アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★「庵月(あんげつ)」の生栗蒸し羊羹 
2009年10月31日 (土) | 編集 |
毎年この時期限定の「庵月」”生栗蒸し羊羹”をげっちゅしました~(もう4年目だわ)

大丸梅田に行く時に「あっそういえば、「庵月」の”生栗蒸し羊羹”」の季節だわ~」と思って、大丸梅田百貨店の「庵月」に寄って「生栗蒸し羊羹ありますか?」と聞いてみたら「売り切れてて、ちょうど入ってきたんですよ」との事。

しかも本当なら「生栗蒸し羊羹」は10月15日~27日までの販売だったようで(11月初め前後と勘違いしてた!)、それが好評の為期間延長したとこだったらしい!ラッキー!買えてよかったー危ないとこだったわ。

入荷したばかりの「生栗蒸し羊羹」1棹¥2835を購入♪


●「生栗蒸し羊羹」 1棹 ¥2835
          画像 001
パッケージは去年と同じね。
画像 002

今年も栗栗栗栗ーーーーO(≧▽≦)O

画像 004

今年もウマウマウマウマーO(≧▽≦)O
ああ~旨い~何度食べても旨い~。しあわせ~(〃▽〃)去年の使いまわしw)

普通の羊羹だとテカテカ甘くて重たくって正直あまり好きじゃないけど「栗蒸し羊羹」だけは別!甘すぎず、重たすぎず、もっちりねっちりしてて美味!
くはー!結構いい値段なんだけど、やっぱり止められない!毎年1回の事だし、これからも毎年食べ続けよう~既に私の中では秋の風物詩だわ。

ちなみに去年まではハーフサイズの半棹があったんですが、今年は「生栗蒸し羊羹」に関しては1棹¥2835のみだそうです。「生栗蒸し羊羹」に関しては生なので、賞味期限が当日!1人で1棹一気には厳しいかもしれないけど、1日かけて食べるなら美味しいので大丈夫~。(私は一気でも大丈夫~)

ちなみに11月中旬まで販売期間延長らしい!私みたいに忘れてた人はまだ買えますよー!(買う時は確認の電話と予約した方がいいかも)


 ☆白頭園(はくとうえん)
2009年10月30日 (金) | 編集 |
白頭園01
【営業時間】 17:00~翌3:00 
【定休日】 月曜日  【電 話】 06-6357-7838
【住 所】 大阪市都島区東野田町3-6-16
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27002268/

美味しい野菜と豚肉が食べられると聞いて京橋にある「白頭園」に行ってきました。場所は京橋商店街を抜けたところ、基本焼肉のお店なので店内は焼肉店風(でも綺麗よ)。カウンター席とテーブル席があります。
白頭園02白頭園03
以前はメニューはもっと少なかったそうだが、今回行った時は結構メニューが豊富。

白頭園04白頭園07
ナムル10種盛り~旨い!!            馬刺しは半冷凍状態でシャリシャリしてた 
白頭園09白頭園10
ユッケ                           生レバー
白頭園11白頭園26
タン                            まねきネコだーっく♪                    
白頭園08

チヂミ~中でおばあちゃん?が作ってくれてたチヂミ(゚Д゚)ウマー!表面がカリカリして美味しかった!
白頭園13
豚肉盛り合わせ、右の肉が旨かった。
白頭園14
ジュージュー
白頭園15白頭園16
牛肉もジュージュー♪
白頭園17
6種野菜盛り合わせ
白頭園18

野菜(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!聞いてた通りに野菜が旨い!少しの塩っ気だけで野菜の旨さがしっかり味わえる
白頭園20白頭園22
牛肉~
白頭園23白頭園21
ツラミ~の薄切りタイプ。今まで食べたツラミで一番美味しい!テールスープのスープうまし!
白頭園27
ちょっと変わった食感の麺~パスタっぽい
白頭園28

最後にやっぱり他の食べてない野菜が食べたくって注文♪野菜(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
白頭園24 ←野菜メニュー。全部食べたかったな。

野菜がとっても美味しいお店でした。また野菜食べにいきたいわ。


 ♪巡礼 奈良グルメ2 ●天極堂 (てんごくどう) 奈良本店
2009年10月29日 (木) | 編集 |
天極堂2
【営業時間】 10:00~19:30(LO.19:00)
【定休日】 火曜日(祭日の場合翌日)   【電 話】 0742-27-5011
【住 所】 奈良県奈良市押上町1-6
【お店のHP】 http://www.kudzu.co.jp/

ケーキとドリンクでとりあえず小腹はおさまったが、せっかく奈良にきたのでもう1軒いってみた(単にお腹がすいてたともいう)。 「わらび餅(葛餅)」が美味しいらしい、興福寺からもすぐ近くにある「天極堂 (てんごくどう) 」というお店。蔵みたいな造りがかっこいい。

天極堂3天極堂4
わらび餅とセットを見つけてしまった。。。

●吉野うどんセット¥1575
天極堂5
うどんと、ゴマ豆腐と後から葛餅付きのセット
天極堂7
葛が練りこまれてるといううどんは、細めでつるっとした感じでコシとかは特にない。ちょっとトロミがある汁。入ってた鶏肉は四角に切られていてちょっと不思議。小さいふんわりとき卵が入ってると思って一口で食べたら、生姜がの固まりでびっくり!1人「うきゃあっ!」ってなった。
天極堂6
ここまで濃いと「地蔵色」というよりは、「墓石色」 (あの黒い方ね)。しっかり濃くってもっちっとしてる。
天極堂8
元々お目当てだった「葛餅」はもっちり!トロっと伸び~っとしてなかなか美味しかった♪

やっぱり「葛餅」単品でもよかったかも。でも奈良グルメはなかなか良かった(まったく食べるとこのない巡礼先多数)。

朝9時から結局17時半くらいまで奈良(といっても狭い範囲)にいた。平坦な道のりだったのにものすごーーーーーーーーーーく足が痛くなった。はいてきた黒いブーツは、雨とジャリ砂道のせいで気づくと工事現場の黒い長靴状態となっていて驚いた。

 ♪巡礼 奈良グルメ1 ☆Monsieur PePe(ムッシュ・ペペ)
2009年10月28日 (水) | 編集 |
ペペ1
【営業時間】 11:00~18:00(ランチ12:00~14:00※ディナー18:00~予約制)
【定休日】 月曜日※振替休日の場合は火曜日休   【電 話】 0742-26-7709
【住 所】 奈良市登大路町58-1
【お店のHP】 http://www.monsieur-pepe.jp/

朝9時に奈良の興福寺→東大寺→春日大社に行き、飲まず食わずでさすがにヘトヘトだったので、駅へ戻る際にあったちょっと素敵なお店にカフェに寄ってみた。
              ペペ2
              「ペペ」というお店。
ペペ6ペペ7
表に出てた看板にひかれて入店。
ペペ8ペペ9
店内はこ~んな感じ。テラス席や雑貨も置いてある。ちょっとフランスの片田舎のようなかわいらしい雰囲気。本当はフレンチのようだけど、時間的にカフェタイムだったようなのでとりあえずケーキとドリンクをチョイス。

●焼きりんごのタルトセット ¥1350(アイスカフェラテ+100円)
ペペ3
ペペ4
ペペ5

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!表面の薄切りにされたサクっとしたリンゴと、中の角切りにされてシナモン風味のリンゴ。同じリンゴだけど違う食感と味でとっても美味しい!タルト生地もサクっとして旨い!結構いい値段だけどね。

かなり疲れてたけど、美味しいリンゴタルトが食べれたおかげで元気になった!HPみたらディナーは「1日原則としてお一組、5名様以上で御予約を頂いたお客様。※二日前までにご予約下さい。」とある。1日1組限定なんて!なんか行ってみたくなるわ。

 ♪奈良のお寺神社巡り
2009年10月27日 (火) | 編集 |
興福寺への巡礼が終わった後、せっかく奈良にきたのと、近くに東大寺があったので、奈良の大仏さんを見ていくことに。

近いと思っていたが、東大寺までは1キロくらいあってなかなか遠かった。
東大寺01東大寺02
ここへ来るまでに散々みた鹿。最初は「キャー鹿ぁ~」と言ってたが、ここに着くころには「また鹿か~」に態度も変わる。参道は鹿だらけ。
         東大寺04
東大寺03東大寺05
中に入ってもやっぱり鹿。              鹿と人が混在。
東大寺07東大寺08
うずくまる鹿。よけて通る人。こんな我が物顔な鹿を見たことがない。といいつつ避ける私。
             東大寺11
             ???
東大寺13

東大寺15

           東大寺ドーン!
東大寺17

           大仏どーん!
奈良の大仏様みるの久しぶり~。やっぱデカイなあ~。ちょっと楽しい♪

東大寺19東大寺20
                         踏まれています
東大寺18東大寺23東大寺25
             東大寺24
             大人は通っちゃダメなのかなぁ。。。
東大寺26東大寺27
一通り見終わって外へ。
東大寺28
そして最後に鹿。

ついでにすぐ近く(って言っても遠かった)の「春日大社」へのお参り~
春日大社01春日大社02
結構歩く。。。
春日大社03春日大社04
春日大社05春日大社06
ここにも鹿。                  これは狛犬。
春日大社08
この日は何か「お祭り」?「お祀り」?で内覧できないとの事。一般の人は見れないらしい。
春日大社09 変わった木~

今回は山を登らないと思ってブーツでいったが、興福寺の後東大寺までいって春日大社にもよって帰ったら、結構な距離で足が痛くてへこたれた。

↓鹿好きの方はぜひご覧ください。
[続きを読む...]
 ♪西国三十三所巡礼の旅 第10弾! 第9番札所 南円堂 興福寺
2009年10月26日 (月) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第10弾!は、奈良にある「西国第9番札所 興福寺 南円堂へいってきました。

「南円堂」は去年から始まった1000年来のご開帳は既に済んでいて、毎年17日のご開帳のみだったので、17日にいってきました。

興福寺のサイトにあった「オススメルート」を見習って「猿沢池」を見てからお寺へ。
興福寺03
            興福寺05
そして池の前の階段を登って朝9時に着くと既に見たこともないような長蛇の列Σ(゚Д゚;) !!
興福寺06
この日は同じく興福寺で開催される「興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅-」(10月17日(土)~11月23日(月・祝) ※会期中無休)の初日・・・。それでこんなにも並んでいるみたい。

まずは朱印をもらいに並ぶ~結構時間がかかった。外国人の人たちが朱印を珍しそうに見ていて、私の掛け軸を写真を撮りたいというので、サービスで全部広げて見せてあげたら「おお~びゅーてぃふぉー」と言っていた。いろんな事を英語で聞かれたけど、なんだかよく分からないので、こっちも言いたい事をむちゃくちゃ適当な英語で意思疎通が出来てるのか出来てないのか分からない会話をした。でも何か言うたびに「ほーほー」言っていたので、良しとしよう。でも多分「朱印」を33箇所回って集めると死んだ時極楽へ行けるというような事を英語で言ったのだが、きっと日本文化を誤解させるような内容になっていたに違いない。国際交流もできて満足♪

目的のご開帳の「南円堂」へ
興福寺12
ふえ~ん「南円堂」が遠いわ(涙)。
興福寺13興福寺14
この鐘は鳴らせないみたい。           国宝の「三重塔」

約1時間待ってやっと中へ
興福寺15
堂内には本尊不空羂索観音菩薩像、四天王像(全て国宝)があって、こちらが毎年17日のみのご開帳で見れる仏像~いや~観音菩薩像を真ん中にして四方に丸く囲むように立っている四天王がかっこよかった!!
興福寺09興福寺18
瓦の部分にも「南円堂」って書いてて何かかわいい。    鹿がいた♪
興福寺21
東金堂(国宝)
興福寺20
「五重塔」(国宝)
興福寺22
阿修羅展
のやっている「仮金堂」へ。「南円堂」ほどじゃないけど、結構な列。でも靴を脱がなくていいぶんスムーズに列が進んだので、常に動いてて並んでるのもそれほど苦じゃなかったが、ちょうどこの待ってる時に雨が降り出した~!傘もってきてなくってアワアワ。まだ小ぶりで降り始めてから10分弱で堂内へ。
           興福寺パンフ
今まで地方巡業していた”阿修羅像”が久々に実家に帰ってきて、しかも釈迦如来像、阿修羅像含む八部衆・十大弟子像14体が一堂にお堂内で見れるのは112年ぶり!良かったです~ちょっと薄暗いお堂の中でみる14体もの素晴らしい仏像。うっとり~
興福寺23興福寺24
「仮金堂」を出てもう一つの「北円堂」に行こうとおもったら、「仮金堂」よりすごい行列と強くなった雨あしの為一時臨時仮設茶屋でお茶とお茶菓子(¥500)を食べた~。団子が焼く前の餅状態で固くて冷たかった(T^T)同じものを頼んでたおばちゃま達がやり直してもらってたけど、それでも冷たかったようでブーブー言っていた。ブーブー言うのもごもっとも、団子2本と煎茶で¥500だものね。初日のせいか団子を温める機械が使いこなせていないのだろうか?とりあえずお店の人は試してみてお客さんに出せる状態にした方がいいだろう。
興福寺25興福寺26
雨がやみそうになかったので、境内の売店で傘購入して、「北円堂」へ。こちらも靴を脱がなくていいぶん「南円堂」より早かったがそれでも45分くらいは並んだわ。
興福寺29
他の阿修羅像にはない、憂い顔のこちらの阿修羅像もよかったけど、こちらに並んでた”運慶”作?(と思っていたら「運慶の指導のもとに無著像は運助、世親像は運賀が担当らしい)の「木造無著・世親立像(もくぞうむちゃく・せしんりゅうぞう)」素晴らしい!!堂々とした力強さ!ちょっと感動しますね~惹きこまれます。まさに日本肖像彫刻の最高傑作!と言われているのも納得です。十代の頃名古屋に来てたのを見に行って、しばらくそこから足が動かなかったのを思い出します。

興福寺の堂内はどこも撮影禁止なので中の写真無し(こっそり撮ってるおじさんがいたが。。。)
        興福寺28
「北円堂」の屋根の鳥~均等に並んでいたから装飾かと思ったら、本物だった。

今回の巡礼は、見所があってよかったわ~。山登らなくてすんだし(と思っていたのが甘かった)。外国人の団体で「おいづる(白装束)」を着た人たちがいた。巡礼しているのだろうか?結構巡礼ファッションきっちりしててかっこよかったわ。
朱印05
南円堂の朱印~

朱印13朱印14
今回の「阿修羅展」の期間限定でもらえる「仮金堂」と「北円堂」の朱印。限定朱印です~朱印マニアさんはぜひ♪

 ●NOVO VENTO 北堀江店 (ノボベント)
2009年10月25日 (日) | 編集 |
ノボ01
【営業時間】 11:30~20:00
【定休日】 月曜日   【電 話】 06-6539-0025
【住 所】 大阪市西区北堀江1-10-13 北堀江コレット 1F
【お店のHP】 http://www.novo-vento.com/

5月30日に堀江にオープンした、スイーツショップ「ノボベント」。雑誌でこちらにチョコレートがかかったバームクーヘンが売ってると書いてあったので、いってみました。
ノボ03
白を基調としたお店は堀江っぽくっておしゃれ。イートインとテイクアウトしてきました。

ノボ02ノボ06
メニュー

●チョコラッテ
ノボ14
伝票代わりにパンダを置かれた。ちょっととろりとしたドリンク。シャリシャリ感もあり。
ノボ05ノボ07
足につかまらせてみた。              仰向けにさせてみた。
            ノボ09
                  持ち帰り~

●チョコラスク
ノボ10
チョコがしっかりかかっていて美味しかった!


●チョコバームクーヘン(正式名称不明)
ノボ12
テイクアウトしたチョコがかかったバウムクーヘン。
ノボ13
店頭の見本はまん丸だったが、テイクアウトしたものは、真空パック?みたいにきっちり密封されてて、そのせいか圧力?でひしゃげていた。う~んこれはちょっとまずいのでは??改善した方が良いだろう。せっかくの円柱の形で作ったのにもったいなし、手土産にはできない。しっとりふんわり系のバウムクーヘン。バウムクーヘン自体は普通なのだけど、大好きなチョコが結構しっかりしたチョコなのでGOOD!

今回食べた中では、チョコラスクが一番美味しかったわ~♪

 ★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)<再訪>
2009年10月24日 (土) | 編集 |
【営業時間】 11:00~売り切れ次第終了
【定休日 】 土・日・月・祝   【電 話】 080-5705-0805
【住 所】 大阪市西区南堀江3-12-26
【お店のHP】 http://www.panchan-ficelle.com/         
         http://ameblo.jp/labo-ficelle/
※予約は当日10:45まで。予約の商品の引き取りは18:30まで。
(たまに土曜日営業もあり、ラボ・フィセルのブログで告知)

またまた平日休みを取ったので、とりあえず西長堀にある大好きな!大好きなパン屋さん「ラボ・フィセル」に特に大好きなリュスティックを予約なしで焼きあがる時間を狙って行ってきました。

他のパンは店頭であるものを見て買おうと思ったら、焼きあがりの2時くらいにいったらその他のパンがほとんどないΣ( ̄□ ̄;)!!なんでも午前中に入ったパンはほとんどが売り切れてしまったそうだ。恐るべし!どんどん売り切れが早くなってるー!

とりあえずお目当てのリュスティックはげっちゅ!リュスティック目当てにいったのに、店頭ではプチメゾンと言ってしまったら、お店の方がリュスティックですよね?とw。えへへ(*^_^*)
3時便にチョコ系パンが届くと聞いてので、とりあえずリュスティックを買って、3時パンを予約して久しぶりの堀江を探索~
久しぶりにくると知らない店がいろいろできてた。
堀江1堀江2
隣同士がカフェ~。うどんカフェと香港?タイプのカフェ。どっちもおもしろそう。
堀江3
こちらは上のすぐ近くにあるコーヒー専門店?本格的っぽくってずーっと気になってた。おいしそう。
堀江5堀江6
いつの間にやら堀江に「黒船」襲来! 堀江の有名なケーキ屋さん「ル・ピノー」が新しくなってた。


と時間になったので、パンを取りにいって帰宅~



●リュスティック(4個入り) ¥190
ラボフィセルパン1
せっかく焼き上がり時間にきたので、1個その場でパクリん

出来上がり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ラボフィセルパン2
そして家に帰ってちゃんとシュッシュッして温めて

何度も食べてるけど(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

リュスティック(゚Д゚)最高ー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●クランベリー・チョコとクランベリーホワイトチョコ
ラボフィセルパン4
見た目はちょっとどっちか分からないけど、黒いチョコが「クランベリーチョコ」(当たり前)。ホワイトチョコよりチョコの方がチョコ感がしっかり。ホワイトチョコの方はクランベリーと馴染みがいい感じ。

次回行く時はちゃんと他のも予約してから行こう~ブログで食べたいパンがいろいろ。

 ●十三 すし屋台 (すしやたい)
2009年10月23日 (金) | 編集 |
十三すし屋台01
【営業時間】 18:00~23:00(ランチもやっている時がある)
【定休日】 不定休   【電 話】 06-6390-0639
【住 所】 大阪市淀川区十三本町1-23
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270302/27014276/

お寿司が食べたくなって、以前こちらの予約用携帯番号を教えてもらって、メール登録して不定期でお得情報をもらっていた「十三 すし屋台 (すしやたい)」に行ってきましたー。番号教えてもらってから約2年くらいたってるけどw(その間に2回くらい予約したけど、満席だったり、いけなかったりと)

場所は阪急十三駅をキヤスの方(西口)に降りて大きな道路を渡り商店街を西へ高架下まで歩いていきます。お店は高架下にあります。店内はカウンターのみ、屋台という名前ですが、普通にお寿司屋さんでした。十三という場所で小さなお店ですが、予約で満席で席が空くと次の予約客が入ってくるような人気店。
十三すし屋台05十三すし屋台06
注文は備え付けの伝票に書いて渡すようになっていて、書いていない日替わり的なものはそのまま注文。送られてきた案内メールにあった「鮭児」はあいにく売り切れ~残念。
十三すし屋台02十三すし屋台04
久しぶりのお寿司なのでいっぱい頼んじゃいました。
          十三すし屋台07
このビールうまひ!
十三すし屋台08十三すし屋台09
鱧の紙鍋~。出汁うまし。
十三すし屋台10十三すし屋台11
案内メールにあるお得情報で「合言葉」?を伝えて注文~
十三すし屋台12十三すし屋台13

十三すし屋台14十三すし屋台15

十三すし屋台16十三すし屋台17

十三すし屋台18十三すし屋台19
この日のウニは塩水うに~よかったミョウバン使ってるようなウニだったら食べれないとこだった。
十三すし屋台20十三すし屋台21
この生いくら旨い!!あんまりイクラが好きじゃないのだけど、今回頂いたイクラはプチプチして臭みもなくて美味しかった~
十三すし屋台22十三すし屋台23
十三すし屋台24十三すし屋台25
もうちょっと私は苦しくなってきた。。。
十三すし屋台26十三すし屋台27
茶碗蒸し                     ミニいくら丼。かわいい!!一口サイズ~ 

これ以外に2~3品注文したけど、私は食べれなかったので写真なし。これだけ食べてビール2~3杯と日本酒飲んで二人で¥14000くらい。まあ安い方なのかな?お寿司がお腹いっぱい食べれて満足~

メール案内の内容はとてもお得なので、登録するのがオススメ。ああ~ケイジ食べたかったなぁ。

十三グルメ1十三グルメ2
こちらのお寿司屋さんに行く前に、十三で食べた豚まん~。ここのが一番好き♪


 ♪朱印お披露目
2009年10月22日 (木) | 編集 |
西国三十三所巡りの際に、納経帳に頂く朱印~。途中からアップするのを忘れたので、ここでお披露目(一部)
朱印02朱印03
朱印04朱印05
朱印06朱印07
朱印08朱印09
朱印10朱印11
朱印12
1つ書いてもらうと¥300。33箇所回るから最低納経帳の朱印だけで1万弱~ついでに近くに有名なお寺や神社があった場合ももらってるので、満願する時にはいくらになってるだろうなあ~。

でも筆文字はいいね~。個々の味がでてて。

 ●手打ちうどん 団平 (だんぺい)
2009年10月22日 (木) | 編集 |
団平1
【営業時間】 11:00~15:30(LO 14:45)/17:30~22:30(LO 21:45) 
【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日)   【電 話】 072-848-8080
【住 所】 大阪府枚方市三栗1-1-10
【お店のHP】 http://www.danpei.net/

美味しいと噂を聞き、御殿山にあるうどん屋さん「手打ちうどん 団平 (だんぺい)」にいきました。場所的に結構大きなうどん屋さん
団平2団平3団平4
メニューも豊富

●カツ丼
団平5
カツ多めで


● ちく玉天ぶっかけうどん 680円
団平6
団平7
えっと画像黄色いですが、こんな黄色のうどんではありませんので。照明とかで影響されちゃって

●天ぷら
団平8

●鶏天ざるうどん 730円
団平9
団平10
本当はこんな色です。ちゃんと白いです。ちょっと細めのつるっと、まあまあのコシです。コシがありすぎないのがいいね~




 ●Konda Marron(コンダ・マロン)
2009年10月21日 (水) | 編集 |
コンダ01
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 不定休  【電 話】 06-6453-1101
【住 所】 大阪市福島区福島1-5-18 アクサンビル1F
【お店のHP】 

ちょっと前に新店情報で取り上げた、福島の元タカトラ跡に出来た1Fがスイーツ2Fがイタリアンのお店が10月20日(火)オープンだったので行ってきました。

とりあえず1Fのスイーツの方へ。
窓が大きくて見渡しよい~。店内はケーキとジェラートと焼き菓子のスペース。
          コンダ04
イートインのできるようにテーブルが3~4つ。ケーキの種類はオープン当日なのか、そんなに多くもないかな。もちろんモンブランがありました♪

ジェラートがおいしそうだったので、現在持ち帰りができないとの事だったのでケーキと一緒にイートイン。

●ジェラート ¥380
コンダ02

2種類選べるとの事だったので、クリームチーズとマンゴをチョイス。なかなか(゚Д゚)ウマー!フレーバーの味よりは、ミルク感の方が強い、優しい味のジェラート。なかなか好み~。試食もできるらしいので、今度全部試食してから頼もうかな。種類は10種類以上~。白系は写真がぼやける~

●チョコロールケーキ(カット) ¥250
コンダ03
ふんわりタイプのロールケーキ。チョコクリームがなかなかしっかり濃い目の味になっていたので、チョコ好きにはGOOD!白系じゃなかったのに、ボヤけてた~デジカメのレンズが汚れてたのかしら?ごみんよ。

ドリンクは紅茶やコーヒーやオレンジなども有機系の身体によさげな飲み物が多かった。
              コンダ05
ショーケース目の前にドカーン!とある「栗」の文字。(栗って分からなかったけど)有名な書道家の作品だそうだ。栗なのだ。次栗食べよ。


コンダ06コンダ07
2Fはイタリアン。ディナーのコース料金結構安い~。ランチもやってるそうなので、今度食べに行こう。オープン記念なのか、割引券をもらえた~。

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第9弾! 第2番札所 紀三井寺
2009年10月20日 (火) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第9弾!は、和歌山市にある「西国第2番札所 紀三井寺へいってきました。

電車で和歌山まで出てそこから、紀勢本線(きのくに線)乗り継いで紀三井寺駅で下車。駅からは徒歩10分程度。
紀三井寺01紀三井寺02
駅を出て右手をしばらく歩くと参道にあたるので、そこを左にまがるとすぐお寺です。
紀三井寺05
紀三井寺06紀三井寺07
仁王さんはたいてい檻の中

駅から近いし楽勝!と思っていたら
              紀三井寺09
やっぱりありました。階段。。。「楼門から上に、231段の急な石段」結縁坂(けちえんざか)と呼ばれているそうです。結縁!結縁!
紀三井寺11紀三井寺13
途中にあるお堂?お土産物屋さん?ちと休憩。
              紀三井寺12
全部回る頃には私はいったい何段上がってるのだろうか。。。

紀三井寺14紀三井寺15
ヤッター!上りきったぞー!上りきった目の前に六角堂。右手に「新仏殿」。
紀三井寺16
中には金ぴかの仏像さま~。比較的新しいみたい。
紀三井寺17
階段上がって左手に本堂があります。
紀三井寺18紀三井寺19
こちらの鐘は鳴らせない。(鐘 楼(国指定重要文化財))
紀三井寺20
何か池みたいなのがあって、奥に仏像さんがいらっしゃいます。
紀三井寺21
さすがにご開帳時期なので、なかなかの人手でした。ちなみに本堂は県の重要文化財
紀三井寺22 

こちらのご開帳時期は、今年は10月10日〜20日と来年は、3月1日〜10日まで(でも変更とかあるかも。)


紀三井寺23
お寺は景色がいいな~。登ったかいがあるってもんだ。

             紀三井寺25
             はいはい。下りますよ。

この日はついでに3番の粉河寺に行くつもりだったけど、疲れちゃったのでリタイア~粉河寺のご開帳はもう終わってるのでいつでもいいしね。交通費ちょっち損しちゃったかなと思ったが・・・ちょっと得な事があったのでラッキ~でした。

とりあえずお腹すいたので、何か食べるべさ。

 ☆マレーシア・ボレ(Malaysia Boleh)
2009年10月20日 (火) | 編集 |
ボレ1
【営業時間】 11:30~14:30/17:30~23:00(L.O.22:30) 
【定休日】 年中無休   【電 話】 06-6450-1128
【住 所】 大阪市北区大淀南1-4-20
【ランチ】 平日のみ¥850~    【ディナー】 コース¥3500~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.boleh-luna.com/

ウエスティンに用事があったので、近くでランチを(ホテルの中高いし)以前からいってみたかったお店でとりました。
場所はウエスティンホテルのすぐ目の前の道をちょっと入ったとこにあるマレーシア他アジア料理のお店マレーシア・ボレ(Malaysia Boleh)」
ボレ3
店内はアジアンチックでテラスもあって開放的。メニューをみたらランチメニューがなかったので、聞いてみると平日のみランチメニューで土日は夜メニューのみらしい。
          ボレ2
夜、食事が控えていたのでとりあえず1品程度に。


●パッタイ ¥980
ボレ4
アジア風焼きそば~
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!めちゃ好みの味付け!

アジア系の料理って大好き!

かなり好みの味だったので、今度夜に食べにこよう。他にも食べてみたいメニューいっぱいだったわ。

 ●Stove (ストーブ)
2009年10月19日 (月) | 編集 |
ストーブ1
【営業時間】 [平日] 10:00~19:30 [土・日・祝] 10:00~17:30
【定休日】 火曜日   【電 話】 06-4981-0875
【住 所】 大阪市福島区鷺洲2-10-3
【参考のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27019048/

近辺でランチの後、ちょっと前に通った時に気になっていたカフェ「Stove (ストーブ)」へ。福島の聖天通商店街をずーっと西の方に歩いていった右手にあります。

ストーブ5
店内はウッド調の落ち着いた雰囲気がいい感じ。ほっこりできるので、男女ともお一人様がゆったりとカフェしてた。

●アイスカフェラテとチョコバナナケーキ
ストーブ3
こちらはコーヒーにこだわりがあって美味しいらしい。でも暑いのでアイスを頂いた。
ストーブ4
意外にしっとりしたチョコケーキで美味しかった!頼んでよかった~。
       ストーブ2
小さい小物にもセンスが光る~。

福島でこの手のカフェがあまりないので、この辺りにきた時には貴重だわ。チーズケーキも美味しいらしい。


 ☆ミルカレス (MILLE CARESSES)★
2009年10月18日 (日) | 編集 |
ミルカレス2
【営業時間】 [月~土] 18:00~27:00(L.O 26:30)/[日・祝] 18:00~23:00(L.O 22:30)
【定休日】  無休    【電 話】 06-6341-7799
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-6-1 ENISHI北新地ビル1階
【お店のHP】 http://mille-caresses.jp/

最近真面目な生活を送っているので、新地に出没する機会が少なくなったが、久しぶりに食べログで見た好評価でレビューで見たカツサンドが食べてみたくなって、新地の「ミルカレス」というワインバーにいってきた。

関係ないが、このお店の名前から「う~ん昔似たような名前のプロレスラーっていなかった?」と聞いたら「ミル・マスカラスでしょ」という答えが多数かえってきたーw。皆良くわかるなぁw同年代っていいなぁw(といっても、リアルタイムで見た事ないけどね。ブッチャーとか思い出しちゃった♪)
ミルカレス3ミルカレス2
新地の本通りに面した1Fにあります。外から見えるワインの数々~。初めての入店はちょっとこわごわだったけど、待ち合わせしてた知り合いがよく行くお店だったので、時間までこちらに1人で一杯やることに。店内は新地のワインバーっぽい雰囲気。カウンターのみで席の後ろにワインセラー。できることなら飲みたいワインがズラ~。

ミルカレス5
とりあえずの1杯。カツサンド目当てだったので、赤をグラスで。3種類の中から酸っぱくないのをチョイス。マルゴーと言われて、あの!マルゴーかと思ってチョイス。怖かったので値段聞いたら¥1500!ん?シャトーマルゴーがグラスワインで?1ボトル6杯取りくらいだから・・・1杯¥1500じゃ??ジャケって城じゃなかったっけ??と思いながら飲んだが・・・・2~3回飲ませて頂く機会があったが、記憶喪失になった時ばかりで。。。でも美味しい!酸っぱくなくって香りもよくってほどよくしっかり。
調べてみると、もちろんシャトー・マルゴーではなく「クロ・マーガレーヌ」という「マロジャリア」のセカンドワインでした~。美味しかったから「マロジャリア」も飲んでみたいな。

ミルカレス6
付き出しも一口サイズで手でパクリ~うまーい

●牛ヒレのカツサンド ¥2800
ミルカレス7

柔らかくって・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ちょっと甘めのソースだけど、肉が柔らかくって美味~。ペロリと食べちゃいました。(本当は待ち合わせの相手に半分残すはずだったのにw)
ミルカレス8
焼印?かわゆ♪
ミルカレス9
カウンターに置かれてた巨大な弾。なんでも”007”とどっかの(聞いたけど忘れた)記念シャンパーニュらしい。残念ながら飲ませてはもらえないらしひw。

待つ間1人だったけど、多種多様なナイスガイなソムリエさん達が相手してくれたので楽しかったわ~。こちらのソムリエさんは元新地の「遊山」にいらっしゃった方らしい。お店も今年オープンしたばかりの比較的当たらしいお店だが、既に食べログで上位だし、新地にしてはグラスワインも手頃で良かった。場所も1Fだし入りやすくて使いやすい。久々に新しいバーでヒットだわ。ああ~いつかあの後ろにあったある一部に集まってたワインが飲みたい~誰かのませて~。

しばらくして待ち人きたりで、ロゼの泡を少し飲ませてもらいました~。その後目的のお店へ・・・
ご馳走さまでした!ありがとうございました。

 興福寺 阿修羅展
2009年10月17日 (土) | 編集 |
20091017104419
西国三十三カ所巡礼の旅 第9番札所 南円堂 興福寺にきています

今年のご開帳は毎年10月17日のみ

そして今日は「阿修羅展」の初日。


・・・すごい人です。朝9時過ぎくらいからきてるのに、まだどこにも入れていません。


年1回のご開帳の南円堂にもすごい行列

東京・福岡から帰ってきた「阿修羅」他八部衆が一同にお堂に安置されるのがおよそ百十年ぶり!
そちらの行列もすごい人数。
巡礼以外でもこんな行列見たことない(-_-#)

奈良グルメしていこうかとおもったが、昼飯無しになりそう

暇なのでリアルタイム日記。


まだどこにも入れていません(T_T)

11:00やっと南円堂に入れた

12:00やっと阿修羅像見れた。


今から北円堂~

500人くらい?並んでる(涙)

ランチありつけない

17:30
まだ奈良にいる(-_-#)



 ●にぼしらーめん 三代目 玉五郎 ☆<再訪>
2009年10月17日 (土) | 編集 |
【営業時間】 11:00~麺が売り切れるまで(~23:00?)
【定休日】 不定休          【電 話】 06-6345-2399
【住 所】 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1
【メニュー】 煮干らーめん ¥650他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018066/

梅田を歩いていたら、ラーメンが食べたくなったので、近場で以前美味しかった「玉五郎らーめん」に入った。


●特製煮干らーめん
たまごろう1
たまごろう2
やっぱり魚介系スープは好きだな~。最近少しはラーメン食べるのを復活してるが、こってりとんこつはさすがに食べれない。



 ♪カハラ!!
2009年10月16日 (金) | 編集 |
カハラ34
【営業時間】 18:00~22:00 二部制
【定休日】  日曜・祝日    【電 話】 06-6345-6778
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-9-2 岸本ビル 2F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000188/

ミシュラン京都・大阪版で2ツ星を取った、関西料理界の重鎮とも言える方、森シェフのお店「カハラ」に行ってきました。念願のカハラです!元々予約がかなり取りずらく、行きたくて行きたくて仕方のなかったお店にやっと行くことができました。お誘いくださった方々に感謝のあられです。
              カハラ01
場所はビルの2F。木の扉にシンプルに店名がでています。

店内はカウンターのみ。新地で長年やってきた重みを感じます。(かといってかしこまり過ぎてなくていい感じ)お客さんは外国人の方もいた。美味しい食事は万国共通だもんね。

森シェフへ新聞に載ってたことを言うと「3ツ星は取れませんでした」とおっしゃった様子がかわいらしくて、ちょっと笑えたわ(ご本人は気にしてらっしゃったのかもしれないから、ごめんなさい)

念願の”カハラ”ワールドのはじまりです~
カハラ02カハラ03
食前酒と・・・・”クリスタル”泡泡~相変わらず美しい味と書いて美味!

●1品目
カハラ04
茶碗蒸し~。上の粒はバジルシードです(ダイエット時にはお世話になったわ)

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!思わず「おいしいー!」と声を出してしまう美味しさっ。洋風のようで和風のような味が美味しかった。
      カハラ05
いい器使ってるのね~。

●2品目
カハラ06
カハラ八寸という感じかな?
カハラ07
ホタテ貝柱の身がほぐしてあってもブリブリ~
カハラ08
かっこいい!ネックレスにしたいくらい!
カハラ09
カハラ10カハラ11
このモナカさくさくして美味しいし~コロコロしてかわいい~。

●3品目
カハラ13
アワビのリゾットです~赤米がはいってる。アワビが柔らかくてでもコリっとしてて旨い~
         カハラ12
カハラ14
使われてるチーズは吉田牧場のチーズ~ひょうたんみたいでカワイイ

カハラ15
次の品にあわせた日本酒~

●4品目
カハラ16
からすみが大量にかかった十割蕎麦!上手な十割~ぼそぼそせずつるんとして美味しい!からすみの塩気がすごく効いてる。

●5品目
カハラ18

ふっふかひれが・・・ふかひれが・・・焼いてあって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!なんて贅沢な!しかも結構厚みがある~うみゃ~いいいいい。ごめんよおお~焼いたフカヒレなんて食べて~美味しいよお~~と誰とは言わず謝りたくなったわ。一人でごめんよおお。

             カハラ19
大好きなタケウチのオリーブパン~カハラ用です。一粒のオリーブが入ってる~うんめえ~

●6品目
カハラ20
ユバ~。お汁がおいしい~。このきくらげ、今まで食べた事ないきくらげだわ!いいものらしい。食べて納得。


そこへ鉄板に何やら登場
カハラ21
●7品目
おおっ!あれに見えるはカハラ名物!牛肉のミルフィーユ!!カハラ23
想像ではあの分かれたお肉を上に重ねていくと思ったら、1枚だけだった、あれ?ミルフィーユ?
カハラ25
と思ったらちゃんと牛肉のミルフィーユ!!薄切りにされたお肉が重なってる~ブラボー!そして柔らかくってデリシャス!
3つのミルフィーユをわさびと、ニンニク&大根おろしで食べる~最後の1枚は好きな方お好みで。
カハラ22カハラ24
付け合せ?~この葉っぱも味付けしっかりでちょっと辛苦くってGOOD!キノコもうまひ。実物大きかった。

●8品目
カハラ26
山芋ととんぶり?の御飯~山芋のシャキシャキ感が旨い!美味しいけど、ちょっとお腹限界~。悔しい~好きな御飯なのに~
カハラ27カハラ28
香の物とお茶~

●デザート1
カハラ29
洋ナシ~ちょっとカラメルみたいなのがかかってた。フルーツがジューシー


●デザート2
カハラ30
黒タピオカがはいった、とろっとした食感のデザート。ああ~好きな味。
            カハラ31
あまりに苦しくてワンピースのファスナーを全開しにトイレに度々立つ(そんな事をしてるとは思っていなかったろうが)私を心配してか、”ういきょう”?だったかな?の実を出してくださったー。確かに少しすっきり。ありがとうございます。

●チャイ
カハラ32カハラ33
最後のチャイ~もう飲めないかと思ったけど、美味しかったので、飲めた。しっかりシナモンがチャイ好きにはたまらない。器もいいな~

素晴らしい料理の数々。品数が多いのが嬉しい。

せっかくの念願のカハラにきたのに、ワタクシとした事が少々お食事を残してしまった。ごめんなさーい!2日前の暴飲暴食のせいで翌日会社を休んだほど胃がやられてたからなのだけど、もう痛くないし大丈夫かと思ったら、胃をしめつける洋服のせいもあってか、胃がまだ回復しきってなかったみたい。くうううう悔しいよおおお。明日来ますから残しておいてといいたかったわ。


でも美味しかった~和洋折衷のいいとこどりのような料理。あの「エルブジ」のシェフが「このレストランのためだけに大阪に来る価値がある」とまで言わせた料理を食べれて幸せ~(〃▽〃)本当に連れてきてくださった方に大感謝!ありがとうございます♪

今回のミシュランではマカロン2つだったけど、こちらに訪れた全てのお客さんにとっては三ツ星のお店なのです。


にしても最近昔ほど食べれないな~ピザ2枚+α分くらい食べると胃がやられるわ。その割には痩せないな~。。。




 ♪新店情報~
2009年10月15日 (木) | 編集 |
福島をガシガシ走っていたら、福島の以前「タカトラ」のレストランがあったところに何やら新しいお店ができるっぽい

新店1
1Fと2Fを使う新しいお店みたいだ
    新店2

1Fは「今田マロン」という栗をメインにしたスイーツ!
という事は・・・モンブラン!だな

2Fは”有機食材”を使った創作イタリアン&カフェ
栗って文字があるけど、栗を使った料理がでてくるのかなぁ。


何にしても楽しみ~10月のいつオープンなんだろ~
  ↓
10月20日 11:00~オープン

みたいです

 ☆il gradino(トラットリア イル・グラディーノ)
2009年10月14日 (水) | 編集 |
イルグラ02イルグラ04
【営業時間】 12:00~14:00(L.O.)/18:00~22:00(L.O)
【定休日】 日・祝   【電 話】 06-6345-7472
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-1-43 第2大川ビル2F
【参考のHP】 http://r.gnavi.co.jp/c660102/

梅田に昼間に出たのでついでにランチしようと食べログで探して出てきた新地にある「トラットリア イル・グラディーノ」にいきました。食べログの住所のビルに入るとそのお店が見当たらない~なんか怪しげな占いのお店にはいりかけた。住所の番地はあってるのにな~と思ったら、2Fにあがる入り口がもう一つあってそっちでした。階段を上がってる途中でデジャブ~。このお店以前きたことがあった~前は違う名前のフレンチだったけど。

イルグラ05イルグラ06
店内は以前こちらのお店にあった時と同じ。ランチは9月から始まったらしい。土曜日のランチは¥1500のみ。
イルグラ01パスタは3種類の中からチョイスできる。

●おすすめ前菜6品
イルグラ07

6種類の前菜(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

どの前菜も旨い!6種類の前菜どれもかなり美味しかったわ。いろいろ食べれるのが嬉しいし、そのどれも美味しいなんて嬉しい~

●パスタ
イルグラ13
宮崎の日向鶏とフレッシュトマトとルッコラのオイルベース
イルグラ14
あっさり目のパスタでなかなか美味しい。パスタの湯で加減もいい感じ。

●パン
イルグラ12
こちらのパンは以前のお店と同じ、西長堀にあるマイベストパン屋さん「ラボ・フィセル」のプチメゾン。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!営業時間には買いにいけないので、こちらで食べれるのは嬉しいな。

「オニオンバターのバゲット」
イルグラ15
おかわりのパン。3種類もラボ・フィセルのパンを用意してるのって嬉しい。このパンが・・・
激(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!めちゃくちゃ美味しかった!!こんなパン売ってるなんて知らなかったので、聞いたら、バゲットはラボフィセルのパンでオニオンバターはお店で作ってつけて出してるとの事。あまりに美味しかったので、見た目簡単にできるかな?と作り方聞いたら”オニオンを6時間(9時間だったかな?)煮詰めて・・・”と聞いた時点であきらめた。作り方は一応聞いたので、誰か私に作って~。

●手作りデザート盛り合わせ
イルグラ16
デザートもどれも私の好みで美味しかった~。大好きなセミフレッドとかあるし。

●ドリンク
                 イルグラ18

以前のフレンチの時も美味しかったけど、新しくなったイタリアンも美味しかったわ。ラボフィセルのパンも食べれるし。



 ●日月餅 (にちげつもち)
2009年10月13日 (火) | 編集 |
日月餅2
【営業時間】 10:30~19:00
【定休日】 無休   【電 話】 06-6536-0805
【住 所】大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
【お店のHP】 http://nichigetsumochi.jp/

前日夜から空きっ腹で、大好きな”らくしゅみ”を食べたら、お腹が燃えるようだったので、中和させる為に甘いものを摂取しなければと「甘いもの~甘いもの~」と目をギラギラさせながらチャリで帰っていたら、新町ですぐ近くに見たことのないちょっとカッコイイ外観の和菓子屋さんを発見!
             日月餅1
「日月餅」と言う名前のお店でこちらのお店は”岸和田”に本店がある和菓子屋さん。イートインもできるようだったので、とりあえず中和作業に入ることにした。
日月餅3
店内もモダンでかっこいい~。椅子が変わってる。お尻部分が低くなってるので、座るとなんか楽しい。
          日月餅4
イートインメニュー。

●桃大福とあわせ茶
日月餅5
熱いお茶をさすがに飲む気がなかったので、冷たいお茶。
日月餅6
いちご大福が大好きなので、大福にフルーツの組み合わせも抵抗なし。桃もジューシーでなかなか良かった。


この程度じゃ全然中和されなかった。。。結構この後大変でした。「らくしゅみ」食べる時は、何かお腹に入れてから(牛乳とか飲んで)食べに行こうと心に固く誓いました。


 ●らくしゅみ <再訪>
2009年10月12日 (月) | 編集 |
らくしゅみ1
【営業時間】 火~金12:30~16:00(売り切れまで)
【定休日】 月曜、日曜、土曜、祝日
【住 所】大阪市西区新町1-20-17 【電 話】06-6536-0779
【お店のHP】 http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/laxmi/laxmi.html

ちょっと前にマイベストのカレー屋さん「ラクシュミ」に行こうと思っていたら、店主が怪我でお休み中だと知って、ショック~。しばらくしてふとネット検索したら、再開してると知っていってきました。

平日だっていうのに、あいかわらずの行列。
らくしゅみ3らくしゅみ2
まだ本調子がないようで、営業時間は以前より短くなってます。カレーは2種類選べます。

●キーマとチキン(普通)
らくしゅみ4
らくしゅみ5

久しぶりのらくしゅみは・・・(゚Д゚)辛ー!(゚Д゚)辛ー!以前にも増して辛さが増したよう。私は”らくしゅみ”信望者なのだけど、これまで食べたカレーは、辛さの中にも旨さがあって、辛くてもやめられない麻薬のようなカレーでマイベストカレーだったのだが、今回のカレーは辛いけど、旨みがちょっと以前より感じられなかった。。。カレーも毎日調合とかのせいか?味付けが変わってるようなので、今回がたまたまだったのかもしれない(塩辛い時もあったし)。

とにもかくにも復活してくれて良かった。

 北海道物産大会(@阪急)
2009年10月11日 (日) | 編集 |
阪急で期間限定出店の”kitson”に行った際にもらってきた”北海道物産展”のチラシ~

見てたら久々行きたくなったので、潜入してきた。

今回の催事は10階と11階の2階を使ってましたー! (~13日まで)

久しぶりに、ここの1等粉のベーグルが大好きな「麦輪小樽」
北海道03北海道04
短角牛のベーグルを頂きましたー。あったかできたてのベーグルは美味しい~


夕方行って一番行列だったメロンパンのお店。
北海道06北海道07
ちょうど焼き上がりタイミングで1個ゲット。(1回の焼き上がりに30分くらいかかるので、タイミング悪いと30分待ち)これまた出来立てを会場でパクリ!サクサクな表面が美味しい!中のクリームも普通のメロンパンとは違うオレンジの甘い~クリームがまさにメロン味!
北海道05
同じお店でメロンソフトも食べました~すっごい滑らか。

物産展のチラシみて一番食べたかった「スフレロール」!
画像 006画像 003
ちょっと思っていたのと違って意外~。ロールケーキっていうつもりで食べたが、これはまさしくスフレって感じ。確かにスフレはこんなふわっとろ~って感じだわ。


ついでに阪神のオペークでお買い物
             画像 001
香り付けで使っていたロクシタンの5ハーブスのコンディショナーが切れたので、たまたま友達が大好きな平子理沙さんのブログでオススメしていたので、購入~。 「ジョンマスターズ オーガニクス John Masters Organics」という化学物質を一切使わない製品。最近、吉田栄作の嫁であることと38歳!っていうのを知ってびっくり! シャンプーとコンディショナーやトリートメントで香りを統一しているラインがなかったのが、ちと残念。使い心地はなかなかよし。香りはロクシタンと比べるとずーっと抑え目。あんなサラ艶ヘアーになれるかしらw

ちなみ明日12日、Fillico(フィリコ)で平子理沙トークイベント(高島屋大阪店フィリコブティックにてあるらしい!や~ん見に行ってみようかなあ。



 ☆ドエル(DOEL)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
ドエル01
【営業時間】 7:10~21:45
【定休日】  年中無休     【電 話】 072-633-0787
【住 所】 大阪府茨木市中総持寺町6-20
【お店のHP】 http://www.doel.co.jp/

茨木の総持寺に行った際に、お友達から付近で何か旨いもんないだにか?と聞いたところ「ドエル」という回答が。そうだ!ドエルがあった!一度食べてみたかったケーキ屋。
場所は総持寺の駅を総持寺の反対側に出たところにすぐにあります。本店は同じ総持寺にありますが、近いので総持寺駅前店の方へ。
ドエル02
お店にはお客さんがそこそこ~。やっぱり場所柄かケーキが300円台がメインで安い!いいよね~300円台のケーキ。とりあえずチョコ中心に購入。(そういえば、昔毎日チョコレートを食べるアルバイトを見つけて、真剣に悩んだが今はないのかな~)

●ラグナ ¥388
ドエル12
ドエル11

チョコ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!何層ものチョコレートがチョコ好きにはたまらない。しっかりした味と甘すぎない濃厚さが旨い!

●サン・ミッシェル ¥404
ドエル14
ドエル13

チョコ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ショコラビスキュイの食感がGOOD!


●パンダ ¥378
ドエル09
ドエル10

かわいいー!見た目で買いました。ホワイトチョコムースの中にスイートチョコムースが入ったケーキ。外側はココナッツかな。


●生チョコのタルト ¥315
ドエル07
ドエル08
名前とかだけで、私のツボに入るケーキ。そして確かに私のツボに入ってるのだが、スポンジに私の苦手なオレンジだったか、酸味系ベリーの味がして・・残念。相方には好評。ああ~スポンジもチョコ味だけだったら、ウマウマウマー!ものだったのに。


見事にチョコ1色にしてみましたー。同じチョコでも味わいが違うし、チョコ大好きなので、飽きずに食べれた~。

どのケーキも美味しかった!かなり好評価!安いしこれは近くに欲しいケーキ屋さん(せめて梅田に)。



 言葉ってむつかしい
2009年10月09日 (金) | 編集 |
最近はGパンジーンズとすんなり言えるようになったと思いきや

今はデニム!!

や~んやっと言えるようになったのに。


そうです。そうなのです。
昔使っていた言葉が同じものなのに、同じものを指しているのに
言い方が勝手に変わっていく~

Gパン→ジーンズ→デニム しかり


スパッツ→レギンス流行った時、スパッツじゃん!って思ったわ


スボン→パンツ当初パンツって言い方に抵抗あったわぁ


というのも、最近今年(も)流行の皮のジャケットを買いました~


ショップに行くと店員さんが「何かお探しですかぁ?」と声をかけてきたので


「皮ジャンを♪」


というと


「レザー(ジャケット)ですね」(もしくはライダース)


と言い直された。。。


出して来てくれたものは 革ジャン・・・皮ジャンじゃん!(駄洒落ではない)


う~ん昔から使っていた言葉を同じものなのに、直すのって難しいわ~

つい口に出ちゃう。



皆さんはそういう事ないですか?どんな言葉をつい使っちゃうか知りたいわー。 



ちなみに数年前 レコードと言ってしまった時は、 私はもうダメだぁ~~_| ̄|○と思ったw


(今日は日記っぽい事を書いてみた)






 ♪kitsonってなんぞや
2009年10月08日 (木) | 編集 |
昨日(10月7日(水))朝8時前に阪急百貨店前を通ったら、10時の開店の2時間前以上だというのに、コンコースに長蛇の列!

”何?何?どこの食べ物?北海道物産展?”

と思ってびっくりしたが、並んでる場所のプレートに「kitson」って書いてあった。


kitsonって何?どこの食べ物?聞いた事ないぞ!”と思って回りにきいたら

どうやら食べ物じゃなくって「kitson(キットソン)」という、なんでも”ロサンゼルスのロバートソン通りにあるセレブ御用達のセレクトショップ””ニコール・リッチー、パリス・ヒルトン、ミーシャ・バートン、ジェニファー・ロペス、ブリトニー・スピアーズ等 、多くのハリウッドスターが通う流行発信地”というブランドだったらしい

ま~ったくしらなんだ。

そのブランドを調べてみると

「梅田阪急期間限定ストア 10/7~10/20 OPEN
関西地区初出店 10/7~10/20(期間限定)!!!
この度「kitson」の関西地区初出店となる期間限定ストアが、2009年10月7日(水)~10月20日(火)の約2週間、阪急百貨店うめだ本店にオープンします。

 

だったらしい。で、
 
阪急うめだ本店限定アイテムとして、ハートモチーフがキュートなスパンコールロゴトートバッグが登場という事でどうやらあんなに並んでいたみたい。

せっかくなんで、会社帰りに寄ってみた

19時前なのにまだ整理券で入場制限がかかってる
              kitson.jpg
1800番台!ついでに北海道物産展のチラシももらう(重要)。思ったほど待つことなくショップに入ったが、今はまだ第一弾でバックとか小物だけだった。キラキラバックと人がいっぱいー!限定バックは既に売り切れてた(そりゃそうだ)。

第1弾 10/7(水)~10/20(火)●2Fザ・メーンステージ
第2弾 10/14(水)~10/20(火)●3F婦人服イベントスペース


今朝の同じ時間はさすがに並んでいなかった、皆限定バッグが欲しかったのね。第2弾のときにまた覗こうかな~。

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第8弾! 第20番札所 善峯寺
2009年10月08日 (木) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第8弾!その2は、京都の西京区にある「西国第二十番札所 善峯寺(よしみねでら)へいってきました。

電車ではJR向日町駅から善峯寺行きのバスに乗って30分。本当ならバスで行くはずが・・・この時期バスの運行が4往復のみ!行きの最終バスには乗れるが、寺に着く頃に帰りの最終バスが出発してしまうので(徒歩だと阪急東向日駅まで2時間!)、泣く泣くタクシーを利用(この巡礼で2度目)。タクシーから善峯寺の位置(山の中腹にあった)を運転手さんが教えてくれて、つくづく歩かなくて良かったと思った。
            善峯寺01
タクシーでいったので、バス停より山門近くにおろしてもらいました。(タクシー料金は2000円弱。痛い出費だわ)こちらのお寺は駐車場が広いー!
            善峯寺04
そんなに多くない階段を上がります。
善峯寺05
山門につきました~。こちらで入山料¥500を払います
善峯寺07
御本尊は千手観世音菩薩~手がいっぱいあるやつですね。こちらは特に秘仏というわけじゃないので、毎月見られるようです。
                善峯寺19
こちらのお寺境内面積が3万坪(10万㎡)あってその中にいろいろ党やらあります。回るルートまで書いてある参拝図があったので、それに沿って境内をまわりました~
善峯寺08善峯寺09
階段を上がって「つりがね堂」。お寺によっては鳴らしちゃダメなとこもありますが、たしかここはOKだったはず・・・でも鐘を突くのはお参り前が慣わしらしく、本堂へお参りした後から突くのは「もどり鐘」と言って縁起が悪い事だと西国巡礼の本に書いてあったので、鳴らすのを諦めました(鐘突くのがこの巡礼でのちょっとした楽しみだったのに残念)。皆さん気をつけてね。
善峯寺10善峯寺11
善峯寺12善峯寺14
右手の写真の樹齢六百年の五葉松は 「遊龍の松」の名で呼ばれ、国の天然記念物に指定されているそうです。
善峯寺16
いろんなお寺で幸せにしてくれたり、一つだけ願いを叶えてくれるお地蔵さんてのがあります。あり難いことです。願いや幸せにしてくれる仏像はどれも優しい顔されてる。
善峯寺17善峯寺20
善峯寺18

上の方まで登るとさすがの絶景!
善峯寺22善峯寺23
広いので、周囲が暗いとちょっと怖い。なかなか広くて、全部回るのにいい感じに時間がかかってよかった。

               善峯寺24
それでも最終のバスまで時間をもてあましたので、山門前にある御茶屋?さんで「冷やしあめ」を飲んだ~。巡礼先の寺では「ひあしあめ」のあるとこが結構ある。巡礼で初めて飲んだが、疲れた後には美味しい~。ちなみに「ひやしあめ」は関東の人は知らないらしい。”冷やした飴”と思っている人もいるらしい。

ここまでで、やく巡礼のうち3分の1がすんだとこ~。まだまだ道のり長し。

10月11月は開帳してるお寺が集中してる。もみじとか見れるといいな~

 西国巡礼 ちょっと寄り道 トロッコ列車
2009年10月07日 (水) | 編集 |
西国三十三所巡礼の第8弾! 穴太寺から善峯寺へ行く途中、JR嵯峨野線亀岡駅からの穴太寺に行く際に保津川沿いを走るトコッロ列車があったので、帰りにちょっくら乗っていくことに。

本当は保津川下りをしながら、移動しようと思ったが下るのが2時間かかるとあったので、次の巡礼先の善峯寺に間に合わなくなるので断念。(でも結局間に合わなくてタクシーを使うはめになったのだが・・・)
トロッコ01トロッコ02
トロッコ列車は亀岡駅から嵯峨駅の上りを利用。亀岡駅なのに、JR亀岡駅からではなく一つ隣の「馬掘」から、
トロッコ04トロッコ05
隣接してると思いきや駅からちょっと歩く。
                トロッコ07
切符はJR亀岡駅で既に購入~片道¥600。一応指定席なのだが、空いてれば自由に席替えしてよいらしい。
トロッコ06トロッコ08
駅のホームにたぬきが並んでいる。たぬきの名産地なのか?
電車がくるというのでホームで待っていたらアクシデント!前に立っていたおじいさんに、目の前でおならされたΣ(゚Д゚;) !!既に巡礼でいくつか寺をまわっているが、これで2度目だわ。(しかも両方おじいちゃん、1度目はあまりに大きい音だったので、何が起こったのか周りを見回した)巡礼というのは、そういうものなのか・・・しかも結構しっかりと。
トロッコ09
(気を取り直して・・・)トロッコ列車がキタっー!!らんらんらん
トロッコ11
列車内のアナウンスでも席移動OKと言われ、5号車(ザ・リッチ号)のオープンも空いてるといわれたので、すぐ先頭のオープン席へ。この車両だけオープン車両。さえぎる窓がなくって景色を満喫~
トロッコ14
や~ん楽しい~(〃▽〃)
トロッコ15
結構トンネルが多くて、窓がない分結構な音。
トロッコ19
トロッコ25
いいな~保津川下りしたかったな~。紅葉時期はすごい人らしく朝から行った方がいいらしい(団体以外は予約不可)
トロッコ30トロッコ29
嵯峨駅に到着~。時間があったら嵐山を散策したかったわ。

乗ってよかったー!初めての保津川のトロッコ列車~せっかくの素晴らしい景色があるのだもの巡礼中でも楽しまなくっちゃ。

さて次の巡礼先  善峯寺へGO!


トロッコ列車の案内→こちら

 ●金久右衛門(きんぐえもん)
2009年10月06日 (火) | 編集 |
金1
【営業時間】 月~土11:00~14:00/木~土18:00~21:00
【定休日】  日  【電 話】 06-6975-8018
【住 所】 大阪市東成区深江北3-2-8
【お店のHP】 http://www.king-emon.jp/

食べログで1位「金久右衛門(きんぐえもん)」というラーメン屋さんが気になっていってきました。場所は深江橋から徒歩5分くらい。表に目立つ看板がないので、初めて行く人は見逃してしまうかも。しっかりチェックしながら行くと良いでせう。お店はカウンターのみ、私が行った時は行列というほどではなかったが、少し中で待った。
金4金3
こちらは醤油らーめんと餃子の専門店。麺は細麺と太麺からチョイスができる。

●大阪ブラック (細麺)
金5
黒いスープだけど、見た目ほど濃くなくスープの色からしたらあっさり目で脂がしっかり。

●なにわブラック (太麺)
金6
こちらは真ん中のスープのタレ?黒い部分をかき混ぜる。(透明なとこだけ飲んだらさすがに薄かったw)ちょっとパスタのようなちょっと平麺の太麺がGOOD!細麺よりいい。麺自体なのか、油なのか麺がつるつるして喉越しが良かった。

●餃子
金7
大阪のミニ餃子じゃない、王将の餃子よりはややこぶりの大きさ。餃子専門店でよくあるチビ餃子じゃないのがいい。

●豚丼
金8
キムチが酸っぱくなくていい

チャーシューが柔らかくて美味しかったなぁ~。見た目やネーミングと比べて、ラーメン自体は上品であっさり目。こってり系がつらくなってきたので、あり難いかも。

