アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●ビストロ&カレー アローム ドール☆
2009年11月30日 (月) | 編集 |
アローム01
【営業時間】 11:30~21:00(L.O.20:30)/土・日 12:00~21:00(L.O.20:30) 
【定休日】 年末年始    【電 話】 06-6443-4487
【住 所】 大阪市西区京町堀1-15-8 NICE京町堀ビル1F
【参考HP】http://r.gnavi.co.jp/c281100/

特にどこにランチ決めるわけでもなく、うつぼ公園あたりにチャリを走らせていて、阿波座のフレンチに行こうかな~って思っていた矢先、こちらのお店の前を通って、そういえば以前ブログへのコメントでこちらのチーズケーキがオススメと頂いてて、いつか食べに行こうと思っていたのを思い出して&カレーもいいなと思ってこちらのお店「アローム ドール」で急遽ランチ決定!

お店は中2階?のような場所。店内は奥行きのある小さめのお店で、カウンターとテーブル席が3つほど。お店の方はシェフのおじさんひとりきりなのでサービス面には過大な期待しない方がいい。
アローム06アローム07
カレー(味)中心のメニューは結構豊富。


●週替わりランチ ¥790(11:30~14:00の間の値段) サラダとコーヒーor紅茶付き
アローム04
この日の日替わりは「牛肉・黒豆・キャベツ・大根等のカレー」
サラダが今まで見た中で一番の大盛り!お店の方に「多いと思いますから、残していいですよ」と言われたー。「はい」と素直に言ったが、心の中では「問題ないな」と思っていたw。でも確かに多いと思うが野菜がいっぱいとれてよかった
アローム05

なかなか(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!はあまり今まで食べたことのないカレー。本格インドカレーとは違い、洋食屋さんのカレーなのだが、だからといって欧州カレーとも違う。このお店独自の工夫をこらした感じのカレー。
ご飯とカレーのルウが別々にでてきて、結局カレーのルウにご飯を入れるから、面倒かなとも思ったが、これが私には正解!この1皿にルウとご飯だとどっちも量が少なくなってしまうが、別々にでてくる事によってルウもご飯もたくさん!!ややサラっとしたタイプのカレーで意外にスパイシー(インド風とは違うけど)、具がたくさんで美味しい!! 久しぶりにしっかりお腹が満腹になった。


アローム02アローム03
お目当てのチーズケーキ!がこんなに種類が多いとは思わなかった!どのチーズケーキがオススメかは書いてなかったので悩む。しかも 結構マニアックなチーズケーキばかり!27歳(つい最近w)までチーズ系料理が食べれなくて(甘いもののチーズケーキは食べれたけど)、今でも固形チーズはまだ克服できてない、私にとっては、ブルーチーズだのウォッシュタイプだの山羊のチーズだのはハードルが高いので、無難なのをチョイス。

●クリームチーズ レモン風味(1/2カット)
アローム08

しっかりチーズ味が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!、たっぷりとチーズが練りこんであるチーズケーキ!チーズ好きにはたまらないだろう。確かに美味しい!聞くとどのチーズケーキにもたっぷりチーズが入ってるらしい。中にはグラムの金額が牛肉よりも高いチーズを使用しているチーズケーキもあるらしい!

クセのあるチーズは苦手だけど、ここの他のチーズケーキをチーズの種類ごとに食べてみたい。



 ♪西国三十三所巡礼の旅 第15弾!第10番札所 三室戸寺
2009年11月29日 (日) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第15弾!その1は、宇治市にある「第10番札所三室戸寺(みむろとじ)へいってきました。

三室戸寺はお花のお寺としてとても有名なお寺。最寄り駅は京阪「三室戸」駅、そこから徒歩15分のとこにあります。
三室戸寺01三室戸寺03
駅を出て左へまっすぐ
三室戸寺05 途中表示があるので分かりやすいです

三室戸寺06三室戸寺07
駐車場の横にある道を左へ曲がるとお寺です
三室戸寺08
ここで拝観料¥500払って入ります
三室戸寺09
三室戸寺10
さすがにお花のお寺なだけがあってどこも緑いっぱい
三室戸寺11
ツツジやシャクナゲ、あじさい、蓮が時期には咲き乱れるらしい。できれば花の咲いている時期に来たかったよお(涙)
三室戸寺13三室戸寺14
こんな階段もう私にはヘでもないわ。            手を洗うとこが蓮~
三室戸寺15
三室戸寺16 蓮が咲いてたら綺麗だろうな。。。
三室戸寺18

こちらの秘仏本尊結縁ご開帳は、なんと!84年ぶりの御開帳!
もう次見れるのは生きてる間は無理かも~。さらに拝観料500円を払って内々陣から特別拝観させて頂きました。とても小さなかわいらしい観音様でした。内々陣でも双眼鏡もってきたら良かったなと思った(結構そういうお寺あるので、巡礼には必需品かも)
三室戸寺19 貴乃花と若乃花の手形が何故かある
三室戸寺20三室戸寺21
「勝運の牛」
三室戸寺32
「大きく開いた口中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれ、宝勝牛と名付けられています。」
もちろん皆撫でまくりw。よっしゃ これで1発当てるぞ!!
三室戸寺23三室戸寺26
ここは鐘をつくのに、百円が必要です。(300円のとこもあったなあ。。。)
三室戸寺30 貴重な仏像が展示されてた
三室戸寺27   三室戸寺24
三重塔                               咲き始め?の紅葉
三室戸寺35
帰りに庭園を見て帰りました。
三室戸寺36
綺麗だけどやっぱり花の時期に「花の寺」には行くのが一番よね。

でももう二度と見れないかもしれない貴重な仏像が見れて良かったわ。

 ★くいしんぼー山中☆
2009年11月28日 (土) | 編集 |
くいしんぼー01
【営業時間】 11:30~14:00/17:00~21:00(LO20:45)
【定休日】 火曜日・第3月曜日(祝日の場合は営業)【電 話】 075-392-3745
【住 所】 京都市西京区御陵溝浦町26-26
【ランチ】 ランチ¥1570~   【ディナー】 コース¥3150~、アラカルト
【お店のHP】http://www.ac.auone-net.jp/~yamanaka/


巡礼2箇所→紅葉→青不動ののちに楽しみに予約してたディナーへ。この日のディナーはザガットを最初に買った時から行きたかった高得点のステーキの「くいしんぼー山中」へ。場所は阪急桂駅から徒歩15分ほど。駅からまっすぐしばらく歩いて大通りに出て大通り沿いにいけばいいのだが、大通りに出る際に、病院があるので迂回して大通りでなければならないのが、ちと面倒だった。

                くいしんぼー02
肉も、評判のハンバーグもビーフカツも食べたかったので、工夫して注文♪
ハンバーグディナー¥5250とロースとヒレそれぞれ単品と、ハンバーグコース¥3150をビーフカツに変更してもらって注文しました。

●ベイクドポテト(ハンバーグディナーとコース両方につきます)
くいしんぼー03
ホクホクのじゃがいものホイル包み焼き。シンプルにバターを乗せただけなのに旨い。ほくほく~

●前菜1(ハンバーグディナー)
くいしんぼー04

ビーフシチューが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
柔らかいお肉がトロっと口の中でほどけとろける~

●前菜2(ハンバーグディナー)
くいしんぼー17
今度はお魚~。魚のソースが美味しい♪

●スープ(ハンバーグコース)
くいしんぼー05

ポタージュスープ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!後味?がとっても独特で美味しい!!


●スープ(ハンバーグディナー)
くいしんぼー06
栗の入った冷製スープ。さらりとして美味。

●グリーンサラダ(ハンバーグディナー、コースともに)
くいしんぼー07

●近江牛ロースとヒレ
くいしんぼー08
生の肉状態で見た肉の赤身の色(あずき色がいいらしい)と綺麗な白い脂身が素晴らしい!それが最高の状態で焼かれて目の前に!!きゃお!!
くいしんぼー09
くいしんぼー11

最上級の特選近江牛のロースとヒレが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ほどよい上品な脂がはいったロースが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

柔らかい、脂身の少ないヒレが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

どっちも口の中で柔らかく広がって消えていく~。年齢とともにロースが苦手になってきたのだけど、ここのロースはヒレよりも好きかも!全然くどくなく本当に美味しい!肉の味自体が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ああ~1人で一番多いグラムを両方食べたい!!!!

●ビーフカツレツ
くいしんぼー12
くいしんぼー13

肉がいいからカツレツも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!やわらか~い(涙)

●ハンバーグ(ハンバーグディナー)
くいしんぼー14
くいしんぼー15
真ん中をくりぬいてあるドーナツ型、半熟卵が乗っかっている。とっても柔らかくて、滑らかなハンバーグにあっさり目のデミグラスが肉質の良さをひきたてて美味!


●デザート
くいしんぼー16
オーソドックスなタイプのケーキ。ジューシーなフルーツが美味しい!結構しっかりデザートの量があったのが嬉しい。


評判通り美味しかった!そしてシェフがおっしゃるとおりに良い素材を使っているから当たり前にとっても美味しい!その当たり前が最近はなかなかできないお店が多いらしい。料理は基本良い素材からなのね。

巡礼もできて、紅葉も見れて、青不動明王も見れて、最後に美味しいお肉まで食べれて充実した最高の1日になりました!

やっぱり次は思いっきり肉を食べたい♪(宝くじ当たらないかな~)

 絶景かな 絶景かな
2009年11月27日 (金) | 編集 |
番外と第15番札所を回ったあとに、せっかくの京都なので紅葉の有名なとこにいってみた

紅葉で有名な永観堂

南禅寺01

その前にすぐ近くにある南禅寺 (なんぜんじ)へ寄ってみた
            南禅寺02

南禅寺03
南禅寺へ入るとこにある三門はとても立派!京都三大門のひとつ。
さすが歌舞伎で石川五右衛門「絶景かな」と見栄を切るシーンに登場する門の事だけはある
2Fにも登れるらしいが、省略

ライトアップ時間に
南禅寺04

永観堂へ行くと怖ろしい行列!

あきらめて外から紅葉を眺めました
南禅寺05
南禅寺06
来年は中に入りたい

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第14弾!第15番札所 今熊野観音寺
2009年11月26日 (木) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第14弾!その2は、京都市東山区にある「第15番札所今熊野観音寺(いまくまの かんのんじ)へいってきました。

最寄り駅は「東福寺駅」
今熊野観音01今熊野観音02
”東福寺駅”なのでもちろん近くに東福寺がある。紅葉の時期だったのでたくさんの人が駅から出て右へ曲がって東福寺に向かっていったが、私だけ左へ。
ちょっとまっすぐ進むとすぐ右手に神社があるので、そこを右に曲がってまっすぐ行くと大きな道路に出るので、渡って
泉涌寺参道に入ってまっすぐ進むと
         今熊野観音03
門が見えてくる
今熊野観音05今熊野観音06
こちらは「泉涌寺」の総門なのだが、中に「今熊野観音寺(観音寺)」があるので、中に入る
今熊野観音07今熊野観音08
さらに中をまっすぐ進んでいくと、道が分かれているので、ちょうど分かれている左手が
今熊野観音09
今熊野観音寺の入り口
今熊野観音10今熊野観音11
赤い 鳥居橋       今熊野観音寺の案内図
今熊野観音14
鳥居橋を渡りちょっと行くと参拝者用駐車場があって、そこの階段を登ると
今熊野観音15
「子護弘法大師」があるので、さらに後ろの階段をあがると本堂へ
今熊野観音17
「本堂」      こちらのお寺の平成21年度のご開帳期間は11月1日~30日
今熊野観音18
まだ紅葉し始めたところだけど、なかなか綺麗。
今熊野観音20今熊野観音21
今熊野観音22今熊野観音19
今熊野観音26 売れ切れだと気になる

今熊野観音寺での結縁も済んで、本当は「東福寺」に寄ろうと思っていたのだけど、この後の予定に間に合わないので、せっかくなんで同敷地内にある泉涌寺 (せんにゅうじ)」にだけでもいってみた。この泉涌寺のある敷地内には幼稚園やら、グランドやらがあって広大~
今熊野観音27今熊野観音28
元きた道を参道にもどって進むと泉涌寺の大門へ
今熊野観音29
中はとっても広い~
今熊野観音30
「仏殿」
今熊野観音33
「舎利殿」            今熊野観音32
            「泉涌水屋形」

今熊野観音31今熊野観音36
何かイベントがあったのか、紅葉時期だからなのか、出店などがでていた
今熊野観音37今熊野観音38
朱印をもらう為にさらに奥にある泉涌寺へ。華道展?があるのか、いつもこうなのか素晴らしい華が飾ってあった


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第14弾!番外 華頂山 元慶寺
2009年11月25日 (水) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第14弾!その1は、京都市山科区にある「番外 華頂山 元慶寺(がんけいじ)へいってきました。

最寄駅は京都地下鉄東西線御陵(みささぎ)
               元慶寺01
駅の改札を出るとお寺までの行き方の案内が出てました。

それでもちょっと分かりにくいので、道案内。
元慶寺02元慶寺03
3番出口を出て左へ(ローソンが隣にある)まっすぐ

元慶寺04元慶寺05
一つ目の信号を左。この左が左手に道が2つあるが、くの字ががキツイ方へ曲がる。
元慶寺06元慶寺07
ひたすら、ひたすら真っ直ぐ。真っ直ぐ行くとトンネル(JR)をくぐる
元慶寺08元慶寺09
トンネルを抜けても真っ直ぐ真っ直ぐテクテク。花山中学校が出てたら横をまた真っ直ぐ進む。
元慶寺10元慶寺11
花山中学校を越えたすぐの信号を右へ。ちょっと行くと上の写真のちょっと分かりずらいけど、右に曲がれる場所が出てくるので、この小道を右に曲がる。


元慶寺12
「元慶寺」へ続く道が出てくるので、真っ直ぐ。
元慶寺13
「元慶寺」はこじんまりした緑おおい茂るお寺。
元慶寺14
左手に本堂?
元慶寺15
奥に納経所がある。こじんまりしてすぐに参拝できる。

このお寺で収穫が!お礼参りのお寺についていろんな説?があって正直どこにいけばいいのだろう??と思っていたら、納経所のおじいさんが「満願したらどこにいけば分かるか?」と聞いてきたので「自分の宗派の本山」と答えたら「そう。善光寺になんていかんでいいから(善光寺は別に西国三十三所の正式なお礼参りのお寺というわけでは、ないのだけどそう思ってる人が多いみたい)」「あと一つは(納経軸には正式番外3箇所+2箇所朱印押す枠があるのがほとんど)自分のお墓のあるお寺でいいよ」と、西国三十三箇所の中にお墓があるお寺が入ってるというと「じゃ~三十三間堂にいけばいいから、そこには1000体の観音様がいるから、観音巡りのお礼参りにはいいよ」と。

悩んでいたので、すっごくいい事聞けて嬉しかった!そういえば、西国三十三巡りを始めた時、京都の清水寺に一番初めにいったけど、その前に「三十三間堂」に行ってたので、何やら素晴らしいご縁を感じるわ。


 ♪青蓮院門跡 初の青不動ご開帳!!
2009年11月24日 (火) | 編集 |
巡礼の後に紅葉~その後に今開催中の


青蓮院門跡 青不動明王ご開帳!!に行ってきました。
        青不動01

この秘仏の青不動明王が青蓮院で一般公開されるのは平安時代の創建以来初めて!! (青蓮院では、って事で過去には1970年の「大阪万博」と1986年の奈良国立博物館「平安仏画展」、1997年「比叡山・高野山名宝展」の3度しか公開されてないらしい)

せっかくなんて夜間のライトアップと合わせていってきました。

青不動05
結構人が並んでましたが、そんなに待たずに入れました。
            青不動03
            入り口の立派な木
        青不動02青不動04

夜間のライトアップは庭ですが、ちゃんと中にも入れて青不動も見ることができます。

庭以外の撮影は禁止のようです。

青不動明王が置いてある部屋に入って、特別拝観料¥1000(いい値段ね)を払った時にもらった願い事の紙にお願いことを書いて前に置いてお祈り。「青不動は五色の不動明王の中では最上位にあり、中心にあります。すなわち、青不動明王は「不動明王中の不動明王」という地位を占めております。」
という事で、不動明王の中でも一番偉いらしい。
実際に目にした青不動明王は色彩が豊かで、素晴らしかった!

青不動10
庭のライトアップを散策
青不動11
綺麗~青不動だからか、青い光のライトアップ~と思いきや他の色もあり。
青不動13
竹林
          青不動14
           お守り付き。なんだかパワーがすごそう。

「青蓮院門跡 国宝青不動明王 ご開帳」

期間:平成21年9月18日(金)~12月20日(日)

拝観時間:9:00~17:00(16:30受付終了)/18:00~22:00(21:30受付終了)※昼夜入れ替え制です。

サイト:http://www.shorenin.com/gokaicho/

秘仏なので次はいつ見られるか分からないので、見れてよかった。しかも朱印ももらえたわ。この時期の京都はいろいろあって楽しい♪

 ♪10月の気に入ったお店~
2009年11月23日 (月) | 編集 |
10月にアップした食べ歩るきのお店の中で特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~ また遅れたわ

☆ドエル(DOEL) 【茨木/スイーツ】
なかなか久しぶりに美味しくってコスパのいいケーキ屋さんに当たったわ。近くに欲しい。


☆il gradino(トラットリア イル・グラディーノ) 【新地/イタリアン】
ここで食べた、大好きなラボ・フィセルを使った、オニオンバターのパンが本当に激うまだった!ぜひ食べて欲しい!(買いたいくらい)


☆ミルカレス (MILLE CARESSES)★ 【新地/バー】
食べ物美味しいし、雰囲気も店員さんも良かった。


♪カハラ【新地/創作】
念願のカハラ!


☆マレーシア・ボレ(Malaysia Boleh)  【福島/アジアン】
1品食べただけで絶対私好みと思ったが、本当に私好みのしっかり目味付けの美味しいお店だった。


★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)  【堀江/パン】 <再訪>
大好きだ!旨くて幸せになる。リュスティックらぶ!プチメゾンらぶ!生地らぶ!


☆白頭園(はくとうえん) 【京橋/焼肉】
野菜が旨い!旨い!


★「庵月(あんげつ)」の生栗蒸し羊羹 【梅田大丸/和菓子】
今年も食べれた事が幸せ♪毎年の自分へのご褒美。


10月は巡礼月間だった。そして激しい巡礼先だった。






 ☆SOPRANO(ソプラーノ)
2009年11月22日 (日) | 編集 |
ソプラーノ1
【営業時間】 11:30~15:00(L.O.14:00)/18:00~24:00(L.O.22:00)
【定休日】 日曜日          【電 話】 06-6442-7708
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-5-23 吉祥ビル 1F
【ランチ】 ランチ¥1000~   【ディナー】 コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.soprano-osaka.com/

「みどりん日記」を見て、新地で美味しそうなイタリアンがあったのでランチにいってきました。


店内は白を基調として空間。ちょっとラウンジちっくな高級感。奥には個室っぽい部屋もあって、結構席数は多め。
近畿圏の食材にこだわったお店ということで、メニューに使われてる食材の多くが近畿産の名前がついてました。前菜が選べる1800円のコースもきになったけど、近畿で作られたお野菜のサラダが食べてみたかったので、¥1000のランチ+300円でデザートをつけました。

●サラダ
ソプラーノ2
どの野菜もシャキシャキしていて、かいわれの苦味とかもあって美味しい!!彩りも綺麗です。

●フォカッチャ
ソプラーノ4
温められたフォカッチャがGOOD!好みとしてはもうちょっとしっとり感がほしいところ。でもこのフォカッチャの塩加減は好きだわ。最低でもこのくらいきいてる方が好き。

●秋刀魚の自家製コンフィと田辺大根のリゾット パルミジャーノとディルの香り
ソプラーノ5
本来ならパスタをいつも選んでたけど、サイトのブログにその週のランチの詳細が載ってて参考に見てみたら、パスタが苦手なカルボナーラと、もう一つが大好きなアンチョビだったのだが、薄味って書いてあったので、リゾットの大根の下味にもひかれて、珍しくリゾットにしてみた。

これがなかなかに正解!!秋刀魚のコンフィは香ばしい風味で美味しい!大根のシャキシャキ感もリゾットにいいアクセントになって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!リゾットの米の固さは個人的にはもうちょっと固めなのが好きだけど柔らかすぎないし、柔らかいうどんが好きな友人とかもいるからこれは好みの範囲

●デザート +¥300
ソプラーノ6
パンナコッタ~。とろんとしていて美味しい!

●ドリンク
ソプラーノ7
オリジナルのカップが素晴らしく美しい!こういうので飲んでるだけで楽しくなる。ちょっと口の部分が分厚いので飲みにくさがあるのだけど、ほしいわ~。

新地のランチならおまかせのみどりんさんのお気に入りなだけあって、美味しかった!ディナーメニューにあったシェフが沖縄で出会ったという「青空放牧アグー豚」を使ったメニューがすっごく食べてみたくなった。

 ♪播磨屋ステーション 大阪御堂筋店
2009年11月21日 (土) | 編集 |
おかき1
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 年中無休       【電 話】 06-6223-1733
【住 所】 大阪市中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋ビル1F
【お店のHP】 http://www.harimayahonten.co.jp/pc/index.html

ブログへのコメントと心斎橋大丸北館にいった時に友人に教えてもらった、無料でおかき試食とドリンクが飲める 兵庫の老舗おかき屋さん「播磨屋」の”播磨屋ステーション”場所は、本町の御堂筋通り。
               おかき3
フリーカフェという名の通り、ここは播磨屋のおかき数種類を試食できます。しかもドリンクも無料!かなり広い店内ですが、ほぼ満席状態。入った奥にテーブルがあって、そこにトレーとおかき入れ用の小さな小皿とドリンクが。ドリンクはコーヒーやオレンジやお茶があり。おかきは円形のテーブルの上に透明のガラスケースに入っていて、数種類ならんでいるのを、自由に取る方式。
ただここは本来はおかきを買ってもらう為の試食なんで、盛り放題は×。おかきを取るテーブルには「非常識におかきを盛ってる人がいたら、笑顔でポンと肩をたたいてあげましょう」とかいうアナウンスが常時流れてますw(注意は客にまかせず、店員さんがした方がいいような・・・)
おかき2
試食できるおかきの中から好みそうだったものだけ、1枚ずつチョイス。ドリンクはオレンジ。おかきはどれも美味しかった。見た目に勘違いして選んだのがカレー味でカレー味と思ってなくってびっくりした!

オレンジジュースにしたのは不正解でした。おかきと合わなくって後味悪かった。やっぱりおかきにはお茶が合うね~。お茶があるって最初分からなかったからオレンジにしたけど、あとから見たらちゃんとお茶もありました。

さてさて私からみて、非常識に小さい小皿におかきを盛ってる人は結構いましたね~しかもサラリーマン男性が多かった!!意外。関西以外にもこの播磨屋ステーションはあるようだけど、関西では盛るなというのが難しいのかも。

<播磨屋ステーションの運営コンセプト>
フリーカフェ播磨屋ステーションは、菓子業界有数のエクセレントカンパニーである播磨屋本店が、社会と人々への利益還元の一環として行っている、ユニークな企業ボランティア活動です。

その運営目的は、大きく二つあります。

一つは、当然ながら集い来る多くの人々、特に10代から30代の比較的若い人たちに、日本古来の伝統食品であるおかき・せんべいのおいしさや素晴らしさを広くPRすることです。

もう一つは、実はこちらこそが主目的なのですが、集い来る多くの若い人たちに、地球環境問題の重大性や緊急性を正しく伝え、あわせてその抜本的完全解決策が現に実在することと、そのリアルタイムな進捗状況を広報することです。
**********************************

買わせることが目的じゃなかったのね。一度全種類食べてみたいわ~小さいサイズのものがあったら色々買ってみたい。

 ☆うどん亭 瀬戸香 (うどんてい せとか)
2009年11月20日 (金) | 編集 |
せとか01
【営業時間】 11:30~14:00(L.O)/ 17:30~20:30(L.O.20:00)
【定休日】 月曜日       【電 話】 06-6347-8822
【住 所】 大阪市阿倍野区阪南町1-28-7
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27013377/

地下鉄の昭和町駅から徒歩で1~2分にある、カレーうどんが有名な「うどん亭 瀬戸香」にいってきました。

せとか02せとか03

●磯辺うどん ¥840
せとか04
せとか05

めかぶとの相性が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!うどんの麺はやや細めでツルピカ、コシも強いってほどじゃないけどほどよくある、うどん自体は普通の美味しさなのだが、このめかぶと卵っていうのが美味しかった!いい組み合わせ~。他のお店でもあったらいいのになあ。


●七菜カレーうどん ¥1360
せとか07
何故かサラダとコーヒーゼリーが付いているw

せとか06
おお!野菜盛りだくさんで色のバランスがよくって見た目綺麗~。
せとか08

しっかり辛くて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!カレー系の辛さに強いのでこのスパイシーさはちょうどよくって満足の辛さ。ちゃんと辛さだけじゃなくって旨味も感じられる。野菜も美味しかった。やや細めのうどんとも、サラっと系のカレーの出汁はよくからまっている。でも1360円は高いな~コーヒーゼリーとサラダはいらないから、1000円以内にして欲しい。

カレーとメカブとうどんの相性部分が美味しかった~。いいメニューを注文してよかったわ。すぐ近くに餃子のももがあった!!

 @姫路巡礼グルメ
2009年11月19日 (木) | 編集 |
本日の日程を全てクリアして、やっと食事へ。姫路駅周辺で何か食べるものがないか周りに聞いて、オススメ?をいってきた

1軒目 「鯛焼本舗 遊示堂 (ゆうじどう)」東駅前店
鯛焼本舗1
鯛焼本舗3 こだわりあり
鯛焼本舗2
この時は既に出来上がったものをもらったが、それでもすっごくアツアツ~最後までアツアツでした。
鯛焼本舗4
皮がすっごく薄くて、餡子がどっさりもどっさり。こんなに餡子が入った鯛焼きは初めてかも。餡子好きな人にはオススメ♪

2軒目は姫路名物の「えきそば」、姫路駅構内にあると聞いて、よく分からなかったので、駅員さんに「”えきそば”ってどこにありますか?」聞いたら、とっても不思議そうな顔されて「駅のホームにありますよ」と。「どのホームにありますか?」と聞いたら「どこにでもありますよ」と言われた。
どうやら「えきそば」って本当に駅にある阪急そばみたいなとこだったらしい。
まねき1
食べログで立ち食いじゃなくって座って食べれる駅そばが新幹線口にあると見つけたのでいってみた。
まねき2
白い中華麺風の麺。と普通の和風だしのおそば~。確かに今まで食べたことのないタイプ。名物といってもしょせん駅構内の立ち食いそば屋さんなので、めちゃくちゃ美味しい!って訳じゃないけど、珍しいし、名物だし、安かったので私的には良かった。

安上がりな巡礼グルメで終わったわ。

 巡礼ついでに姫路城
2009年11月18日 (水) | 編集 |
文字色姫路に巡礼にきたついでにせっかくなので姫路城に時間的にギリギリだったのでランチも抜いていってみた。


姫路城01
立派だー!

16時までなので急いで入館。
姫路城02姫路城03
姫路城06姫路城09
かなり人がたくさんいて階段が急で天井が低くて階段登る時に何人か頭打ってる人を見た。下りる頃にはもう閉館時間だったので人もいなかったが。
姫路城04
中からみたしゃちほこ~金ではない。
姫路城05
姫路城から見た景色~。素晴らしい!
姫路城08
昔はこの廊下をお侍さんが歩いてたのよね~。足袋で滑ったりしなかったのかしら?

姫路城の中を一番上まで登って満喫した!ので外へ
姫路城10 白い塀がきれい
姫路城11
なんと!あの『播州皿屋敷』お菊井戸!!皿屋敷の舞台が姫路城だなんて知らなかった~。ちなみに「番町皿屋敷」の方は江戸らしい。ちょっとのぞいてみたけど、ちびっと怖かった。。。
姫路城12
りっぱだな~さすがに別名「白鷺城(はくろじょう)」と呼ばれるだけのことはあるわ。この日は見なかったけど、夜のライトアップは余計に白くて綺麗だろうな~。
姫路城13 何故か写真撮影の武士がいた。撮りたかったな。
姫路城14
姫路城は奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産。

映画の舞台になった寺にもいけて、世界遺産も見れて充実した巡礼でした。

姫路城出たすぐの公園で、ロカビリー軍団を見た。70年代?風なスカートをはいた人や、昔の横浜銀蝿(今思うと蝿ってw)風のリーゼントと皮ジャンきた集団の人達が懐かしい曲で踊っていた。姫路で流行っているだろうか





 ♪大丸心斎橋北館オープン!!
2009年11月17日 (火) | 編集 |
東急ハンズに用事があったのでついでに
14日(土)にオープンした大丸心斎橋北館オープン初日にいってきました!

さすが初日結構な人!しかも若者多し!


プラプラ~んと見てたら、B1Fに人だかり~ミーハーなので、何?何?と思ってみたら

安西ひろこちゃんが来てました!

若者にまじって激写しまくり!ww
大丸北館01
大丸北館02大丸北館05大丸北館06
大丸北館07大丸北館11
大丸北館03大丸北館04
別にファンでもなんでもなかったけど、7年間?のブランクもあってか謙虚な感じが好感もてました。7年たってもべっぴんさんだね~。
             大丸北館08
             笑顔がかわいい~♪がんばれー!

大丸北館12
1Fには”ラデュレ”が入ってました!マカロン買おうと思ったらバラ売りじゃなくってセットもので、チョコのを選ぶとフランボワーズも一緒に入ってるのでやめました。マカロンだけじゃなくってコスメやグッズも売ってました。かわい。

ジル・スチュワートカフェは長蛇の列~こちらも諦めて、服だけ買って帰った。しばらくしたらジルのカフェにはいきたいな。またリボンのドレスを見にこよう。

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第13弾! 第27番札所 圓教寺
2009年11月16日 (月) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第13弾!その2は、兵庫県姫路市にある「西国第27番札所圓教寺(えんきょうじ)へいってきました。

26番札所の「一乗寺」から姫路駅までバスで戻って、ちょうどランチタイムに姫路についたが、戻るときにせっかくなんで姫路城に寄っていきたかったので、昼飯抜きで次のお寺へ。
圓教寺01圓教寺02
バスで終点「ロープウエイ書写駅」まで30分くらい。そこからロープウエイへ移動。
圓教寺03圓教寺04
高所恐怖症ぎみだけど、こういうのは好きなので楽しい♪
圓教寺05
眼下に広がる木々~
圓教寺06圓教寺07
結構な人。こちらの書写山圓教寺は、映画「ラストサムライ」のロケ地になったことでも有名で、そのせいか人も多く、外国人の人も今までのお寺の中でも多い方でした。
圓教寺27
ついていい鐘はつきたい。気持ちよくつけました~。戻り鐘はとっても縁起が悪いそうなので止めましょう。(ついてるのは私ではありません)
圓教寺08圓教寺09
石段とか山道じゃないけど、まあまあの道のり。ロープウエイで登ってきたので、すぐに景色がいい。
圓教寺10
15分弱歩くと「仁王門」~
圓教寺11圓教寺13
そこからもうちょっと歩く。紅葉も一部見られる~
圓教寺15
到着~。ここから石段。
圓教寺16
石段の前には御茶屋&お土産もの屋さん。ガイドブックにはここでトムクルーズが休憩したとあった!
圓教寺17
石段を登っていく途中で見える「摩尼殿」
圓教寺18
着きましたー♪こちらのご開帳は基本毎年1回。平成21年度は9月1日~11月30日までご開帳
圓教寺20
「摩尼殿」からさらに奥へすすむと。急に広場みたいなとこにでました。人がいっぱい。

この広場を囲うように
圓教寺21
右手に「大講堂」

圓教寺28
左手に「常行堂」
圓教寺23何かやってたみたい。

圓教寺29
正面に「食堂(じきどう)」。全て国の重要文化財に指定されています。
         圓教寺24
         中に入ってみた広場の景色
圓教寺26圓教寺30
さらに奥にも鐘楼(しょうろう)や、お堂やらお茶屋もあった。

画像 132
なかなかいろいろとあって風情のあるお寺だった。 「ラスト・サムライ」を見てから行くとよかったかも~。どこで使われたかよく分からなかった。




 ♪新地の新店情報~
2009年11月15日 (日) | 編集 |
新地の全日空ホテル近くにあった「黄蘭」があったとこに、新しいお店ができてた
新地の新店
同じ中華のようだ。気になる~

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第13弾! 第26番札所 一乗寺
2009年11月14日 (土) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第13弾!は、兵庫県加西市にある「西国第26番札所一乗寺(いちじょうじ)へいってきました。

JR姫路駅から出てすぐ向かいのビルの1Fにあるバスターミナルから「一乗寺」へ。
一乗寺01一乗寺02
今回同じく姫路にある二十七番札所「圓教寺(えんきょうじ)」へ先に行こうとチケット売り場でお得な往復チケットを買おうとしたところ、チケット売り場の方に”一乗寺”に今日行くのだったらこっちがお得。と一乗寺と圓教寺のバス代がセットになったチケットを教えてくれて、「先に一乗寺へ」とアドバイスを受けたので、したがうことに。
一乗寺03
一乗寺の方がバスの本数が少ないので、先に行った方がいいらしい。とってもお得な券オススメ!
一乗寺04一乗寺05
バスはお寺のすぐ前に到着~。
一乗寺06
既に一部紅葉~きれいー♪
           一乗寺07
           この程度の石段はもう楽勝♪
一乗寺09一乗寺11
                             国宝の「三重塔」
一乗寺13
                 上から見た三重塔
一乗寺16一乗寺17
ちょっと高台?にある本堂~
一乗寺18
本堂の天井。ちなみに「金堂(本堂)」及び本尊の「聖観世音菩薩」は重要文化財。こちらのご開帳は内陣が1000円とちと高め。
一乗寺20一乗寺23
一乗寺25一乗寺26
寺の中を散策

画像 133
こちらのお寺のご開帳は22年ぶり!21年度は11月1日~30日まで。

 ●宝来 慶喜(ほうらい よしのぶ)
2009年11月13日 (金) | 編集 |
宝来2
【営業時間】 11:30~13:30/17:30~22:30
【定休日】 日曜日・祝日・GW・お盆・年末年始  【電 話】 06-6348-1456
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館2B号
【お昼】 ランチ¥1000~   【夜】 おまかせコース¥9000~、単品?
【お店のHP】 http://www.yoshinobu-osaka.com/

丼物が食べたくなって新地ランチ~へ。SAVVYに載ってた「宝来 慶喜」さんのランチが美味しそうだったので、お店へ早めに入店。お店はカウンターとテーブル席のこじんまりした日本料理のお店。本が出た直後だったので満席かと思ったけど、そんなに混んでなかった。


           宝来1


●天丼 ¥1000
宝来4
かき揚げ丼も気になったけど、やっぱり天丼♪漬物とお味噌汁付き
宝来5
結構大きな海老が3匹入ってて嬉しい!味付けはあっさり目。もうちょっとしっかり目の方が好みかな。どの素材も綺麗に揚がってておいしゅうございました。


本店の「慶喜」さんで夜が食べてみたいんだけどなぁ~。高いだろうな~。


 ☆cafe Weg(カフェ ヴェーク)
2009年11月12日 (木) | 編集 |
カフェweg1
【営業時間】 9:30~18:30 
【定休日】 火曜日       【電 話】 06-6532-7010
【住 所】 大阪市西区南堀江2-13-16 勝浦ビル1F
【お店のHP】 http://www.cafe-weg.com/

以前大好きなラボ・フィセルに行った際に、付近の気になるお店として紹介した時に、そのお店に行った方から良かったとの感想をもらったので私も行ってみました~♪

周りにはカフェが乱立~こちらはコーヒーの何やら大きな機械が外から見えて本格的コーヒー専門店っぽいお店、自家焙煎の機械かな?お店のドアには禁煙のマークが嬉しい♪店内も落ち着いた雰囲気でいい感じ。

本当はコーヒーが飲みたかったのだけど、暑い日だったのでアイスカフェオーレにした
カフェweg2
カフェweg3
バタークリームのロールケーキ。バタークリームなのでクリームがしっかりした食感であまりない感じで美味ー!

落ち着いた空間でお一人様にももってこい、アイスカフェオレでもコーヒーの味がとっても美味しいのがよく分かる。この付近にきたらまた寄りたいいいお店。もう寒くなったので、次回は自家焙煎のコーヒーをじっくりと味わいたい。




 ●GOKOKU 大阪駅店
2009年11月11日 (水) | 編集 |
gokokuバウム1
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 無休??       【電 話】 06-6343-6533
【住 所】 大阪市北区梅田3-1 JR大阪駅地下 CROST内
【お店のHP】 http://www.gokoku-baum.jp/

JR大阪駅の地下を歩いていたら、「りくろ~おじさん」のすぐ近くに新しいスイーツの出店を発見!

gokokuバウム3
ロールケーキ専門店の「GOKOKU」とGOKOKUの新ブランドのバームクーヘン専門店GOKOKU BAUMのお店だった。2009年10月2日のオープン。

バームは「山バーム」と「リングバーム」と「生バーム」の3種類。ばら売りで「山バーム」と「リングバーム」両方が入った「生バーム」があったのでそちらを購入。

●リング生バーム
gokokuバウム4
ハッケージは、”リング生バーム”だけど中身は「山バーム」と「リングバーム」が入ってる
gokokuバウム5
2種類入っているので、形が微妙に違う。
gokokuバウム6
山バームの方が外がややしっかり目、リングはふんわりしっとり。山バームの方が表面が甘くて好み。

生とそうじゃないものとの違いが両方を食べてないからイマイチ分からない。GOKOKUのロールケーキは結構好きだ。




 ♪西国三十三所巡礼の旅 第12弾! 第3番札所 粉河寺
2009年11月10日 (火) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第12弾!は、和歌山県にある以前”紀三井寺”の際行きそびれた「西国第3番札所 粉河寺(こかわでら)へいってきました。

粉河寺01
最寄り駅はJR粉河駅。そこから駅を出てまっすぐ20分ほどでお寺に到着。結構静かな街でした。
            粉河寺02
            道に標示があるので、行きやすい
粉河寺05
赤い門がドーン!                 仁王さんがでーん!
粉河寺08 入ってすぐにお土産屋&茶屋
粉河寺10
全容がじゃーん!
            粉河寺08
            門を入って少し歩くと
粉河寺15
またもや門(中門)。
粉河寺21
中門を入るとまた茶屋がある。カレーの匂いが美味しそうだった。
粉河寺25
じゃじゃーん!本堂♪結縁♪結縁♪但しこちらの粉河寺のご開帳はH20/10/1~10/31で既に終了していて秘仏である観音様は見ることができなかった。。。残念。。。こちらにある国宝は「粉河寺縁起絵巻」
粉河寺27 粉河寺29
こちらの鐘はついて良し。                  六角堂
粉河寺31
本堂奥にお社発見!
粉河寺32

       孔雀がいるですとΣ( ̄□ ̄;)!!

粉河寺33
いた。。。


前回の”観音正寺”やら”長命寺”と比べるととても楽な巡礼でした♪

粉河寺23
コメントでこの庭園が有名だと知ったので、載せてなかった庭園の写真をアップ~言われてみれば写真にちゃんとおさめてたくらい立派な庭でした。

 ●桔梗
2009年11月09日 (月) | 編集 |
桔梗1
【営業時間】 11:30~13:30(土~15:00)/17:30~22:30
【定休日】 日・祝日       【電 話】 06-6347-8822
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地1階
【ランチ】 ランチ¥1000~   【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.kikyo.in/

今日は新地でランチ~。SAVVY12月号に載っていたステーキ重が美味しそうだった「桔梗」というお店にいってみました。
12時前だったのに鉄板が目の前にあるカウンターはほぼ満席。奥の方にテーブル席もあって雰囲気は落ち着いてて大人っぽい。1日数量限定の「姫ランチ¥1000」も気になったけど、もう口はステーキの口だったので当初の予定通りステーキ重を注文


●ステーキ重 ¥1000
桔梗6
サラダ~。変わったドレッシングだったけど美味しかった。

桔梗8
桔梗9

ステーキ重(゚Д゚)ウマー!薄切りにされた牛肉がお重一面に敷きつめられてる~薄切りなのに上手な焼き具合とやや甘いタレで美味しい!今回はテーブル席だったけどカウンターの場合目の前で焼いてくれるらしい。

たまに肉!ステーキ!が食べたくなる時に安く食べれていい感じ。
         桔梗4
ちなみに「姫ランチ」の内容はこんな感じ~すっごくいろいろおかずがあって、ヘルシーそう。



 ●クラブ・ハリエ カフェ 近江八幡
2009年11月08日 (日) | 編集 |
ハリエ04
【営業時間】 日牟禮カフェ:9:00~18:00(オーダーストップ17:00)
【定休日】 年中無休   【電 話】 0748-33-3333
【住 所】 滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
【お店のHP】 http://clubharie.jp/index.html


「長命寺」への巡礼も終わって、本日の巡礼は終了~。せっかくなんで何か食べるとこがないかと行きに食べログで探していたら、そうだ!近江八幡には「近江八幡日牟禮クラブハリエ」があったんだー!!と、帰り道バスを途中下車して「日牟禮ヴィレッジ 」へ
ハリエ01
「日牟禮八幡宮」の入り口からはいるのね。
ハリエ03 ハリエのカフェの向かいには「たねや」

ハリエの奥にあるカフェはかなりの行列~せっかく来たので頑張って並んで待った。。20~30分待ってやっと中に
ハリエ05
テラス席があったけど、ちょっと寒かったので中でよかった。お庭も見れて綺麗。
ハリエ06
クッキーがついてた。

●出来立てバウムクーヘン
ハリエ07
ここで出来立てのバウムクーヘンが食べれると聞いていたので、他にもケーキがあったけどこちらを注文。確かに出来立てなのかほんわり温かくて、柔らかいが、ハリエのバウムクーヘンには変わりない。

ハリエ08
お庭をぶらぶら~
ハリエ09
綺麗~。
ハリエ11ハリエ13
ついでにおまいりも♪

本当はパンとかも買いたかったが、夕方だったのでほとんど売り切れだったわ。一度来たかった場所なので、巡礼の時についでにいけたよかった。

とにかく今までで一番大変な巡礼だったわ。オススメw

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第11弾! 第31番札所 長命寺
2009年11月07日 (土) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第11弾!その2は、滋賀にある「西国第31番札所 長命寺(ちょうめいじ)へいってきました。

近江牛でパワー充電完了!
JR近江八幡駅からバスで25分、長命寺バス停まで。
長命寺01長命寺02
バス停から道路を渡ってお土産もの屋さんを通ってすぐに「長命寺」があります
長命寺05

が・・・そこは巡礼のお約束?こちらの「長命寺」はこの階段を登って本堂まで行くのに808段!の階段を登らないとたどり着けない。(車だともっと上に駐車場があって100段程度でいいらしひ)

”観音正寺”とこちらの”長命寺”は近いので、ツアーでも個人でもたいがいセットで回るのだが、”観音正寺”の片道40分と言われる山道の往復と”長命寺”の808段の階段のダブル攻撃はなかなか、しんどいものがある。
        長命寺06
         仕方ないので、登る。
長命寺08
どうしようもないので、登る。。
長命寺09
途中平らなとこがあっても、さらに登る。。。涙
       長命寺10
       途中犬連れの人とすれ違ったが、犬も舌だしてハアハア言ってた。。。(-_-#)
長命寺11 駐車場発見!車の人はここから
          長命寺12

          あと100段!
長命寺13

やったー!着いたー!!
長命寺14

・・・ってまた階段かい!本堂までの808段ってこの階段も含まれているのだろうか??
長命寺17
汗だくでとりあえず結縁♪こちらの開帳は昭和23年から61年ぶりのご開帳!なので、とっても貴重。
長命寺18長命寺19
境内を散策
長命寺22
景色よし。
長命寺23長命寺25
お社があったので、そちらへいってみた。「太郎坊大権現社」というお社で、途中大きな岩があった。
長命寺26
重要文化財の「鐘楼」があった~。鐘が鳴ってたので、この鐘はつけたのかも。でも戻り鐘は縁起が悪いのでつくのを諦めた。

行きがしんどければ、もちろん帰りもしんどい。行きに比べると多少は楽なのだが、石段の段差がバラバラで高いので、結構足にくる。途中1人がハイヒールで参拝にきてた女性二人組を見たが、足をいろんなとこに取られてて大変そうだった(ツレが)。山にある神社への参拝はヒールは止めておいた方がいい。
長命寺27
バス停のすぐそばは琵琶湖~。魚釣ってる人もいた。

本当に大変な巡礼地だったわ(おかげで翌日から整骨院通いになった。。。)帰り道またエネルギー補充しなきゃ♪


ところで、実家の母に「西国三十三所巡り」してると言ったら、後日「何かおかしな宗教でもはいったのか?」と心配された。。。。オイオイ(一応あなたの健康を願って巡礼してるんすけど。。。)、仕方ないので元々お遍路(四国八十八箇所)さんしたかったけど、遠くて費用かかるから、たまたま知った西国三十三所巡礼が関西圏(?なのか?!本当に!)だというのと、四国八十八箇所より歴史が古いのと、ちょうど1000年来のご開帳をやってるのを知ってはじめたというのを説明したら、やっと納得?安心してくれた。でも「お寺に何か売りに来てる人から何か買わされちゃダメよ」と。いったいどこからそんなデタラメな情報を・・・いや単に想像で言ってるのだろうが・・・「毎回(嘘)40分山道とか808段の階段あがって何か売る元気な人なんていないよ!(もちろん買う気にもならない)」といったら安心してたw(まあ営業にくるような人は車だろうけどねw)

 ☆ティファニー @滋賀巡礼グルメ
2009年11月06日 (金) | 編集 |
ティファニー02
【営業時間】 11:30~15:00/17:00~20:30(L.O.) 
【定休日】 火曜日(祝日は営業)       【電 話】 0748-33-30055
【住 所】 滋賀県近江八幡市鷹飼町558 2F
【ランチ】 サービスランチ¥1260他    【ディナー】 シェフセット¥3990他、アラカルト
【お店のHP】 http://www.oumigyuu.co.jp/tiffany/index.html


「近江牛を食う!」という志を胸に秘めて(山中で叫んでたけど)、片道40分と言われる山道を登り下り、さらに余計に30分くらい迷い歩きながら、やっと目的地「近江八幡駅」に到着~
近江八幡
「観音正寺」で歩きながら、食べログでチェックしていたステーキ屋さん「ティファニー」
             ティファニー01
こちらのお店は近江八幡駅から徒歩2分にある「カネ吉山本」さんというお肉屋さんの直営のお店で、本店の2Fにあります。1Fはお肉売ってます。

予約せずにいったら満席で少し待った。
ティファニー03
表にあったメニュー。
ティファニー05ティファニー04
近江牛ステーキランチ¥3990と牛とろすし(2ヶ)¥945にした
ティファニー14
ちょっと待ってカウンターに案内された。目の前に鉄板があるけれど、私のコースでは目の前では焼いてくれないようだ。


●牛とろずし(2ケ) ¥945
ティファニー08
ミスジの部分と聞いて、つい別途頼んでしまったスシ~。美味しい!がもっと柔らかいかと思っていたがそれほどは柔らかくないし、ちと冷たかったかな。でも旨くって萌えたわ。


●スープとステーキ用タレ
ティファニー09ティファニー10
コーンポタージュ。                ステーキにつけるタレは、4種。塩系2種とタレ系2種。
 
●サラダ
ティファニー11


●牛フィレ肉のステーキ
ティファニー12
私の胃袋に対しては、やや少ないが・・・
ティファニー13

近江牛(゚Д゚)ウマー!近江牛(゚Д゚)ウマー!やっぱり近江牛は柔らかくって肉の味が美味しかった!

うう~ここまでのしんどさが癒されるぅう(ToT)

長い道のりだったけど、直接行かずに「ティファニーで昼食を」(お約束)とれて本当に良かったわ~。だって次の寺も結構ハードな寺なんだもの~。巡礼地で美味しいものにありつけると嬉しいわ。よし!次の寺がんばるぞ!





 ♪西国三十三所巡礼の旅 第11弾! 第32番札所 観音正寺
2009年11月05日 (木) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第11弾!その1は、滋賀県蒲生郡にある「西国第33番札所 観音正寺(かんのんしょうじ)へいってきました。

JR能登川駅下車、バスで観音寺口まで、それより徒歩40分といわれる道のり。こちらは西国三十三ヶ所の中でも最難所の一つとして有名な寺~最近行った、「施福寺」もかなりの難所だったけど・・・
観音正寺01
まずはJR能登川駅下車、バスで観音寺口へ。巡礼先のお寺の大半があまり交通の便が宜しくなくバスの便が少ないので注意。
観音正寺03観音正寺05
観音寺口につくとお寺への案内がないのでちと戸惑うが、バス停の裏の道を真っ直ぐしばらく行くと
観音正寺06観音正寺08
鳥居が見えます。              結(むすび)神社というなかなか立派な神社
観音正寺09観音正寺11
結神社入り口の横に「観音正寺参道」の文字が!えっ?神社の中に違うお寺の参道が?!確かに神社内を進んでいくと左手の明らかにこれからの道のりをうかがわせる参道入り口が。。。。神社にも寄ってみたかったが、これからの道のりを考慮して素通り~。
観音正寺13
一応木の階段。。。
観音正寺18
う~ん。。。。これ本当に参道?!

観音正寺21

こんなの道じゃなーい!!こんなの道じゃなーーーーい!!

観音正寺22
木の階段から一応石段へ??レベルアップしたようには感じない。
観音正寺24観音正寺26
ここまでくるのも大変だったけど、あと730m・・・これが単純に数字どおりでない事をもう私は知っている
観音正寺27

こんなの道じゃなーーーい!!こんなの道じゃなーーーーい!!

観音正寺29
こんな(涙)獣道を歩くこと30分弱何か遠方に旗が見えてきた・・・
観音正寺31 観音正寺32
おっ近づいてきた?                   おっもうすぐ?
観音正寺33
全然もうすくじゃないんだけど・・・・
              観音正寺34 ん?何か怪しい鳥居が・・・・
         200911041646314ce_20091105134007.jpg
「奥の院」らしひ。寄ってみようかなと思ったけど、この立て看板を読んで止めておきました。。。

観音正寺36観音正寺37
本当にネズミに見える~かわいい。        まだですか?_| ̄|○
観音正寺39

ヤッター!ついたどー!!ほんと疲れた!今までで一番疲れたよお(涙)
              観音正寺40
大変な道のりだったので、この「接待所」のお茶はあり難かった。
観音正寺41
たくさん登っただけあって、景色はGOOD!
観音正寺42
結縁♪こちらは「ご本尊総白檀千手観音菩薩の体内に納めされてる秘仏をご開帳」している。開帳内拝は¥300。お寺の方が説明してくださるので、何人かまとめて中に入って説明をうける。時間がない人は中まで入らないほうがいいかも。。。
                観音正寺の紐
内拝は貴重な仏像や掛け軸とか見れるし、手首に紐を巻いてくれて(ある意味問答無用w)、観音様を専用の紙でふかせてもらって持ち帰れる。ちなみに手首に巻かれた紐は自然と切れるまでつけておくらしい。。。いまだに私の手首にあるのだが・・・紐が汚れてきて、切るわけにもいかず・・・・来年になってもついてたらどうしよう。。。
観音正寺44
「ボーボー」という音が聞こえてると思ったら、本堂の外で楽器を吹いてる人がいた。
観音正寺46 観音正寺47

観音正寺48
上に到着した時にもう一つの参道?を発見!こっちから登ってきた人に聞いたら同じようにしんどい道のりだったらしいが、ガイドブックを見たらこっちの方が表参道で、私の登ってきたのが裏参道だったらしい。どうせなら両方の道を体験したいと思って帰りは表参道から帰る事にした。・・・がこれが大失敗!
観音正寺49 観音正寺53
裏参道の山道とは違ってこちらの方が舗装されている。が歩きにくいのは変わりなし。
観音正寺54 観音正寺55
裏より表の方が帰り道という事もあってか楽だった。こちらにもふもと?に神社あり。
観音正寺57 観音正寺59
こちらから下りると
            観音正寺02
長命寺行きのバス停がある。「観音正寺」から直接「長命寺」に行くのなら表参道から下りた方が確かにいいのだが、私は行きの裏参道での山道を歩きながら
「絶対に近江牛を食べてやる!近江牛!近江牛食ってやるーーー!!」と叫びながら、近江牛を食べる事だけを支えに登ってきたので、長命寺にいってしまうと、ランチタイムを逃してしまうので、長命寺行きバスを利用せずにいったん能登川駅まで戻って、長命寺の最寄り駅の近江八幡へ向かう事にした。

なのに表参道から下りた事で、バスで「観音正寺」から一番近い「観音寺口」からかなり遠ざかってしまっていた。次のバスがくる時間まで40分ほどあったので、まあ歩いて「観音寺口」まで戻ろうとテクテク歩いていったが・・・・
観音正寺62観音正寺64
ほぼ余裕の40分近く使い切って到着・・・(途中あまりに遠いので分からなくなって寺に電話して1個手前のバス停を案内してもらった。。。)

この長い道のりの間も折れてしまいそうになる私の心の支えになったのが「近江牛を食べてやる!!」という事だけだったのは、言うまでもない(涙)



 ☆ガトーフェスタ・ハラダ 阪神梅田店 <再訪>
2009年11月04日 (水) | 編集 |
【営業時間】 10:00~20:30
【定休日】  不定休(阪神百貨店に順ずる)   【電 話】 06-6345-1201
【住 所】 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F
【お店のHP】 http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

以前開店前から並んでゲットしたガトーフェスタ・ハラダ」のラスク(プレーン)。

10月限定の発売のホワイトチョコのラスクが美味しいよ!と各方面から聞いていたので、あの毎日毎時間の長蛇の列に並んできた。時間がなくって10月最終日~。プレーン購入した時は1時間並ぶ価値は??って言ってたけど、今回は覚悟決めて「沈まぬ太陽」片手に並んで30分後にゲット!(意外に早かった)

と、翌11月からはホワイトチョコがなくなってチョコレートが出ると聞いていたので1日に11時頃並んだらなんと!チョコレート完売Σ( ̄□ ̄;)!!しかも10月限定のはずのホワイトチョコは売ってるとのことΣ( ̄□ ̄;)!!

翌日また開店前から並んで45分くらいかかってチョコレートをようやくゲットしてきた!(この日もホワイトチョコは売ってた)

●グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート ¥735 と クーデ・デ・ロワ・プレミアム(チョコ)¥682
ハラダ1
ホワイトチョコは5個入りと10個入り(他箱入りあり)があるけど、チョコレート(プレミアム)は5個入り(箱入り除く)のみ。
ハラダ2
ハラダ3

ホワイト(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ホワイトチョコレートの旨い!プレーンタイプ食べて並んだ割にはちょっとがっくししてたせいもあるが、プレーンと比べたら断然こっちのが旨い!プレーンよりやや薄いようなラスクにほと良い厚みで片面だけホワイトチョコがかかっていて、まあまあ甘いのだけど美味しい!

ハラダ4

チョコ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!こっちも美味しい!チョコの方は両面にしっかりかかっていて、片面に金箔がかけられてる。ミルクチョコだけど、ホワイトチョコよりは甘くないが、両面にかかってるので、しっかり甘い。

とりあえずチョコ好きにはプレーンより断然満足~。これなら多少並ぶ価値ありかも。。。ちなみに私の中では、1.ホワイトチョコ 2.チョコ(プレミアム) 3.プレーンの順に美味しいかな。


これで「ガトーフェスタ・ハラダ」で計3回購入したが、並んでる人全てに言えることなのだけど、もうそんなに何度も並べないし(並びたくないし)、なかなか手に入れるのが大変なので、毎回会社の女の子へや友達や親戚にあげる分など買ってたりしたら3回で合計1万以上購入してしまった!

10月限定のはずだったホワイトチョコはもうチョコっと販売するらしい、プレミアム(チョコ)は1日の販売数が限られているらしく(今のところ?)午前中早いうちの購入がオススメ。

とりあえず~プレーン、ホワイト、チョコと達成~w。もうこれで「ガトーフェスタ・ハラダ」に思い残すことないわ。。。




 たまの美容ネタ
2009年11月03日 (火) | 編集 |
最近購入してすっごく良かったコスメ(?)~

コレ!

「ハウスオブローゼ」”ボティスムーザー”(限定品)

たまたま化粧品の口コミサイト「アットコスメ」でクレンジングを探してて見つけた商品。口コミの評判が良かったので、「ハウスオブローゼ」に行ったら、たまたま”くまのプーさん”の限定品が出てたので即ゲット!値段も¥2100でそんなに高くなかった。
ハウス1
使い方はお風呂で体が濡れてる時に適量をとって、体にスリスリ~。
          ハウス2
初めて使った時は
「おおお!!!!なんだこれーーー!!!ツルツル~~~♪」

と、たった1回で自分の膝下がツルツルになって超感動!!香りもいい!
週2回程度の使用がいいらしいが、膝とかひじとかは毎日使ってしまってる~。ほんとここ最近で一番のヒットコスメ!超オススメ!あまりにも良かったので、同じ年齢の会社の子に膝下1回分くらいあげてみたー!(誰も別に欲しいと言ってないのにw)翌日あげた子からも大絶賛!!早速買いにいったらしひ(がプーサンのが人気で神戸になくって今探し中らしい。大阪ではあったけどなぁ~)限定品じゃないのは、普通のピンク色のパッケージ。

ちなみにツルツルになるがその後乾燥するという意見も口コミにあったので、これまたアットコスメで見つけた”ソンバーユ”で保湿~。う~んいい感じ。

女の子は日々努力なのだ。

 ★マレーシア・ボレ(Malaysia Boleh)☆ <再訪>
2009年11月01日 (日) | 編集 |
マレーシアボレ12
【営業時間】 11:30~14:30/17:30~23:00(L.O.22:30) 
【定休日】 年中無休   【電 話】 06-6450-1128
【住 所】 大阪市北区大淀南1-4-20
【ランチ】 平日のみ¥850~    【ディナー】 コース¥3500~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.boleh-luna.com/

先日ランチに行って食べた「パッタイ」がとても私好みに美味しかったので、同じ味覚のツレを誘って「マレーシア・ボレ(Malaysia Boleh)」にディナーに行ってきました

いろいろ頼んでみた

●春雨スパイシーサラダ ¥980
マレーシアボレ01

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!スパイシーだけど美味しい!でもスパーシーすぎないから助かる~


●空心菜炒め ¥1080
マレーシアボレ02

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!オイスターorバラジャンソースが選べるようになっていて、バラジャンソースがどんなソースか聞いたらニンニクが入っていたので、バラジャンソースにしたが正解!にんにくがきいてて美味しい!味付けも好み!


●牛肉のオイスターソース炒め ¥980
マレーシアボレ03

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!オイスターソース大好き!しっかり濃い目の味が堪らない!

●スペアリブカレー  ¥980
マレーシアボレ04

ココナッツのきいたちょっと甘さもあるカレーが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!後からくるカレーの深みの味がすっごく美味しかった!肉はツレに進呈。

●海鮮黒胡椒炒め ¥980
マレーシアボレ05

黒胡椒(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!大好きな黒胡椒がきいててうまいわ~。全然今のとこ味にハズレない~。好み~

●ラッサマレーうどん ¥1100
マレーシアボレ06
魚を揚げたものが入ってる、ちょっと幅広の麺。ちょっと辛めのスープ。スープが(゚Д゚)ウマー!麺は幅広太めなのでもっちり。

●パッタイ ¥980
マレーシアボレ07

ランチで食べて美味しかった「パッタイ」も注文。やっぱり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!味付けが好きなのよね~。

●福建麺 ¥900
マレーシアボレ08

スープが(゚Д゚)ウマー!!麺はアジア系のってちょっと柔らかくてイマイチなのだが、スープが美味しい!フォーでもあいそう。(福建麺なのかラサマレーうどんだったのか少し自信なし)

●ゴールデンマンゴープリン ¥680
マレーシアボレ09
もっと濃厚かとおもいきや予想よりは薄味。マンゴのビューレ?みたいなのがのってる

●バニラアイス ¥480
マレーシアボレ10
気がついたらツレが全部食べてた!!一口も食べてない!怒髪天!

●ココナッツ、マンゴーのアイス 各¥580
マレーシアボレ11
ココナッツ美味しい~。マンゴーもマンゴーの果肉が入ってて美味しかった♪


むほー!どれもこれもほとんど好みの味で美味しかった!アジア系って結構味が濃いから好き。濃いお皿ばかりになるよりは、味に変化がつくように注文するのがオススメ♪ランチできて美味しかったので、夜きてみたけど正解!ツレもかなり美味しかったと大好評だった~。好みに合わない店の時は「死に金」つかったな~って思うけど、今回は美味しいもの食べて使ったお金なので、生き金ね。

他のメニューもいろいろあったので、また食べにきたい~。何食べよっかな。

