日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ヨーロッパ紀行 バルセロナ編1
2010年01月11日 (月) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 スペイン&フランス 現地情報!
2010年01月07日 (木) | 編集 |
まだゆるゆるの頭ですが、まず同じようにこの時期ヨーロッパ(スペイン&フランス)に行かれる方の為の現地情報をご報告させて頂きたいと思います(少しでも参考になるように)


★スペイン:バルセロナ情報(但し12月末)
画像 034
気候:日本(大阪)より暖かく、ダウンコートより薄手のコートの方がいいくらいの気候

服装:実際の現地
   ダウンコートから、半そでまで多種多様。でも半そではいくらなんでもって感じ。ほぼコートだけど、ダウンコートもいたけど、さすがにちょっと暑いのでボタンは閉めず、手にもつ人も多数。防寒用の手袋帽子の人は少なし。ジーンズ姿もあり

靴:ペタンコ靴多し、但しヒールも3~4割(細めのヒール少なし)、ブーツからパンプス、スニーカーまでさまざま

鞄:肩掛け、斜めがけ半々くらい。鞄は皆しっかり押えていた。

星付きディナーの服装:(一つ星)
  男性:かしこまったスーツ姿少なし、ジーンズやスニーカーはいなかったが、ジャケット姿が多いが少しカジュアル、思ったほどかしこまった雰囲気なし
  女性:ジーンズなどカジュアルな格好の人はいなかったが、フォーマルまで行く格好の人はいなかった。まあまあ普通にお洒落してるというか、カジュアルな格好じゃなければOKって感じ。

ホテル設備:歯ブラシなし、シャンプーや石鹸、ボディジェル(ボディーソープ)はありだけど、コンディショナーやトリートメントはなし

治安:思ったほど悪くはなかった、滞在3日間中スリにも会わなかったし、スリも見なかった。ホテルはランブラス通りにあったが、年末だったので遅くまで人通りがあってイルミネーションが明るく、怖くはなかったが用心にこしたことはなし

地下鉄:昼間~夕方の地下鉄の治安は特に問題なし(但しちゃんと鞄などには注意しておいた)、夜遅くはさすがにタクシーを利用。地下鉄は手動式なので出入りは取っ手を動かしてドアをあけるタイプ。1日乗車券があって4~5回で元が取れるのでお得。

その他:ピカソ美術館に行ったら、この時期 日本展をやっていた(子供は見ないほうがよさそうな絵だw)、ツーリスト用バス(2Fがオープン)が走っている。


★フランス:パリとモンサンミッシェル情報(但し12月末~1月上旬)
画像 384

気候:日本(大阪)より寒く、ロングダウンコート、マフラー、手袋、耳まで覆える帽子、カイロがあった方がいい。

服装:実際の現地
   全員もちろん厚手のコート、ダウンコート率も高し(白いコート率低し)。マフラーと手袋、耳までの帽子の人も多数。ジーンズ姿の女性は観光地では9割近く、街中でも7割くらいいてその中の5~6割がジーンズをブーツイン。
   雪は少しだけ。小雨が多かったが、傘をさす人は少なくすぐやんだので、そのままの人が多かった。


モンサンミッシェル:パリよりさらに寒いので、カイロが必要。パンツやジーンズでも中にさらにタイツとか履けるとよい。靴はペタンコであれば、ブーツでもOK

靴:ほぼペタンコ靴(石畳なのでそれが正解)、1割くらい太いヒールのがいた。細いヒールの人は皆無。ブーツは6~7割、膝丈のものが多かった(もちろんペタンコ)、ボアブーツ系も結構多かった。

鞄:肩掛けが大半。鞄を斜めかけしてるのは旅行者かポシェットサイズのバックの人くらい。皆脇にはさんでちゃん鞄口をしっかり握ってた

星付きレストランの服装:
<ランチ>三ツ星
男性:かしこまったスーツ姿なし、ジーンズの人一人(よくくる人みたい)、スーツでなくカジュアルでない格好。スニーカ姿なし。革靴。
女性:ワンピース姿なし。ジーンズやスニーカーの人はいなかったが、普通の格好。靴もペタンコ、ブーツ姿。

<ディナー>
男性:(一つ星)ほぼ全員スーツ、白シャツ多し。ほぼネクタイ着用。革靴。
   (二つ星ゴージャスな空間のレストラン)全員スーツ、カラーシャツ、白シャツ。ネクタイ着用。革靴 

女性:(一つ星)ゴージャス過ぎない、お洒落な格好。ワンピース姿だけじゃなし。ブーツの人も何人か。細いヒールの人はいなかった。
   (二つ星ゴージャスな空間のレストラン)ちょっとゴージャスなワンピース(ノースリーブ)姿の女性も数人。ワンピース以外の普通にお洒落な格好の女性多数。ブーツ姿も。

レストランその他情報:パリはバルセロナより星付きディナーはややかしこまった感じの服装だった。そして最低3時間かかった(4時間かかったとこもあった)ので、あまり酒が入ると眠くなるので注意(私だけかw)


ホテル設備:歯ブラシは基本なし、シャンプーや石鹸、ボディジェル(ボディーソープ)はありだけど、コンディショナーやトリートメントはなし、スリッパはあるホテルとないホテルがあった。

治安:悪くはなかったが、地下鉄の出口で浮浪者?らしき人がいて、手を出していた。

地下鉄:昼間~夕方の地下鉄の治安は特に問題なし(但しちゃんと鞄などには注意しておいた)、夜遅くはさすがにタクシーを利用。地下鉄はほとんど手動式なので出入りは取っ手を動かすタイプかボタンを押してドアをあけるタイプ。地下鉄のホームはコンクリートの打ちっぱなしタイプが多く、あまり綺麗でない。やたらゴミ箱があるのでごみ捨てには困らない。切符は入場時に入れて出てくる切符を取り、レバー&扉を開けて通るタイプ多し。出る時は切符はいらずに出口用の扉があって近づくと開くタイプ多し。

タクシー:初乗り2.20ユーロ。流しは少ないという情報だったが、少し大きな駅周辺では捕まえる事ができた。カードは使えるがあまり嬉しくないようだ、チップ要。

※12月31日pm5~1月1日の午前中まで地下鉄無料、自由に出入りできる。夜遅くの地下鉄は危険と言われてるがさすがにカウントダウン時の12月31日はメトロ利用者多し。カウントダウンはシャンゼリゼ通りに大勢の人が集まる。酒もってる人も多く、一部騒いでる人もいるが、カウントダウン場所で危ない事はなかった。カウントダウン時はシャンゼリゼ通りは車が入れない。


その他:基本駅やモノプリなどのスーパーにトイレなかった。大きなデバートにはトイレあり。大きな駅にはトイレがあったが有料だった。ツーリスト用バス(2Fがオープン)が走ってる。プラザアテネなどの5つ星ホテルでは客にスニーカーの人はいなくてジーンズでも革靴だった。

ミュージアムパスや美術館情報:元が取れるかどうかは利用頻度、日数次第。CDG空港で購入がオススメ

ベルサイユ宮殿ではミュージアムパスをもっていても、かなり並ぶがセキュリティチェックの為。すぐに進むのでそれほど時間はかからなかった。美術館はどこもセキュリティチェックあり(鞄をあけておく)。

ルーヴル美術館、正面?のピラミッドがかなりの行列(セキュリティチェックの為)の場合、「Porte des Lions/ライオンの門」から入るとすんなり入れる(金曜日は閉まってるらしい)。パスは(ピラミッド)入り口から入った場合、中に入って各部屋へ行く通路で見せる(チケット購入する場合は中に入って下りてすぐのホールにチケット売り場あり)、閉館30分くらいなると各部屋から追い出されるw。広くて迷う(見取り図が館内で無料でおいてあるので利用)。

オルセー美術館:ピカソのとこだけ入場に制限がかかっていて、何人かずつ部屋に入れた。

 ただいま~
2010年01月06日 (水) | 編集 |
バルセロナ&パリの旅から無事帰ってきました!

明けましておめでとうございます


出発時とあけおめ記事に皆さんからあたたかいコメント読んで嬉しく思ってます
ちょっとお疲れなのでお返事は徐々に~

バルセロナもパリも食と観光中心の旅でした。

パリでは1つ星~3つ星とネオビストロ2軒

どこもハズレなしで、ネオビストロ2軒では、偶然グルメな隣の席の日本人旅行者に、
もう1軒ではグルメな現地フランス人?に助けられて読めないメニューにも関わらず、美味しいものにありつけました

また詳細は後日。

とりあえず無事帰国と新年挨拶と御礼をば。

今年も宜しくお願い致します(^-^)/


 ●つけ麺 みさわ ○
2010年01月05日 (火) | 編集 |
画像 008
【営業時間】 11:30~14:30/17:00~24:00
【定休日】  なし  【電 話】 06-6452-3380
【住 所】 大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27042593/

食べログか何かのコメントで私がぬるくなるのが嫌いなつけ麺が、石を入れてスープを温かくしてくれるというような内容を読んだので、最後まで温かいつけ麺を求めて、福島にある「みさわ」にいってきた。食券を外で買うタイプ。

画像 002画像 003
と読んでみたら、どうやら最後のスープ割りの時に石を入れて温かくして飲むみたい。残念。

ぬるくなるのがいやなので「あつ盛り」に、ツレは普通のにした
画像 004
画像 005
画像 006
さすがにあつ盛りなだけに、最後までぬるくならずにすんで嬉しかった。ただお湯の中に入っているので、「麺にすだちを搾って」ってしてみてもお湯の中に広がって、麺にすだちの味がしなかった。ツレの普通のつけ麺の麺にすだちをかけたら、すだちの風味はちゃんとした。
              画像 007
これも麺に黒胡椒をかけるのだが、やっぱりお湯に入った麺にかけて、つけ汁につけても麺に胡椒は少ししかつかないので、よく分からなかった。

あつ盛りにして私は正解だったが、ただやっぱりツレの方は最後にはぬるくなっていた(最初から少しぬるかったみたいだ)。

何度もつけ麺にチャレンジしてきたが、もうどうやらつけ麺というのはぬるいのが当たり前なのだろう。ぬるいのが嫌なのならつけ麺はやめた方がいいとようやく分かった(あつ盛りにしたらまだいいけど)。今世間でつけ麺がブームだろうがなんだろうが(もちろん好きな人は好きで良いと思う。食は好みなんで)私はここに宣言する!脱つけ麺を!もうつけ麺は食べないぞ!


その後店前を偶然通ったら行列ができていた、つけ麺好きには美味しいお店なのだと思う

 ★2009年 総まとめ~~♪
2010年01月04日 (月) | 編集 |
もう時期がずれちゃったけど、2009年の総まとめ~♪

2009年の自分の中のジャンル別お気に入りのグランプリです。

2009年は人生の転機でした。そしてハッピーな1年だった~2010年はさらにハッピーな年にしたいなっ。


【和食部門】
粋魚 むらばやし 【新地】
おそろしの1000円ランチのコスパ!これで1000円でいいのだろうかと思ってしまう。今や雑誌にもよく取り上げられて満席状態でなかなかいけないのがネック。

西心斎橋ゆうの 【西心斎橋】
2009年中にアップできなかったけど、ここが一番美味しかった♪

【フレンチ・ビストロ部門】

●ル・ピニョン(Le Pignon)<天満宮>
ランチもディナーも美味しかった。新規開拓店の中では一番よかった。

●Bistro kamekichi (ビストロ・カメキチ) <谷四>
周年記念のコースのバランスの良さが素晴らしかった


【洋食部門】
キュイジーヌ・Hasegawa <新地>
「洋食 泉」の師匠は旨かった!


【イタリアン部門】
●L'API(ラピ) <再訪店・殿堂入り> 【靭公園】
ディナーがアラカルトからコースになって、大食漢の私には少し量が足りないが困りものだが、やっぱり素晴らしく美味しい!


【中華・ラーメン部門】
●カドヤ食堂<鶴見・ラーメン>
今まで行ったラーメン屋さんの中で一番のお気に入り!旨い!


★空心(くうしん) <新町> 再訪店
もう殿堂入りなんだけど、2009年食べた中華でここ以上はなかったわ



【アジアエスニック部門】
●マレーシア・ボレ(Malaysia Boleh) 【福島】
2009年のヒットだったわ~。この部門は選びやすかった。美味しかったな~。


【カフェ部門】
●cafe nest (カフェ・ネスト) <谷四>
酸っぱくないコーヒーを飲みに行きたい


【バー部門】
●ミルカレス (MILLE CARESSES)【新地】
2009年はあまり飲みにはいかなかったけど、それでもこちらのお店は良かったわ~。1人でもまた行きたい。


【洋菓子部門】
●KONDITOREI Stern Ashiya(シュターン)<芦屋>
バームクーヘンが流行りだけど、正直どこも似た感じだが、ここのバームクーヘンが一番好き♪

●ケ・モンテベロ <吹田>
オープン当初は周りの評価が厳しかったですが、いまや誰もそんな事を言う人はいないんじゃないでしょうか。旨いです!



【和菓子部門】
●「庵月」 の 「生栗蒸し羊羹」
危ないとこだったが、今年も食べれて良かった。


【パン部門】
●boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル) <堀江>
去年引き続き今年もこちらのパンの魅力のとりこです。めずらしくシンプルなパン、リュスティックとプチメゾンが大好き!多分私にとって一生大好きなパン屋さんですわ

※移転情報を教えてもらいました!
2月2日プレオープン!4日からグランドオープン
新住所:大阪市西区立売堀3-8-5
今までのお店は1月29日までだそうです。
営業時間はいままで通り、火曜~金曜だそうです。 

平日のみはまた行きにくいけど、土曜日オープンも考えていらっしゃるようなので期待~。

●たま木亭 【京都】
また行きたい。黄檗って読めない。



【肉部門】
●かしわや闘鶏(かしわやしゃも) <再訪>  【福島/焼鳥】
去年に引き続き~マイベストに!予約等のきまりごとなどはあるけど、別に度をこしてはいないし、何と言っても美味しい!2009年他の焼鳥屋さんも食べたけど、多少高いかも、出てくるのが遅いのかもしれないが、それ以上の美味しさがある! はい、ちゃんと予約電話時間を守って2010年もいきますー!


●くいしんぼー山中 【京都・桂/ステーキ】
いい肉はうまい!


【この料理!部門】
●natura ed aria(ナチュラ・エ・アリア) 【能勢町/オーガニックレストラン】
マルガリータのトマトソース!トマトソース!が美味しい!買いに行きたい!

il gradino(トラットリア イル・グラディーノ) 【新地/イタリアン】
ラボ・フィセルのパンを使った。 ”オニオンバターのバゲット”が本当に!本当に美味しかった!パン屋さんも含めて一番美味しかったパンかも。これ目当てにいってしまいそう。


2009年は巡礼したり、結婚したり、他の事にも興味が移ったりとしたので、例年より外食回数が減りました。2010年は新しいお店もいいけど、当たりが減ってきたので、確実に美味しいお店へ行こうかな~



2009年いろいろオススメありがとうございました。(全部は、いけなくてごめんなさい)


 新年
2010年01月01日 (金) | 編集 |


あけましておめでとうございます♪


まだ日本には戻ってきておりませんが、パリで新年を迎えております。


戻ったらお雑煮たべよ~。


今年もよろしくお願いします。皆様にとって良い1年になりますように。



